自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
Bsの闘志をやりすごせ
オールスターファン投票開始。野球好きに本格的な夏の到来を告げる。交流戦の実施によりオールスターのありがたみが減るという声もあるが、各球団の主力とガチンコ勝負をしたことでより楽しみが大きくなると思う。むしろ日本シリーズの方が、その希少性が損なわれると言える。まぁ、同じガチンコとはいえ、交流戦とシリーズは全然別物だから、心配ないな。

ロッテの李承ヨプが5試合連続本塁打を記録している。これは球団記録に並ぶものだという。でその記録保持者が、後に阪神に移籍したアルトマン。懐かしい(笑)。巨人戦でパ記録(6試合)、王・バースの日本記録(7試合)に挑む。
それにしても初戦を長野、翌日から東京ドームというのもなかなかエライ日程だ。怒れ!ロッテナイン!

交流試合も倉敷→甲子園のオリックス戦で折り返しとなる。「関西ダービー」と言うが、営業的には一番苦しいところのようで連日大入りの甲子園も空席が出そうな状況らしい。
基本的に「ポジティブ系」(笑)でやっている当サイトだが、このオリックス戦がもっとも「危険」な3連戦になりそうな気がしてならない。
交流試合に入ってからオリックスは好調だ。巨人にこそ1分2敗としたが、中日、広島、横浜、ヤクルトにはすべて2勝1敗でトータル8勝6敗1分。3カード連続勝ち越し中でもある。その原動力は「『嫌われ者』の意地」だ。
「こんなに面白いならもっと早くからやれば良かったのに」と人々は軽く言うが、その実現までの経緯、去年の騒ぎを忘れたわけではあるまい。オリックスと近鉄の合併に端を発する、選手会と機構側の攻防、ストライキ、プロ野球ファンの「蜂起」。交流戦実施の陰で、近鉄バファローズの歴史と伝統が犠牲になった。東北に生まれた新球団の人気と裏腹に、球界改革の「核弾頭」となった合併球団オリックス・バファローズは「身勝手」「良いとこ取り」とののしられ、ダーティーイメージにまみれた。しかしその球団には、自分の意志とは関係なくプレーをし続けなければならない選手たちがいる。そのやりきれない思いをぶつけるには、この交流戦こそが最高の舞台だ。
仰木監督以下、阪神戦にかける意気込みが結集されるのが恐い。同じ関西の球団でありながら、新聞はいつでも一面、球場は連日超満員の人気球団と、「不人気」のレッテルを貼られた球団。闘志のパワーレベルはケタが違う。

阪神に油断はないと思う。しかし先週、精神的にも肉体的にも極限近くまで張りつめたテンションは、今週緩めざるを得ない。故障をもっとも警戒しなければならない周期でもある。その中で闘志のレベルが高い相手は大変な難敵となる。
報道では、連敗中の福原への配慮からローテを微調整し、杉山−福原−井川の順で望むとか。初戦杉山の出来次第では「濁流シリーズ」になりかねない。
疲労から来る故障を避ける意味でも、今週は「危険」がゴロゴロしていることを強く認識して、「謙虚さ」と「集中」に努めて欲しい。
先発投手が責任を果たし、中継ぎ投手陣の起用法を落ち着かせ、小技を含めたキッチリとした野球に努めれば、勝敗にはこだわらなくても良いとすら思える3連戦だ。

Posted by torao at 08:18 | comments(12)
[野球全般]他球団
<< Q.「ザ・大勝利」ワタクシ的一番好きな勝ち方は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 色気の3失点も「良い負け」 >>

もうひとつ潰して1リーグ10球団が画策されていたときの過渡的なチームが合併チームですからね…。だから私は「新規参入」という言葉にずっと違和感を抱いています。事実の半分は「再度埋め合わせ」ですから。球界が生まれ変わるのはドラフト改革などの制度改革の方であって、そちらはマスコミがキャンペーン張ってくれないと古田が動けるはずもない…。「交流試合」は来年も続けていけば良いけれど、これはイベントで「表」の改革ですから、「裏」の方を忘れてはいけませんね。
| BSミツルH | 2005/05/24 9:01 AM |
川上憲伸から6点取って「ぼくのことを怖がっていない」と言わしめたのはオリックスでした。
パ・リーグの中で最も「対阪神」のモチベーションが高いチーム。仰木さん以下相当な意気込みで来るでしょうね。
ローテ変更して臨む3戦。個人的にいちばん気になるのは福原ですが,球児のように「相手の勢いを止める」ではなく,「相手の勢いをはぐらかす」投球をするブラウンの使い方もポイントかなと思っています。まあこのローテ,前回のロッテ戦のように先発ができるだけ長く投げてほしんですが…。
| おかぼん | 2005/05/24 10:12 AM |
toraoさんの大所高所から、球界全般への論点、さすがです。小生もtoraoさんに是非、聞いてほしい、苦言があります。野球界の衰退危機に、やっと改革元年として交流戦が始まり、これはこれで目出度いことです。このように四苦八苦している球界を見捨てて、MBLに移籍しているイチロー、松井等の球界スター選手。自己の夢実現のためなら、育ててくれた日本球界の衰退などどうでも良いのだろうか。それでも、彼らはまだB級戦犯、許せないのがNHK。公金でMBLの中継権を独占取得、毎日のように放送を流す無神経さ。それも、日本選手の打席や登板の状況を断片的に流すだけで、ゲームの勝敗などどうでもよいような中継です。更に、大事なニュースの時間に誰がヒットを打ったとか、誰が三振を取ったとか、国際政治、経済と同列に放送するあつかましさ。このNHKこそ、日本プロ野球界の衰退を助長している、超の付くA級戦犯です。小泉内閣が主張する民間で出来ることは民間で、こんな放送局こそすぐにでも民営化して欲しいと願っています。技術が低下し、パワーだけのMBL等、断じて見たくありません。さて、小生の激論いかがでしょうか?toraoさん。
| 激虎 | 2005/05/24 10:51 AM |
西宮球場だった頃は、今津線シリーズだったけど、今はなんと呼ぶのが正しいのだろうか?ニューヨークのサブウェイシリーズみたいな名前をつけて、
阪神間ダービーを盛り上げれば良いのになあ。私が西宮にいた頃は、阪神、阪急、巨人のファンが、5:3:2ぐらいだったけど(阪急が強かったから)、今はダービーといっても、どっちでも阪神のホームになっちゃうかな?

オリックスは、阪神に対して並々ならぬ気合いが当然入っているだろうし、野球の実力としても、ヤクルト相手に接戦をものにしてきたぐらいだから、かなり強いと思います。また、いわゆる策をつかうという意味で存在感のある監督は仰木さんぐらいではないでしょうか?何か仕掛けてきそうで楽しみでもあります。

3連戦の初戦を任された杉山には、チャンスをもらったと思って「右のエースは俺だ」というようにビシっと投げてもらいたい。同期入団の江草、久保田がヤフーで良かったので、杉山にも当然気合いが入っていることでしょう。
| ばかぼん父 | 2005/05/24 11:10 AM |
セの妖術使いが落合監督なら、パの妖術使いは仰木監督以外にありえない。岡田監督も恐れるその妖術を封じるお札は、われらが中継ぎ四銃士か。(四銃士の人選はみなさんでご自由に。)しかしできるだけこのお札は使わずにおきたいが。

もはや「交流試合」という一度開いたゲートは、閉めることは出来ないでしょう。それはそれでよしとして、BSミツルHさんのおっしゃるとおり、プロ野球改革は緒についたところ。「交流試合」だけ盛り上がって、それ以外のことはトーンダウン気味のマスコミが気にはなっていました。
| いわほー | 2005/05/24 12:48 PM |
to BSミツルHさま
そう。すんでのところでもう一つの合併が止まったんですからね。楽天の連敗を見るにつけ「近鉄の身売り」にしなかったことを恨む気持ちです。フランチャイズ、歴史、系譜、記録、年表…野球に興味を持ち始めた少年たちが一番興味をもって(やれと言われなくても)勉強することですよ。勝手に書き換えた罪は重い!
巨人があのまま最下位独走してたら、急に「完全ウェーバー賛成!」なんて言い出してたりして(笑)。

to おかぼんさま
そうですね。「柳に風」のブラウンが活躍できれば良いですね。今日先発という杉山も正体不明の荒れ球が散れば面白いと思います。プランを持って、そのプラン通りの継投ができればいいですね。

to 激虎さま
「大所高所」などと言われてはお恥ずかしい。私ほど「一点集中」、阪神タイガースしか見ていない視野の狭い者はないでしょうに(苦笑)。
NHKについてのご不満はまったくそのとおりです。誰の許可を得て、払いたくもないのにきっちり治めている受信料を「道楽」につぎ込んでいるのかと。郵政の前にNHK分割民営化ですね。公共の部分のみを残しあとは民法にやらせりゃいいですよね。ものすごく無駄遣いしてそうですね、ああなんだか腹立ってきた(笑)。
MLB(順番がちょっと違っていましたよ)自体は、興味がないわけでもないし、何も他に見るべきものがなければ見ていますが、私もそんなに関心が高いわけではありませんね。とにかく何かにつけて、バカにされることの多い日本ですが、この放映権なんかも、高かろうがなんだろうが買い付けちゃうからナメられるんだと思います。
ということで激虎さんの激論に激しく同意ですよ!(笑)。

to ばかぼん父さま
杉山、前回のヒーローインタビューで、「最後、1点差を久保田投手が守りきりました。ベンチでごらんになっていていかがでしたか?」とかなんとか聞かれて、「ええ、安心して見られ…るよう、がんばりました。ははは」だって、意味わからん(笑)。こいつなかなか人を食ったようなヤツだなぁと思いました。今日の先発は適任かも知れません(笑)。

to いわほーさま
仰木監督は、やっぱり妖術というより「魔術」の方があっていますね(笑)。なんかちょっと楽しくてお茶目なのが仰木マジックです。だいぶフラストレーションたまってると思うんですよね、なんとか阪神戦でいっちょやったろと思っているハズですよ。お札は1枚も使わないで終われば良いんですが、そうもいきませんね。
テレビもラジオも新聞も、「当事者」ですからね。改革を急げという声もありますが、方向さえ悪い方に向かなければ、私はゆっくりでも着実に進めてもらいたいと思います。
| torao | 2005/05/24 1:43 PM |
こんにちわ〜♪ほとんど名前を「ちょびうさ」から「ちゅん母」にでも変えたほうが良さそうなほど、メロメロな母です(笑)

昼飯を食って落ち着かせたところでやっとパソコンタイムです。

なんか、オールスターの投票が始まりましたが、交流戦をやってるとピンとこないですね。
まあ、強力タッグが組める、と言う利点?と
ちょっとお遊び感覚があるところが
いいところかな。

仰木監督は魔術かもしれませんが、
岡田監督が妖術かも。いや黒魔術か?
何が起こるか何をするか不明。
まるで私の投げるボールのよう。
| ちょびうさ | 2005/05/24 2:37 PM |
うーむ、杉山投手、不安いっぱいの立ち上がりです…。しっかり!

to ちょびうささま
ちゅんはだいぶ成長したねぇ。なんだか感動の子育て日記だよ(笑)。でも、次の(前の)エントリーで、いきなり「羽をむしっちゃいました!!」って書いてあってギョッとしました。鷹の話ね、びっくりしたー(笑)。
| torao | 2005/05/24 6:26 PM |
さすがは筋金入りの阪神不安。
ネガティブな予感は的中しますなぁ(爆
うーん。北川・・・
| zero-52 | 2005/05/25 12:01 AM |
ちょうど今そちらにおじゃましてたところ(笑)。
的中していらない(笑)。
でも杉山も7回きちんと放って、勢いはつけさせなかったし、こっちも全体的にたら〜んと流せたし、また明日から甲子園でカチっとできるんじゃないかな。中日や巨人の状況も含めて、いい感じに負けました(笑)。
| torao | 2005/05/25 12:12 AM |
今日の展開で6回裏にチャンスが来て、杉山に代打を出して2、3点取っていたら、果たして7回から藤川という誘惑に勝てたかどうか。すんなり負けられたのは実にラッキーでした。

ただ、中5日の杉山に120球投げさせるよりは、ブラウンのロングリリーフのテストをする日にした方が良かったと思うのですが。5回裏は鳥谷が出塁して杉山に回ってきたわけだし....
| のののー | 2005/05/25 1:25 AM |
to のののーさま
ブラウンのロングもありでしたね。でも適正はある程度わかっているので、むしろ橋本や江草のように1イニングぴしっといけるかどうかも見てみたかったのかも。中5日の杉山に120球投げさせるテストもなかなか意義深いですし。
とりあえず今週は先発が長く投げるように頑張るウィークって感じでしょうかね(笑)。
| torao | 2005/05/25 12:48 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。