自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
久保に打球でも大丈夫だ理論

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 住生活グループとか、星野氏楽天監督かとか、谷間のプチオフも話題豊富やね。

Posted by torao at 08:20 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< タイガース大丈夫だ理論 | TOP | 横浜○○ベイスターズ つれづれ >>

「大丈夫だ!大丈夫だ!大丈夫石」みたいになっちゃってますねぇー(古っ)。
真弓監督も、もう少し「ズル賢く」、わざと「久保重傷、CS絶望」とか情報を流すなどして、相手を撹乱するとか…(笑)
| ジジィ | 2010/10/13 9:26 AM |
 いや〜長いっ!
長いっすね〜!
まだ水曜日ですよ。
このインターバルは、想像以上に長いですね。
もう妄想するのも飽きてしまいましたよ(笑)。
選手も大変そうですね。
新井さんは、調子良さそうですね。
久保投手から、足に直撃させられる程、鋭い当たりをしてるんですから(笑)。
あと3日ですか。
待遠しいですね〜。
| スーパーエリーバ | 2010/10/13 12:59 PM |
チケット争奪戦あきませんでした(涙)

久保はいっそのことG戦回避でいいですよ。
16日 能見
17日 秋山
18日 スタン
19日 移動日
20日 久保
21日 能見
22日 メッセ
23日 秋山
24日 スタン
25日 久保

対Gも対Dも初戦は勝ちたい。ならば久保と能見はアタマでぶつけた方がいいかと。
秋山はムリさせずに経験値アップ。メッセ、スタンは夜なんでOKでしょ。

| BUCK-TORA | 2010/10/13 1:51 PM |
まぁ大事に至らず一安心。
今日までは野球ネタが少なくて、禁断症状も少々。
ちょっと間が空きすぎですかね。
メジャーも贔屓のブレーブスが負けちゃったし。
しかし、ポストシーズンになると阪神絡みの記事が
紙面を賑わせますね。
03年には、日シリ前に星野監督勇退報道が出たり、
08年もCS前に岡田監督辞意とか。
また今回、星野SD楽天か?の記事が踊る。
なんか選手の動揺を誘うような報道ばかり。
関西を中心とする虎マスコミは、決してタイガースの
味方じゃない、と言うのがよく分かる。
彼らにしてみれば、単なる飯の種。
選手や球団や関係者が傷つこうがお構いなしですからね。
また勝ち進めば、飛ばしや観測気球がワラワラ湧いて
来るかと思うとゾッとします。
| 西田辺 | 2010/10/13 3:41 PM |
トラオさんこんにちわ。
今朝、この衝撃のニュースを聞いて「アライのアホ〜!!!」って叫んでしまったけど、ホンマに大丈夫そうですよね?
少し不安やけど…。アライさんも気にしてるやろなぁ…。アホってゆってゴメン。あんたは自分のこと一生懸命やっといて。

とにかく、全力プレーで、硬くならんと、一試合一試合、力出し切ってほしいですね。フツーに戦えば絶対タイガースは勝てるんやから!
熱く、熱く応援しまくります!!!
| ☆☆☆ちーまま☆☆☆ | 2010/10/13 5:44 PM |
久保の怪我に関しては楽観視報道が多いだけに「ホンマか?」と思いましたし、それほどの怪我でなくとも、私もBUCK-TORAさん同様、中日戦重視ローテが賢い戦い方だと思います。
・・・というのも、タイガースの打線は休みがあったほうが、よく打つ(中年)打線だし、巨人の投手陣はどうせソコソコ打てるだろうし、打たれても打ち返す試合をするなら問題ないでしょう。そのために保険目的でGに強い能見をファーストステージで使い一勝確保して相手の先発が弱いときにスタンをぶつければよいと思います。
むしろ、中日戦は、どうせそんなに打てないし
、能見・久保で中日戦3試合登板は大賛成です。敢えて言えば、よしんば能見・久保が全勝しても勝ち星が足りないわけで、能力的にエースに次ぐ実力のスタンリッジをCS2回登板にしてもよし、中日戦初登板の秋山を中日限定登板にするもよし、相手がチェンの時を読んで、下柳(捕手矢野)などひょっとしたらひょっとする負け覚悟試合を作ったりするのが、短期決戦の戦い方じゃないでしょうか。
何しろ、セカンドシリーズは3勝3敗ではアウトで、最低でも4勝2敗でなくてはならず、それでいて中日の表・半裏・半表ローテ投手相手ですから、勝利を確保する試合と劣勢を覆す試合が必要で、そのためには負け試合をいかに消化するかも重要です。

久保の怪我はtoraoさんの意見とは違いますが、災い転じて福となす要素があるように思います。
| 熊虎 | 2010/10/13 9:52 PM |
しかし、球団もチケット争奪戦何とかしろよ。いきなりヤフオクで3千件の出品はないやろ。三ツ矢サイダーなんてひどいもんな。どんだけでてんねん。資本主義の宿命とはいえ、本当に行きたい人に負けるならともかく、ダフ屋に負けるのは本当に腹立つ。
ワシもCS突破できなければ、巨人に負けようが中日に負けようが一緒だと思います。結局は秋山とメッセをどう使うかにかかってくるような気がします。山口、高橋、岩瀬対策で高橋光というのは無しかな。2年前のCS2戦目みたいなデフェンス重視チームもおもしろいかも。
| こじ | 2010/10/13 10:44 PM |
今年の阪神は監督采配に問題あり。
久保田や藤川が調子を落としてからも7回以降に使い続けた事で落とした試合が多い。

夏以降の久保などは、完投させるべきである。
一度完投させたのでやっとわかったのかと思ったら、CSでまた久保が頑張っていてリードしているのに久保田→藤川と継投して巨人に逆転負け!
久保もやってられないだろう。


パリーグを見ると完投が多い。
セリーグは投手のところで代打があるから多少は仕方ないとしても継投が当たり前のようになってきており、当然のように継投している。
勝っているときは逆転されるか、ランナーをためて投手がアップアップするまで任せる事が大切だと思う。

ただ阪神の場合は監督もJFKで優勝した頃の印象が強すぎるのだと思う。
シーズン通してなら負けも計算出来るので、なんとか通用したが、短期決戦では、3人とも絶好調なんて難しい。
今年の場合は夏以降、KもFも疲れきっているのに7回以降は継投するのが当たり前のごとく使い続けて勝ち試合を落とした感がある。
| サンライズ | 2010/10/19 12:55 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。