自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ナリは小ぶりも姿はタイガース

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 さあて、土曜からヤマ場の6連戦。とりあえずは甲子園のジャイアンツ戦。土日、参戦予定。日曜ツアー当選のみなさん、張り切って参りましょう!

Posted by torao at 08:40 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< さあ、ホントに頑張れ、タイガース! | TOP | 来たぜ!甲子園 >>

鳥谷の「全力疾走」(三塁まで)が物凄く大きかった!
どんな不細工な勝ち方でも、今は「勝てばいいんです」。
当初の予定通り、明日からが『ヤマ』になりましたね!
まさに「テンション最高値」!現地の皆さん、我々の分も、ホント『よろしくお願いします』!!
| ジジィ | 2010/09/17 10:05 AM |
8回どうして、3安打のマートン替えるの?ココで逆転出来ると確信出来たの?

で、代走大和で平野送りバント?

追加点を取るなら なんでブラゼルへあのタイミングで代走なん?

そんで、最終回に守備固めで桧山が守ってんの?

???どうして、なぜ、なんで・・・・・。
もう、全然意味が分かんない。

ちゃんと後先考えてよ。1週間前の事、もう忘れたんかな・・・。


| かきお | 2010/09/17 10:43 AM |
今年もやっぱり…となりかかってましたが…
なぜか、訳もなく興奮してきました。

6連戦、現地に行けませんがTVの前から甲子園、ナゴドへ念力パワーを送ります。
(懐かしいナァ。どくとるマンボウ今でもやっておられるのでしょうか)

何が何でも勝つ!
どんなことをしても勝つ!

全てを甲子園、ナゴドへ!

頑張れ! 真弓!
頑張れ! 選手!
頑張れ! 阪神ファン!
頑張れ! 阪神タイガース!!

| トラ45000 | 2010/09/17 11:52 AM |
健太のアシストもあり、辛うじて優勝争いに残れたものの、綱渡り的な逆転劇では
手放しで喜べません。 久保の好投を除いては心配の種ばかり。
加賀以上の好投手を揃えた竜相手では、先日のスカイマークや甲子園以上の苦戦を免れ
ないでしょう。
特に、ここ一番で気負い過ぎる新井さん、代打陣の浅井、関本、金本の沈滞ぶり--------
更に気になるのは、真弓の小細工のし過ぎと控え選手の浪費癖。こんな悪状況下でも、
例の連続記録だけは着実に延ばしているが、栄誉どころか虎ファンにも悪評プンプン。
それでも監督(or球団)が拘り続けるのはナンセンスで、ピエロの様な金本がお気の毒。
この儘だと、逆効果で彼の支持者がどんどん減少するばかりだと思います。

ネガティブな話題はさて置いて明るい材料もありますね。オレ竜自慢の投手陣もようやくほころび始め、山井に続いて吉見も5失点。これがチェンにも乗りうつると、苦手ナゴドでの戦いは俄然面白くなるのですが?
| アンチGファン | 2010/09/17 12:46 PM |
なかなか思うに任せない。
なんとか1点を、と思ってもホームが遠い。
明日からは今年の総決算の6連戦。
とにかく、ベンチの25人が自分に出来ることをやろう。
首脳陣はどう守り、どう攻めるかを明確に。
結果論に振り回される事なく、理想を現実に変える
努力をしよう。
気持ちの後押しはファンがやる!
任せとけ!
気後れすることは何もない。
今年のタイガースを出し切って欲しい。さぁ、行くぞ!タイガーチャージ!
| 西田辺 | 2010/09/17 5:18 PM |
BSの加賀は勝敗数はともかく防御率上位にいるだけのことはあるクオリティーピッチでした。特にタイガースの大砲は下からバットが出るタイプが多いだけに浮き上がる軌道の投球に「理想的な中距離バッター」マートン以外、あれだけボールを意識的に散らして軌道を掴ませない投球をされれば、さっぱり打てないのは予想の範疇。こればかりは、誰が悪いではなく、そんなもんだと思います。(本当は城島の狙った右打ちのバット軌道も相性いいはずです)

殊勲打の鳥谷は一昨日の最終打席から「ちゃんと足を上げる打法」に戻したようです。一昨日はその打席の初球にインハイでえぐられたので結果がでませんでしたが、いずれにせよ確率と飛距離が一番良い打法に戻せたということは体調が上向いていると思います。

新井も春先とはスイングの軸が前傾に変わったものの、本来この人はこのスイングで、HR量産していたレフト打ちのタイプ。今は率は稼げなくとも外野席左から2/3の範囲へ放り込むだけの迫力があります。投手の配給と球筋にアジャストすれば、大爆発もあるかもしれません。

金本は、まぁ、なんというか覚悟を決めたというか、かなり思いつめた表情でしたし、そんな感じの打席でした。申し訳ないけど、私はぜんぜん期待していなかったし、結果も悪かったけども、ただ、敢えて言うなれば、スイングと打球を見る力は決して悪いとは思わなかったです。チャンスに金本はダメという意見もあるでしょうが、投手が金本を必要以上に警戒しなくなった今、あのスイングがあれば見返すチャンスはあると思います。

あと、桧山の守備に関しては坪井以降、ここ10年来、固定できなかったライトの選手のなかでは一番上手ですよ。名手じゃないけど堅実で「阪神的」には上手い外野手。
肩は以前と衰えたのかどうか不明ですが、走塁を見ると脚は悪くないようですしね。

異論はともかく、昨日の一転を守り、一点を取りにいく采配は延長になる可能性を排除すれば良点をつけられると思います。
| 熊虎 | 2010/09/17 6:12 PM |
降雨中断時には「今季はここまでか…」と覚悟しました。
よく勝ちました。
よく堪えました。
決定的なミラクル試合もないし諦めてはいけませんね。

球場観戦するトキは時間にゆとりがあれば練習風景をチェックするのですが、桧山はレギュラーメンバーと同様にノックこなしてますよ。
藤川俊のようにダイレクトではありませんが、カットマンにきっちり送球するあたりはまだまだ大丈夫かと。もちろんランナーは居ないので参考程度ですけどね。

| BUCK-TORA | 2010/09/17 8:00 PM |
勝ちはしましたがルーキーの加賀は来期は要注意ですね。

結果的には久保・久保田・球児のリレーが上手く決まった事位しか光明は無い気もしましたね。

打線は得点圏で新井が最後に何とか結果を出した事は良いですが死球の影響が残り試合で出ないか心配ですね。

明日から今シーズン初観戦に甲子園に行きます。予想では能見ですが08年に観戦した時には2回で炎上して江草が立て直し延長戦で新井がサヨナラタイムリーを打つ試合でした。

あれから2年経ちましたがあの時の能見では別の能見が見れるのは期待しています。
| 聖 | 2010/09/17 8:11 PM |
toraoさん同様、現地観戦してました^^
くぼっち好投・・・また見殺し?!といやーな感じもしましたが、なんとかマートンが出てくれて、ようやく3、4番が機能しましたね。
逆転の後のクボタンがすっきり締めてくれて、雨の中見に行った甲斐がありました。
個人的には久々元気な大和くんも見られましたし、いつも外野守備を率先してやってるヒーさんの実戦もみられてある意味「お得」な試合やったかも。ただ、1点を争う試合運びで無駄に選手を使うのはホントやめてほしいと思いました。もう一つ気になったのは、一昨日の平野んに続く上本くんまで牽制アウトになりかかったこと。結果的には3塁まですすめましたが、内野手が良ければアウトのタイミング。もう少し落ちついたプレーをしてほしいと思いました。
いよいよ明日から6連戦。なんとか踏みとどまってほしいです。最終ナゴドだけ観戦予定ですが、その試合が楽しみになるように祈っています。
| ベル | 2010/09/17 9:20 PM |
 金本は、二軍で治療に専念するべきだと思います。
優勝争いの最中、打てない守れない、故障持ちの選手をベンチに置いておく余裕は無いハズ。
プレーで引っ張るタイプの選手が、この打てない守れない状態で、チームをまとめ上げられるとはとても思えない。
さらに、勝利よりも、記録を優先したと言われても仕方が無い様な、違和感たっぷりの昨日の代打起用。
本人だって、こんな形で記録が続いたって、嬉しくないハズ。
こんな状態でベンチに居るのは辛いだろうと思います。
超功労者を、無下に扱えないのは解りますが、これだけ結果が出なければ、本人も納得だと思います。
この一枠を、優勝への起爆剤にして欲しいと思います。

 それにしても、明日からの巨人戦、めちゃ楽しみです。
この時期、優勝争いに加われている幸せを感じています。
| スーパーエリーバ | 2010/09/18 12:25 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。