自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
職人今岡 兄貴との義理
中日が楽天に歴史的大敗で3タテを喰らう。落合監督は必死に暗示を繰り出すが、苦しいのは間違いない。

巨人はロッテに。ロッテはタイムリーを連ねHRなしで10得点。楽勝ムードだったが、ドカンドカンと一発攻勢の巨人に追い上げられ1点差逃げ切り。気がつけばものすごく感情移入していた。小林雅投手が久保田投手に見えた(笑)。

甲子園の入りは、前日より減って36,252人。今季、平日ナイターのチケット販売は苦戦しているようだ。無敵の人気を誇るタイガースだが、現在の入場者の最大の目的が「応援を楽しむこと」であり、人気の正体が「ファンによるファンの人気」であることを認識して、巨大な観客席の隅々にまで楽しみを供給することを意識しなければ、「天下」は続かないだろう。

危険な3連戦を●△○で乗り切る。選手もファンも弛緩しきったムードの中、試合を壊さなかった初戦杉山投手の投球によるところが大きい。毎日試合に出ている野手やリリーフ投手は、「勢い」「流れ」「疲れ」という連続性の影響を受けやすいが、それを断ち切ったり、リフレッシュしたりできるのが、たまに出てくる先発投手。ピリっとすれば良いことがある。

間隔をたっぷり空けて福原投手が登場。「ミニミニキャンプ」の成果か、見違えるような投球を見せた。技術、体力、精神すべてに、わずか数日の余裕が良い影響を与えたようだ。リズムよく投げる、意図どおりの球を投げる、立ち上がりに力を発揮できる準備をするといった基本的なことに格段の進歩が見られた。1回表、スムーズな投球で三者凡退とした時点で、この日の勝ちを確信したファンも多かったのではないか。福原は連敗から一転して連勝モードに入りそうだ(頼む!)。

今岡(神)49、金本(神)46、多村(横)39、ラミレス(ヤ)36、前田(広)35。セの打点王争いは、同一チームの4番、5番がハイレベルで争っている。今岡は右手指の故障に苦しみながらの出場だというが、それもまた集中を高める要因にしているのかも知れない。
特殊な選手だ。こと打撃に関してはどんなことでもできるだけに、5番という打順については賛否両論あったように思う。しかし、金本、今岡と並べたことではじき出されたこの数字の前では、他の選択肢は霞んで見えるだろう。

類い希な集中力。自分で決めたことは曲げない。完璧にやってのけるまで曲げない。ただし自分で決めたことでなければ、その集中力は一切使われることがない。「頑固職人」今岡の本質だと思う。「義理のある親方」「世話になった兄弟子」への忠誠も重要なファクターだ。
「いい場面で打てて嬉しいです。打点? 金本さんの後で打たせてもらっているんで。とにかく金本さんが出たら打つ。それしかない。ボクの打点はすべて、金本さんのおかげですから」ああ、なんて「今岡な」コメントだろう!素晴らしい。
3番今岡4番金本で、昨季は金本が初タイトルを獲得した。ここらあたりの二人の感謝と信頼の関係についてはサンスポの記事に詳しい。
「今季は打点王を取れ。歩かされた時は頼む」シーズン前、昨季の打点王金本が、後を打つことになった今岡に言ったという。この言葉を意気に感じ、心に決め、集中力を高め、技に託す。

Posted by torao at 08:28 | comments(16)
[退団者]今岡誠
<< 濁流は食い止めたが… | TOP | 仙台雨で他の将を見る >>

今岡は「吉田ー野村ー星野ー岡田」という監督の順番も自らの成長に幸いした、というようなことを言っているようですね。それぞれの時期のそれぞれをちゃんと分析して評価しているようです。それが素直にできるのは今が岡田監督だからですね(笑)。打点は3冠の中では最も直接的なチームへの貢献ですが、さらに「得点」も連盟表彰の対象にして「得点王」も「打点王」と並び称していいんじゃないか、と思います。
ここで、思いもしなかった前回のご高評につき、調子コイテもう一首(笑)。

たちまちの 月光てらす 甲子園    つわものどもが フルキャストの夢

…月シリーズ完(笑)…おそまつさま。
| BSミツルH | 2005/05/27 10:01 AM |
おはようございます。
私的には3番金本、4番今岡が理想なんですが、今の打順も結構いいですね。
職人今岡ですか。つくづくいろんな見方があるんだなと思わされました。
私の今岡のイメージは、いつも深く考えすぎない。どんな場面でもいつもどうりでいられる。いつでも素でいられる。ってカンジです。
技術的にも性格的にも天才肌だと思います。
| jagi | 2005/05/27 10:22 AM |
え〜話やー(泣
誠ちゃんの若かりし頃を知ってるだけに年をとったなぁって感じます
という事で今日から牛タン食いに行って来ます(笑
| shu | 2005/05/27 10:49 AM |
昨日は家に着くまでに「勝負あり」になっていました。
仙台遠征の前に、リリーフも野手も休養を与えられる良い結果でした。
toraoさんのおっしゃるところの中日の衰運、恐るべし。仙台で山本昌の打ち方を習って来て欲しい。w

ロッテの小林は「3点リードしていれば、2点まではやって良い」という考え方なので、あれで普通なんでしょう。表情もだんだん締まってきますから、見ていて不安がありません。ロッテのリリーフ投手の中で、一見、一番打てそうに見えるのが小林ですが、負けはまだ1度しかないクローザーですから。
久保田も、もっとふてぶてしくなってくれればいいのですが、必要なのは「自信」なんでしょうか。それとも何か技術的な問題があるのでしょうか。
バレンタインさんが、3点リードの場面で高橋健に7、8回をいかせるところに感心しました。

今岡は何でもできるという評価ですが、私は野村監督に嫌われていたように「チームバッティング」ができないと思っています。状況を「考えて」器用にこなす事は苦手ではないかな?いや苦手というよりも、型にはめられると良さがなくなる選手だと思います。「打つ事」に関してだけは天才ですから。
一昨年の優勝したときは、今岡が1番にいたために、(2番3番打者兼務の金本に大きな負担が強いられたが)2番以降の打線の繋がりと、矢野、藤本を今岡で返すという、得点パターンがありました。今年3番ではなく5番にしたのは、つなぎを意識せずポイントゲッターに徹することで、今岡の弱点を消し長所が光る、 監督のHitだと思います。今のところ、5番までと6番以降が切れていても、今年は投手力が良いので充分戦えてます。
| ばかぼん父 | 2005/05/27 11:55 AM |
to BSミツルHさま
そう言われれば不思議です。なんで得点王ってないんですかね。
風流ですねぇ、月シリーズ。大都会仙台まではいまや飛行機でびゅーんですから、奥の細道というほどではありませんが、タイガースの東北上陸は歴史的にも珍しいこと(福島県いわき市はありましたが)。「白虎隊」以来かな(笑)。
今日仙台にも同じ月が出るといいですね。

to jagiさま
たぶん、同じイメージだと思いますよ。私も天才肌だと思います。深く考えすぎない=考えをシンプルにするのが上手い=集中力がある=一本気=職人気質…って感じ(笑)。決して何も考えていないのではなく、考えが整理すできているのでないでしょうか。その根底にあるのが、「自分との約束」「義理」というものであるような気がしてなりません。

to shuさま
おお、行きますか!牛タン食って、鷲食って、良い旅になりますように!

to ばかぼん父さま
中日は「調子落ち」なのか「衰運」なのか。予言者の予言が当たらなくなったとき、求心力は維持できなくなります。ここからが落合監督の本当の腕です。チームがどのように落ちていくかのメカニズムは私たち、よーく知っていますか(笑)。
今岡は自分の考えさえ決めれば、もちろんチームバッティングもできるんです。初球をHRしようと思えばできちゃうし、ライトに犠牲フライを打とうと思えばそれもできる。要はそう思うかどうか(笑)。その動機付けにちょっと手間がかかるのですが(笑)。
ただおっしゃるように「臨機応変」は難しいかもしれませんね。
| torao | 2005/05/27 12:46 PM |
「岡田監督を胴上げしたい。」

と、口に出して言っている選手は今岡だけです。ほとんどの選手は優勝に貢献したいとしか言わない中で。そこには苦難の時期(野村阪神)に二軍監督であった岡田監督に励まされたことへの恩義を感じます。野村元監督に対しても一切、恨み言を言わない彼を私は敬っております。
| いわほー | 2005/05/27 12:48 PM |
to いわほーさま
芯が強いですよね、今岡は。自分にないものをたくさん感じるので大好きな性格です。
| torao | 2005/05/27 1:11 PM |
初めてコメントさせていただきます。

今岡さんは本当に天才肌だなぁと思います。
人がヒットやホームランに出来ない球を簡単に
打つし…。今年は打点王を取れそうですね。

この調子で今岡さんの言うように『岡田監督を
胴上げしたい』と言う目標を達成してほしいです。

| ジュン | 2005/05/27 1:21 PM |
前々監督に,「ゼブラ」というよく分からないあだ名をつけられていた今岡。「見える,見える」というCMから(気持ちが)見えるのか見えないのか分からない…ということだったようですが,「今岡が選手会長じゃあ阪神は×××」とまで言われたが,終始「大人の対応」で立派でした。かえって前々監督のほうが大人気なく思えました。
闘志が前面に出ないということでは、鳥谷もそう言われることがありますが,もうこれは彼の持ち味としていいんじゃないかと思っています。金本,今岡のよいところを目の当たりにして,引き継いでいってもらえれば…。
| おかぼん | 2005/05/27 1:36 PM |
二人の関係”かっこいい”ですね!
昨日は観戦できて最高でした。
イエローで浮くぐらい声出してきましたよ!笑
| ZULA | 2005/05/27 1:56 PM |
こんにちわ〜。

toraoさん、こっそりちゅんの様子を
見に来てくださってるんですね(笑)
また近々載せますから、
「バカ親だなあ〜」と思ってやってください。

こないだ私がロッテにビビっていた時、
みんなだいじょぶだいじょぶ言ったけど、
負け越したし・・・なんか
いじょ〜に今は楽天が怖いっす。

中日がおかしいだけだと信じたいですがね〜。
| ちょびうさ | 2005/05/27 2:59 PM |
ありゃりゃ中止ですか。移動日無しの9連戦が待っていますね。

to ジュンさま
初めてのコメント、とてもうれしいです。
そうなんです。相手のウィニングショットでも打つと決めたら打つんです(笑)。ボール球でも打つと決めたら…。一番苦手なのが失投のど真ん中。「来るはずない球」は打てないことが多いです(笑)。もちろん打点王は取りますよ、決めてますから。

to おかぼんさま
もう誰も「今岡、覇気を出せ」ていいませんね、そう言えば(笑)。顔をゆがめたり、大声を出したりする「覇気」はわかりやすいけど、実体がなかったりします。芯の強さから出てくる覇気は、それらより3つくらいレベルが上ですよね。鳥谷もそうですので、「静かな闘志」これがチームカラーになりそうですね。

to ZULAさま
長いのと短いのお疲れ様でした(笑)。時間で言うと、長い時間やってくれた方が得のようですが、あり得ませんね(笑)。でも一応接戦だったし、本当にどっちが良かったんでしょう。

to ちょびうささま
まぁ中日がおかしいのは間違いないです。でも楽天だって時々は勝っているし、また岩隈投手とあたるし、目一杯で行かないと食われます。この雨はいい雨になったかも知れないと楽観的に考えましょう。
| torao | 2005/05/27 6:18 PM |
初めてお便りします。
今岡選手のことだとだまっていられなくって(笑
「芯の強さから出てくる覇気」まったくそのとおりだと思います。と同時に自分の野球哲学をしっかり持っている人だと思います。
彼はどんなに怪我をして痛くても決して自分からそれを言いませんよね。それはまるで試合に出ている以上はそれを打てないことの言い訳にしたくないかのように。
打席で打てなかったときにあまりくやしそうな顔をしないのは相手ピッチャーに自信を持たせたくないからだと聞いたことがあります。
守備であまりダイビングキャッチをしないのは取り損ねた時のリスクを考えてのことだとも聞きました。

昨年後半のアニキ打点王アシストはチームプレーが
できない人間ならまずできないでしょう。
自分だってシーズン最多安打の記録がかかっていたのに、アニキのためにバットを振らず三振かフォアボールねらいだったんですよ。彼のもうひとつのキーワードは「信頼し、信頼される」でしょうね。

| SAKURA | 2005/05/28 9:34 AM |
to SAKURAさま
初めまして。ようこそ!
「哲学」「美学」「信念」そういうものを感じますよね。それに合わないことは、やれと言われても、やろうとしても、できないんです(笑)。
だから今岡選手にとって打順はかなり重要なんだと思います。何番でもこなせるのですが、何を求められているのか、そしてそれを自分が納得できるかをしっかりと消化しなければ力を発揮できないようです。コロコロ変えられるのは論外。
今季は徹底的に5番打者を追求していますね。
| torao | 2005/05/28 5:45 PM |
すみません今頃コメントしまして。いつも見させてもらっていますが、初コメントです。
今岡選手は、今阪神で、いやセリーグでも最高のバット・マンだと思います。飛距離で言うと他にもっと素晴しい選手はいますが、技術では最高です。昨年横浜スタジアムで2−5から打った同点3ランを見た瞬間、鳥肌がたちました
インコースギリギリかまだボール一個分内側に外れてるコースの球をフェアゾーンに入れてのホームランでした。打った瞬間切れたなと思い飲み物をとるために視線を一旦下に落として、すぐ目線をテレビにもっていくと、審判が、手をグルグルと廻していました。それ以来今岡選手は、私のなかでは絶対の存在で、彼が打てなければ仕方がないと思っています。チームバッチングが出来ないと言っておられる方もいましたが、そんなことはないです。私が観戦に行った4/8の試合でも、ノーアウト二塁から右打ちをしていました。その時観客席から私は「進塁打はいらん、ヒットを狙え」と言いました。私は今岡選手が右打ちしてワンアウト三塁になって次の選手が犠牲フライを打つ確率よりも、今岡選手がヒットを打つ確率の方が高いと思うからです。掛布選手が好きで、それ以来本当に好きな選手がいませんでした。勿論チームはもう35年間ずっと応援し続けています。今日今から甲子園に行きます。今日は絶対に勝って欲しいです。
| goldkazu3750 | 2005/06/01 12:12 PM |
goldkazu3750さま
今岡選手の話となると「黙っていられない」方が多いみたいですね(笑)。初コメントありがとうございます。
goldkazu3750さんにとって今岡選手がどれだけ「神」の存在であるかよくわかりました。
今日は天気も良く、気温も高そうですね。勝ちますとも!
| torao | 2005/06/01 12:53 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。