自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
首位スワローズに3タテ 待望の貯金1

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/
対ヤクルト 8回戦 京セラドーム

ヤ | 0 2 0 0 0 0 0 0 0 | 2
神 | 0 0 3 0 2 0 0 0 x | 5

勝:渡辺3勝1敗0S
S:藤川3勝1敗24S
敗:増渕5勝6敗0S
HR:新井貴ツーラン10号
ヤクルト:増渕 - 赤川 - 松岡 - 押本 - 久古
阪神:鶴 - 渡辺 - 福原 - 西村 - 小嶋 - 小林宏 - 藤川

Posted by torao at 10:26 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< メッセンジャー初完投 上本ハツラツで連勝 | TOP | 大混戦を突き抜けろ >>

「ノーアウト満塁で小嶋」多分昔からのネガティブなファンは全く同じシナリオ(押し出し)が頭に浮かんだと思います。そして「やっぱし3ボール」、私もテレビ前で「正座」に切り替えましたが、そこからの小嶋は圧巻でしたね!
昨年同じ「ノーアウト満塁」を0に抑えた西村の続投も個人的には見たかったけど、昨日の真弓采配(投手リレー)は結果的に素晴らしかったです。
9回守備固めで、なんとファーストに大和が入り、近年にないフレッシュな布陣!!このサービスも嬉しかった(笑)
この「一番暑い時期」に「避暑地」でゲームが続くのも、追い風になりますネェー(笑)
| 虎ジジィ | 2011/08/08 11:33 AM |
いつも気にしているのが阪神ばかりなので、なかなか気が付かないですが、ヤクルトの打撃陣も相当悪い状態のようですね。青木と外国人バッターが当たりが止まると、「野村型野球」のチームは脇役だけのチームになるので、小川監督も相当困っていると思います。
なにしろ、青木はこの3連戦ノーヒットで昨日の試合はついに「それって、意味あるの?」と思ってしまう青木の2番への打順変更でしたからね。ボールにバットを当てる技術は相変わらず良いのに打球に勢いがないし、飛ばないですよね。どこか悪いんですかね?

ともあれヤクルト打線のつながりの悪さを差し引いても、無死満塁からの小嶋の「快投」は素晴らしかったです。フォームが大きくなったというか、球の出所を見えなくするように半身にした分、体全体を使って投げるようになったというか、能見のフォームをオーバーアクションで真似しているような感じです。
元々高校時代から異色の切れ味を持っていた投手ですし、今期はスピードも力強さも格別になりました。確かに嬉しい変身です。
川島にワンバウンドの球を何度も振らせるなど、藤井は本当に安全にストライクを取るのが上手なリードをしますし、キャッチングの上手さも小嶋のように腕を振ってキレを出してなんぼの投手にはピッタリですね。なんとなく内野ゴロを狙って打たせたり、ゴロ中心で安定してイニングを食う配球がどーなんやろって思う面はありますけどね。
・・・ところで、あんまりヤスをネタにせんといて下さいな。雁ノ巣現地観戦組としては、小嶋はサインしてくれんかったけど(まぁ、2軍で打ち込まれた試合だったしねぇ。しゃあないですけど、)ヤスは笑顔で応じてくれましたんで・・・。
| 熊虎 | 2011/08/08 4:36 PM |
何故にファースト大和・・・。意味不明。

大和を使いたいなら、拙い守備を連発した鳥谷と交代でしょ?


6回2死満塁からのショートゴロにしろ、最終回2死のショートゴロにしろ、ホント危なっかしい。

上本−大和の小兵2人の二遊間見たかった。

| かきお | 2011/08/08 5:22 PM |
「ノーアウト満塁」になりましたか?

背番号36番 田村勤さん 出番ですよ!

今年も8月6日を迎えました。

「NO!MORE 広島」にかえて

「NO!MORE TAMURA」という

Tシャツで暫く応援していました。

昨日の西村を見ていると、中村勝広監督の犯

した、あやまちと反省が何年たっても生かされ

てないと感じます。来年の榎田が心配です。

| ライムD | 2011/08/08 5:47 PM |
試合内容はともかくやっとこ待望の貯金生活。次に挑むは大型連勝のカベ。中日もはっきりしない展開が続いてる事だし、いい加減「鬼門」も払拭したいですね。

最近はセカンドまで行くと暴走機関車と化すブラゼルにそろそろストップかけないと。二死とか後の打者とかの状況も理解できるけど、クロスプレーで持病悪化で出場不可なんてのはホント困りますから。

| BUCK-TORA | 2011/08/08 6:06 PM |
toraoさんのつぶやきにいちいち膝を打って楽しく読ませてもらいました。
ただ小嶋は一度リハビリを済ませたはずだから、私のゲームプランでは最初から2イニング。だから福原に代打関本は全く躊躇ありませんでした。新井さんの2ランで3点差になったからと6回も西村にはびっくり。おまけに満塁になるまでお不動さん状態なんて考えられんわ!
とはいえ最近の真弓采配は一味ちがう。上本4タコ、関本代打決勝タイムリーの翌日のスタメンに上本起用とかね。
大和ファーストですか。私なら終盤で上本、鳥谷以外のランナーが出たら代走、そしてバッテリー以外のどのポジションにも着く。だから新井さんがシャチホコキャッチでノリノリだったとしても球児が登板した時の三塁は当然のごとく大和としますがいかがでしょう。

小嶋投手、先日満塁アーチを浴びる前の3イニングはプロ入り以来最高のピッチングでした。昨夜は精神面の壁を乗り越えたような気がします。開花の予感ぷんぷんしますね!
| とらぽるた | 2011/08/08 6:36 PM |
最近気になるのは、本塁クロスプレー。
明らかに無理だろ、ってタイミングで回る事もしばしば。
一体何を基準にして突っ込ませているのか。
走者の脚力は勿論、外野手の位置や肩、コントロールの良し悪し、
中継の技量を勘案してストップorゴーを判断していると思うんですが、
それにしても判断の悪さが目に付きます。
下手をすると怪我に繋がるだけに、走塁技術も併せて向上させて
欲しいですね。
特にブロックがえげつない捕手が、昨日の相川含め数人居ますので
この先、要注意ですね。
| 西田辺 | 2011/08/08 7:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。