自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
仙台雨で他の将を見る
前日の楽な勝利で早く帰って、気合充実、移動日なしの仙台初戦に望もうとしたら雨で中止。あと3つ頑張れば休みだとおもっていたら、休みなしの9連戦となってしまった。ああ、もし自分ならものすごくショックだろうなぁ(笑)。誰だって休みがなくなるのはキライだもの。しかしイヤだイヤだと言っていても仕方ないので、辛抱せいよ!

またもや日ハム・ヒルマン監督のちょっといい話。開場70周年の札幌円山球場で、久々の公式戦開催を実現させたという。
自分のことしか考えていない…そんなことが原因で起こる事件や事故が後を絶たない昨今の日本だ。大自然への畏敬や、常に献身的で、原始的とも言える人間のつながりを大切にする。この外国人監督から学ぶべきことは多い。

中止になると、がぜん「パ・リーグ応援団」になる(笑)。パのチームのファンはどうなのだろう。やはり他の同一リーグチームが負けることを望むのか、それとも注目度が薄かった過去の歴史から、セ・リーグをやっつけて欲しいと願うのか。やや興味がある。

H−Dを見るともなく見ていた。リードしていた中日だが、中盤に川上が打ち込まれ逆転を許す。しかしエースを簡単に負けさせるわけにはいかないと、ベンチ、ナインの気持ちがまとまって、終盤に大逆転。王監督は継投のタイミングを誤ったと敗戦の責を一人背負い込んだ。ドラゴンズは、落合監督の言ったとおりに、弱いはずのイーグルスにボコボコにされて、強いはずのホークスにきっかけを見いだすのか。ホークスもこれ以上マリーンズに離されると士気に関わってくる。両「相手本命」チームの戦いぶりにも注目だ。

絶好調マリーンズ。この日も横浜を寄せ付けず、貯金23、2位ホークスとの差5.0。調子の良い解説者らが「もともと実力はあった」だとか「年々強くなっていた」だとか…(笑)。戦前、圧倒的にホークス優位、少し離れてライオンズなんて声しか聞こえてこなかったではないか。今さら何を言ってもダメだ(笑)。
新加入で活躍している選手もいるにはいるが、大多数は去年と同じメンバー。しかし個人個人のパフォーマンスが飛躍的に向上している。何故か。技術指導が優れているためとは到底思えない。やはり復帰2年目のバレンタイン監督が、チームと選手を把握し、得意の人心掌握術に冴えを見せるようになったからとしか言いようがないのではないか。
とにかくオーダーを変える。活躍した翌日でも変える。ベテランにも若手にもチャンスがある。精神的にも肉体的にもリフレッシュした選手たちが、競争意識の中で持てる力をフルに発揮している。もちろん単純なローテーションではなく、その選手の特性をを生かした起用をしているからだろう。
毎試合後、ベンチに選手を集め、その中心で選手たちを鼓舞するという。勝てば歓喜を表し、負ければ反省点を挙げ励ます。「ボビーの笑顔が見たいから勝ちたい」そんな気持ちが伝わってくる。
気まぐれにも見えるボビー采配だが、個々の特長を引き出し、選手の感情をコントロールし、モチベーションを高める手腕は、さすがに弱肉強食の米球界で頂点まで上り詰めた人物だけのものはある。だれもがマネできるものではないと思うが…。

Posted by torao at 07:58 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 職人今岡 兄貴との義理 | TOP | 大声は東北の青空に溶けて >>

おはようございます。
今年の日本シリーズの相手はロッテ? 
しかしプレーオフは分かりませんね。
ウチは試練の9連戦。勝利に飢えていた楽天ナインが勝つ味と自信を得たところでの対戦,もちろん侮ってはいけません。昨日の雨が少し相手の勢いを止めてくれたと思いましょう。
今日と明日,デーゲームなのはいい材料です。今季はほんとうにデーゲームに強く,ここまで12勝3敗(町田の「逆転サヨナラホームラン」を入れると13勝2敗!)。
すごい!
ナイトゲームでは負け越してるのか…。
| おかぼん | 2005/05/28 8:36 AM |
中継投手陣にとって、恵みの雨と思いきや、・・・逆に試練の9連戦ですね。先発投手の頑張りに期待します。
楽天ホームの3連戦は、甲子園と違って厳しい戦いが予想されますが、後のSB戦・ロッテ戦を考慮すると、楽天戦の勝ち越しがノルマになりますねぇ。
| shirotan | 2005/05/28 9:07 AM |
オーダーをとっかえひっかえできる監督は名将だと思います。ベストチョイスができること即ちチームをよく把握しているということでしょうね。その後、こういったチームはメンバーが固定される方向に向かっても、それがベストなら、今度は「顔」で勝負できるオプション付きの強さを兼ね備え始めます(笑)。最初から組んだ不動のオーダーがベストであればいいのですが、流動するシーズンの様々な要素の中で硬直の弱点をさらけ出すこともあるでしょう。ここに「強いチームはオーダーが固定されている」という迷信は静的に言う限りにおいて無効でしょう(笑)。流れが良かったので楽しみにしていた試合だったのですが、昨夜の仙台に居待ちの月は出なった(笑)。
| BSミツルH | 2005/05/28 9:13 AM |
この雨は、裏をかいた先発予定だった、シモさんにとって特に残念だったでしょう。

今年のロッテは、ファンサービスに力を入れています。ボビーが球場でサイン会をしたり、ちびっ子記者の取材を受けたり。やる前は「面倒だ」とも思っていたようですが、ファンと直接触れる事で、選手に「良いゲームを見せる」というモチベーションになっていて、試合に勝つということにもファンサービスがプラスに作用しているそうです。
久々のスタメン諸積の人工芝のフェンス際のダイビングキャッチは、点差を考えれば必要のないプレーですが、お客さんはスタンディングオベーション、清水直行にもカツをいれる、ビッグプレーになりました。結果完投し、リリーフに休養と良いことずくめ。

監督の仕事は、選手の選択やオーダー、戦況の判断と、作戦などの他に、選手を「その気」や「やる気」にさせる、ということが大きな要素だと思います。

我がタイガース、9連戦のリリーフ陣は大変です。でもこの状況は、現時点で信頼できる投手だけを使いたいと思っていたとしても、どうしてもリリーフ陣の中でローテーションを考えないわけにはいきません。新たな適性や、もっと良い起用法が見つかるかも知れないチャンスです。厳しい状況を、みんなが汗をかいてカバーし合って「チーム一丸」となる機会になればと思います。
| ばかぼん父 | 2005/05/28 9:57 AM |
先発は実は7人いるし、ハシケンももうすぐ戻ってくるしで、この9連戦はそんなに心配していません。むしろ、どのチームもMLBのような強行日程になったら阪神優勝間違いなし。

中継ぎ陣の疲労に関しては、相手がSBHとロッテならたぶん1試合ずつは捨てゲームになるから大丈夫、というのは甘い考えでしょうか。むしろ心配なのは金本/今岡。楽天3連戦で1試合ずつはDH/休養日にしてほしいところです。
| のののー | 2005/05/28 11:53 AM |
セパオールスター戦は阪神の選手が活躍して、パリーグが勝つことを期待していつも見ています。ほかの阪神ファンはどうなんでしょうか?やっぱり私は変ですか?
ですから交流戦も阪神が勝って残りの5試合はパリーグが勝利を収めることが一番うれしい結果。この前の水曜日はセミパーフェクトで惜しかった。交流戦はパがすごくがんばっているイメージでしたが勝敗でいうとほぼ拮抗しているのですね。(セ53勝、パ55勝)
これを契機にセのファンにとって、パの野球観が大きく変わったことでしょう。セが緻密でパが大味な野球というのはまったくの誤解だということが。私は2リーグ制の維持を望んでいます。セパのオールスター戦や日本シリーズの盛り上がりは1リーグ制では絶対に味わえない。しかし交流戦は今後も続けて欲しいと思うし、交流戦の試合数の割合をもう少し増やしてもよいとも思います。交流戦が終わった後も、パ同士の試合がより楽しめるようになるのも交流戦の恩恵。交流戦も残り半分。大いに楽しませてもらいましょう。
| いわほー | 2005/05/28 11:58 AM |
最近は学校の運動会を今どきにやったりするようで、行ってきました。息子の「紅組」は大逆転で優勝したのですが、「虎組」はサッパリでしたね、残念。

to おかぼんさま
んーなんと、そんな好材料も、楽天の勢いにやられましたか。え?ナイトゲームで負け越してるって、そりゃまずいですね。気がつきませんでした…。

to shirotanさま
とにかく大型連敗だけはしないように、2−1、悪くても1−2で。この9連戦で5−4なら文句なしです。

to BSミツルHさま
どうしてもそこらあたりの「プロセス」の存在が彼我の違いとして気になりました。このプロセスを踏んでいることによる長所はまったくおっしゃるとおりです。昨年あたり。果敢にも、このアメリカでも名のある将と「罵り合い」を繰り広げた日本人監督もいましたが、やっぱり違うなぁと思います。

to ばかぼん父さま
「その気」「やる気」。なんだかんだ言っても人間は感情の動物ですからね。力を発揮できる「気分」を作れなかったら、どんなに力があるチームも沈没します。
タラレバですが、楽天戦など、思い切ったオーダー変更のチャンスだと思うんです。決してメンバーを格下げしてナメるということではなくて、チャンスを与えるという意味で。ま、ちょっとナメてますけど(笑)。

to のののーさま
DHねー。金本は「休まん」と言うでしょうねぇ(苦笑)。今岡、鳥谷、赤星らは思いきって休養日を作っても良いんじゃないでしょうか。指のことは休めば良くなるようなものなのか、よくわかりませんが、少なくとも連戦の疲れを順番にとってあげるような起用もしたいところです。

to いわほーさま
オールスターはセを応援してるかなぁ。特に表彰選手が出そうな時はね。
交流戦の試合数はどうですか?私はそろそろリーグ戦が観たくなってきました(笑)。オモテの対戦が終わったら、同一リーグを入れて、またしばらくしてからウラにした方がいいような気もします。日程は大変ですけどね。
ホーム、アウェーいずれかによる18試合制(前年度順位などでカード毎の主催者を決める方式)ではやっぱり少なすぎますかね?。とにかくやればやるほど「新鮮み」や「もの珍しさ」が失われてしまうことは間違いないのでは?と。
交流戦の意味が、巨人、阪神戦の利権が目的というのなら、はやいとこ「他の手」「取るべき手」を打って欲しいものです。
| torao | 2005/05/28 5:45 PM |
こんばんわ〜。

今日は仕事から帰ってきたらすでに
試合は始まっており、既に負けておりました。
ちょっと1点返したぞ〜!
と思ったけどあっけなく負けました。
まあ初戦は良く負けてるけど・・・。
なんか悔しいっす。
ということで中日−ソフバン戦を見ます。ぐすん。
| ちょびうさ | 2005/05/28 6:36 PM |
今日は負けてしまいましたね。楽天も調子が上がってきたので、あと2試合、俄然楽しみになってきました。甲子園での3連戦はすこし痛々しさが感じられただけに。(今日の試合はビデオにとっただけでまだ見てないのです。負け試合はすこし落ち着いてからでないと見られない。)

ところで最近というより以前から気になっていること。ヒットを打った選手が一塁や二塁塁上で帽子のひさしに手をやって頭をペコリとする光景。たぶん相手チームの野手に”ナイスバッティング”なんて声を掛けられているのでしょうね。とはいえ試合中である以上、敵に対してにこりと会釈する姿なんて、あまり見せて欲しくない光景なのですが。toraoさん、ほか皆さんはいかがですか?気になりませんか?
| いわほー | 2005/05/28 8:24 PM |
to ちょびうささま
T負&S勝でしょぼーんでしたが、D&G完敗でちょっと元気を出す(笑)。

to いわほーさま
うーん、そうなんですよ。赤星選手が目立つかなぁ、守備位置確認しながらちょこっとひさしに手をやって…てやつ。ま、おしゃべりしたいこともあるとは思うのですが、こっちにわかんないようにやって欲しいですよね。
その昔、若かりし頃の長嶋茂雄は、豊田泰光に夜遊びの手配を依頼するためだけに何度も二盗したという話もありますしね(オープン戦だけどw)。
| torao | 2005/05/28 9:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。