自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
今一度2011戦略を問う

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

対巨人 5回戦 東京ドーム

神 | 3 0 0 0 0 0 0 0 0 | 3
巨 | 0 0 0 0 2 0 0 1 1x | 4

勝:越智1勝0敗0S
敗:渡辺0勝1敗0S
HR:ブラゼル ツーラン2号
阪神:下柳 - 榎田 - 久保田 - 小林宏 - 渡辺 - 藤川
巨人:金刃 - 西村 - 高木 - 越智

Posted by torao at 10:01 | comments(4)
[阪神]たわいない話
<< 鳥谷・新井・ブラゼル会心の3連発 | TOP | 岩田涙の復活1勝 >>

確かに「試みない」ですねぇ。
真弓監督「勝ちパターンのKKKの順番は絶対に替えない」「打順、スタメン(金曜以外)は絶対に替えない」とか、ちょっと意固地になってる感じがします。
デイリースポーツで、西山氏が「やるべき事やって勝ったのが巨人、おかしな事やって負けたのが阪神」まさにその通りだと思います。
| 虎ジジィ | 2011/05/05 11:25 AM |
一言で言えば、今のタイガースの野球は「面白くない」。
スピード感がない、ダイナミックさもない、メリハリがない、驚きもない。
まだシーズン始まったばかりだからかも知れませんが、観ているこちらが前のめりになるシーンがほとんどないんです。
そういえばベンチの雰囲気も、前のめりじゃないですよね。ベイスターズあたり、結果は出てないけど、かなり雰囲気はよさそうですが・・・。
| ちば | 2011/05/05 12:52 PM |
野球には、凡そやってはいけない事「セオリー」なるものが存在するが、回の先頭打者を塁に出すと言うのも、
それに当たるはず。
それを1点差の終盤に2イニング連続でやってしまっている。
いずれも、そのランナーがホームを踏む結果となってしまった。
昨日の下柳以降の投手で、面白い傾向がありました。
榎田−7球(6回完了)
久保田−11球(7回完了・2三振)
小林−9球(8回完了・1失点)
渡辺−5球(打者2人)

久保田が奪った2つの三振以外は、全員3球目以内に勝負を決してる。
如何に読売の選手が早いカウントでの勝負に来ているかが分かる。
先発下柳を含めても、2ストライクに追い込んでからヒットを打たれたのは、内野安打の矢野のみ。
如何に無駄なく追い込めるか。
如何に早いカウントで、難しい球を打たせるか。
読売打線は基本的に超積極的な打者が多い。
特に初球の入り方を慎重に行って欲しいですね。
| 西田辺 | 2011/05/05 1:08 PM |
トラオさんの一文「大和、藤井彰を出さないなら、代わりに投手を2人・・・」を読んで涙が出る思いです。なんのために大和ん、藤井さんは開幕からベンチにいるのでしょうか。鳥さん、城島の有事のためにだけのベンチ入りなんてたった28人しか登録できないのに2枠を無駄にしているとしか思えません。守備の要、捕手と内野の要、遊撃を守れる選手が2人ずつしかいないことに危機感を持たないのでしょうか?持ってるから出せないのでしょうか?

ドーム3試合現地で見て、攻撃中にワクワクできたのは、平野んのタイムリーくらいでしょうか。

同じ選手が出続けることはすごいと思いますが、どの選手も万能ではないはずです。だからこそ、登録枠をうまく使って適材適所な采配をしてほしいと思います。

こりもせず、今日もハマスタに行ってきます。
| ベル | 2011/05/06 10:35 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。