自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
大勝?いや、ぜんぜん「ダメ」

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

対横浜 6回戦 倉敷

横 | 0 0 0 0 0 1 0 0 0 | 1
神 | 1 0 1 2 2 1 0 3 x | 10

勝:岩田5勝5敗0S
敗:山本2勝10敗0S
HR:新井貴ソロ6号、上本ツーラン1号
横浜:山本 - 真田 - 篠原 - 藤江 - 大原慎
阪神:岩田 - 久保田

Posted by torao at 10:45 | comments(4)
[阪神]たわいない話
<< 7月反攻へ | TOP | 取りこぼしなし!上々の連勝 >>

一体、何のツンデレ大会かと(笑)
まぁ大勝も打線爆発も良いんだけど、只でさえ雑な横浜の
野球に調子合わせて、ウチの野球まで雑になっては
ダメですよね。
特に次に当たる中日は、そんな野球を許してくれない。
今日以降の試合を本当にダメダメにしない為に、
まずシッカリ守って、シッカリ点を取る野球を。

上本、プロ初アーチおめでとう。
ひーやん、出番はなかったけど誕生日おめでとう。
| 西田辺 | 2011/07/02 11:38 AM |
岩田の好投と打線の奮起で昨日は快勝であった。
今日、明日の試合、勝ちに徹して連勝する事が大事だ。

今日メッセンジャー、明日能見と先発投手が安定しているので、先取点、追加点を確実に取る事に注力する事だ。
チャンスにはクリンアップでも、3番目、4番目、5番目の打者と考えエンドランを交えるとか、ノウアウト1塁2塁であれば、バントで進塁を図る事も必要だ。
関本、金本の現在の調子であれば、犠打、安打の確率は遜色ないと思う。

現状は借金5の非常事態である。オールスターまでの前半戦で返済する事が望ましい。
其の点を十分認識して、勝ちに徹した真弓監督の厳しく、適切な采配が望まれる。

新井選手は重症だ。昨日は高めの甘いホークを本塁打にしたが、他の打席の打撃を見ると、復調の兆しがまだ見えていない。

現在の打法が低反発球にマッチしていないのではないかと思う。巨人の坂本、小笠原、中日の森野、和田、横浜の村田、広島の栗原等も同様である。

速球に遅れ、外角の低めのスライダーに空振りが目立つ。対ダルビッシュで速球に対して、バットを短めに持って対応をしていた。

マートンの打法を参考にしてはどうかと思う。バットをやや短めに持って「王、長島も同様」
コースに逆らない打撃をすればと思う。
本塁打15本位で十分で、ここ1番のチャンスに強くなって欲しいと思う。

選手会の会長で信望もある。又タイガースの中心選手で野球に対しての取り組み姿勢やフアン、マスコミ等に対しての真摯な対応は他選手の範となる選手であるので、ぜひ復活をして欲しいと思う。
和田コーチの指導に期待したい。但し打順は固定せず、現状の調子で決める事が必要だ。

| takatuki,y | 2011/07/02 12:33 PM |
借金生活だと私たちファンも、どうしても「勝ちを拾う」的な細かい緻密な野球を求めて、論点も狭いところでゴニョゴニョねじくりまわす感じになりますが、やっぱり昨日のような(今季初!)スカッとするような快勝ってのが、「文句なし」に良い気分にさせてくれますよね。

ところで、上本について、私は「天才打者」だと思っているのですが、昨日のHRの打席は(ようつべに上がってます)「凄い」ですよ。初球の高めのボール頭の位置を一寸も動かさず余裕をかまして見逃し、内角のボール球を強振し大ファールで内角を捌けることを示し、外角の変化球を完璧なバットの軌道で、そのまま振り抜いてもヒットになりそうなのに、敢えてスイングを止めてカットしてバッテリーに「ヤバさ」を植え付け、最後に低めの変化球をバットのヒッチだけでタイミングを合わせて、それでいて引っ張りすぎず、ラインドライブのかからない運ぶスイングでレフトへ持って行きました。
こんなに狙って、完璧に仕留めたホームランってほとんど初めて見たような気がします。穿った見方かもしれませんけど、この打席全球HR狙いだと思いますよ。 

この人の打撃は、小兵だから右打ちみたいな決めつけをせずに引っ張りは引っ張り、流しは流しの多面性を持った選手に育ててほしいと思いました。
| 熊虎 | 2011/07/02 3:22 PM |
いやもうナイスホームランでした。最高の一発でしたね、ええ、藤本のことですが(笑)
いやいや、ちゃうちゃう。生涯忘れられないホームランだと思いますよ、久々の打席というのもあってどうなるかと思えば、まさに一発回答。さすがでしたねサブローは(もうええって 笑)

はい、大勝おめでとう御座います。役割はちがえど花を添えた上本の初ホームラン良かったですね。失投すらロクに拾えなかった新井もとりあえず褒めておきますか。
カード頭で苦手認定されかけの山本粉砕ですから何かを予感させますね。「謙虚」に戦うのも大事だけど今の状態なら「上から目線」で戦うのもアリですよ。気前よく3ついっときましょう!!

| BUCK-TORA | 2011/07/02 3:45 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。