自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
対戦大連勝ストップ 風向き変えるな

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 落ちそうになってもしっかり踏ん張ること。今季の勝ちが今ここで決まるんだからね。頑張れ、タイガース!

お知らせ(1)
一緒に野球遊び(スロピ=スローピッチソフトボール)しませんか?
秋のイベント、「オープンスロピ&自タオフ会in大阪」 やりまーす!
詳しくは、いわほーさんのところで!
http://blog.goo.ne.jp/tumblingman/e/7f24057f498374899dd9f6a9f440eaaf

お知らせ(2)
タイガースネットさんから、マイスタジアムPC版で読み書きできるコメント欄をつけましょうか?とご提案があり、こちらのブログをご存知ない方からもコメントいただけたら楽しいなと思い、機能を実装してもらいました(管理はタイガースネットさんにて)。とりいそぎお知らせまで。

Posted by torao at 08:55 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 残り19試合。予想ローテなど | TOP | さあ、ホントに頑張れ、タイガース! >>

コメント欄ができたの、嬉しいです。いろんな人のコメントを読むとモヤモヤが晴れていくので、toraoさんのブログのコメントを読むのも楽しみの一つでした。

ここぞ勝たねば!という試合になると元気がなくなってしまうようにみえる選手たち…。ドラと引き分けた、あんなすごい試合をしたのに、昨日はどうしちゃったんでしょう?? 
| cooper | 2010/09/15 10:00 AM |
ん〜、やっぱり金本ですよ・・・
| リー | 2010/09/15 10:32 AM |
それにしても昨日、13安打・2本のアーチでたったの3点とは、なるほどやっぱり、
あのお方のブレーキがねえ--------1度ならず2度、3度、いや4度もですか!
今の彼なら想定の範囲内でしょうが、真弓の一存ではスタメンから外す事も出来ず。
虎ファンの弩号を一身に浴び、このまま落ちぶれて行くお方とはとても思えません。
今週末からの天王山の試合までに昔とった杵柄を思い起こして、男らしくケジメを
つけて呉れることに、最後の期待を賭けましょう。
| アンチGファン | 2010/09/15 11:05 AM |
レギュラーメンバーにとことん拘るならそれはそれでもう仕方がないのかと。わざわざ宣言しなくてもいいのに「打順は変えない」なんて言うくらいですから。外野がなんと言おうが首脳陣は動かないのでしょう。
でもねぇ。。。
ベンチの端で所在なさげ(私にはそう見えます)に座っている若者たちを、もう少し上手く使えないだろうかという思いをどうしても持ってしまいます。
何かが変わると思うんですが。もったいない。
彼らぐらいの年代の選手がベンチの真ん中を陣取れるようなチーム作りは出来ないものなのでしょうか。
| torakkochiyo | 2010/09/15 11:15 AM |
突然の雨が降って、先制点を取った良い気分を削がれたり、大きい当たりを打てども風に戻されたり。
何となく運に見放された部分もあったかも知れない。
でも、本当に漫然と運を手放してはいないでしょうか?
いくら下位相手とはいえ、1点を取る・1点を守る姿勢が出来ていたのか。
「隙を見せるな」とも言えるが、どんな偉大な選手や強豪チームにも隙はある。
ただその隙が、大きな傷口になるのか何事もなかったように塞がるのかは大きな分かれ目。
勿論、現在首位の中日にも時折隙を見せる事がある。
でも、その隙が傷にならない。
あっという間にその隙を誰かが塞いでしまう。
だからこその今の強さだと思う。
最近劣勢になると、大きいの一発で流れを変えようとするのが目立つ。
それが何時もできれば苦労はしないが、ますます傷を広く深くする隙以外何物でもない。
もう一度、どうやって勝ってきたかを思い出そう。
集中して、形は気にせず野手のいない所へ落とす。
自制心を持って、次の打者へバトンを渡す。
走塁は積極果敢に2コマ取り。
「自分が決める」じゃなく、「みんなで崩す」気持ちがないと、何度も同じ過ちを繰り返す。
19歳も新人王を捨てて、チームの為にと頑張ってるんだ。
シッカリしようぜ!おっさん達!
| 西田辺 | 2010/09/15 11:36 AM |
皆様は敢えて名指しを避けておられるようですが、昨夜のレフトは攻守の両方でベレーキでした。この選手がめざましい活躍をしてくれた印象が数えるほどしかありません。その逆はたくさんあります。私もNHKの番組を見ておりませんのでとやかく言えませんが、「先発させて欲しい」との要望で出場さているとすれば、本末転倒だと思います。赤星氏の場合には強い説得をし、引退の決断の引き金を引いた球団が、今回はその役割(引退勧告ではありません。ただ先発回避だけの説得)を放棄しているように見えます。優勝を争っているこの時期に、個人(過去大きな貢献をした選手ではあっても)の要望を受け入れ、結果として戦力ダウンになっているとしたら・・これは悲しいことです。そして、不幸なことです。
| Yalkeys | 2010/09/15 1:35 PM |
やはり、金本の守備はひどそうですね・・・3塁までワンバウンドとか?

首脳陣は、何にもしないんでしょうか?もう、優勝あきらめですかね・・・

ずーっと阪神大好きですが、ほんとにがっかりです。

金本自分から、スタメン降りてくれ・・
| TAKA | 2010/09/15 5:51 PM |
赤星の頸椎損傷と金本の肩腱板断裂を比較すること自体間違っていると思いますが...。
片方は間違いが起これば一生車椅子ですよ。
勿論赤星自身が個人の要望で現役続行を強く訴えたわけでもないでしょう。
ふがいない敗戦が続いて気分を害されているのかも知れませんが、結局は興業野球ですよ。
赤星の一生の半身不随(阪神不随?)と引き換えになるのであれば、私にとっては一位通過もCSもどうでもよいです。

ウエスタンマジックついたそうですよ。
それだけでもいいじゃないですか。
あえて悲しいことや不幸なことを拾わなくても、小さくてもいいから幸せになれるネタを探しましょう。
| rainbow hill | 2010/09/16 12:32 AM |
子供の頃に見た川崎球場の佐野フェンス激突はいまだにトラウマやもん。グランドに救急車が入ってくるなんて2度と見たくはない光景。あのとき後の活躍なんてあると思えなかったし。
金本発言だってリズムのことを言ってるわけでしょ。記録のことを考えての発言だと思えないし。ガッチャマンが出てきても悪いムードを変えられないし、ここから何かを起こせるのはアニキしかいないのでは。最近ミスショットが多いのは気になるけど。
3.5差なんて中日に比べて7試合多いアドバンテージがなくなっただけだし。明日助走をつけて読売中日6連戦で爆発するのを期待しましょ。
| こじ | 2010/09/16 1:15 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。