自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
投打ガッチリ 祝マートン日本タイ

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 こういう緩い試合なら最強無敵!…って、それじゃアカンがな。厳しい試合の勝負所でも踏ん張れるように、しっかり想定して、準備準備!

Posted by torao at 08:37 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 流れ変え怒りパワーで2位マジック減らせ | TOP | ワクワクシミュレーション >>

高額年俸のプレイヤーが3人揃ってご活躍!
今さら、帳じり合わせではないでしょう?
金本の猛打は10日程早く復活しておればねぇ。
3者連続三振で閉めても、なぜか空しいばかり、
あの球児ショックは全然癒やされません。
今さら愚痴って見ても仕方がないが------
愛すべき虎軍団に欠けているのは一体何だろう?
監督の用兵と冷静な判断? 選手の強いハート?
ズバリ!ここ一番でビビる実力不足です。
| アンチGファン | 2010/10/04 9:21 AM |
どうも、監督の考えとることがようわからん。なんで、マートンと鳥谷をいれかえたの?一番マートンで問題があったわけでなし、最多安打を考えたら、打席数が多い一番が方がいいわけだし。
それと球児のこと。村田に逆転本塁打を打たれる前に、この欄で、球児と久保田を入れ替えるべきだと書きました。昨日は、球児が押さえましたけど、必ずしも、球は、思ったところへ行っていないように、素人目には見えた。きっと落合監督だったら、一時的にでも、久保田を最後にすると思うけど。
| apatite | 2010/10/04 9:23 AM |
マートンの加入は本当に金星でした。
いろいろな考え方はあるでしょうが、個人的には赤星以上の働きぶりだったと思います。
apatiteさんと同意見ですが、マートンが1番がこの時期最も自然なオーダーだと思います。
久保田と球児の入れ替えに関しては、私見では「?」となります。
タラレバですが、優勝していたらMVPはマートンだったと思います。
甲子園でのCSとナゴヤドームでの奇跡を信じたいです。
| Yalkeys | 2010/10/04 10:09 AM |
本当ユル〜い試合には滅法強いですね(笑)。
もうちょっと「ここ一番」のトコに強いと嬉しいんですが、そのヘタレ感も「愛すべき球団」なのだと思います。
新記録確実のマートンには「素晴らしい」としか言いようがないです。まだ年齢的にも若いので、タイガースで10年やって「名球会」入りを目指して欲しいです!
| ジジィ | 2010/10/04 11:16 AM |
真弓監督の続投が決まったそうで。

是が非でも、やってもらいたいことが3つある。

守備力の強化。外野は特に。フライやライナーの追い方、クッションボールの処理、
何よりランナーを次に進めさせないプレッシャーのかけ方。

2つ目は、走塁。シーズン後半上本、大和選手の足にどれだけ救われたか。
平野・鳥谷選手には是非レベルアップを期待したい。

最後はバント。特に投手と平野選手。
投手は言うまでもなく、平野選手は2番をマートンの後を任されるのであれば、
もっと確実に決められる必要がある。
特に終盤は送りバントの精度に泣いた気がする。

来年は悔泣きはしたくない。絶対に。
| かきお | 2010/10/04 11:22 AM |
 マートンの日本タイ記録210安打。
素晴らしいです。
ただ、マスコミの報道の仕方に不満が。
イチローの場合は130試合で、マートンの場合は11試合も多い141試合目で有る事の、注釈がなされてない場合が多すぎるということ。(特にテレビ関係)
試合数が、10以上も違うのに、同じ土俵で比べる事自体、違和感が有ります。
トラオさんは、キッチリ注釈入れられてましたね。

 とはいえ、マートンが素晴らしいのは間違ないです。
内野安打の出にくい右バッターである事を考慮すれば、イチローに匹敵するかもしれませんね。
| スーパーエリーバ | 2010/10/04 2:56 PM |
試合数の絡みはあるけれど、210安打という記録は
文句なしに誇れるものだし、まだまだ彼の技術なら
伸ばせられるはず。
夏頃にやや打率も下がったけど、調子の波が小さく
彼のバッティングフォーム同様、安定感抜群でした。
CSを考えると、一番鳥谷で三番マートンは良いかも知れませんね。
平野との絡みなら、鳥谷の方がバリエーションが増えそう。
心配なのが先発から、久保田や球児までへの中継ぎ陣。
土曜の筒井、昨日の渡辺など全く厳しい場面でないにも関わらず、
イニングを消化するだけの仕事も出来ていない。
結局、シーズン通してもこの辺りの弱さが解消されませんでしたね。
入れ替わり立ち替わりで、幾人もの投手が投入されたけど、前半の西村以外
不調や故障はかりでは…
西村にしても、彼への依存度の高さが、後半の不振に繋がった
とも言える。
シーズンの悔しさを晴らす舞台がある限り、そこに向かって各自
やるべき仕事をやって欲しい。
| 西田辺 | 2010/10/04 6:39 PM |
試合数の差はあるとは言えマートンの記録が色あせる事は無いと思います。

入団時からキャンプまで見ていて「2割7分・15本」位打ってくれれば御の字だなと予想していた自分がとても恥ずかしく思っています。

自分の信じた道を歩んだ結果が210安打と言う素晴らしい記録を生み出したと思います。

本当におめでとうございます。

西田辺さんがご指摘の通り久保田・球児までのリレーが上手くいっていない事が気になっていますね。

特に渡辺、登板過労もあるかと思いますが四死球がらみでの失点が多い気がしますね。

西村も2軍落ちしてから音沙汰が無いのも気になります。

短期決戦では1つのミスが流れを一気に変える事を大いにあるので先発を後を引き継ぐ中継ぎ陣の整備をしっかりと努めてほしいですがその務める久保なので頭が痛いです・・・。

| 聖 | 2010/10/04 8:07 PM |
トラオさんこんにちわ。
ユルい試合やったんはカープのせいで、選手のみんなは頑張ってましたよね?
でも、9,30ショックをまだひきずっているせいか、もひとつテンションが上がってきません
…。もちろん勝ったらめちゃめちゃ嬉しいし、消化試合とかじゃなくて、2位通過で甲子園でCS!ナゴドで打倒!オレ竜!日本シリーズでロッテかソフバンにリベンジ!!!っていう目標があるんやけど…。
選手のみんなも本当は引きずりまくってるんでしょうね。しゃんとせいよ!って言いつつも、何かかわいそう…って思ったり(たいがいボロクソゆうてるくせに)。特に球児、もう大丈夫なんかな?球児はあまりにも矢野さんの事を好きすぎるから…。本人は気付いてないやろうけど、去年狩野とハイタッチする時と矢野さんとハイタッチする時の笑顔の違い!わかりやすいなぁ球児(^^)

みんなのサイコーの笑顔が見たいです。CSで熱い戦いに勝って、ぜひ見せてほしいです。

なんか素人っぽい、感情的なコメントですみません。また明日のコラム楽しみにしています。
| ☆☆☆ちーまま☆☆☆ | 2010/10/04 9:45 PM |
こうなれば【2位フィニッシュ】で甲子園〜鬼門・名古屋の流れでやってもらうしかないですなぁ・・・。プラス発想で言うと短期決戦には実績の無いタイガースが甲子園でCSを勝ち抜き、今シーズン地元ナゴヤドームでしか勝てなかったドラゴンズを退け来シーズンに繋げて欲しいですなぁ。
| しはります? | 2010/10/05 9:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。