自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
平野二塁固定は是か

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 昨夜は中学時代の友だちと30年ぶりに飲み会。今日は両親の金婚式祝い。素直に齢を重ねられることを喜ぼう。

Posted by torao at 10:24 | comments(5)
[阪神]たわいない話
<< 石原都知事球界に申す | TOP | ファンタジー投手陣 >>

ご両親様、金婚式おめでとうございます。
私目なぞは、「孝行をしたい時には…」の部類ですから
羨ましい限りです。

>平野固定
セカンドだけに固定するには惜しいと言うか、勿体無い
能力の選手ですよね。
出来れば、もう一人平野が欲しいですね。
本人してみれば、セカンド固定が理想なんだろうけど、
仰る通り次代の為に流動的な部分も欲しいですよね。
ここを上手く使いこなせるかが、来季のポイントになるかも知れませんね。
| 西田辺 | 2010/11/28 12:59 PM |
ご両親の金婚式おめでとうございます。「早死に家系」のウチには全く無縁な事で羨ましい限りです。
さて、平野のセカンド固定ですが、私は今季と同じくらいの数字を来季も残せるならば固定して打撃にも専念できるので「是」です。
しかし、昨年までの通算打率が265ですからどうでしょうねぇ!?
それに平野が内外野守る事で、攻撃のバリエーションが相当広がるし、長いペナントレースで不測の事態もある事を考慮すると、やっぱり「非」となりますね!
なんだか話しが上手くまとまりませんが、とにかく「固定したがりの真弓監督」には、もう少し柔軟な選手起用を期待します。
| ジジィ | 2010/11/28 1:52 PM |
 私個人的には、二塁手には、大和、上本に台頭してきてもらいたいです。
大和は、平野には無い、捕ってから投げるまでの素早さ、スローイングの正確さが有ります。
特に併殺時の一塁転送の素早さ、正確さには惚れ惚れします。
この能力を、一年間通して見てみたいです。
| スーパーエリーバ | 2010/11/28 2:05 PM |
toraoさんの御両親様、そして家族の皆様、金婚式おめでとうございます。

ブラゼル・平野・新井・鳥谷の阪神内野陣は、今年の打撃成績なら、どう考えても安泰のレギュラーでしょう。逆に考えれば、若手から見れば練習でどんなに目を引いても試合に出してもらえないくらい高い壁でもあります。
しかも、1・2・3塁兼任内野手の関本もいるんですから、代打・代走で試合に出てもその後に就くポジションがない。
平野は、自分の意識の中でも、周りから見ても、「外野が出来る内野手」だと思います。今年の後半にわずかに守備の乱れが見られたものの阪神の内野は外野守備に比べて、相当ハイレベルだと思います。
・・・そして、真弓政権3期目の準備として秋季キャンプから大和らに外野練習をさせたというのは、シーズン全体への影響を見越して平野を(主に集中力の)消耗させることなくセカンド固定させ、西田辺さんではないですけど、もう一人平野タイプの内野手を作る作業だったんだと思います。林や広大がブラゼルの一塁守備のバックアップになれればチーム内の流動性はばっちりだと思いますけど、寧ろこの二人は本職の外野守備力向上こそが課題ですからねぇ・・・。
ユーティリティー性を磨いてポジショウンを狙う者、W野原のように本職のポジションで突き上げてくる者、狩野・浅井のように新境地で実績を活かす者。結構若手も頼もしくなって長年の課題である世代交代も本格始動してきて、暗黒時代よりは勿論、黄金期と思われた岡田時代より、よいチームになってきたのではないでしょうか。
| 熊虎 | 2010/11/28 2:44 PM |
あらら、身内のことにお祝いのお言葉なんていただいてしまって恐縮です。おかげさまで楽しい時を過ごしてきました。ありがとうございました。
| torao | 2010/11/29 8:47 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。