自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
【今日は特別】昨夜の「始まりの会」について書くのだ
 さて、今日から気分も変わる交流戦なのだけれど、今日はいつものオフィシャル系連載はお休みをもらって、ここに昨夜のことを書こうと思う。
 といったって、ただの飲み会なんだけどね。でも、ひょっとしたら…なんていう願いを込めた飲み会でもあったのだ。

 六本木にある「なまはげ」というお店。なんと、飲んでいる席がいきなり暗くなって、おっかねえ本場のなまはげが現れるというショーもある。そう、東北復興の思いを込めた飲み会でもある。

 この飲み会には首謀者ユニットが存在する。TAKU、ネガドラ、カネシゲタカシ、ochichan、それと私。話すと長いから短くすると、GファンのTAKUさんが言い出しっぺになって、ブログ引退するネガドラさんを労う会をやりたいということになり大阪の太郎兵衛経由で私に相談が来て、私がカネシゲさん、ochichanを呼んだって感じ。カネシゲさんはもちろん虎ファンだけれど、野球大喜利の主催者としてオールプロ野球の人。派閥横断的なユニットではあった。
 昨年暮れにそんな飲み会をやって、楽しかったね、またやろうねと終わった。

 で、3.11震災。みんなが何ができるか、何をしたら良いのか考える。ネガドラさんはまずブログ復活させようと考え、あの飲み会メンバーで何か出来ないかと考える。思いは共鳴し、何度か飲みながら、メールをやりとりしながらあれこれ考える…。

 5人でどうなるものでもない。自分たちと同じような気持ちの野球好きはきっとたくさんいる。力を借りて、知恵を借りて、ぼちぼち考えよう。まずできることをどんどんやった方が良いのだから、東北復興を意識できるような場所で、そういう食材とお酒で飲み会をやるだけでも大したことだ。じゃ場所はどこにしよう、日取りはいつにしよう…そんなこんなで交流戦前夜祭っぽくこの日の飲み会は行われた。

 いきなり収拾がつかなくなってもいけないので、首謀者ユニットが数人ずつ声をかけて、全体で約20人くらいにしようということになった。もっと大きくすることもできるけど、着実に着実に次に繋げていきたいという思いだ。「インフルエンサー」が多くなったのも同じ理由だ。また、すでに支援活動に物心を注いでいる方にも加わっていただいた。もともと「虎族」が多いし、できるだけ虎まみれにならないように…という配慮はしたのだけど、どうしても…ね。

 あれをやろうこれをやろう…と企画もしたけど、何一つやらなかった。それだけ7時から10時半くらいまでの時間はあっという間で、しゃべり足りないほどだった。ネット上で微妙にすれ違っていたり、一方的に知っていた人たちとの会話は本当に楽しい。全員が野球バカだとわかっている安心感というのはなんと大きいことか(笑)。

 ネガドラさん、ほとんどの裏方を引き受けてくれてありがとうございました。本当に楽しい会でした。

 今回でTAKUさんの思いから始まった小さな集まりは、また別のものになった。この「始まりの会」は、それに相応しいエネルギーを発散していた。
 さて次はどう展開していくのかな、そんなわくわくするような可能性を感じた夜だった。

【参加者(敬称略)】
※すみません。時間切れになってしまったのでおいおい整えます
※順番は適当です
※掲載に問題ありましたらご一報ください
※リンク先についても問題ありましたらご一報を(あとで少しずつ調べながらリンク追加します)

せんまゆ
新保信長
おりがみ
K5
近兼拓史
R子
shu
・工藤
トクナカ
Honeywar
・MICA
HiRO
・益永
スージー鈴木
やまだしょてん
ざわ
ファンタスティックピッチングマシーン野球DJ中嶋
山田隆道
ネガドラ
TAKU
カネシゲタカシ
ochichan
鳴尾浜トラオ

(リンク)
ネガドラさんの記事

Posted by torao at 08:40 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 準備はできていた | TOP | 2試合続けて上本、榎田! >>

素晴らしい取り組みですね。
ただ、讀賣ファン(混ざって)と「飲み会」など私には考えられないし、理解できません。
きっと私らは「ケツの穴が小さい」のでしょう。
| 虎ジジィ | 2011/05/17 12:14 PM |
虎ジジィさん、そうひとくくりにしちゃいけませんよ。最近では他球団ファンと一緒に飲める愉快なジャイアンツファンもいるし、逆にタイガースファンの中にも、昔から…ね。
| torao | 2011/05/17 12:20 PM |
とても楽しそうな集まりだったようで。
私もタイガースを通じていろんなところに「こんにちは」して、いろんなつながりが生まれました。
やはり「こんにちは」は魔法の言葉だったんですね。
関西には関東に負けない「野球阿呆(馬鹿)」が沢山いますから、ぜひ関西でも何かやりたいな。

ゆかいななかまがポポポポ〜ン・・・っと!

| いわほー | 2011/05/17 12:34 PM |
楽しい会に参加させて頂き本当にありがとうございました。
贔屓チームの垣根を越えた素敵な野球馬鹿の集い、楽し過ぎて日本酒呑み過ぎました^_^;
今後ともよろしくお願い申し上げます。
| R子 | 2011/05/17 1:14 PM |
昨夜はありがとうございました。夢の中にブリーデンが出てきました(笑)
| スージー鈴木 | 2011/05/17 2:58 PM |
昨夜はありがとうございました。カバンの中にブリーデンのユニが入ってましたが私のモノでした(笑)。
| ネガドラ | 2011/05/17 3:41 PM |
何とも豪華なメンバーでの、楽しそうな集まりですね。
この動きの中から、何かが産まれると良いですね。
まぁ、平日の飲み会の次の日ですから、ご自愛の程(笑)
| 西田辺 | 2011/05/17 3:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。