自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
濁流は食い止めたが…
5/25の交流試合は、引き分けに終わった阪神−オリックス以外、すべてパが勝つ準パーフェクト。しかもすべてセの本拠地でだ。交流戦前半はあと1試合、「パは強いなぁ」というのが実感だ。ほんの数年前まで、パのスターがFAでセに移籍して来ても、思うように活躍できない様子を評して、「パの野球はセでは通用しない」などとする声があった。その頃はオールスターでも日本シリーズでもセが強かったこともあり「セは緻密、パは大味」というのは「定説」ですらあった。その「定説」が大間違いだったのか、その後の数年間で事態に変化があったのか、正直に言うと私は知らない。しかし選手を金漬けにしてモチベーションを低下させるFA制度そのものの問題や、リーグが変わり対戦相手がわからなくなるという条件を考えれば、当時の声が無責任な風評に過ぎなかったように思われる。
少なくともパのどの球団も、チームを強くして、面白いゲームをして、少しでも多くのファンを惹き付けようと、セの球団よりはるかに一所懸命努力してきたということだけはよくわかった。
何事もふだんからどっぷり浸かっているのとは別の世界を垣間見るのは面白い。きっとパ・リーグファンも、セ・リーグ各チームとの対戦で、普段とは違う発見や楽しみを得ているだろう。
今後も阪神戦で手一杯で、なかなかパのチームは観られないだろうが、相当に意識を変えさせられた交流戦である。

甲子園の観衆は、37,451人。超満員のいつもより10,000人少ない?もっと少ないように見えたような…。ああ、ちょっと前の阪神戦はこんな感じだったなぁ、と思っていたら、ちょっと前の阪神戦のような立ち上がりボコボコの井川投手…。こうして「史上最長の大凡戦」が始まってしまった。井川もそろそろ「負け時」ではあったが限度がある。その後なんとか試合にした点はまあアレだが、一つも褒められはしない。
オリックスもオリックスだ。相手のエースを攻略したんだからすっと勝てばいいものを、エラーあり、主軸にHRを打たれ、またエラー…あっさりと逆転を許す。
阪神は阪神で、「ごっつぁん勝利」目前でクローザー久保田が相手主砲ブランボーに同点HRを配給。「どっちがより勝ちたくないのか」を見せ合うような試合になってしまった。後は守備固めをしたことで、赤星の盗塁と、金本のHR以外に得点方法がなくなった阪神が、久保田、江草で守りきるという延長戦を12回まで。笑っちゃうほど双方締まらないゲームだった。阪神の選手は、ちょっとぐらい空席があるからといって、いじけないこと!(笑)。

今岡選手の1000本安打を勝ち試合にできなかった久保田投手。外角低めに狙った速球が高く浮いた。前の試合からコントロールが安定してきたと思っていただけに、非常に残念な1球。この試合さえ勝てれば…という登板だっただけに大きかった。

凡戦の中にも、オリックス加藤投手と代打濱中選手の対決は見ごたえがあった。MAX156km/hの速球と、ナックルを駆使し、最後は打ち取られたが、濱中は速さに徐々に順応しつつ、抜いたナックルにも対応するという打撃技術の高さを見せてくれた。この試合で唯一ぐっと惹き付けられるようなシーンだった。

Posted by torao at 08:44 | comments(11)
[阪神]試合のポイント
<< 色気の3失点も「良い負け」 | TOP | 職人今岡 兄貴との義理 >>

竜も負けましたね。
まさに、降竜戦(笑)。
我らがタイガースは
虎、潤う(コウルウ)戦にしないといけません。

そのためには、今日の福原に
頑張ってもらいたいですね。
高利優先(コウリユウセン)の合併球団には
負けないで欲しいですね。

お粗末でした。
| daiapapa | 2005/05/26 8:54 AM |
オリックスが甲子園の雰囲気に飲まれたお陰で、5-6に逆転。初回連打連打で5点も失った井川がまさかの勝ち投手?と思っていたら、「それではあまりに申し訳ない」とばかりに、一発だけは駄目というところで一番警戒していた打者にクローザーが被弾。toraoさんの言うように勝利の譲り合いのようでした。
大久保を1イニングで降ろしたオリックスに比べ、懲罰?続投の久保田が2イニング、江草も2イニングの阪神の方が、わずかにダメージは大きかったかな。
延長に入ってから、1アウト1塁のサヨナラのランナーを、2塁にすすめようとしないのは、後の2人のうち、どちらかで長打が出ると読んだという事だろうか?(風がフォローだったから?)
2塁において1人に単打を期待する方が、確率も高い(打者の力みも消える)上に、外野は前進守備になるし、相手に与えるプレッシャーも違うと思います。チームとして試合に勝ちたいという気持ちより、選手みんなにヒーローになるチャンスを分配することの方に腐心しているように感じて、ちょっとシラケて見てました。
| ばかぼん父 | 2005/05/26 9:12 AM |
甲子園のような球場では,大声援だけでなく,「風」も野球の一部だということを改めて認識したゲームでした。
11回二死2塁,赤星敬遠の後の関本。ここは代打町田で勝負かとも思ったんですが。関本には,こういうチャンスに結果を出してきっかけにしてほしいという思いもある反面,好機になればなるほど力みすぎ傾向があるので。ベンチ入り野手を使い切ったBsに対し,浅井を使う場面が来なかったことも残念。
話は変わりますが,ライオンズの中村剛也,よく打ってますね。ブレイクぶりが全国的にアピールできたのも一つの交流戦効果といえるでしょう。高卒4年目ということはウチの桜井広大と同級生か。桜井もこういうふうに出てきてくれるといいんだがなあ。
中村は大阪桐蔭で,1年後輩がロッテの西岡剛,1年先輩がウチの桟原という関係ですね。個性的な若手実力派ぞろいだな。桟原もタイプ的には中継ぎ陣にいてほしい存在,またあがってきてくれ!
| おかぼん | 2005/05/26 10:35 AM |
昨日は現地ライスタにおりました。
toraoさんの戦評で、もやもやした気分が
整頓できました。ここは、セラピーみたいなとこです

メガホン応援してなかった組
(ライスタで、食って飲むだけで、がーがー応援しない人々もいるんだと思ってびっくりしました(笑))
が、早々にひきあげるも、
ライスタほとんどは最後までサヨナラを期待して、町田の三振まで見届けてJRの最終に乗れなかったテドですが、
私鉄で、ちゃんと帰れることがわかって、これから、
安心だわと思いました。←(懲りてない)
| テド | 2005/05/26 12:16 PM |
2回の1アウト1・3塁の局面で井川に代打という選択肢もあったと思う。すでにブルペンで投げていた能見を3回から投入して後はブラウンとジェフでまかなう…。悔しさを6日間も引きずることはない。その井川は野口とセットで日曜日に持ってくる。モヤモヤを解消するチャンスまで中3日。矢野は日・月が定休日となっていいことづくめ(笑)。
ここで、寂寥感を胸に、唐突な一首…。

いざよいの 月がレフトの ポール巻く   ここまでおいでと 12回裏

…おそまつ。
| BSミツルH | 2005/05/26 12:46 PM |
「史上最長の大凡戦」は言い当ててます。でも延長戦に入ってからは俄然、面白くなってきました。スタンドで見ていた人たちは帰りの電車が気が気ではなかったでしょうが(テドさん^^)、こちらは日付が変わろうが最後まで放映してくれるサンテレビのテレビボックス席。濱中対加藤の対決もしびれたが、荒れ気味の江草を必死でリードする矢野の奮闘振りもそそられました。12回裏の「広島の怨念対決」は、そりゃあもうヒリヒリしましたわ。延長戦のあの緊張感で仰木−岡田の念力対決第3ラウンドが大いに楽しみになりました。
福原たのむ。とにかく初回だけはゼロで。
| いわほー | 2005/05/26 12:52 PM |
はじめまして。いつも楽しみにおじゃまさせていただきてます、”ぜっとん・いろいろ”(=実は今はblogタイトルを改名して、”いきあたりばったり”と名乗っております)のゆりあんです。うちの場末blogにこっそりリンクさせていただいていたのですが、こちらのMybloglistにいれていただいているようで恐縮です。ワタクシ、幼少より現在まで甲子園球場より徒歩15分のところに住むトラキチでございます。もちろん子供もトラキチとなるべく育てております。昨夜は、、、残念でございました。で、今日球場観戦してきます〜!ここ3年程は年に1度しか球場観戦できないのですが(近くて遠い甲子園球場・涙)、私がいくたびに福原が投げて、勝ち試合でございます。そういうわけで、そろそろ勝つぞっタイガース。。。シツレイいたしました。
| ゆりあん | 2005/05/26 1:20 PM |
昨日はほんま疲れました。のども痛いです(>_<)
なにも言うことはありません。
今日勝ってくれたらそれでいいです。
福原たのむ!!
| ZULA | 2005/05/26 1:53 PM |
なんやかんやでこんな時間、ネット中継で本日の楽勝を確信!あとは福原の完封を待つばかりなり!

to daiapapaさま
あ、そうですか。daiapapaさんは、こういう線がお好きですか、なんちて。

to ばかぼん父さま
そうですよねぇ、主軸はバントできなさそうなのが並んでいますからねぇ。エンドランのさいんもほとんど出ませんから、バッテリーは安心して打者に集中していました。気を抜くとすぐ「打つだけモード」に入っているのが悪い癖です。監督のタイプなんでしょうね(笑)。

to おかぼんさま
私もそれは思いました。関本が本調子とはほど遠かったですからね。守備が気になっちゃったかな?上坂を2塁に回して、町田または浅井をライトにという手もあったんですけどね。
高卒の選手、出てきて欲しいですよ。中林、田村、桜井、松下…。あ、そうそうフレッシュオールスターに我らがスーパーヒーロー(ただしあまり見たことはない)赤松選手が出場ですね。楽しみ。

to テドさま
(あ、そういえばテドさんのところの「あの人が!」っての私のこと?こっぱずかしいからやめなはれw)
もやもやが整理できましたか?それはとっても良かったです。あんまり整理できるような内容じゃなかったような気もしますが、受け取り方は人それぞれなので、それで良いのです(笑)。
それは安心ですね。そうやって一つ一つ心配事を減らしていくと素晴らしいライスタ人生が待っているのですね。本当に良かった良かった(笑)。

to BSミツルHさま
KOされた投手を早めに先発やロングで使ってあげるシーン、最近あまり見なくなりました。昔は当たり前でしたけど、だいたい成功することが多かったように思います。失敗をすぐに取り返すチャンスを与えるというのは好きな好きな戦法です。でも基本的にKOされない方が良いに決まっていますよね。
これはいい歌ですよ!深いです。町田の幻のHRと、さらに名句「円城寺 あれがボールか 秋の空」を受けてるわけですね。素晴らしい。返歌はまたそのうち…(本当か?w)。

to いわほーさま
へへへ、実は私も書いたほど呆れ果てていたわけでもなくて、延長戦をけっこう楽しんでいました。江草は「信頼」と「不信」の間で懸命に格闘しているようで、見ている方が力が入りました。「ワイルドピッチで決勝点を失う」というネガティブイメージが何度浮かんできたことか(苦笑)。

to ゆりあんさま
うちにもチビがおりまして、順調に「トラ教育」を施してきたのですが、コロコロコミックに連載されている「キヨハラくん(正式タイトル失念)」のせいで、G知識を豊富に取り入れ、ふと目を離すとG戦を見ていたりする始末。気が抜けません(笑)。
これを書いている時点で、10−0です。さすが福原を勝利に導く女神さま!

to ZULAさま
本当に、お疲れ様でした。2日がかりの大勝利は格別でしょう!ビールでのどをいたわってあげて下さい(笑)。
| torao | 2005/05/26 8:17 PM |
「つまらん!」

大勝して言うのもなんですが。昨日の延長戦の緊張感を期待しただけに。。。

福原投手に打線がせめてもの恩返し、っていっぺんに10点といわず小分けにしてくれ!(きっとそう思っているはず。)
| いわほー | 2005/05/26 9:36 PM |
(笑)。1点でいいときは10点くれる。「ありがた迷惑」ってことはないけれど(笑)。
| torao | 2005/05/27 9:03 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。