自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
SKY
 オープン戦はCS中継なし(残念ながら今日も)のために見られず。
久保が前日のフォッサム以上に打たれたということだ。久保田も打たれている。しかし額面通り取って良いのかどうかはわからない。化かし合いをやっている可能性もあるからね。
 ベイは新戦力が多く、すっかり様変わりしている。実戦の中でデータ取りをするには、久保のような制球が良くていろんな変化球を投げられる投手が好都合というのは大いにある。本人も登板前にそんなことを言っていたしね。得意球の一つである、シュートを投げなかったということなので、シュートで打ち取るための参考資料集めという側面はあるのだろう。ただ久保自身の置かれている立場から言えば、どこまでそれをやる余裕があるのかは大いに疑問。まあとにかくベンチでどういう話になっているのかはわからんということだ。
 実は同じことがここ数日のタイガース打線にも言える。ジャイアンツにしても、スワローズにしても、マートンはどうなんだ、城島はどうなんだ、打たせたり抑えにいったり、いろいろとチェックが入っていたことだろう。もう確固たるものがある選手の場合、投手も打者もオープン戦の結果はあてにならん。どうしても結果が必要な選手は別だけどね。

 一部スポ紙にだけリークして反応を見る「観測気球」。
バファローズ消滅…オリ来季球団名公募(ニッカン)
 オリックスが「バファローズ」の名称を来季から変更する方向で調整していることが17日、分かった。新名称は一般公募で決める方針で、本拠地名の「大阪」も冠する予定だ。04年オフの球団統合で近鉄から引き継いだバファローズの名称は消滅する。ユニホームも大幅に刷新し、真の新球団として生まれ変わる。(後略)

ちなみに他紙サイトでは同内容は発見できなかったので、公式発表でないのは明らかだ。
 ブレーブス、ブルーウェーブだけでは足りず、バファローズも消しますか。まあ近鉄カラー排除の方向性というのなら今さら驚かない。むしろ「ブルーウェーブに戻せ」という声が大きくなることを期待しているのかな?「ブレーブスに戻せ」の声が大きくなった時、それは可能なのかな?
 実は自タオフ会の二次会で初めて知ったBsの応援歌「SKY」にハマっていた昨今。ありがちなメロ、展開ながら、♪AH オリックスバファローズ!♪以後の収まりの良さ、盛り上がりがとても気に入って、youtubeで何度も再生していた。

このニュースを見てからも「頭の中ヘビロテ」が止まらない。この歌のためだけにバファローズでいて欲しいと思うくらい。

 オリックス・バファローズという名前が好きかと言われればそんなことはない。その決定への過程に歴史への敬意など微塵も感じられなかったし、とってつけたようなごまかしに腹も立った。だが歴史的事実が反映された名前ではある。その歴史的事実の影を薄くしたいというのが本音だろう。であれば、それはそれで腹立たしい。

 岡田はんが行って、いろいろあったチームには頑張って欲しいと思う。応援しているファンのみなさんも底抜けに明るく野球を楽しんで欲しいと思う。「SKY」からスカイマークの空がなくなり、バファローズでもなくなる。応援し続けたいと思う貴重な人たちにどうしてこんなにつらく当たたるのか。私にはさっぱり理解できない。

Posted by torao at 08:33 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< デタラメもまた良し | TOP | メンバー構成予想3/20 >>

他チームの事といえオリックスの各種迷走は気になります。岡田監督招聘で正常化したと思っていたのですが。
元阪急ファンが一致団結して公募に臨みタイガースとほぼ同い年ブレーブスの名を取り返すか。でもこんな迷走する会社に由緒あるブレーブスはふさわしくないなぁ。
| 阪急沿線育ち | 2010/03/19 8:57 AM |
オリックスって真剣にどこかにリースしたらどうかと思います。
我らがブレーブスの歌もヘビロテになってしまったアタマ。
なぜこの時期にこんな話がリークされるのか?ほんと不思議な球団ですね。
いっそ「かん○〜ず」なんかにすれば。。。
| 虎次郎 | 2010/03/19 9:28 AM |
阪急が「阪急阪神ホールディングス」になった手前、どうしても阪急と結びついてしまう「ブレーブス」の名称をオリが採用するとは思えません。あるいは阪急阪神側からクレームつけられる事もありえなくもないのでは?
| いわほー | 2010/03/19 12:31 PM |
元藤井寺市民としてバファローズの名前が、「オリックス」に使われる事に
違和感を感じてましたが、果たしてこの親会社は球団を持つと言う事の意味を
理解しているのでしょうか?
ブレーブス・ブルーウェーブ・そしてバファローズ。
3つの歴史を消し去ろうとしている。
過去からの阪急・近鉄、そして現在のオリックスファン、なにより野球ファンを
愚弄してはいまいか。
もしこれが本当のことなら、あまりにも悲しい。
続報を待ちたいと思います。
| 西田辺 | 2010/03/20 12:06 AM |
いつも拝見しています。今回初めてコメントさせていただきます。

今回のこのニュースを受けて少なからずショックを受けました。もちろんまだ決まったわけではないし、これからどうなるかは分かりませんが…。

自分はもちろん阪神ファンですが、京セラドーム・スカイマークは割とすぐに行ける距離ですので、阪神戦でなくとも「プロ野球観戦」ということで行くこともありました。回数は少ないですが。笑

そして当然、球場ではこの「SKY」が流れているわけです。別に贔屓の球団という訳では無いのに、サビのキャッチーな「Ah Orix Buffaloes〜♪」を聞くと頭から離れないです。とても良い歌ですよね。
このサイトにアクセスし、「SKY」のタイトルを見たときにすでに口ずさんでいました。まさか本当にこの曲に関する記事とは思いもしませんでした。笑

toraoさんのおっしゃるとおり、なぜずっと応援し続けてきた方へこのような措置をとるのでしょうか?
名前に「Buffaloes」が付いているとはいえ近鉄色がほぼ消えている今でも、応援団の方々は「いてまえ打線」の横断幕を掲げて応援していらっしゃったと記憶しています。
たとえ、とってつけた感ありありの「Buffaloes」でも、取ってしまったらもう本当に何もなくなってしまいます。

変革を求めるのも分かりますが、伝統への配慮というものも考慮していただきたいものです。

長々と失礼しました。


| アノマロカリス | 2010/03/20 12:24 AM |
元八尾市民として?、全く持って西田辺さんに同意です。これでは日生球場も浮かばれません。
| イアン | 2010/03/20 12:25 AM |
歴史も大事だけど、そういうのをぶっ壊さないと新しい歴史は生まれない。
破壊なくして創造なしとはよく言ったもんだ。むしろ決断が遅すぎただけ。
オリックス球団よ、名前を変えて、生まれ変われ!!
| おぎりん | 2010/03/21 12:46 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。