自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
大混戦を突き抜けろ

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/

 夏休み中。今日から小田急ロマンスカーに乗って、箱根に一泊してくる予定。したがって明朝は試合を見ないで書くの巻。何をどうやって書こうか考え中。

Posted by torao at 10:31 | comments(7)
[阪神]たわいない話
<< 首位スワローズに3タテ 待望の貯金1 | TOP | 残暑お見舞い申し上げます >>

おっ!夏休みでお出かけですか。
道中、お気を付けて。

ホントにホントに、今回はナゴドの諸々を退散・払拭する絶好の
チャンスなんですがねぇ。
上がって来た時に一番厄介なチームを蹴落とす意味でも、大事な
3連戦になると思います。
マートンが今日からスタメン復帰との報道。
型通り1番に据えるのか、ヤクルト戦での起爆剤となった
平野ー上本ラインを活かすのか。
上がってきた選手を真弓監督は使うけど、坂をどこに嵌めて行くのか。
谷繁の復帰したドラゴンズに、どう脚を絡めた攻撃を仕掛けて行くのか。
未だ解決されないリード時の6〜7回の継投はどうするのか。
興味津々の3連戦になりそうです。
| 西田辺 | 2011/08/09 11:17 AM |
妙な選手起用ではなく、選手起用の妙を求む。
日曜は本来なら3塁大和、1塁新井のはず。
小嶋を7回固定して榎田先発、にしてくれないかなぁ。
| アルスタ | 2011/08/09 11:24 AM |
妙な選手起用ではなく、選手起用の妙を求む。
日曜は本来なら3塁大和、1塁新井のはず。
小嶋を7回固定して榎田先発、にしてくれないかなぁ。
| アルスタ | 2011/08/09 11:24 AM |
名古屋での中日3連戦が、ロードの正念場だ。
最低でも2勝1敗、3連勝も可能だ。

能見、スタンリッジ、岩田投手と先発投手はシッカリしているので、先取点を最優先、追加点を確実に取る方策を監督が徹底出来るかだ。
ノウアウト1,2塁であれば中軸打者であっても送りバンドで走者を進塁させる事だ。安打と走者3塁での得点犠打との確率の差は大だ。
原監督、対広島戦で同じ状況で長野選手に、
バンドをさせた。勝ちへの執念を感じた。

中日はリリーフ投手がシッカリしているので
前半、中旬でのリードが不可欠だ。いかに得点するか、最優先で取り組んで欲しい。

結果オーライは駄目だ。ヤクルト3戦目、2点リードされて、1死満塁で新井は3振、ブラゼルの2塁打がなかったら敗色大だ。
又西村の続投での無死満塁での交代もだ。
ここ1番での力の発揮と納得出来る策がないと連勝を伸ばす事は困難なので、監督、選手は
十分反省して、次の試合に生かして欲しいと
思う。収穫は小島投手が一皮むけた投球をするようになった事だ。今後大いに期待出来そうだ。頑張って欲しい。

勢いがついているので、5番までのメンバーは変えず6番マートンで良い。又チェン、ソト投手であればブラゼルは関本と交代が良いと思う。
真弓監督、勝ちに徹した納得出来る采配を願う。
| takatuki,y | 2011/08/09 11:42 AM |
温泉の休日、ごゆっくり!
アルスタさんの意見はごもっともですが、「鳥谷・新井の守備位置は固定し(余計な気を使わせず)、打撃に専念してもらいたい」という真弓監督の気持ちも理解できます。
その為に大和をバッテリー以外どこでもこなすユーティリティプレイヤーに仕上げて来たのでしょう。
さて今日は「鬼門」というより「避暑地」ぐらいの気持ちで能見の完投を希望します!
| 虎ジジィ | 2011/08/09 4:27 PM |
>takatuki.yさん
私もマートン6番面白いと思います。7番でもいいかな。阪神の場合6番以降は、得点を下位打線だけで取ることが少ないですし、点をとるにしても投手に代打を出すか、上位につなげて還してもらうかの場合が多いと思います。
悪くすると2イニング分のアウトを無得点で献上することになる打線とも思えます。(まぁ、どのチームも当たり前のことなのかもしれませんが・・・)
折りしも、マートンは病み上がりで、もとよりやや調子を落としていた選手ですが、下位に核となる打者として置くと、彼の打率や2塁打の多さは「クリーンアップが残したランナーを還す、得点圏にランナーをおいた状態で上位につなげる」という両面が期待できると思います。
8番の藤井が、進塁打などの意図を持った打球方向に打ち分ける技があるタイプなので私は7番が良いような気もします。
| 熊虎 | 2011/08/09 4:32 PM |
時の流れとは恐ろしいもので、あの幻のアーチからもう20年ですか。当時者が打撃コーチになったり、敵将が我らの監督になったりしても未だに「借り」のまんまですね。優勝阻止の恨みは一生モンというかなんというか(笑)

鶴は根本からやり直し。技術云々じゃなくて。
入れ替え登録の坂がとても楽しみです。元々、内野の要で脚光を浴びてた選手ですし、良太の外野なんかよりは安心してこなしてくれるでしょう。結局金本頼みになってしまってるレフトを奪い取るのは坂かも知れませんね。

| BUCK-TORA | 2011/08/10 12:40 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。