自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
気持ちはわかる だが久保田よ…
矢野が左手甲に死球。検査の結果、打撲で済んだのが幸い。今後は様子次第だが野口の出場機会が増えそうだ。

この日も、1回の速攻が成功。好投手岩隈から先制点をもぎ取った。赤星ヒット、関本送って、金本タイムリー。ただし、赤星が良いスタートを切ったのに、関本がバントしてしまったプレーがもったいなかった。赤星が足に死球を受けてから、「盗塁よりバント」が定着して、関本も決めつけてしまったか。そこらへんの対応力も備われば、2番打者関本はさらに成長する。

逆転された直後、6回ウラの反撃は凄かった。シーツ、金本、今岡の3連打はテクニックとパワーを見せつけ、あっという間に同点、動揺する岩隈は続く桧山には魅入られたように真ん中のスライダーを投じてしまう、ものの見事に右中間スタンドに放り込んだ。その後も猛攻は続き、岩隈をパニックに陥れた。自信のある配球から、自信のある球を放って弾き返された金本、今岡のバッティングから、岩隈のメンタル面に変化が生まれたように見えた。

立ち上がりの能見投手はかなり良かった。前回の完投勝利の余韻からか、腕の振りに自信がみなぎる。制球は粗いが、よく伸びる直球を中心にした組み立てで3回をパーフェクトで立ち上がる。
しかしちょっとナメすぎた。4回表、高須を歩かせた後、磯部に高めの直球を続け、手痛い逆転HRを打たれる。楽天の数少ない要注意打者に対し、やや軽率な配球ではなかっただろうか。打撃陣は、相手投手が岩隈ということで、少ないチャンスをものにしようと堅い野球を徹底していただけにもったいなかった。
続く5回表も四球がらみで一死二三塁のピンチを作ってしまったが、なんとか1失点でしのぎ、結局能見は5回3失点。試合を壊さなかったことが、後の逆転に結びついた。

この日、吉野に代わって、中継ぎ投手として一軍昇格したブラウンがラッキーな2勝目。遅い遅い変化球で6回1イニングをリズム良く抑え、反撃を呼んだ。

逆転後の藤川が連日の三者三振。「セーブが付く1イニング限定」のクローザーなら、申し分ないのだが、それより登板機会の多い「スーパーセットアッパー」としては、もう少し勝負を早くして、球数が少なくて済むようにしたい。もうそれほどタイガースにおける球児の重要性は高くなっているのだ。カウントを稼げる変化球もあるのだから、メリハリをつければもっと楽に登板を終えられるだろう。

主軸に好投したウィリアムスとは対照的に、久保田が3安打1失点と苦しんだ。本来の「仕事場」がなかなかやって来ず、精神的な調整が難しいとは思うが、非常に不安な投球だ。特に7回の藤川が完璧なだけに、その対比がくっきりとしてしまう。
バッテリーの中で、打ち取り方がイメージできていないのではないか。久保田は三振を狙う投手だ。1ストライク目、2ストライク目、3ストライク目をどう取るのか、そのイメージを固めたい。そのためにはさらなる直球のコントロールと、フォークの落差が欲しいと思う。
同タイプのヤクルト五十嵐もクローザーとしては厳しいという評価が定着しているようだ。久保田には調子に頼るだけでなく、意識を変えて欲しい。

Posted by torao at 08:33 | comments(9)
[投手]久保田
<< 長期熟成下柳開眼 | TOP | ワタクシ的に、視聴率ナンバー1は、阪神対どこ?(「評論家たちの声」投票結果) >>

カウント球を見逃したときの桧山は凶。ファーストストライクから打って出るときの桧山は吉。ここ数年、「チームの勢いに打たせてもらった」というコメントが桧山には多かったが、あながち謙遜だけでもなかったようで…(笑)。監督からはこの3戦目に照準を合わせておくよう事前の通達があったらしく、ここのところ監督のファインプレーが表に出てくるようになった(笑)。相手チームのエースを打倒するのはいいことだ。次は、松坂・和田…その勢いをセリーグの天敵まで持続しましょう! ちなみにタイガースと対戦した後のHNFとCLMがいずれもYSにやられている、という分析があります。漁夫の利ここに極まれり(笑)。やっぱりカードのアタマはダイジですね。
| BSミツルH | 2005/05/16 8:59 AM |
どもどもです。

藤川投手に対して、「球数が少なくて済むように」と言う声は、湯舟や山本和などの解説陣からも出てたようですね。

でも、ichiken的には、まだそのアドバイスは藤川には危険かなと思ったり。

打者に触れさせないキレのあるストレートを投げる為に、下半身を鍛え、食事の量を増やし、さらに腕をしならせて来た球児。

それを180度違った、「早いカウントで打者に当てさせてゴロを打たせろ」といっちゃったら、消化できないと思うんですよ。

女のしとにモテるには、やさしくしなきゃと徹底して来たのに、「やさしいだけじゃダメなのよ!」なんて言われたら、パニくるYO!みたいな。 ^^;

今はただ全力で投げ、ボールをバットの上に通過させる事に注力して欲しいです。

その球児への負担は、先発投手が一回でも多くなげ、江草、橋本が更に安定感、凄みを増し、他の投手が台頭してくる。
そんなことで、減らしていって欲しいなと。
| ichiken | 2005/05/16 9:36 AM |
おはようございます。
快勝で気持ちよく終わるはずが,9回にバタバタハラハラしてしまうのは,チームの勢いにも影響します。
首脳陣は,球威,体力など適性としてはやはり久保田がクローザーであるべきと判断して使っているのでしょうが,なかなか安定感が出てきません。NHKBS解説の山本和さんもメンタル面,考え方を変えなければ,と言われていましたが,明日から正念場の6連戦,ライオンズやホークス相手に真価が問われます。
事前偵察をかねて,LG戦を見ていました。Gに野球の質の違いを見せて抑えこんでほしいと思う反面,森が二戦続けて打ち込まれたことはウチにとっては好材料かもと複雑な気持ちでした。
帆足,松阪の順みたいですが,西京極でなく甲子園で松阪が登板するのは営業的にもいいめぐり合わせですね。先週のヒーローインタビューで,「次週は打席に立つ松阪大輔にも注目してください」と話していましたが,自信もあるしほんとにバッテングが好きなんでしょう。ウチはたぶん杉山,何といっても「松坂が甲子園に帰ってくる」野球ファン注目の一戦ですから,杉山にぜひアピールしてほしいと思っています。
一対一では力不足というなら,松坂対ウチの「松坂世代」リレー(杉山-ハシケン-江草または杉山-球児-久保田)で対抗だ! でもホント楽しみだな。
| おかぼん | 2005/05/16 9:45 AM |
藤川についてichikenさんに全く同意。そんな何でもこなせる投手ならとっくに大エース。山本和行は、先発でも抑えでもそこそこ成功したものだから、言いたくてしょうがないのだろうが、藤川には体力を無駄遣いしようが、1イニングしか投げられなかろうが、ノーアウト満塁でリリーフしてもクリンアップを3者三振にとれる投手を目指して欲しい。いくら良くても藤川の疲労を蓄積させないように使うのが投手コーチの仕事。先発が7回以上いく日か、江草、橋本、ジェフ、久保田で逃げ切る日を作って欲しい。セットアッパーは大勢いるが、「火消し」は一人しかいないのだから。(敗戦処理もいないw)

藤川のストレートは、バットの上を通って空を切らせているが、久保田の方が球速は出ていても、球が見やすいのか、簡単に合わされているように見える。合わされるものだから変化球を投げる。こんどは厳しいところに行き過ぎて、手を出してもらえなくてボールになる。相手打者によって打たれたり抑えたりしながら9回がなんとなく終わる。
久保田に主導権があるのではなくて、相手次第で結果が決まっているという、なにかスッキリしない感じ。
私の久保田のイメージは、ストレートを投げてコースが甘くてもバットをへし折るような豪球投手だったのに、肘の怪我のせいなのか「クローザーの役」にハマろうとしているのか、かえって小さくまとまってしまっているように思う。野口が試合後、久保田に何か言っていたように、リードしている人の意図が解ってないまま、投げているのではないか?

中日は相変わらず良い試合運びをしているのに、ここまで降りて来てくれるとは、ウッズの短慮のおかげ。でも、ここからは盛り返してくるだろう。
1-0のスコアで二つとってロッテに3連勝とは(泣)、さすが古田。若いロッテの選手では役者が違った。互いにデータが少ない交流戦の条件では、観察力と洞察力の古田の存在がとても大きい。野球は元々上手いチームだし、大貯金月間にされそう。
ということは、阪神もここからが正念場。チーム状態が良くないと言っても出てくる投手が帆足、松坂の西武と、強いソフトバンク(しかも福岡)相手に、どれくらいでいけるかですね。
| ばかぼん父 | 2005/05/16 11:13 AM |
朝からバタバタで遅い昼休み中、東京は気持ちの良い五月晴れ。心も五月晴れ(笑)。

to BSミツルHさま
桧山選手もそろそろ来てくれないと置いていかれちゃいますからね。よくあの一球を仕留めました。ああそうですねぇ、ウチが疲弊させて崩したあとをヤクルトが拾っているのですね。それで順位的にも後をピタッとくっついて…。まるで駆け引き上手なマラソンランナーですねぇ。ひょいとかわされないよう、今度あたったらカッチリ勝ちましょう(笑)。

to ichikenさま
解説聞いてなかったのですが、私はね三振取るピッチングは続けて欲しいんですよ。でも配球パターンが悪いから、ボール球が1つ2つ余分になっているような気がしてならないんです。路線変更せよ!ではなくて、もっとやれ!ってところです(笑)。さすがにまっすぐだけというわけにはいかないでしょうからね。
結果的にカウント球を打たれることもあるでしょうが、やや低めにさえ投げておけば、そうそう手を出しては来ないでしょう(出してくれればそれこそもうけもの)。
もう、球児のレベルになれば、2球で追い込んで、あとはまっすぐでもフォークでも、クサい球を同じコースに投げ続ける配球でじゅうぶん三振がとれると思います。
他の投手が球児の登板過多を防いで欲しいというのはまったく同感です。その中から次の球児が出てくれば、球児は有力なクローザー候補ですよね。
女の子にモテるには?の話はよくわかります(笑)。でもやっぱりやさしいだけじゃダメでしょう(笑)。

to おかぼんさま
「松坂甲子園に帰る」楽しみですね。あのときはすごかったもんなぁ。ウチも調子上がってきましたからね。松坂も絶好調というわけではなさそうなので、なんとか攻略してもらいたいです。

to ばかぼん父さま
先にも書きましたが、私も藤川には三者三振をとる投手でいて欲しいですよ。私が言いたかったのは、三者連続三球三振を目指せということなんです(笑)。橋本も江草もジェフも火消しになれそうですよね。みんないい根性してますよ。実際その場をやらせるかどうかなんだと思います。
久保田はノーアウト満塁の時にいちばん良い球を投げるタイプですよね(笑)。おっしゃるようにどうやって抑えたら良いか、本人も、ひょっとしたらキャッチャーもイメージが湧いていないような気がしてなりません。
中日はまた上げてくるかもしれませんが、ここらへんから連覇の難しさに直面してくる可能性も高いのでは…と見ています。100点満点に上手くいっていたものが少しずつ狂ってくるとチームは焦りはじめます。そうなってはじめて落合監督の将としての器の大きさを問われるでしょう。衰運を持ち上げるのは、そう簡単じゃないですから。
| torao | 2005/05/16 2:12 PM |
こんにちわ〜。

今日から、今までの仕事を4時間のパートにして
復職しました。
午前中なので、これからはtoraoさんとこに
伺うのはお昼過ぎになると思います。

昨日は久保田選手だけが私には気がかりでした。
せっかく威圧感のある顔してるんだから、
もっと有効に使おうよ(笑)

うちの愚息にコメントありがとうでした♪
| ちょびうさ | 2005/05/16 3:05 PM |
to ちょびうささま
復職ですね、おめでとうございます。
連日、おめでたいことが続いて良かったですね。
短い時間に集中して仕事をするというのもなかなか精神衛生上、良さそうだなぁ。
ムリせず、きっちり、楽しんで下さいな。
| torao | 2005/05/16 7:47 PM |
楽天戦はなにか吹っ切れなかった。3戦ともみていると、「ガチンコ勝負でぶちかまして、攻守ともに相手を凌駕して、完膚なきまで打ちのめしてほしい!」と思うことに一瞬、躊躇してしまう瞬間があった。アドレナリンを100%分泌できなかった。次、対戦するときはそんな気持ちを抱かせないでください。田尾監督。

その点明日からの6連戦、けれんなくぶちかませる相手だ。申し分なし。
| いわほー | 2005/05/16 10:13 PM |
to いわほーさま
同感同感。4連勝ったってねぇ。後ろからヤの字もきっちりついてくるし…(笑)。
もう、食うか食われるか、スキを見せたら負け!そんで、勝った時に喜び爆発!そんな試合でないとね。さ、いよいよ日本一様をお迎えするわけですよ。楽しみじゃありませんか。
| torao | 2005/05/16 10:56 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。