自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
表彰FA安芸打ち上げ

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 この秋の安芸メンバーが次代のタイガースを引っ張ってくれる。くれるったらくれる。

Posted by torao at 08:20 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< FA締め切り関本宣言残留 | TOP | 大漁ベストナインと藤井アタック >>

ベストナイン、励みになるので特に外国人の二人には獲って欲しいなぁ!!
新人王は、例年なら西村あたりも十分資格はあると思いますが、今年は仕方ないか…
>藤井獲得
やっぱり「否」が多いようですね。
同じチームに同い年の「野村の遺伝子・藤井」と「(野村と対局)若菜の遺伝子・城島」の二人が揃うのは、個人的に興味ありますけど…
ただ背番号(39やら31やら)の事は反対ですね、「39」も「53」みたいにふさわしい若手が出てくるまで、空けておいてほしいし「31」は左のスラッガーでしょ!!

| ジジィ | 2010/11/18 11:21 AM |
秋季キャンプで、怪我なく全員過ごせた。
これは結構大きいですよね。
何時もこの時期になると、若手の有望株の一人や二人は年越しになる
怪我をしたりしてましたから。
キャンプに参加できなかった選手も含めて、2月からバチバチ火花を散らせて欲しいものです。

藤井獲得?
何でも背番号31を用意するとか何とか・・。
我々の世代からすると、あの憧れの掛布の31も随分と安い番号になったもんだなぁと。
まぁ、高卒ルーキーにホイホイあげてた時点でアレですけど(笑)
今日のコンベンションが終わると本格的にストーブリーグの開幕ですね。
あまりこの辺で主役にはなって欲しくはありません(笑)
| 西田辺 | 2010/11/18 6:09 PM |
「小嶋はこの秋季キャンプから肘を下げて球速が〜」なんて情報でしたけど、先月のファーム選手権でもかなり速かったですよ。中継ぎ登板で暴投で二者生還なんて場面もあったけど適性アリかと思います。


しかし、静かですね。静かすぎる…。
エドガーあたりは残留するかと思ってました。L細川やYB内川よりYSイムの動向が気になって仕方がない。

| BUCK-TORA | 2010/11/18 6:43 PM |
小嶋はきっかけをつかめればジェフになれる可能性も十分ありますね。遊学館時代の小嶋が復活してほしいですね。

自分も藤井補強には「否」ですね。しかし、今日の初交渉では入団するのは決定的だと思いますが背番号は絶対に「39」は止めてほしいですね。

藤井には申し訳ないですが「39」を付けるクラスの選手だと思えないですね。

「39」は若手生え抜きにつけてほしいのが本音ですね。

| 聖 | 2010/11/18 7:00 PM |
 藤井選手には何の恨みもありませんが、FA制度が始まってから、来て欲しくないと思ったは今回が初めてです。
もちろん、来て頂いて、タイガース既存の捕手と横一線のスタートから格の違いを見せつけ、勝ち上がってくれればいいんですけどね。
タイガースの首脳陣の事、特別扱いするんやろな〜。

近年のタイガース、スタメンに生え抜き選手が少ないのが気になってます。
やはりスタメンの内、半分は生え抜きで有って欲しいと思います。
このままだと、強くても、魅力を感じないチームに成ってしまいそうです。
そういう意味では、城島開幕アウトのニュースは良いニュースでした。
さあ〜小宮山か〜清水か〜岡崎か〜。
橋本が食い込んで来たら面白いな〜。
と妄想していた矢先のFA話。
ガッカリでした。
もちろん、藤井選手が入団する事になれば、活躍する事を願います。
でもやっぱりホンネは・・・勝ち抜け生え抜き捕手!
| スーパーエリーバ | 2010/11/18 9:35 PM |
私は吉田義男さんの現役時代を知らないし、村山さんも(うっすら知っているような気もするけど)、もちろん藤村さんも知らない。
掛布の31もバースの44も憧れて観ていたし、背番号が「その男」の代名詞だった時代は、そりゃものすごく覚えているけども、別に私が好きだった田村や北村の背番号を誰が後継したかも覚えているけど、背番号自体は「もう、どうでもええんちゃいます?」とも思います。

支配下登録の人数と背番号の空きを考えれば、思い入れをとやかく言うことではないような気がします。どれだけの人が、球児の背番号が(木戸、関川、中谷、キダゴ、キンケード)田淵と同じと知っている人がどれだけいるでしょうか?
虎風荘の出世部屋を開かずの間にするようなものであまり意味がないというか、現実的ではないですよ。気分はともかく、現実的に永久欠番になるような選手というは、そのレベルと記憶に残る度合いでは「掛布」が最後ではないでしょうか。しかし、彼も客観的に見て永久欠番クラスではないでしょうね。

私は楽天・藤井に関しては年季の入った捕手を格安で獲得できるなら「可」だし、藤井にとっても、岩隈がいなくなるタイミングでなければ、なかなか獲得できない逸材として歓迎すべきだと思います。報道のとおりなら来季の開幕は矢野不在の上、ベンチに城島がいない・・・となれば、小宮山などの若手を登用するにせよ、「必要戦力」と考えます。逆に藤井のこれまでのキャリア同等の成績で正捕手として起用し続けるのだけは「不可」だと思います。
城島復帰後は基本的に2番手か、3番手ですし、捕手3人制にするなら来期の構想において必要不可欠だと思います。

近年、「ファンの感情を無視して」働くフロントについて、外国人の獲得や、開幕以降の補強、敢えて言えば、看板選手の見切りも含め、私は評価しているんですけどね。

そして、『静かな、(少数精鋭で厳しい)キャンプ』こそが、多くのファンが望む形での強いタイガースの基礎になる朗報だとも思います。
静かなストーブリーグはやっと、ここ10年来のオフシーズンの主役という、あまり愉快でない呼称から離れ、まともなタイガースになりつつあるように思います。
| 熊虎 | 2010/11/18 9:47 PM |
今現在持ち主がいる背番号を譲渡しろ!というのはどうなんでしょう?
希望する方もどうかと思いますが・・・

フロントが言ってるだけで、藤井がどうするかわかりませんがね。
31も39も・・・
| どん | 2010/11/19 9:49 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。