自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「矢野さんのための試合」
【関西周辺の皆様へお知らせっ!】
10/9(土)秋の爽やかなグラウンドで、ソフトボールの硬球を思いっきりシバキませんか?(笑)
夜は自タオフ会をやりますよ!
詳しくはこちらから!

http://blog.goo.ne.jp/tumblingman/e/7f24057f498374899dd9f6a9f440eaaf


Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 新しい日。新しい月でもあるね。
 それでも野球は終わらない。野球を嫌いにならない限りはね。

Posted by torao at 08:47 | comments(30)
[阪神]たわいない話
<< 用兵当たり虎が残る | TOP | 虎完封負けでドラゴンズの優勝を決める >>

すいません「無かったこと」には出来んので。

コールで試合ぶち壊すわ、ブーイングでセレモニー台無しにするわで、1日経っても気分最悪。
キッチリ矢野に詫びて来んか!!

| BUCK-TORA | 2010/10/01 9:46 AM |
甲子園の最終戦まで優勝の夢を見させてくれた選手の方々有難うございました。
昨夜の球児劇場の悪夢を以って幕引きとなったのは残念ですが、守護神を責めるよりも、
ここはいさぎよく、ハマの男村田を褒めてやりましょう。
後は神頼みだけ!明日、ドラの選手がガチガチの金縛りになり敗北?--------を祈るのみ!

真弓さんは1部のファンには不評ですが、女性ファンと経営陣には受けが良い上、残りの試合で何が起ころうともAクラス入りはもう間違いなく、来シーズンも安泰でしょう?
阪神や巨人の様な人気チームの監督業は並みの神経では体が持たないが、真弓さんのあの
ニヤツキは緊張をほぐす本能的な反応で、この悪癖は治らないでしょうね。

落合監督は札束攻勢もせず、持論の投手力でほぼ優勝を手中にしたのは称賛に値するが、
俺流の不人気がこのまま続けば決して安泰とは言えないでしょう?

残りの6ゲームとそれにCSの第1ステージで阪神・巨人戦がまた見られることを楽しみにまだまだ応援しよう。
| アンチGファン | 2010/10/01 9:51 AM |
昨日の試合はただの1敗ではありません。
久保投手の最多勝の可能性。
優勝の可能性。
すべてが消え去りました。

低迷していた阪神を支えたた矢野捕手に感謝はしますが、野球選手には必ず訪れる引退。
その去り際を考えさせられました。

チームの優勝が先でしょう。
矢野、藤川のバッテリーが見たい、でも優勝もしたい。
勝負の世界をなめたらあかん。

矢野捕手には、できれば捕手の役割をやりたいとか、最後に球児のボールを受けて終わりたいという発言ではなく登録を辞退するだけの気持ちが欲しかった。
だって、肘や肩が悪いから引退するんでしょ。
1敗もできない状態でそんな選手は使えないでしょう。
100歩譲っても代打ですよ。
自分の功績よりチームのことを考えるというお手本を背中で現役の若い選手に見せていただきたかった。

自分が自分がでは、どこかのチームみたいに力があるのに最下位争いのチームにいずれなってしまいます。

そして昨日の矢野コールを球場で包んでしまった阪神ファンにも大いに反省してもらいたいです。
| トイプー | 2010/10/01 10:18 AM |
矢野さん 本当にお疲れ様でした。

甲子園では最終戦でしたが折角登録されたのですから今日からの広島戦で代打での活躍期待してます。

藤川が最後村田に本塁打打たれましたが高めのボール球ですよね。あんなコースを打った村田を褒めるべきで藤川を責めるのもなんだかなぁと思います。

まだ中日が敗れれば可能性は残っています。必勝で臨みましょう。
| ごんたくれ | 2010/10/01 10:30 AM |
9回表が始まった時の矢野コールとそれにともなう異様な雰囲気。

一軍に上がってきた、練習する姿が見えた、ベンチ入りメンバーで名前が呼ばれた、そして矢野のテーマソングが流れた。

これだけの積み重なりがあれば、矢野が出てくる!矢野を出して!矢野が見たい!という感情は到底抑えきれるものではありませんでした。

批判されるのは勝手ですが、現地にいて現地の空気を体験した者からの意見でした。
| たか | 2010/10/01 10:56 AM |
何時も楽しく拝見させて頂いています。
年寄りの独り言! と 読み流して下さい。
熱い思いの皆様のコメントを拝見しながら、、
野球というゲームの桟敷席からの眺めを
一言!
たか様のお気持ちも、解かりながら人生終末を
前にして、、、、とても大切なことを
この素晴らしいページに 思いのたけを
綴られて来られた トイプー様の文面に
感動致しました。
こう言った若者がまだいらっしゃることに
感謝です。
末筆ながら、、、、
トラオ様へ。
突然の横入りの、ばばの一文お許しください。
| 70才虎フャン50年 | 2010/10/01 11:18 AM |
今更ですが。
リードした時点で代打に起用するのが一番順当ではなかったかと。
最終回の抑え捕手なんてできるぐらいなら引退なんてさせません。
| まつたか | 2010/10/01 11:19 AM |
「たかさん」の意見、ごもっともだと思います。
現地であのテーマソング流れたら、当然「矢野登場」と思ったでしょう。「矢野コール」私もしたかもしれません。
そして「村田へのブーイン」も…
いけない行為とは思いますが、あの空気や興奮状態+お酒の力もあり、一概に球場のファンは責められないと思います。
「誰も責める事のできない」からこそ、本当に辛い試合でした。
| ジジィ | 2010/10/01 11:59 AM |
ばばの優しい独り言心に染みるなぁ。
優勝への想い、矢野さんへの想い、そして横浜ファンの意地。それぞれの思いがあったのだなぁと気づきました。
| こじ | 2010/10/01 12:03 PM |
「打たれるのは仕方ない」と球児を責めない方もいるけど違うと思う。

四球はダメ。

今年は久保田と球児が揃って良かったという時が少なかったように思います。

なんか、スッキリと負けた感がおきないモヤモヤとした試合が多いなぁ。
| かきお | 2010/10/01 12:34 PM |
八木や片岡の引退試合は見事に予定調和のとれた演出どおりの試合でした。
矢野にも負けないくらいの花道で飾らせてあげたかったのはファンも球団も監督も皆、同じ思いだったのでしょう。
タイガース暗黒時代の頃のように、この時期すっかり消化試合モードに入っていたのなら、それこそ演出優先の試合ができたんでしょうが、この時期、まだ優勝を賭けて試合することができている。
有難いことだ。

試合はともかく、でも淡々粛々と行われたセレモニーは矢野らしい端正なとても素晴らしいものだったように思います。
八木や片岡に一歩もひけを取らない、りっぱな花道だったんじゃないでしょうか。
| いわほー | 2010/10/01 12:41 PM |
昨夜からのもやもやした、いきどころのない想いをしずめようと、いろいろなブログ、そこの寄せられたコメントを のぞいてきました。
 
結局、わかったのは、負けたこと
          矢野さんは引退すること
 
だから、もう、それをそのまま受け入れて、また、はじめるしかないということ。

ただ、すべての試合が終わった時、阪神ファンで、よかったと思わせてほしい。
そして、まだ葉をくいしばってがんばってくれるであろう選手たちに 恥ずかしくないファンでありたいと、思うばかりです。
| せいこ | 2010/10/01 1:12 PM |
昨夜からのもやもやした、いきどころのない想いをしずめようと、いろいろなブログ、そこの寄せられたコメントを のぞいてきました。
 
結局、わかったのは、負けたこと
          矢野さんは引退すること
 
だから、もう、それをそのまま受け入れて、また、はじめるしかないということ。

ただ、すべての試合が終わった時、阪神ファンで、よかったと思わせてほしい。
そして、まだ葉をくいしばってがんばってくれるであろう選手たちに 恥ずかしくないファンでありたいと、思うばかりです。
| せいこ | 2010/10/01 1:12 PM |
2回同じコメント送ってしまいました。
すいません。
| せいこ | 2010/10/01 1:15 PM |
矢野さんは『球児が打たれたら仕方が無い』といいますし、多くの人が賛同するでしょうけど、toraoさんは深慮あって誰も悪者にしたくないと書くのでしょうけど、球児本人の『力が無い』というのが真実であり、球児自体の限界でしょう。

なにしろ、一去年終盤の山場で速球「だけ」勝負にこだわって中日ウッズにHRを浴びた痛恨の記憶以来、少しくらい成長があってもよさそうなもの。しかし城島・藤川の阪神きっての猪突猛進バッテリーでは昨日のような結末も、まぁ、当たり前のような気がします。

確かに調子の良し悪しや場の雰囲気、運・不運もありますし、現状で球児が確率の高い抑え投手であることに異論は無いですが、2点差で迎えたラストイニングを一死も取れず逆転を許すのは『仕方が無い』ではないでしょう。

実はtoraoさんが『底』という表現でエントリを書いたときに、私はまだ底はついていないと感じたし、後日球児が打たれて負けた日に「ここが底かな・・・」と思い書き込みをしようとしたのですが、コメントを書き終えることができませんでした。球児のストレート固執と他球団の対応力を考えると、やはり底が抜ける要素が残っていました。
村山全盛時代からの好ましくも、華々しい勝負を見せてくれる代わりに結果に結びつかない、実に勝負弱い阪神と阪神を取り巻く文化の無常観の繰り返しですが、昨日の結果と、それが必然に思える選手の働きに、私は非常に無念に思います。
| 熊虎 | 2010/10/01 1:15 PM |
>四球はダメ。
これは本当にそう思います。

結局矢野さんは出場なしで狩野に交代ですか。

残り数試合で代打に期待したんですが。
| ごんたくれ | 2010/10/01 3:39 PM |
高橋建さんに続き連夜の引退試合に付き合わされた横浜。優勝へひとつも負けられない瀬戸際で、なおスター選手の引退の演出や個人記録に気配る球団、ベンチ、ファンに「舐めんなよ!俺たちはまだペナントレースを戦ってんだ!!」
寺原、牛田の投入に横浜の意地を見た。だから九回頭から矢野が「状況を見て」に急遽変更、演出係りには伝わらず、矢野のテーマが流れた。ってとこですかね?

高めのストレートかぶせられてあの打球、もう最盛期の球威は望めない。制球はアバウト、決め球となる変化球はないから粘られる。球児の自信なさげな表情、今年は何度見たことだろう。
さて、落ち武者となった虎にこのロード六試合は辛いが、また秋山に頼ることになった。
少しでも変わったところを見せてくれ!
CS甲子園だけは死守せよ、今こそ全力でラストスパートだ!
| とらぽるた | 2010/10/01 3:56 PM |
 昨夜9時頃、帰宅すると、テレビが点いていた。
試合は終わり、引退セレモニーで場内を歩く笑顔の矢野選手がいた。
しかし、逆転負けでショックが覚め遣らぬ私には、その笑顔に違和感を感じた。
選手登録無しで、セレモニーだけという選択肢は無かったのか?
優勝争い真っ只中での引退発表は、「オレに構うな」というメッセージだと思っていた私には残念に感じました。
年に1回有るか無いかという最悪の逆転負け。
何故この時期に、何故このタイミングで?
すぐにわかりました。
この時期、このタイミングだからこそ起こった出来事だと。
優勝争いと、引退試合を両立させられる程勝負の世界は甘くないんだと。
球団の、功労者に対する配慮は物凄く伝わりました。
でもどこかセンスが無いんです。
昔からの伝統ですかね。
これは。

しかし、しかし、しかし、私はまだまだ優勝を諦めてませんし、十分可能性有りと思っています。
野球の神様も、エゲツないシナリオを書いてくれますね。
これだけ追い込まれて逆転優勝したらカッコいいじゃないですか。
あとで振り返って、この時誰もが無理だと思った。
しかし・・・と成る事を、信じています。
| スーパーエリーバ | 2010/10/01 4:39 PM |
トラオさん、こんにちわ。めっちゃ辛くて悔しくて悲しくて淋しくて…。でも、トラオさんの今日のコラムでだいぶ気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
昨日甲子園から帰ってきてから、私も色んなところで色んな人の意見見たり聞いたりして答えを出そうとしました。でもムリでした。ここのコメント読んでも、どの方の意見にもうなずけるんです。正反対の意見もあるのに、どの意見にも反論できません。
トラオさんのおっしゃるとおり、「誰のことも責めたくないし、誰のことも悪者になどしたくない」です。トラオさんのその言葉、しっくりきました。
とは言っても…まだまだやり切れない気持ちで胸が痛いです。去年の12月9日の夜も眠れませんでしたが、ゆうべも眠れてません。
ありえへんくらい残酷なゲーム。でもまだあと6試合。前を向くしかないですよね。力いっぱい、全力で戦ってほしいです。切なくなるくらい大好きなタイガース、選手のみんな、これからも熱くレッドに応援します!!!
| ☆☆☆ちーまま☆☆☆ | 2010/10/01 4:49 PM |
今日は朝からある会合がありました。
私の顔を見るなり「きのうのタイガースは・・・」と、言い出す方が多かったので、「今日は野球の話はしないですよ」と機先を制す自分がいました。それでも、結局はその話となって・・・。
いろいろなご意見を拝聴させていただきました。昨日のこの欄にも書かせていただきましたが、やっぱり投手リレーに尽きると思います。
9回2死まで久保が投げ、「あとひとり」コールで、藤川&矢野という演出はなかったのでしょうか。それが優勝の可能性を残していたチームのベストチョイスではなかったのか・・と今でも思います。連続四球は結果ではなく、予測の範囲だったと思います。そういう芽を未然に摘むためにも、8回まで4安打の久保で行くべきだったのでは・・と思います。
| Yalkeys | 2010/10/01 5:42 PM |
夕べは眠れなかった。
toraoさん始め皆さんと同じように気持ちの落としどころ
が見つからずに。
何故?どうして?誰のせい?
何度も何度も繰り返し自問自答してみた。
結局「誰も責めるまい」「勝負事とはこんなもの」と
気持ちを鞘に収めた。
それしか術がなかったとしか言いようがなかった。
何時も誰もが望む「幸せな結末」があるとは限らない。
今日もタイガースに声援を送る。
これだけは紛れもない事実。
選手たちも精一杯のプレーを。
| 西田辺 | 2010/10/01 6:01 PM |
追伸

「まだあきらめない!」は今だからこそ言っておくべきかと思い、2回目の書き込みです。
| 熊虎 | 2010/10/01 6:30 PM |
球団の儲け主義と、それに乗せられた監督・首脳陣、それによって引き起こされたファンの勘違いが最大の要因!! 今のままでは2位確保は無理!! へたすると3位も・・・(これはないと思いたいが・・・) すべてが悪い方向に回りつつあることを非常に危惧する。ここに来て、チーム状態は最悪・・・ 秋山君でも止まらんかった・・・ だれか救世主が出ないと、ズルズル行く可能性もある・・・
| araiba | 2010/10/01 9:35 PM |
虚脱感の中、矢野選手のすばらしく感動的な挨拶を聞いて目頭が熱くなりました。寂しげながらも久しぶりに矢野スマイルを見て多少元気が出てきました。
矢野選手お疲れ様でした。数々の感動をありがとうございました。そして、最後になってまた元気をもらうことができました。

試合後、
娘「もうやだ!」
私「勝つだけでええんやったら、GでもDでも応援したらええやん」

9/22に続いて、またサンプラザ中野くんのCDを繰り返し聞いてしまいました。
♪それでもやっぱりタイガースなのです
いや、だからやっぱりタイガースなのかもしれません

夕方この先少し書いてコメント送信したら、ビジーで繋がりませんでした。

そして今は、今日のあの試合。
わかるけど、まだあるんですよ。しっかりせい!

♪明日は勝て勝て 明日は勝て

今夜は久しぶりにBOROの「大阪で生まれた男」でも聴こうかな。

| トラ45000 | 2010/10/01 9:38 PM |
はじめまして。自分は優勝を知らない阪神ファンです。
阪神ファンとしても野球ファンとしても5年目です。
夏までは、今年はうっかり優勝してしまうのではないかなあ?と甘い夢をみていました。
リーグ優勝って、やっぱり良いものなんですよね?
「おつかれさま」ではない胴上げをいつか見てみたいです。
昨日はどういう感情を持ったらいいのかわからない敗戦に、怒りでも悲しみでも呆れるのでもなく、気持ちがざわざわして眠れませんでした。
夕方、トラオさんの今日の記事を携帯公式で読んで、ごちゃごちゃしていた気持ちを整理できた気がします。ありがとうございました。

リーグ優勝の胴上げは今年も見られなくなったけど、今年の残り試合も、来年からも、ずっとタイガースを応援します。
| トラファン5年生 | 2010/10/01 10:20 PM |
昨日のこれくらいの時間は、言いたいことはたくさんあるけれど、考えがまとまらず、口に出す気力も無く、ただただ呆然として時を過ごしました。
そして一夜明け、トラオさん同じように、誰を責めるでもなく、無理に理屈で解決しようとせず、現実をあるがままに受けとめよう、と気持ちを落ち着かせていました。
しかし・・・怒りは頂点に達しました。
矢野さん抹消だと?
功労者に敬意を表して、花道を作ろうとしたのではなかったのか?
それならなぜ、広島に連れて行かないのだ。
今度こそ、球児の球を受けて、あの笑顔で選手生活を終えさせてあげることが、矢野さんのため、そして球児のためではないのか。
それが甘いと言うなら、なぜ昨日それをしようとした。
僕だって昨日矢野さんを上げるのは、絶対反対だった。優勝に必要なこと以外はするなと。けど、それも阪神らしい、愛すべき甘さと優しさだな、と受け止める自分もいた。
なのに・・・。
結局、自分のことを考えているだけじゃないか、首脳陣も球団も。
ひととおりセレモニーすることが、義務になってただけじゃないか。
それですら、鳴尾浜での最終戦の後、いろいろ言われて、やっぱり引退試合しなきゃ、ってなっただけじゃないのか、と穿った見方もしたくなる。
すみません、長々と、感情的に書いてしまって。
けど、もう悔しいと言うより、辛くて虚しくて・・・涙が出てきます。
| ちば | 2010/10/01 11:18 PM |
toraoさん気持ちの整理がまだつきません
いつもいつも最後は球児
今年はさすがに「球児で打たれたら仕方ない」は許されない状況です
でも球児ファンとして、球児かばってやってもいいですか
去年は負けて出られず、今年は勝って出られず
そんななか。セーブにはこだわらず、防御率で自分のモチベーション保ってたのに、間隔空いたあとのイニングまたぎなど、調整難しいなか、失点かさねそれも無理。
久保投手が、球児からウイニングボール受け取らなかったとき、コーチの球児への信頼感が、みんなを傷つけてる思いました
球児も傷ついてるだろうに
継投ミスってこういうことなのかな
最後に、今年は打ち勝ってきたんでしょう。1点ぐらい跳ね返してあげてよ
5連勝以上できてない阪神が、この時期に7連勝なんてもともと無理だったし
優勝はまたまた来年にお預けだけど、先に日本1になるべく、CS2位目指して応援あるのみ
| まも | 2010/10/02 12:28 AM |
今年の総括はまだ早いと思いますが、結局、ヤクルトの館山昌平に、この3年間、何の創意工夫もなくやられぱなしの事。広島には前健よりてこずった篠田純平の存在があった事。横浜は
特に前半、清水直行に全く勝てなかった事。一番大事な試合で2年前の悪夢を再び村田修一に再演された事。そして読売の長野久義という新人に考えられないほど打たれまくった事。

今年は、長きにわたり阪神OB会長をなさり、我々虎ファンと常に同じ目線でタイガースを見守ってきてくれた「影のミスタータイガース」田宮謙次郎さんが亡くなりました。

「田宮さんへの恩返し」を見せたのは和田豊コーチよりも彼らの方が強かった・・・私にとっては、そんな風に思える、そんな一年間でした。
| ライムD | 2010/10/02 1:00 AM |
諸氏の書き込みを読んでいて、虎ファンの熱さと優しさを再確認。藤村、土井垣時代から、切れば黄色と黒の斑模様の血が流れると広言している私は、同じ仲間の中にいて涙を流しています。球団はこのファンの思いを以って知るべしです。
選手諸君には今年のペナントレース、ご苦労様でした。10月入っても虎ファンの血を滾らせてくれる試合を期待します。
今日の朝日新聞Web版に阪神が優勝できなかった理由に「投手陣の崩壊」のようなことが書いてありました。
確かにけが人が出たり調子が上がらなかったりして、投手陣は崩壊していました。
しかし私は、その最たる原因は、指導し鍛える立場の投手コーチ陣の質だと思っています。玉も磨かなければ光りませんし、放って置けば埃がこびりつきます。
巨人に屈辱的な逆転優勝を許した一昨年も同じコーチ陣ではなかったですか。岡田監督が引責辞任したときに、同じく皆を辞めさせるべきでした。特に久保コーチの責任は重大です。彼には野球が解っていない。
藤川や久保田の、速球へのこだわりから、新しいウイニングショットの研究を怠っている姿。
コントロールの無さ。まるで小さな相撲部屋のような腹の多い投手陣。
いずれもコーチ陣の無策か無能によると指導力不足だと考えています。
今オフ、せめて投手コーチ陣の刷新を期待したいです。
ついでに言えば、上から叩けないバッティング選手を4番に据えても荷が重いだけです。
新井よ、護摩を焚く時間が有ればバットを振れ。
| 古希のトラキチ | 2010/10/02 1:46 AM |
本当に強いチームを目指すなら、監督はOBからなんて考えてたらだめだね。能力がある人材をさがさなきゃ。ちまたでは星野、待望論があるみたいだが、あの人は情にもろく、選手の首もようきらん。唯一、たけてることは他球団の選手を引き抜くこと。コーチの採用にしてもそう。仲良し軍団じゃないんだ。じゃ、若手を鍛え抜くことは?はっきり言う。星野の優勝は野村の遺産にたいし、いけいけどんどんで優勝したんだ。5年で2、3回優勝できるチームにはしていない。それと打ち勝つ野球が阪神だが、所詮4割はうてない。だから計算できるのは投手力、守備、足、だ。少ないヒットでいかに、ここ一番1点とるかだ。オレ流野球、たしかに不人気かもしれんが、参考にしたら。阪神球団もそのことに気づいたら一皮むけるだろう。12球団の内、あれだけのファンがいる。阪神球団さん、うれし泣きさせてあげるチームを作ってあげなよ。
| 野球ファン | 2010/10/02 12:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。