自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
最高の投手戦を延長で制す

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

対中日 9回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 3 | 3
中 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 | 1

勝:藤川2勝0敗17S
S:榎田2勝2敗1S
敗:岩瀬0勝1敗13S
阪神:岩田 - 藤川 - 榎田
中日:吉見 - 岩瀬 - 鈴木

Posted by torao at 09:06 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< ブチッとポチッのあいだ | TOP | 秋田で二つ(予定) >>

昨夜の真弓監督はいつになく采配が冴えていたと思います。
新しいオーダー、投手リレーの順序などです。
「やれば出来るじゃん・・」と声をかけたくなるような珍しいゲームだったと思います。
マートンも「気合の丸刈り」(デイリー)だったとか・・・
| Yalkeys | 2011/07/08 10:00 AM |
勝ったから言うのもアレなんですが、良い試合でした。
両投手に惜しみない拍手をあげたい。
両者とも丁寧に打者を討ち取り、それでいてテンポも良い。
両軍の守備の集中力も高い。
時間を忘れて魅入ってしまう好ゲームでした。
昨日テレビを見ていて解説の福本豊さんが終盤「両方エエけど、あとは運やね」と仰ってました。
その通り、少しだけタイガースに運があった。
いつもナゴドでは青い色がお好きな勝利の女神も、昨日はタイガースに微笑みかけてくれた。

好調ヤクルト、読売を撃破して勇躍秋田に乗り込んで来る。
こちらもペナントレースに風穴を空けるべく勇気を持って挑んで欲しい。
| 西田辺 | 2011/07/08 10:05 AM |
>昨夜の真弓監督はいつになく采配が冴えていたと思います。

その冴えた采配が続かないから問題なんですけどね(汗)
| ヒンドゥー | 2011/07/08 10:33 AM |
なんなんだろ・・・最終回の浅井のダイビングは???

監督はまずあれを叱責すべき。
| かきお | 2011/07/08 12:16 PM |
落合監督が「十回まではいい試合。十一回は草野球」と言ったらしいですが、確かに中日の11回の守備はタイガースからすると運が良かったから点が入ったようなものかもしれませんね。

10回までのゼロ行進では、打線の組み替えの効果のほどは未知数と言うべきかもしれませんが、それにしても「気合の入った」オーダーだと思います。希望を言えば3・4番は逆にして、タイガースを鳥谷のチームにシフトアップすることを考えて、この機会を利用して欲しかったとも思いますが、左の変則投手に難がある鳥谷の後にマートンが控える昨日の配列のほうがベターであると理解できます。

球児をイニングまたぎさせなかったことや、平野の走塁、もちろん、オーダー組み換え・・・運の手助けもあるけれど、昨日の勝利は実に手応えのある冴えた試合だったと思います。
| 熊虎 | 2011/07/08 1:04 PM |
昨夜の試合、良く勝った。ツキもあったが、
「和田の守備、キャッチャーの後逸、岩瀬の悪送球等」岩田の好投が1番だ。
吉見投手との投手戦見ごたえがあった。

試合の勝敗を決める投手のウエートは、7割以上である事を実感し、今年のドラフトは
東海大の菅野か東洋大の藤岡を指名する事だと強く思った。挑戦しなければ良い結果は出ないという事だ。

やっと打順変更してくれました。名前、過去の実績、ではなく現在の状態で決めるべきだ。
監督、コーチはプロであるので、新井選手の状態を見て、どうして4番として役割を果たせると思っていたのか不思議です。
昨日でも打ち損じが多すぎる。昨年までの打法を変えるべきと思う。マートンの打法を参考にすべきと思うが。

金本選手も同様だ。打ち損じが多すぎる。強引に引っ張りすぎているのではと思う。
2軍で後半戦の復活を目指して練習すべきと思う。
現状では林、浅井、柴田、俊介を出した方が良い結果が出るのではないかと思う。

平野選手について1番で足が速い。但し走る意欲が以前より弱い。昨日の試合で盗塁をしたが
実行が遅い。
1球目よりリードをおおきく取り、スキがあれば走れば良いと思う。4球目までは走る素振りもしないので、投手はプレッシャーを感じていない。
監督、コーチはきっちり指導する事が必要だ。

昨日勝った事で、前半戦で借金返済の可能性が大きくなったと思う。
真弓監督、納得出来る厳しい采配で勝負への執念を見せて欲しいと思う。
| takatuki,y | 2011/07/08 1:33 PM |
七夕の夜に最高に面白いゲームを見せてくれました。
もっとも11回の得点は「タナボタさらさら♪」って感じでしたけど(笑)。
岩田の逞しさはもちろんですが、最終回浅井のマズい守備に足を引っ張られながらも、しっかり締めた榎田も一段と逞しく見えました!
| 虎ジジィ | 2011/07/08 3:38 PM |
やっと変えてくれましたか。
遅過ぎます。
3番4番が繋がったら、どれだけ勝ててたか。
でも遅すぎる采配の間に、調子を悪くしてしまった選手もいて、失ったチャンスを思うと無念です。
ただのメンツだけで固執していたとは思いたくありませんが、「勝つ」ために変化を受け入れてくれたことに望みを繋いでいます。
たくさん立派なコーチ方がいらっしゃるのですから、新井さんの打てない原因をなんとかアドバイスできる方はいないのでしょうか。
その為のコーチ陣ですよね。
彼の爆発を、このシーズン中にみたいものです。
何か原因があるはずだと思うのですが、運や自然に任せていいものか。
昨夜も、中日の選手のミスがなかったら引き分け濃厚でした。
せめて岩田さんの力投が報われて、本当によかった。
ああでも、これからの戦い、めっちゃ楽しみになってきました。
| きらきら | 2011/07/08 5:59 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。