自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
Q.「ザ・大勝利」ワタクシ的一番好きな勝ち方は?(「評論家たちの声」投票結果)
9x-8 8点ビハインドをミラクル大逆転!(21%)
2x-1 息詰まる投手戦! 9回逆転サヨナラ!(34%)
5x-4 逆転逆転逆転逆転!最後にまた逆転!(27%)
32-0 投打ガッチリ!虎祭りだ!大爆勝だ!(15%)

Total: 315 votes

※意外な僅差でした。私も投手戦がいいな。そろそろそんな試合が見てみたい!

Posted by torao at 19:20 | comments(5)
[管理人より]投票結果
<< 江草「日本シリーズ」勝利を呼ぶ火消し | TOP | Bsの闘志をやりすごせ >>

数学的統計によると野球の試合は約50%が先行逃げ切り試合で、残り約50%が逆転試合だそうです。再度逆転試合はそのまた約半数(?)…。いずれにせよ、最も希少価値とおぼしき「逆転逆転…」に投票しましたが、惜しくも2位(笑)。希少と希望は一致しません(笑)。
| BSミツルH | 2005/05/23 10:19 PM |
32−0に入れました。
32点も要りませんがw、完封は大勝利感には欠かせないですね。
まー理想は3−0くらいですね。
| さいたま市会社員 | 2005/05/24 7:05 AM |
この質問の「たねあかし」は、前週の質問で楽天戦の「視聴率」が意外に高かったので、その心理をさぐってみたくなりまして(笑)。やっぱり安心して見てられる大勝利が人気なのかなぁ…と。
| torao | 2005/05/24 12:45 PM |
名前の通り、リリーフピッチャーが好きです。
スコア的には5x-4でもいいですが、
逆転逆転と続くのはリリーフが打たれていると
いうことなのでパスです。

阪神、中日、読売の三つどもえで迎えた
シーズン終盤の甲子園球場。
残り2試合のうち、一勝すれば優勝できる
わが阪神タイガースであったが、前日の
ナゴヤドームでは、ローテを一日早めて
先発した井川が打ち込まれ、今日の巨人戦で
どうしても勝たなければならない状況
となってしまった。
先発は、ここまで14勝8敗の能見。
初回は3人で退け、上々の立ち上がりだったが
2回に左ふくらはぎをつるアクシデント後
制球を乱し、3四死球とタイムリーで
ノックアウトされてしまう。
急遽リリーフした中村泰、桟原も打ち込まれ、
この回、大量6点を取られてしまった。
こうなると読売先発の上原が持ち前のテンポの
良い投球で阪神打線を牛耳る一方、打線にも
3回、4回にそれぞれ清水、清原の
ソロホームランが飛び出し、試合は8−0と
一方的な読売ペースとなった。
まさに、在阪マスコミが煽るとおり、昭和48年
同様の展開になってしまった。
当時胴上げ阻止にファンがグラウンドへ乱入した
ということが報道されていたこともあって、
ライトスタンドを中心として不穏な空気が
球場全体に立ちこめたのであった。
そんな異常な空気に飲み込まれたのか、8回裏
ツーアウトから鳥谷の打ち上げた平凡な
フライを元木が額に当てて落球してしまう。
これが、読売の守乱と、阪神の猛攻の始まりだった。
代打浜中の一塁への当たりは、泥水を飲んだ末の
優勝を確信してうれし涙に潤んでいた清原の
緩慢な動きのお陰でツーベースとなり、
赤星のタイムリーでまず2点を返す。
続く藤本の初球に試みた二盗は阿部の悪送球
を誘い、赤星は三塁へ。
2−1から藤本への内角球は死球となり、
動揺した上原からシーツは左中間へ3ランを
たたき込む。
さらに金本も初球をバックスクリーンに
連続ホームランして、ついに上原をマウンドから
引きずり降ろした。これで8−6となった。
マウンドは、後半戦防御率1.22の久保に代わったが
甲子園に限ると防御率4.53と苦手にしている。
2−2からの5球目、甘く入ってきたスライダーを
なんと今岡もバックスクリーンへ放り込んだ。
「三連発や!優勝や!」阪神ファンの大喜びが
おさまらないうちにスペンサーの打球が高々と
舞い上がった。
またもバックスクリーンだ。
「同点?四連発?バックスクリーン三連発?」
ファンはどう喜んでいいかわからない
うちに、代わったシコースキーに矢野が打ち
取られ、同点で8回は終了した。
一方、阪神投手陣は、桟原の後、吉野、橋本、
が一発は打たれながらも最小失点に抑え、
以降の江草、藤川、ウィリアムスが無失点で
切り抜け、9回も久保田が上位打線を3人で
片づけた。
いよいよ9回裏、先頭の鳥谷はいい当たりの
センターフライに倒れたが、続く代打町田が
1−2からの4球目、林のフォークボールを
レフトポールに当てるサヨナラホームラン!
ベンチから選手が一斉に飛び出し、打った
町田の祝福と、岡田監督の胴上げが始まった。
、、、、


というのが理想かな?
長文失礼しました。
| ヤマカズファン | 2005/05/24 4:00 PM |
to ヤマカズファンさま
そうそう。よくぞ私が1行に濃縮した選択肢文章を還元して下さいました。間違いなく最高の大勝利ですね、認めます(笑)。
| torao | 2005/05/24 6:20 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。