自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
長期熟成下柳開眼
死球合戦、乱闘騒ぎの西武−巨人、判定が覆りまくる中日−ソフトバンク。交流戦の見所はプレーで頼む。審判が試合を管理できていないとこういうことになってしまう。やはり線審復活しかないのか。

前日死球を受けたスペンサーは、軽傷(左ヒジ関節部打撲)ながら様子見で休み。浅井が代わりに入った。第1打席から思い切ったスイングができるのは代打起用時と同様。突破口としての能力を再認識。今度は先発マスクもやらせて見て欲しい。
前日の試合で「シーツは大噴火する」と予言を当てていた岡田監督。この日は、「ヒーローはライトから出る」と予言したそうだ。浅井、守備固めの上坂はヒーローとまではいかなかったが、回の途中で浅井の打順に入れた投手の代打が確かにヒーローになった…。岡田監督、そんなヘンな楽しみ見つけてる場合ちゃうで(笑)。

なぜか不思議とその場面がちゃんとやって来る。7回ウラ、赤星死球、関本送って、シーツ凡退。二死二塁で金本の三塁ゴロをトレーシーがエラー。二死一三塁となり、もしやもしやと見ていると、やっぱり今岡四球で、打順は6番藤川、もちろん代打・濱中。不思議というか神がかっているというか(笑)。
2球目の真っ直ぐに素直に反応すると、美しいライナーがレフト前で跳ねた。ダメ押しの2点タイムリーに、濱中復活を喜ぶ甲子園が沸騰した。
スローで見ると、以前より重心が低くなったように感じる。故障の間、相当下半身を強化したのかも知れない。前よりさらにうねっていた(ホントか?w)。

藤川投手が投げると、試合が壊れる…いや、壊れるのは相手方なのだが(笑)。この日も、2点リードをもらった7回、相手主軸を、速球、カーブ、フォークで三者三振に切ってとるや、そのウラの猛攻を呼んだ。直球が少しシュート回転していたが、球速、ノビは申し分なく、しなやかで鋭い腕の振りから緩いカーブを投げられた日にゃ、打者はどうすることもできない。
改めて調べたわけではないが、球児が登板した後、タイガース打線が大量追加点を奪うケースが多い。結果、後の投手リレーが予定変更、江草や橋本が出てきたり、仕方なくジェフや久保田が大差をもらいながら調整登板したりする。終盤の加点は、翌日にも勢いをつけ、良いことずくめではあるが、ジェフ、久保田の調子を維持するのが難しそうだ。贅沢な悩みに過ぎないが。

下柳投手の安定感は何なんだ?どうしてこんなにコントロールが良くなったのか不思議でならない。よく引退した投手が、「引退する直前に、ピッチングのコツがわかった。でもその時は体力が追いつかなくなっていた」と語る。下柳はコツを掴んだようだ。体力もまだまだありそうだし、今後もますます楽しみだ。今、阪神の投手の中でもっとも矢野捕手のリードにマッチする投手と言えよう。
そして、なんと驚いたことにお立ち台に登った!話した内容はともかく(笑)、これを観られた人たちはラッキーとしか言いようがない!
古くからのトラキチと言われる下柳投手、きっと懐古派ユニフォームを着ての甲子園のマウンドは感無量だったのではないだろうか。

Posted by torao at 08:01 | comments(9)
[投手]下柳
<< 勝負は勝負 されど鷲よ前を向け | TOP | 気持ちはわかる だが久保田よ… >>

toraoさん!お久しぶり&おはようございます!
昨日は何と下柳投手がお立ち台やったんですねぇ♪僕は今シーズン、初めて試合を見逃してしまい、また、大好きな下柳投手のヒーローインタビューを見る事ができませんでした(泣)

いったい、どんな感じやったんでしょ!?
何を喋ったんですかぁ???
| Mr.31 | 2005/05/15 8:20 AM |
おはようございます。
>>以前より重心が低くなったように感じる。故障の間、相当下半身を強化したのかも知れない。前よりさらにうねっていた
ここは私もそう思ってました!めちゃうねってますねー。下半身の粘りっぷりが凄いっすよ。

あと、サンテレビの中継で藤川が良くなった要因を技術的にわかりやすく解説してましたね。
簡単にいうと以前は重心を下げる時ヒザから落としてたけど、今は尻から落としてるので体重移動がスムーズになったからいい球がいくようになったって事ですね。あの解説はわかりやすかったです。誰やったか忘れましたけど。
| jagi | 2005/05/15 8:25 AM |
おはようございます。
近頃は息子?(多分)の世話で大いに出遅れます(笑)
甘えん坊になってきて大変です。

下さんは確かに素晴らしい安定感ですね。
なるほど、年を取ると技術は得ても、
身体がついていかないと言うのは、
ある意味技術職ならではの悩みでしょうか。

今日は私のまた一歩、おばはんへ近づく日なのですが、
若々しくぴちぴちの能見王子が
私に勝利をプレゼントしてくれることを
確信しております。

ついでに浮気心でやっと再1軍登録になった、
西武のワックーも♪うふふ。
| ちょびうさ | 2005/05/15 9:09 AM |
おはようございます。

私的には、この戦い方でずっと行ってくれ〜!というベストゲームでした。

ノーヒットで1点とるとは阪神の野球が上手く見える。w
相手を見下ろして初めて、キチンとした野球ができるのでは困るのだが、
今日の岩隈、西武、ソフトバンクに対しても、自軍の投手力を信頼した戦い方をして欲しい。

これまでも阪神の攻撃で点差が開いても、その直後にでてくるリリーフは予定通りだったことから、濱ちゃんがあそこで打たなくて2点差でも、藤川の後橋本の予定だったと思われます。
(江草)、橋本への信頼度がジェフ並になったのでしょう。
流れが変わるかもしれない「分水嶺」で藤川投入、その後の逃げ切りは、橋本、江草、ジェフ、久保田を疲れを分散させながら使っていくことにしたのではないだろうか?(希望w)
もちろんセーブがつく場面でのクローザーは久保田に固定だろうが、その機会自体があまりない。

怪我をする前の濱ちゃんは、打順を金本と桧山ではさんで、首脳陣が手をかけて育てようとしていたが、怪我の後は、自分でチームの中の役割を勝ち取ろうという、気迫と集中力が増したと思う。成長したぞ。

復刻版ユニホーム、スマートな若い選手にはイマイチ似合ってないけど、下柳のむさい?風貌には似合っていたなあw。
| ばかぼん父 | 2005/05/15 9:20 AM |
甲子園で楽天相手に2連勝であるが、(多分)エースの岩隈が登板する今日こそ楽天戦の本番だ。岩隈を打ち崩せるかどうかで05年タイガース打線の真価を問いたいと思います。7点差をひっくり返された中日戦や同一カード3連敗を免れた千葉マリンの3戦目と並ぶ、重要な一戦になることは間違いありません。やはり、赤星がキーマンとなりそうですが、岡田監督には一点をとる采配に徹してほしい。
| shirotan | 2005/05/15 9:27 AM |
下柳、濱中と言うレアコンビのお立ち台を生で見れたラッキーマンです。 ^^

下さんは、ホント安心ピッチングでした。
ゆっくりサンドイッチもぐもぐ食べれるくらい。^^

山本昌のように、一体いつまで投げ続けるんだろうと他球団のファンから嫌がられるくらいプレーし続けて欲しいですねぇ。

タイガースもなんとか良い契約を提示して、1年でも長く在籍させて欲しいです。
ラガー君の家、2階建てとかにするオプションでもつけて…。 ^^
| ichiken | 2005/05/15 9:42 AM |
to Mr.31さま
ごぶさたです。お仕事忙しいですか?
えーと、シモさんが何をしゃべったかというと…忘れちゃうくらい何もしゃべっていません(笑)。たしか、「ぼちぼちです」と「たまたまです」と「恥ずかしいです」と、あとなんだっけ?(笑)。ちなみにハマちゃんと二人のお立ち台だったんですよ。

to jagiさま
下からうねり上げるというイメージ通りのスイングですよね。ああ、これがうねり打法と、今頃納得したりして(笑)。
昨日はスカイAで見ていましたので、サンテレビも一緒でしょうか。なら、大熊さんだったでしょうか。わかりやすい言い回しをしましたよね。もう、藤川見てると楽しくて楽しくて(笑)。

to ちょびうささま
お誕生日おめでとうございます!シモさんと1日違いですね。今日は能見?ブラウンてのはなし?いずれにせよ、プレゼントになると良いですね。ワックーは、今日行くのかな?中日にはもう少し落ちて来てほしいなぁ。
あ、そうだ!おめでとうで思い出した、「金本祝1500試合出場」書くの忘れた(笑)。

to ばかぼん父さま
格下と見られる楽天相手にカッチリした野球というのは、とても好感が持てます。これこそ相手に対する敬意ではないでしょうか。
ノーヒット1点は、他のチームを見るようでした(笑)。シフトを見透かした盗塁、きっちり打球を殺したバント、タッチを避けた見事なスライディングはgoodでしたが、手が出なかっただけのような鳥谷の四球、スリーバントまで決められなかった下柳、ちょいと浅すぎの赤星の外野フライと危なっかしいところもたくさんでしたね(笑)。
まるで藤川がターミナル駅みたいですね。おっしゃるように、他のリリーフ投手もかなり安定感があるので、計画的な起用法を考えていることでしょう。そうでなきゃダメですよね。
ホント、シモさんが一番似合ってるかも(笑)。

to shirotanさま
お休み前の対岩隈。投手、野手、一丸となって良い投手の攻略に取り組んで欲しいですね。3つとるのと、2勝1敗では大違いですからね。カッチリ野球はこの試合のための練習かも知れません。

to ichikenさま
いやあ、うらやましいなあ。しかもテドさんと一緒でしょ?いいなぁ(笑)。
サンドイッチもぐもぐは相当余裕ですね。従来の下柳なら、サンドイッチを口に運ぶまでに握りつぶしてしまうのが普通でしたから(笑)。
そうそう、ラガー君さえ手なずけてしまえばこっちのもん(笑)。
| torao | 2005/05/15 10:20 AM |
ビデオで見直してみたら,下さんのインタビューでは,誕生日の前祝ですねと水を向けられ,「自分の誕生日はどうでもいいです」
の一言がありましたね。ほんとに歴史的な証言なのできちんと記憶にとどめておかなくちゃ(笑)
ディリーによると,ずっとお立ち台は拒否していたそうですが,御子柴公報の懇願に折れて「甲子園で1回だけ」なら…ということらしく,ということはもう二度と見られない?
これはこれですごいことじゃないでしょうか。
ところで,昨日のファームのサーパス戦,赤松は4打数4安打2盗塁,上向きのようでうれしいです。喜田はもっとすごく5の5(うちHR2本,二塁打2本)でしたが…今の一軍の状態ではなかなかあがってこれないですか。
| おかぼん | 2005/05/15 12:18 PM |
to おかぼんさま
情報ありがとうございます。そうでした、誕生日のことがありました(笑)。
守備・代走要員として奈良、赤松はすぐにでも使えるでしょう。でもこれからレギュラーを狙う選手に育てるためには、まだまだ二軍でやるべきことがたくさんあるのかもしれません。その辺は首脳陣の判断一つですね。
左の代打は決して潤沢と言えませんから、喜田にも十分チャンスがあると思います。今のメンバーだけでは足りなくなる時期がきっと来ますからね。
| torao | 2005/05/15 11:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。