自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
争ってるのはわかるけど
 井川!井川だよ井川。ああ楽しみだなあ。ちゃんと投げられるのかな。昔みたいにオモロイ話いっぱい作ってくれないかな。いやそっちじゃない、昔みたいにスゲエ球投げてくれないかな。岡田監督も良かったね。

人気blogランキング >>
 一軍登録選手が発表になったのだけど、その日小宮山が微熱で練習を休んだのだとか。んもう。大したことないのを願うよ。「呪いのHERO」とか言われたくないし!(←虎バカマガジン内輪ネタ)。

 これ…どうなのよ。例の朝日新聞vs巨人の話の中で、直接の本筋とは違うところで気になった部分があった。巨人は一貫して契約金上限には反対していて、そもそもそれは独禁法に抵触するおそれがあるのだ…と。その時も、いやいや「おそれがある」じゃなくて、ちゃんとクリアしてくれよということを書いたのだが、それに対する続報として、公取の人が見解を示したという。

巨人契約金問題、公取委「独禁法違反しない」(共同)
http://www.sanspo.com/baseball/news/20120328/npb12032823590002-n1.html
要旨としては、新人の契約金上限を設定しようとした94年に球界から相談があって、「違反しない」と口頭で回答、別に今も変わってないってこと。なんだちゃんと相談して、回答得てるじゃんね。

これを読売新聞が伝えるとこうなる。

公取委事務総長見解、「球界合意」と矛盾せず

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120329-OYT1T00071.htm
見出しの明快さとはウラハラに、中身はごにょごにょ…当時はそうだっただの、やっぱりおそれがあるだの…何が言いたいのかイマイチ。いったい誰を指して、どういう権限を有しているのかあまりにも不明確な「NPB事務局の見解」まで持ち出した。

これが報知になるとえらいこった!

公取委「巨人は独禁法に違反しない」
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20120329-OHT1T00032.htm
この見出しには思わず「は?」とヘンな引きつった笑いを浮かべるしかない。そんな話、誰もしてないし。しかしこっちはこっちで見出しと中身がウラハラで、読売よりは何が言いたいのかまとまっている。

 これは個人的邪推だけど、NPB側は法に触れてはいけないから、公取に相談して口頭で裏を取った。だけど、できたら公取に独禁法に違反すると言って欲しかった読売は、NPB合意文書の中にちらっとでも「不満の証」を仕込んでおいたのだろう。それをもとに記録記録とこだわることで、過去の相談や、現在の見解と戦おう(戦えてないけど)としているということか。

 ま、どっちにしても報知の見出しはすごいギャグ。今に消されるかも知れないから今のうちに見て笑っておこう。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 09:31 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< メンバー構成予想3/28 | TOP | 祝2012日本プロ野球一斉開幕! >>

相撲界じゃないけど、NPBも一度綺麗にやり直す必要があると思います。

実際ドラフトだけじゃなく、FA制度や助っ人問題にも不透明な部分がたくさんあり、杉内・村田・ホールトンも「表向き」の何倍か貰ってるんじゃないですか!?
いずれにしても、あまり開幕直前に触れたくない話題ですね。
| 虎ジジィ | 2012/03/29 9:49 AM |
 この話題自体は正直、「今更かい」という気持ちもあるし、逆指名制度の副作用だと割り切って公正なルールを追求して欲しいです。
 んが!ここ最近の読売の悪目立ちには、一言苦言を呈したい。
 思えば、お金の問題になると必ず名前が出る球団。長野・澤村の「逆指名」や、去年の開幕問題でもそう。
 「球界の盟主」とか言いながら公然とルールを破ったり、足を引っ張るのもええ加減にしろ、って感じですね。
 もはや「球界の暴君」のイメージを世間に発信しまくりです。
| 梅虎 | 2012/03/29 10:15 AM |
確かに「今更・・・」という感じはしますが、公表されてからの読売の態度がいかんですな。
「は!?何言ってんの?法は破っていませんよ」とかそれより「我が社は社内文書持ち出しの被害者」面しはじめたり。ファンはそんなことはどうでもいいのよ!
いままで「契約金協定は守ってますよ」って平然と宣って影でこそこそ新人に税金申告指南までしてたことに立腹してるってことになぜ気づかないのでしょう?
| ガク | 2012/03/29 10:50 AM |
メジャーリーグが日本で一足早く開幕し、日本を代表するイチロー選手が華やかな活躍をし、
さぁ日本の開幕も負けずに頑張らないと、と気合が入る所なんですが・・・
相変わらず、この球団はこんなどうでもいい事で不細工で不毛な争いをいつまでやるつもりかな?。
元々、こんな穴だらけの組織や合意がカルテルに結び付く訳ないし。
「違法じゃないけど・・・ねぇ皆さん」が多過ぎる。
で、自分らの立場を守る為なら労基法やら憲法まで持ち出す始末。
有望な選手にお金をコソコソ支払ったのなら、最後まで裏でコソコソやってろ!と。
一年で一番楽しい開幕前のひと時を、くだらん事で汚すんじゃないよ!と。
これじゃ読売の選手までもが可哀そうだ。
| 西田辺 | 2012/03/29 11:19 AM |
井川、ぐゎんばれ!
日シリで対決や!(その前に交流戦もあるけど。)

読売もウチもひとつ穴のムジナ。
読売の裏情報が某氏から朝日に漏れたので、朝日がスクープしたのでしょう。
同様にウチの裏情報がリークされたら…。
明日は我が身です。
| きのえね太郎 | 2012/03/29 11:36 AM |
「いまさら」だの「過去のこと」だのといった意見や空気はいかがなもんだろうか。すでに自由枠という制度はなくなったとはいえ、契約金のこの問題について、NPB側(全球団一致結束とはいえないものの)と世論の間にきちんと了解ができていないまま、うやむやにしないための朝日の問題提起だったのではないでしょうか。読売の「今更むし返してどうすんの?」の空気をそのまま吸って、うんうんそうだそうだとは私は絶対に同調できませんよ。過去の問題とはいえ、きちんと総括して世論とコンセンサスを共有しておかないと、また歴史は繰り返し、ファンの野球離れを助長するに違いないと思います。
しかし報知の記事と本文の乖離はなんなんでしょう。
報道機関として恥ずかしくないのでしょうか?
| いわほー | 2012/03/29 12:34 PM |
イチローに監督をお願いしたら断られたとか。

内海開幕・4番阿部は原さんらしい。村田4番だったら怖いと思っていたけど。実際その通りかはわかりませんが、かわいさが違うんじゃないかな。
WBC の時も原さんは内海に決勝を投げさせてあげたかったみたいだから。
何かフロントと噛み合ってないですね。原さんも内心不可解でしょうね。監督はひたすら我慢ですから。
| 虎ねえ | 2012/03/29 12:54 PM |
「独禁法ただちに違反しない」というのは言い換えれば「絶対ではないけど、基本的には違反しない」という意味ですよね。「○○シーベルトの被ばくはただちに健康に影響しない」というのと同じです。

であれば、『独禁法に違反するおそれがある』とうNPBの見解と矛盾しないのでは。読売の報道が正しいように思いますし、仮に自分がコミッショナーだったとして、万が1を危惧して上限は設けないですね。逆に、そこで上限を設けないというのは結構チャレンジャーというか、大分荒っぽい仕事だと思いますが。。
| G3 | 2012/03/29 9:41 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。