自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
よく追いついたが描けず気づけず

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/
対中日 18回戦 ナゴヤドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 2 0 1 | 3
中 | 0 0 0 0 0 3 0 0 0 | 3

阪神:スタンリッジ - 渡辺 - 榎田 - 藤川
中日:ソト - 鈴木 - 浅尾 - 岩瀬

Posted by torao at 07:12 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 能見イマイチ連勝止まる | TOP | 台風被害にご用心を! >>

勝っていた試合でもあり、負けていた試合でもあった・・・とは、落合監督の談話でしたが、同じことがタイガースにも言えます。
しかし、"勝っていた試合"っぽいイメージが強いです。それにしても配色濃厚となっていた9回の狩野、新井のバッティングには大拍手ですヨ。
気をつけるべきは、今夜からの横浜のヤケクソ戦法です。きっちりと勝たねばなりません。
| Yalkeys | 2011/09/02 9:43 AM |
阪神、中日にとって共に痛い引き分けだと思います。
7回の柴田、9回の大和の所で何故金本を出さなかったのでしょうか?肩の調子が悪かったのですかね?
延長が無くなった9回表、裏に俊介を守備固め出すならランナー新井の所で代走俊介でしょう。
スクイズを含め、相手へのプレッシャーが違います。
終盤の3点差を守れなかった中日、度々の逆転のチャンスで決定打が出なかった阪神、混セはまだまだ続きそうです。
| 敏虎 | 2011/09/02 9:49 AM |
あれで勝っていれば、私のベスト観戦ゲームになっていたのに残念です。
相手に終盤で致命的なミスが二回も出たのに勝ち切れないのは、いかにも我がタイガース、そしてナゴドなんだろう。
まっ、チャンス潰したのが八月の苦しい戦いを牽引した桧山と平野ならしゃーないやね、最後は球児がピシャリと締めた。
うん、絶望的な3点差から引き分けは悪くないさ、もう二度と帰ってくるな!と球場を後にした。

さすがに8回のマートン二塁打は描けませんでしたが、9回は当然代走上本・バンター俊介でしょう。
真弓さん、「四番関本、七番新井」の成功に酔いしれて詰めが甘いです。そーか、フルイニングだったから新井さんに代走はなかったか。ブラちゃんやひーやんなら「代走岡崎!」がインプットされてたのに。いいよひとつひとつ改善していこう。
あっ、代打柴田はベストチョイスと思います。
| とらぽるた | 2011/09/02 9:54 AM |
7回代打柴田では勝てませんよぉ!
若手好きならベストなのか・・当然あそこは金本でしょ!
真弓さん若手起用していれば勝てなくても納得するファンもいるけど
若手起用も状況に応じて対応してほしいものです!
| 新華園 | 2011/09/02 10:18 AM |
>とらぽるたさん

フルイニングは8/26のヤクルト戦で途切れましたよ。ですので何の縛りもありませんでした。代走は必須だったのですが。
| ごんたくれ | 2011/09/02 10:33 AM |
昨日の試合は絶対に勝たなくては駄目選手も、もう終盤追い込みです。打撃の練習、練習です。新井が打ったからと言って、喜んでは駄目打って当たり前の選手、真弓さん打ったからと言って直ぐには4番に戻したら駄目ですよ。
新井さんは、守備も問題ありコーチももっと目を見開いて指導して下さい。
真弓さん選手への甘やかしは駄目ですよ。ベテランと言えども高い年俸をもらっているのです
押さえの小林投手は2軍で調整したらいいとおもうよ。出てきたらがっかりするからね。
| ヤマト | 2011/09/02 11:31 AM |
ということは今季残りはオール縮小版ですか、まいったな(笑)

お互いに勝ちたいゲームでしたね。0−3からの粘りでカードドローなら御の字でしょう、もったいないけど。
7回の代打柴田は問題ないと思います。以前に浅尾から打ってるし調子も良さげ。結果は三振でしたけど、ボールの見極めは出来ていたし期待値ゼロではなかったですよ。

あと井端の件ですが、あれは球団サイドがしっかりせなダメですね。吉見の件で揺さぶられたのを忘れた訳ではあるまいし。

| BUCK-TORA | 2011/09/02 12:07 PM |
toraoさん、しばらくは台風の影響で試合もお休みでしょうから、しっかり療養して早く治してくださいね。

このカード1勝1敗1分け。どうしてもナゴドは徒労感と無縁というわけにはいかないようです。とは言え、完璧に思えたソトも、打線によっては崩せる糸口が見えたように思いました。

ノーアウト満塁の場面、7回から浅尾のカードを切った落合監督も無失点で切り抜けた浅尾も凄かったですね。あの場面、私は代打の人選は金本だったのではないかと思います。今の阪神では外野フライを打てる技術では金本>桧山だと思います。一方桧山は犠飛や進塁打ではなく、ヒットを打つ人のポジションなのでノーアウトで出すのはもったいない気がするのです。

しかし、思いっきり意表をついた4番関本、7番新井の打順が機能したわけだし、7番に下がってもチャンスが回ってくる新井さんの名前の付けようのない『力』もあり、つくづく面白いものだと思いました。

・・・勝てばお見事!だったのにねぇ。
| 熊虎 | 2011/09/02 1:27 PM |
夏風邪は長引きますよね。
私も先月キツいのをもらいまして、完治に1ヶ月もかかってしまいましたよ(笑)
お大事に。

さて昨日の7回代打の件です。
采配に正解なんてものは、存在しませんが、
私的には柴田で良かったと思います。
速い球に押し込まれ気味の金本では、浅尾相手には分が悪かったと思います。
森田では、一軍レベルの投手に経験不足でしょうし。
先日S由規に11球投げさせる等、速球に対応出来ていた、柴田でベストだったと思います。
| スーパーエリーバ | 2011/09/02 7:32 PM |
一昨日は能見投手が、月間MVPとか騒がれて手元がちょっと狂った気がします。
そんなつもりはなかったかもしれませんが、騒がないでほしかった。
昨日は岩瀬投手が300Sを期待され...
ほんの少しの気持ちによって左右されるのが緊迫した竜虎戦。

相手は防御率いい投手ばかりだし、よく頑張った。
たまには名古屋で勝ち越したいけど。


| あさがお | 2011/09/02 7:53 PM |
>ごんたくれさん
どうも乱暴かつ短絡な文章だったと反省してます。
フルイニングが途切れたことは知ってましたが、それが守備の不安に起因するものであり、首脳陣にまだ新井さんはここぞの代走が必要な人という意識が希薄なのではと言いたかったのです。
ご指摘ありがとうございました。

>熊虎さん
桧山の代打はノーアウトからではもったいないはよくわかります。二死一打逆転の場面の方が応援にも腰が据わります。
しかし、今の金本に犠飛が期待できるでしょうか?一昨年の幕切れは犠飛で同点の三ポップ、以来何度同じような場面を見たことか。東京ドームなら脈もありますが、ナゴドはいけません。中でも浅尾から犠飛は想像できません。今季コンスタントに二割ですが、ナゴドでは消費税率を切っているそうです。
私も統計を採っているわけではありませんが、ずっと観てきた感覚から間違いではないと思います。だからここに来てまだ二試合も先発で使う無策ぶりには呆れますし、さりとて代打で重要な場面も考えにくい。打てそうな投手は河原、平井、せいぜい鈴木か。そんな対戦落合が許すはずもなく、小林正か浅尾投入、代打の代打を出すこともできず万事休すです。
顔で打てるほど中日はいや谷繁は甘くない。一昨日、1点リードした次のイニングの先頭が金本、2ボールになったところでチェンに駆け寄った谷繁の顔見ましたか?「何しとる!お不動さんがバット持っとるだけや、間違っても歩かすな!」眼光鋭く叱りつけたようでした。
代打柴田の場面、私の優先順位は柴田>森田>上本>金本でした。

私の意見は大選手金本に対して失礼かもしれない。彼の起用について言及するのはこれで最後とします。ナゴドのゲームは終わった。金本の活躍を見守ります。優勝に向かって打ちまくってほしい!
| とらぽるた | 2011/09/02 10:24 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。