自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想3/28
 とかなんとか言ってるうちに、もう明後日開幕戦。いやあ早い早い。虎バカマガジンとか始めたもんだから、1週間が飛ぶように流れていく感じだな。ま、野球が始まるともっと早くなるんだろうけど。

人気blogランキング >>
 野球を見ない人から、そんなに毎日ドキドキしながら野球見てたら体に悪いんじゃないかと言われる。確かにそんな気がする。血圧や呼吸や体温がどうにかなっちゃいそうな時がよくあるけど、やめられないね。

 はて今年はなんでこれ放置しちゃったんだろう。久しぶりに見てみる。

2012 阪神タイガース メンバー構成予想(12/03/28)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。
--
(備考/感想)
・小宮山と藤井は併用になるだろう。能見は小宮山で。
・柴田と小宮山は投手がイヤになっちゃうような打撃を。
・それって本当は上本&大和にスタメンでやって欲しかったなぁ。
・代走も非常に重要になるから、柴田スタメン大和ベンチってのも良い形。
・ましかし左打者多いね。
・今年はB、C、Dの差がさらに詰まった。二軍戦で良かった選手をいかに上で素速く活用していけるか。上で使って結果が出ないものを実績者でも下げられるか。
・実力伯仲だけにそれができないと逆にチーム運営が難しくなる。

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 5平野L
2 中 00柴田L
3 遊 1鳥谷L
4 三 25新井
5 一 67ブラゼルL
6 左 6金本L
7 捕 39小宮山
8 右 51伊藤隼L
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
55スタンリッジ 21岩田L 54メッセンジャー 16安藤 34久保
◇救援型投手 
12渡辺 13榎田L 15藤原L 22藤川 28福原 46鶴
◇捕手
50藤井 57岡崎 
◇内野手
0大和 2城島 3関本 32新井良 
◇外野手
8浅井 24桧山L 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
18二神 20筒井L 29小嶋L 41小林宏 49若竹 64白仁田 
◇内野手
69森田L 38黒瀬 58荒木L 
◇外野手
7俊介 9マートン 31林L 

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在68人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
17伊藤和 19蕭 26歳内 27秋山 30久保田 40鄭 43西村 48石川 56松田 59岩本 62川崎L 63加藤L 47清原 65松崎 68横山
◇捕手
45清水 66橋本 52原口 
◇内野手
4上本 33西田L 35坂L 37野原将 
◇外野手
36一二三 44甲斐 60中谷 61田上L 94野原祐L 99狩野

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
116ザラテL 118玉置 124吉岡 126島本
◇捕手
128廣神
◇内野手
122阪口L 125藤井 127穴田 
◇外野手
121黒田


「T-Rating」「HEEL&HERO」っての始めました。今回は無料版「虎バカマガジン・ライト」でも読めるので感想など聞かせてくれると嬉しいです。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 08:49 | comments(4)
[阪神]予想戦力図
<< 開幕前に帳尻合う | TOP | 争ってるのはわかるけど >>

開幕スタメン予想、だいたいあんな感じでしょう。
個人的には打順7・8番が逆で、大事な開幕戦はキャッチャー(ベテラン)藤井に任せそうな気もします。
マートン故障、しかも相手投手が右腕高崎という事もあり「開幕スタメン」が確実になった伊藤隼太は、「持っている選手」かも知れません!楽しみです。
| 虎ジジィ | 2012/03/28 10:20 AM |
自分も虎ジジイさんと同じですかね。

しかし、開幕前にしっかり形が出来上がっててよかった。
マートン、藤井、久保、筒井とハプニングが続出した中で、まあ何とか持ち直せましたね。
後は、首脳陣がどれだけ変われているかでしょう!
| 拉麺 | 2012/03/28 10:52 AM |
私もトラオさんの予想通りだと思います。
能見投手には小宮山捕手が昨年の実績では合っていると思いますが、藤井になるのかも。
ここで私が疑問に思うことがあります。
それは、長年プロ野球を見ていても解らないことです。
昨年の実績を見ていてもスタンは下降線をたどっていました。
でも、先発ローテの一員となり、浅井、林は一割台でしたがB枠、C枠に入ってくる。
これが府に落ちません。
昨年はレギュラーやピンチヒッターとして出てくる時はがっかりしましたが、今年もそうなるのでしょうか?
何か訳があるのだと思うのですが解りません。
希望としては、どうせ打てないのなら若い選手にチャンスをあげてほしいと思います。
いろいろ認識不足でスイマセン!
時間があるとき教えて下さい。
お願いします。
| トラ11 | 2012/03/28 11:58 AM |
去年まではスポーツ紙そのままの事が多かったですが、今年は翌日あれっ?ということもあるので、予想通りとなるかどうか。
色々試行錯誤しながらやって頂けたら。固定しなくてもいいと思うし、落合さんはブラゼルのライトはダメと言われ、梨田さんはそれも有りと言われ、一時監督候補に名の上がった2人がここだけ意見が分かれましたね。
ブラゼルって器用な面もあるしひたむきだし、城島次第かな。
ライト・レフトは日替わりでも。大和・林など。田上や野原や俊介はどうかな。
| 虎ねえ | 2012/03/28 12:46 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。