自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
超ラッキー!と思ってみる

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 さあ、今日勝たないとお話にならないよ。もちろん勝つけどね!

 ひょんな流れから、日本のメンタルトレーニングの第一人者、西田文郎氏の講演を聴く。さすがに面白かった。
 印象に残ったどうでも良いこと。
 ・日本のトップとか世界的と言われるアスリートは、みんな心が強い。少なくとも喫茶店でスポーツ紙読みながら「うーん、こいつはやっぱりメンタル面が弱い」だどと、知らないおっちゃんに言われたくない!(笑)
 ・各界の有名人とか、駒大苫小牧とか日本女子ソフトボール部とか桑田真澄とか…とにかくたっくさんの「弟子たち」を紹介していたのだけどその中に、「突如として勝てるようになった能見くん」が出て来た時にドキっとした。

Posted by torao at 08:25 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< 大一番Gに勝ち越し 勝つぞナゴド決戦! | TOP | この一戦にすべてを賭けろ >>

やっぱり先取点が大事だと思います。
マートン2塁打の後は、平野バント、ないし引っ張ってランナーを進めて、鳥谷、新井で1点取る野球をして欲しかったです。
どんな野球をしても負けたら終わりですから。
1点1点せこくとも積み重ねていかないと。

ナゴドで先制されたら、追いつくのは難しいです。投手陣もいいですから・・・。
| kake | 2010/09/22 9:18 AM |
タイガースの1回表の攻撃と、ベイの12回表の攻撃見て「おんなじやん(無死二塁から無得点)」と突っ込みました..あれじゃあ勝てないわ!
あと2試合、もうトーナメント戦(高校野球)みたいな気持ちで目の前の1点を取る野球やって欲しいです。
崖っぷちから3連勝したホークスのように「強い気持ち」で..
そして、久保・能見でダメなら、諦めもつきますけどね。

| ジジィ | 2010/09/22 9:36 AM |
ザックリと調べてみました。
9月に入って、初回先頭打者(マートン)出塁のケースで
犠打を企図(成功・失敗・サイン切り替え込み)した場合、
Cジオが連続死球を与えた試合を除くと、得点1試合
無得点8試合でした。
野球において、最もオーソドックスな先頭出塁〜犠打〜主軸で得点と言う
戦法が殆ど達成されていないんですよねぇ。
2番打者に犠打じゃなく打たせれば、成功するかどうかも分からない。
それこそ神のみぞ知る領域。
ただしつこい程に企図する作戦を遂行できない選手に、しっかりせい!
と言いたくなるのも事実。
やれる事、やるべき事をやって負けるのならしょうがない。
本当に勝ちたいのか?優勝したいのか?じゃあ何をするべきなのか?
もう一度、自分の胸に手を当てて今日の試合に臨んで欲しいです。
| 西田辺 | 2010/09/22 11:32 AM |
初回のチャンスをものに出来ず、強力打線も線香花火のようにパチパチ・プスン。
それにしても落合竜は見事な投手王国を創り、虎と巨人に勝ち越したのは敵ながら
天晴れと言わざるを得まい。
最後迄諦めないぞと強がってはみても、正直なところ、あのチグハグな打線で山井と吉見を攻略できるのか甚だ疑問ではあるが、まずは久保と能見の好投に期待しましょう。
後は神頼み? 打撃の神様よ! 虎のクリーンアップに力を与え給え!
| アンチGファン | 2010/09/22 12:59 PM |
久々の書き込みです。

ほかで見ても新井選手がよく叩かれているので9月の新井選手の成績を調べてみました。

9月通算 71打数23安打8四死球 0.324 11打点

得点圏 29打数7安打3四死球
0.241 8打点

リード時 22打数9安打2四死球
0.409 5打点
同点時 23打数5安打3四死球
0.217 5打点
ビハインド時 26打数9安打3四死球
0.346 3打点

無死無走者時 14打数7安打1四死球 0.500 打点なし
無死1塁時 3打数0安打1四死球 0.000 併殺3
無死2塁以上 3打数2安打
0.667 3打点
無死走者2人以上 2打数1安打 0.500 2打点

1死無走者時 5打数2安打 0.400 打点なし
1死1塁時 3打数1安打 0.333 打点なし
1死2塁以上 11打数3安打2四死球 0.273 3打点
1死走者2人以上 5打数0安打1四死球 0.000 打点なし

2死無走者時 8打数3安打2四死球 0.375 打点なし
2死1塁時 9打数3安打1四死球 0.333 3打点
2死2塁以上 15打数1安打1四死球 0.067 1打点
2死走者2人以上 7打数0安打 0.000 打点なし

無走者時 27打数12安打3四死球 0.444 打点なし
1塁時 15打数4安打2四死球 0.267 3打点
2塁以上 29打数6安打3四死球 0.207 7打点
2人以上 14打数1安打1四死球 0.071 2打点


4番としては物足りないかもしれませんがチャンスメイクをする打者と考えれば少しマシになりますかね。

残り試合も少ないので精一杯応援しましょう。
| ごんたくれ | 2010/09/22 3:59 PM |
上は少し改行おかしいところもあり見にくいかもしれませんがあしからず。
| ごんたくれ | 2010/09/22 4:02 PM |
 素晴らしいプラス思考ですね。
確かに厳しい現状では有りますが、私もまだまだ可能性十分有りと見ています。
能見、スタンリッジが復活し、秋山が急成長した今、先輩投手陣に関しては、今シーズン一番良い状態だと思います。
これに久保を加えた先発陣なら、残り試合、全勝に近い数字も夢ではないと思います。
メッセンジャーだけ少し不安ですけどね。
| スーパーエリーバ | 2010/09/22 4:23 PM |
新井は4番より、6、7番で使ってみればよいのでは??
タイガースに来てHRは期待できないし、クリーンナップを外した方が本人のためかな??


今日の戦いで、今年のペナント決まりそうですね・・・ 意地を見せてほしい・・・
| TAKA | 2010/09/22 4:47 PM |
まだまだ、気弱になるのは早すぎます。

今できるのは、全身全霊こめて応援しましょう!

絶対に勝つ!
何が何でも勝つ!

全てをナゴドへ!

頑張れ!阪神タイガース!
| トラ45000 | 2010/09/22 5:06 PM |
今季の野球の神様は気まぐれすぎません?最後まで諦めたらあきません。

ここまで来たらどうこう言ってもしゃーない。ドシッと構えて勝利を願うのみ。

まだ生きてるゼ!

| BUCK-TORA | 2010/09/22 5:31 PM |
間もなく試合開始。
マートン、いきなり二塁打!早くも絶体絶命のピンチな〜んて(笑)
そんなん絶対打つだけですよ。
平野がどうしてもバントしたいという場合以外は。
さあ、気合い入れて行きましょう!
| とらぽるた | 2010/09/22 5:52 PM |
さて、あとは11試合全部勝つのみです。
当然のことながら、まずは明日の試合を勝つしかない。
どうやったら勝てるか、どうやったら点を取れるか。
首脳陣の方々、今夜は寝ずに、トコトン考えていただきたい。
1晩くらい寝なくても大丈夫ですよ。1年間苦労してきたことを思えば、たやすいことじゃないですか。
諦めるなんてありえない。まだ自力で優勝できるのだから。
| ちば | 2010/09/22 11:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。