自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
なぜフツーに完封されるのか

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/
対横浜 9回戦 横浜

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
横 | 0 0 0 1 0 1 1 1 x | 4

勝:清水1勝2敗0S
敗:メッセンジャー6勝2敗0S
HR:村田ソロ11号
阪神:メッセンジャー - 川崎 - 久保田
横浜:清水 - 牛田 - 山口

Posted by torao at 08:52 | comments(4)
[阪神]たわいない話
<< 期待させといて3タテなしよ | TOP | 満を持して鄭ナイスピッチング >>

2試合連続の完封負け。相手投手の清水、安定していたが、タイガースの打撃陣がだらしがなかったという事だ。

打順の変更は現状間違っていない。
但し関本のチャンスに強く、選球眼の良い粘り強いバッテングが必要だと思う。相手投手に球数を投げさせる打者は他は鳥谷だけだ。

上本の走塁は魅力であるが、勝つ為、得点を得る為現状では関本の先発がベストと思う。

ブラゼル、チャンスに外角の球を引っ掛けすぎだ。又2ストライク迄、高めのボール球を大振りしカウントを悪くしている。又ダブルプレーの確率が高いのでエンドランを交える事だ。

金本重症だ。打てる状態ではない。先発メンバーから外すべきだ。肩の状態、守備力、打撃力を見れば決断すべきだ。

上本、関本のレフトの守備は無理かな?と思う。
現状の金本選手以上の守備は少し練習すれば可能ではないかと思う。
上本の走力、関本の粘り強い、勝負強いバッテングが今のタイガースに必要だと思う。

6回の上本ヒットで鳥谷の送りバンドは考えれない。エンドランでプレッシャーをかけるべきで、ダブルプレーの1番少ない場面で疑問だ。
又ノウアウト1〜3塁の可能性もある。

8回のチャンスで上本に代打檜山はないと思う
檜山選手、代打の率、スピードボールに弱い等を考えれば上本選手の可能性が高いと思う。

真弓監督、選手の名前、過去の実績に捉われず、調子の良い選手を優先し起用し、
早期に借金返済を実現する事だと思う。
| takatuki,y | 2011/07/16 10:36 AM |
ええ、私も3回くらいから先行されたらフツーに完封されると感じました。
あれこれ考えたくないからの不動心野球もあちこちほころび、残るは先発金本か。またまた本人の決断しかないのでしょうか・・・
そんな、ビビりなはれ!と言ったら平野がビビッてしまいます(笑)
いえ、二塁の守備は超一流で無能な編成のツケから外野もこなし、打撃もコンスタントに3割近く。ありがたい選手です。もう、バントの精度を上げろだの、走塁を勉強しろだのないものねだりはいたしません!
3番で好き勝手にやっていただきたい(笑)

昨日の鳥谷のバントはありだと思います。ここまで3番打って20打点の選手です(叱咤を込めて)
ゲッツーのない状態で、マートン・ブラゼルに託すは間違っていないと思います。
上本に代打桧山は残念ですね。一番打てる雰囲気のある選手を引っ込めるなんて。
どうしても伝統儀式にこだわるのなら、最終回の新井さん、もしくは続くアニキのところでしょうが・・・
| とらぽるた | 2011/07/16 3:13 PM |
鳥谷にバントというのが問題なのか?
バントをさせない、させてはいけないという縛りのある選手が多いのが問題なのか?
簡単に完封される打線について問題があるとすれば、現打線の打順が繋がっている8,9、1,2番の打者以外にバントのサインを送ることが出来ないという制約の方が不都合が多いように思います。

先日どなたかが書かれていらっしゃった「アウトのやり方がまずい」という内容に近いのですが、進塁打やバントというのはチームが得点を得るために非常に有効な手段のはずです。
しかし、タイガースの場合、ノーアウト2塁のチャンスがあったとして、打順が3番以降なら作戦もへったくれもありません。後続打者が3回に一回ヒットを打つ打者が続くなら点が入る事を期待してフリーに打たすことが出来ますが、4回に一度しかヒットを打たない人なら、アウトと引き換えに走者を3塁に進め後続が外野フライでもボテボテゴロでも、スクイズでも得点になる攻撃をすべきなのは自明です。

4番に重責やプライドがあるというのなら、4番にバントをさせないというのもアリでしょうが、元4番が6番なり7番なりにいたとして、6番や7番の打順の仕事に含まれるバントを作戦のカードから除くのはナンセンスですし、コーチ陣も練習からやらせるべきです。

なぜ、完封負けが多いのか? タイガース打線の欠陥はバント打順が連続して固定化していることと、バントをしない人が当然といわんばかりにラインナップに顔を連ねている不自然さが問題です。・・・完封されにくい打線の真逆なんですよね。
| 熊虎 | 2011/07/16 4:41 PM |
金本重症は私も感じます。

左マートン
中上本
右桧山

この編成って現実的でないですかね?
平野はセカンド固定で。
関本の出塁率を代打起用という形で
チャンスで活かせないでしょうか?
| こう | 2011/07/17 2:57 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。