自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
色気の3失点も「良い負け」
「癒し・その1」。中日が楽天に負ける。山本昌が登板を回避したようだ。本格的に浮き足立ってくるのか?立て直せるのか?。

「癒し・その2」。長野に連れてこられたロッテ怒る。G上原を粉砕、真田をボコボコ。

さすが仰木マジック。オーダーの妙で初回の3得点をつくりだした。笑顔の素敵な北川選手の活躍はなんだか嬉しい。阪神戦以外でガンバレ。

「ばね指」というのがあるのか。今岡が故障を押して出場しているのだという。ところでこういう情報をひた隠しに隠す落合流と全部しゃべっちゃう岡田流はどちらが良いのだろう(笑)。どちらも行き過ぎか(笑)。

決して負けて良いということはないが、全部は勝てない長丁場のペナントレース、どう勝つかはもちろん、どう負けるかもかなり重要だ。
良い負けといものがあるとするなら、失点しても土台を崩されることなく、終盤に反撃があり、休めるべきを休め、出すべきを出し、試すべきを試す…ということになるだろうか。この日は中盤以降、控え捕手や控え選手にもう少しチャンスを与えても良かったように思うが、全体としては良い負けの部類だろう。
杉山がプランどおり7回まで好投、プランどおりブラウンに「1イニングぴしゃり」のテスト成功、プランどおり牧野を試して、結果も想定の範囲内か。もう一度我慢して使えば良化しそう。

2回以降の杉山投手の投球は素晴らしかった。特にほどよく荒れた速球が威力を示した。何を考えているかわからない外見も手伝って、打者を不気味な恐怖感で支配した。
それだけに初回が悔やまれるのだが、ある意味でツキもなかった。先頭打者に三塁打を打たれ無死三塁。オイオイという立ち上がりだが、阪神サイドとしてみれば、1点はあげていいので、傷口を拡げてくれるなという場面。2番早川が三振、続く谷がセカンドフライ。思惑以上に首尾良くいったわけだが、二死まで来てしまったことでバッテリーに「色気」が出た。ブランボーに変化球を見切られ四球、後藤で切ろうと試みるもあえなく裏目。後藤、北川に連続タイムリーを浴び、結局3失点となってしまった。もし早川がショートゴロでも打って、とっとと1点入って、一死走者なしとなっていれば、試合展開は全然違っていただろう。何が幸いし、何が災いするかわからないものだ。ただ矢野捕手も杉山の扱い方がこれでわかっただろう。攻めさせて「大吉」、逃げさせて「大凶」なのだ。

さて、のんびりムード、倉敷での「休養」もおしまい。家にいる家族と、甲子園のスタンドにいる「家族」の元に帰って、また戦いが始まる。この場所では、気を抜こうと思ったって、そう簡単に抜けるもんじゃない。
先発は、福原説と井川説があるが、きっちりとした野球を継続して行けばそれで良い。前2カード同様、今回も●○○といきたいものだ。

Posted by torao at 08:35 | comments(10)
[阪神]試合のポイント
<< Bsの闘志をやりすごせ | TOP | 濁流は食い止めたが… >>

おはよーございます!!
なんか初戦落としちゃいますね。でも
今日からまた交流戦負け無しの甲子園に
帰ってきますもんね!今日、明日と観戦
してきます。
| ZULA | 2005/05/25 8:40 AM |
右手の親指なら心配ですね。かつて「雑巾をしぼるように」というのが教科書的なチョークグリップでしたが、近年はその雑巾を「右手だけ反対方向へちょっと絞る」フックグリップが流行していて、親指に負担がかかると思います…。フックグリップにするとヘッドが出やすいので、振り切るバッティングには有利です。マリナーズのブーンなどがかなりフックグリップで、彼は理にかなった空振りをします(笑)。けれども、押し込むバッティングをしたときには、やっぱり負担が大きいでしょう…。違うといいんですが…。
| BSミツルH | 2005/05/25 9:11 AM |
おぉ〜、フックグリップ。
オイラも、以前、草野球で試した事あり。
バッティングセンターで思いの外
良い当たりを連発したので
試合で試したら
非力なオイラは
良い当たりのサードゴロばかり・・・。
(全然、関係ない話でスミマセン)

とりあえず、首位キープということで
ご勘弁?
| daiapapa | 2005/05/25 9:56 AM |
DもベイもGも負け、燕が中止
こんなありがたい巡り合わせで、球児や江草が休めたのなら万々歳とポジティブに考える事にしました
交流戦甲子園無敵伝説はまだまだ続きます(続くハズ?)
| shu | 2005/05/25 10:57 AM |
岡田監督の「今週は球児は(極力)使わない」発言もあったし、昨日は杉山の初回はもったいなかったけど、あたかも強者が"たま"にやる、余裕の負け方でした。
なーんて言えるのは、今日明日を勝ったらの話ですが、福原にしろ、井川にしろ、気合いの入った投球で、先取点をやらずに2点以内に抑える主力らしいところを見せて欲しい。

しかし、今岡は心配です。阪神打線のキモは、気合いが入りすぎる事も無く、緊張して手が縮むこともない「マイペース」今岡だと思っています。彼が打てば点も入るし後ろへも繋がる。彼が打てなければ打線が分断され、残塁の山を築く。
試合にスタメンで使っていながら、怪我の内容までバラすのは理解不能。弱みを突かれるくらいで良い事は何も無い。治ってから「実はあの時の今岡は・・・」と、話すのでも充分だと思いますがね。

仰木マジックは「オーダーの妙」より、オリックス劣勢の時に、どうやって逆転を狙いに行くかを見てみたい。先取点(赤星の出塁)と投手の頑張りに期待します。
| ばかぼん父 | 2005/05/25 11:35 AM |
交流戦で北川の活躍を楽しみにしていたのは,私です。(もう十分見たから,甲子園ではおとなしくしていてね)
火曜日,3連戦の頭,相手投手を打ち崩せず終盤追い上げるも惜敗。水・木と甲子園に帰って連勝…というのが先週のパターンでした。でも,8回代打浜中までは,杉山の粘り,ブラウンのはぐらかしも含めてほぼ期待通りでもあったんですが。
今季最少の4安打,でも2点取ってるし。長野でのうさぎさんチームみたいに「11安打打って完封負け」なんて観てるファンにとってはこのうえなくストレスのたまるゲームに比べれば,確かに「良い負け」です。
ただ,
「中日もウチに負けて転がり落ちたからな。阪神も気ぃつけなアカンで」
という魔術師仰木の声が,小さく耳の奥に残っているのがすこし気がかり…。
| おかぼん | 2005/05/25 12:42 PM |
良いピッチャーに良いピッチングをされるとあんなもんでしょう。陽動作戦でJPの心理をかく乱することもかなわん出来でした。
打撃では今岡と同様、矢野の状態も心配です。リードに専念しているのでしょうが、それなら終盤、矢野に代打もありでは。代打陣が手持ち無沙汰ですよ。打だけとれば野口のほうが調子よさそうだし。(ホークスの初戦の大敗で、岡田監督の信頼を失った?)
仰木魔術に対抗するには甲子園しかあるまい。
| いわほー | 2005/05/25 12:44 PM |
to ZULAさま
ぶわぁ〜っと疲れが出そうな今週です。気を引き締めさせるのは甲子園の声援でしょう。両エースが好投してくれるといいですね!

to BSミツルHさま
へえ、そうなんですか。そういわれてみればちょっと自然な立ち方というよりも、押し込む側の手を被せるような握りの選手が多いかも知れませんね。強打者っぽく見えるけど、負担があるんですね。出ながら治せるのか、休めば治るのか…心配ですねぇ。

to daiapapaさま
おお、daiapapaさんはプレーヤーなんですね。良い当たりのサードゴロというと、こう、ひっぱたく感じですかね。ああ久々にバッティングセンター行きたいな(笑)。

to shuさま
そうそう。優勝するにしたって4割ほど負けるんですからね。8連勝とかすると直後に10連敗とかしちゃうんだから(笑)。2勝1敗をキープして、悪くても1勝2敗…淡々と続けていけばいいところにいられますからね。

to ばかぼん父さま
そうなんですよ。昨日の負けを見て、「ああ、ウチ強くなったんだなぁ」としみじみしました(笑)。ふふいつまでこんな余裕でいられるのでしょうか。
今日あたりは息詰まる接戦になるのではないでしょうか。ミスター・パ仰木監督との真剣勝負、楽しみですよ。

to おかぼんさま
「阪神も気ぃつけなアカンで」ご丁寧にありがとうございます。十分気を付けましょう。思いがけないことが起きるとパニックになりますが、そんなこともあるかも知れないと思っていれば大丈夫(笑)。ここはなんとしても一つは勝って、楽天戦で堅く堅くまとめたいところです。

to いわほーさま
調子悪くなると試合後練習しちゃうのが矢野ですからね。そりゃ疲れるわ(笑)。野口、そして浅井におもいきってマスクまかせる試合を増やして欲しいです。レギュラー固定は十分果たしたわけですから、あとはベンチ入りメンバーの経験値上げも考えないといけませんよね。
| torao | 2005/05/25 1:38 PM |
さて、そろそろ福原だなぁ…。
次の福原の登板って、彼自身にとっても、チームにとっても、非常に大事だと思います。

なんでも良いから、「なにか」変えて欲しい。
キャッチャーからの返球を受け取ってからすぐにサインを覗き込むとか、ストレートで押すとか、髭を伸ばすとか。
とにかく、「はい、また来ましたよー。毎度おなじみの福原でござい」ってな登板だけは、許さない! ^^;

真面目な話、浅井と組ませるとか、そーいうんで良いから、お願いしたい。

ミッキーに電話しとこ。
| ichiken | 2005/05/25 2:45 PM |
先発は井川ですね。火曜日井川作戦への布石でしょうか。

to ichikenさま
福原は本来テンポが良いはずなのにねぇ。きっと単調にならないようにとか色々考えているんだとは思うんですが、逆に援護をもらえないという結果になっちゃっています。打たれても「ちぎっては投げ」の方が、見方にも打ってもらえそうです。とりあえず1日伸びましたのでヒゲ伸ばしときましょか(笑)。
| torao | 2005/05/25 5:54 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。