自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
FA締め切り関本宣言残留

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 MLBみたいに支配下選手枠を40人にして、他を飼い殺しできない制度を作った上で無制限マイナー契約にする。で、16球団制くらいを目指す。そういう青写真はやっぱり難しいのかな。できると思うんだけどな。

Posted by torao at 08:48 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 総能力値を考えてみたりする | TOP | 表彰FA安芸打ち上げ >>

関本残留良かったです!
そもそも、新井&ブラゼルが今季故障無しに終わったのが奇跡で、来季どちらかが故障や不調の時、必ず関本のチカラが必要になります。
関本はリーグ優勝に絶対に欠かせない貴重な選手!
藤井獲得には、賛否あるようですが(狩野が外野手専任の)現状では、あまりに経験薄の捕手が多く、スタメンに若手捕手を使いながらでも、ベンチに守備の上手い藤井を置いておいて損は無いと私は思います。
よって、個人的には獲得に賛成です。
| ジジィ | 2010/11/17 11:08 AM |
関本には率直に「ありがとう」と言いたいです。
ここで権利を行使して残留しても、来季のレギュラーやそれに準ずる保証は
何一つない。
でも、それでもチームに残ってくれる事を選択してくれた。
ひたすら自分と向き合って、悩み抜いた事は想像に難くない。
それでも、向こう3年は縦縞を着て戦う事を決断してくれた。
もう「ありがとう」という言葉しか出て来ません。

一方、城島の不測の事態に備える形で藤井の獲得に向かうらしいけど、
藤井個人に対して可も否もないけど、「やめた方がいいよ」と言いたい。
確かに大事な開幕直後に、経験不足の捕手を据えるのは不安があるでしょうけど、
じゃあ彼らの存在意義って何なんですかねぇ。
「育たない、育っていない」と嘆いても、土や水(二軍での基礎)は与えても
一番肝心な肥料や日光となる一軍経験を与えないと育つはずもない。
城島を育てるにしたって、王監督自らが矢面に立って批判を一身に受けながら
使っていったはず。
目先の結果ばかりを追ってても、チームの本当の強さなんて手に入らないと思う。
本当にこのチームは「次代の正捕手」を作り上げる気があるのか疑問に思う。
| 西田辺 | 2010/11/17 11:39 AM |
捕手ほど報われないポジションはありませんね。頭数が必要なのにカッチリしたヤツが居ると出番ないし…。
藤井は獲得せざるを得ないでしょう。城島の故障ポイントが膝なら捕手としては致命的かと。
小宮山は現状の二番手以降からは抜け出した感もあるし、実績偏重にならなければ勝負できると思いますよ。


関本は来季の御三家入りです(笑)

| BUCK-TORA | 2010/11/17 1:30 PM |
関本は残ってほしかったですが、彼自身のことを考えれば他球団という選択肢もあったのではないかと思います。
彼のようなユーティリティな選手は貴重で阪神としてはなくてはならないのですが、その選手の一生を考えると・・・・

藤井に関しては単なる一時的な城島のバックアップでは獲らないと思います。城島の膝はキャッチャーとしては相当致命的なのかも知れません。彼の膝が完治するならばハッキリ言って私が藤井なら阪神には来ません。同い年でライバルとしては強力すぎる・・・・。もし来たならば城島の膝は完治しないというのが妥当な予測だと思います。嫌ですが・・・
| TK | 2010/11/17 6:27 PM |
関本は残留決定でうれしい反面、余程の覚悟が無いと、次の3年後の契約更改は厳しいと思われます。彼は一体何を思い、如何に考え阪神残留を選んだのか、誰も知りえないことですが、興味があります。

内野の布陣はブラ・平野・鳥谷・新井とこれから3年くらいの間は強力打線の顔になる面々で、大和も野原も上本も次代を虎視眈々と狙い、坂だってこの布陣に割ってはいる実力者。更に今年の秋季キャンプの話題になった森田も内野手です。

堅実ですが、俊敏さと長打に乏しい地味なキャラクターの関本はこれから身体能力の低下する年代に入ります。来期33歳になる関本は36歳になるシーズンを阪神で迎えられるのでしょうか?
若手の伸び悩みを前提にしても当面、「右の代打」が現実的なポジションです。以前にも書き込みをしましたが関本に伸びしろがあるとしたら長打力だけだと思います。また、彼が代打として一軍戦力にしがみつくためには長打力は必須です。
関本は何者かになりえるか?私は彼のモデルチェンジを期待するし、3年契約は必要十分な時間であり、最後のチャンスだとも思います。

追伸
>>TKさま
城島の怪我&手術は一般論で言えば、運動選手としてもさほど問題になるものではないですよ。狩野の方が、重症度によりますが捕手としては厳しいと思います。(熊虎@一応その方面の専門職)
| 熊虎 | 2010/11/17 10:44 PM |
 いや〜関本!よく残ってくれました。
正直、7割方諦めていました。
監督は、今年のオープン戦最初から、関本と競わせるでもなく、セカンドは平野に決めた様な起用でしたから。
シーズンに入れば、平野は打撃絶好調。
脚力の有る、大和、上本、坂も台頭してくる。
シーズン終盤、平野を外野で起用した時も、監督は、坂の方を優先して起用していましたから。
おまけに、今年は?采配も目立ちましたし。
愛想尽かして出て行くんじゃないかと心配していたのでホンマ嬉しいです。
関本てホンマ惜しい選手ですよね。
脚力さえ有れば、物凄い選手に成っていたんじゃないかと思います。
| スーパーエリーバ | 2010/11/18 12:19 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。