自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
石原都知事球界に申す

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 活力を出すためには動きが必要。野球界に足りないのは活動量、行動力。そんな印象の話だった。ぐちゃぐちゃ言ってる間にやってしまおう。そんなことって多いよなぁ。

Posted by torao at 09:08 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< 選手大流動化時代の吸引力 | TOP | 平野二塁固定は是か >>

選手会長留任の新井が石原都知事を表敬訪問して、「野球界はもっとシッカリしろ!」とカツを入れられたとの報道を見ましたが、都知事は両手をポケットに入れたままのポーズでした。いかにも上から目線で、個人的には許しがたいと思います。
| Yalkeys | 2010/11/27 9:36 AM |
こりゃまた石原知事も手厳しい。
とは言え、球界にとっては耳の痛い話ばかり。
世の中すっかり優しくなってしまい、関係ない余所の
子供の悪ふざけや危険行為に対してガミガミ注意する
「怖い大人」がすっかり影を潜めてしまいました。
子供にとっては煩くウザい小言だけど、社会で生きてゆく
上での注意喚起や糧になっていく。
普段の言動は何かと物議を醸す御仁ではあるけど、
日本でもトップクラスの注目と、ビッグマネーの動く
球界へのお小言。
有り難く頂戴しようではありませんか。
何かに向かって本気で叱ってくれる人なんて、そうそう居ないんだから。
| 西田辺 | 2010/11/27 3:34 PM |
なんと言いますか、プロ野球選手の「労働組合」の選手会も、ちと脇が甘いというか、ブレーンが足りないというか、大阪府知事を訪問するんじゃないんだからユニフォームで行くのはいかがなものでしょうか?

ユニフォームは野球選手の正式な服装・・・って理論は、世間で通用するわけもなく、結婚の挨拶をする際、相手の両親にユニフォーム姿で参上するがごとく、相手と、相手のステータスをわきまえずに、手前勝手なPRだけを考えているような格好では「叱られて」「一方的に小言を言われて」「反論すら許されない」雰囲気になるに決まってるじゃないの・・・。
キチンとした立場の人には、ちゃんとした格好で毅然とした態度をとらなければ、ポジショントーク対ポジショントークで平行線だとしても、こちらの意見に対する理解を求める会話の展開さえ出来ないんじゃないですか?

選手会と経営者側の対立で世論が毅然とした古田会長の立ち振る舞いにエールを送ったのは、彼が華美を排したダークスーツで紳士然として交渉ごとに望んでいたことと無縁じゃないですよ。
私が「東京」都知事だったら、たとえ知事自身がノータイでも「阪神の正装」と思い込んでいるユニフォーム姿の選手とはにこやかに握手せざるを得ない「隙」は作らないなぁ。どんなに中身が阪神ファンであっても、ステータスが商売の人には出来ないことがあるってものではないでしょうか?

その上で、選手会の会長は「プロ野球の門外漢で素人」の都知事の意見に対して、FAやドラフトの歴史的経緯や野球とサッカーのクラブチームの成立と市場の違いと世界的な潮流や、それぞれの問題点について理論的に反論してもらいたいし、相手に意見をしてもらい、力を貸してもらえるように協力してもらいたいなぁ。
ベースボールクリスマスのHPをみて、各チームの派遣予定者・過去の派遣選手など、脇が甘いどころか、身内の選手会における看板選手を出す・出さないなど、チームの温度差が顕著で新井さんだけを責める訳にいかない感じですけどね。
| 熊虎 | 2010/11/27 8:17 PM |
 石原都知事、偉そうにするだけあって、的を射た指摘ですね。
仮に俄か仕込みの知識であったとしても、相手の事よく知っておこうという姿勢は良いですね。

 交流戦の順位表を見ると、セリーグは確かに弱いです。
しかしタイガースの交流戦の試合を見る限り、そんなにパリーグの方が強いとも思わないです。
問題はベイではないでしょうか。
毎年毎年、首位打者の打率とどっこいどっこいの勝率。
前にも書かせてもらいましたが、危機感を持たせる為にも、やはり2部リーグ制にすべきだと思います。
そのベイも、昨年後半から、若い選手が力をつけ始めているので、来期は侮れないかもしれませんけどね。

 熊虎さん、東京は首都で、人口も大阪とは比べもんになりませんが、同じ知事なんですから、同等に扱ったって下さいな(笑)。
| スーパーエリーバ | 2010/11/28 3:46 AM |
>スーパーエリーバさん
あれ? 大阪府知事が「日本一の人気球団の選手でーす」みたいに、これ見よがしなホームゲームのユニフォーム姿の巨人の選手とにこやかに握手て、仲良くキャッチボールしたら、次の選挙に影響しませんか?
素で阪神ファンの自分が府知事なら「帰れ!」と内心思いながら、思いっきり嫌味言うけどな。

| 熊虎 | 2010/11/28 4:54 AM |
 熊虎さん、私が言いたかったのは、ユニフォーム姿で結婚の挨拶をするのが失礼ならば、それは大阪府知事に対する時でも同じ事ではないかと言いたかった訳です。
大阪を軽く見られた様に思えたもんで。
私が違う方に解釈してしまった様です。
すみません。
| スーパーエリーバ | 2010/11/28 9:39 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。