自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
思いをぶつける

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 寝坊のため遅くなりました。
 長打の処理の時、金本が見せた力ないワンバン送球が気になる…。

Posted by torao at 11:18 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 平野退場に首脳陣すっ飛んで行く | TOP | スタン完封金本2ラン、以上 >>

平野の文章から、この人の真面目な人柄がにじみ出ていますね。
試合のほう、野球に演出家がいるとすれば、昨日の神宮&ハマスタは満点の演出でした。
痛快な大逆転勝利ですが、「じゃ6回までは何だったの?」とも素人の私は思ってしまいます!
まあ同じような事がベイの大家投手(5回までパーフェクト→6回急変)にも言える訳で、野球とはホントに筋書きのないドラマだなぁと思いました。
やっと、アニキも勝利に貢献しましたねえ!!
そしてトドメの大和!今季「走」では大活躍の大和ですが、タイムリーヒットは意外にも初めてだったんですね。高校野球鹿児島大会でも、母校の樟南高校がベスト4を決め気分もノッていたのでしょう!! (ちなみに次戦で私の母校と対戦予定!複雑ダァ…笑)
| ジジィ | 2010/07/19 12:02 PM |
更新お疲れ様です。

昨日の平野選手のタイムリー談話を公式サイトで拝見しましたが平野選手の素晴らしい人間性には感動しましたね。

結果的に打線の力で勝利したとスポーツ紙は掲載していますが自分はメッセンジャーの投球が逆転劇を生んだと思います。

二軍で腐らずに「日本で成功したい」と強い思いが結果を残していると思いますよ。

金本もようやくヒットが生まれましたがやはり送球に力が無いのが気になるのが正直な印象ですね。

これから温度が上がって集中力が切れる可能性が高くなる分一瞬プレーが流れを変えることも多くあるので金本はスタメンをしながらも休養する等の調整を行ってほしい。

最後に「ハーパーありがとう!!」
| 聖 | 2010/07/19 12:12 PM |
 今年お馴染みのビッグイニングが、また出ましたね。
普通、年間そうは無いはずの打者一巡攻撃が、今年は既に何度も有りますよね。
やはり、安打製造機マートンの加入が大きいですよね。前の打者平野にも好影響を与えていると思います。

 今年名物になりつつ有る、終盤の代走攻めも良かったですね。
オールスター休みを上手く利用した、田上加入で、さらに躊躇無く代走を送り込める。
この代走達が、将来のスタメンに成る事を想像して、ワクワクしましたよ。
大和も、この前のクルーンからの大飛球(甲子園以外なら、たいがいの球場で入っていたと思います)といい、昨日のタイムリー等、守るだけの人ではない所を見せてくれてますし、今後非常に楽しみです。
持てる戦力をフルに生かした、気持ちの良い終盤の逆転劇でした。

 さあ、今日からボーナスステージ突入ですね。
遠慮無く3つ頂きましょう!
| スーパーエリーバ | 2010/07/19 1:05 PM |
> ジジィ様
男子校出身者発見。ベスト4おめでとうございます。私は熊本の野球部のない男子校(涙)出身。鹿児島はここから御三家の『本当の戦い』ですね。

平野のコメントと笠原塁審とのやり取りの内容は、あの場面での判定は正確で、平野自身が納得&反省したのだと解釈しました。

ところで、やはり先日の対戦のときの印象どおり、横浜ハーパーは恐るべき打者のようです。内川からの主軸は本当にランナーをためてはいけないと、他所の試合ながら戦慄を覚えます。

タイガースの昨日の試合は、6回までのヨシノリが良すぎて手も足も出ない内容でした。「並」の状態の球児と対戦しているようなもの。スワローズの若手投手恐るべしですね。
とにかく昨日は金本絡みの勝負の綾が目白押しでしたね。
6回ウラのヤクルトの攻撃は、金本の方向に打球が行かなくて助かった・・・と心底思いました。浅井、ナイス返球! あそこでは逆に負けているから守備固めの出番ではなかったのが次の回に幸いしました。
toraoさんの書かれたとおり、7回以前の金本との勝負の布石がなければ7回の長打は生まれなかったと思います。確かに7回のヨシノリは急に球威が落ちて打ちごろになっていましたが、「それでも抑えられる」のと「それなら打てる」では大きな違い。ヤクルトの投手陣を考えると、金本が本当に安牌なら、この試合完封される可能性が大きかったと思います。

不満を言えば、(ひょっとして、林の「チャンスがない」発言もこれの事かも?)林の代走で藤川ではなく、次の守備から金本の守備固めで藤川を使ってほしかったと思います。まぁ、田上を出場させる布石だと思えば外野手のカード切りまくりも納得なんですけどね。金本同様、林にももう一打席まわしてあげてほしいと思いました。

| 熊虎 | 2010/07/19 1:53 PM |
ハーパー、やってくれました!苦労して育てた甲斐がありました。
同じくホワイトセルにもかなり痛い目に合わされたけど、今日からやってくれるでしょう。

さて、広島は中日相手に3試合連続完封負け、しかもすべて完投で。
マエケンも疲労蓄積で登板回避とかいわれ、楽勝ムードが蔓延してます。
こんな時こそ足元をすくわれないよう、心してかからねば。

アニキの肩も心配ですが、トリもポップばかり打ち上げて・・・ほんとにいい状態が続かない選手だ。
交流戦終盤からの絶好調も先回の神宮で石川に崩されプチスランプ。
クルーンからバックスクリーンへ叩き込んだかと思えば神宮ではノー感じ。ほんとにわからん。
ま、ショートで高いレベルの守備を続けている点は
評価しますが、坂本あたりの後塵を拝しているのが悔しい。
プラスワンでブラゼルに投票していて、何で鳥谷という声が上がらないのか寂しく思った。
| とらぽるた | 2010/07/19 2:19 PM |
>熊虎様
よくご存知で。全校生徒丸坊主の異様な男子高でした(笑)。
ベスト4もう1校は、なぜか長渕剛の母校が入って来ました!!
| ジジィ | 2010/07/19 3:31 PM |
金本にしても、かなり複雑な心境での出場かも知れません。
自分がスタメン不在の間も打線は好調。
肩もどう見ても万全な状態ではないのは、自分自身が
一番分かっている。
ここでチームの足を引っ張り続けるような事があれば
進退さえも考えなければいけない状況。
彼自身、相当な覚悟で臨んでいると思う。
しかし、昨日は入団1〜2年目の選手が次々に出てきて
内側から蠢きながらチームを動かしていく様は、見ていて
楽しいことこの上ない。
この辺の使い方も段々ハマってきた。
若手・中堅・ベテラン。
それぞれの覚悟や思いが、猛虎号の車輪をバランスよく
回している。
まだまだこの突進は止まりそうにないですね。
| 西田辺 | 2010/07/19 6:48 PM |
平野。素晴らしいコメント、素晴らしい姿勢、そして素晴らしいプレイ。
でも、大和も見たい!!
よって、1番ライト平野、2番セカンド大和、
これが僕の理想です→来期からでよいので。
| ちば | 2010/07/19 8:10 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。