自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
祝2012日本プロ野球一斉開幕!
 本日、日本プロ野球一斉に開幕。長いようであっという間の12シーズンが始まる。

人気blogランキング >>
 あらためて登録メンバーを見てみる。一軍登録できるのは28人(その内、試合に出場できるのは25人)。現時点でタイガースは27人を登録した。先発投手は3人しか登録しなかったので、次週神宮遠征時に少なくとも2人は抹消される。まあそれでも若い選手たちにとっては名誉の「12年開幕一軍メンバー」だ。

(先発投手)
14能見 21岩田 55スタンリッジ

残り3人はメッセンジャー、安藤までは確定。二軍戦で6人目の最終試験が行われていて、現時点の合格者は小嶋と白仁田か。個人的には調子の良さそうな白仁田使って欲しいなあ。能見と岩田はエースの称号を賭けてピリピリ競り合って欲しい。他にも久保、小林宏、二神、ジェン、蕭らが控えている。

(リリーフ投手)
12渡辺 13榎田 15藤原 20筒井 22藤川 28福原 46鶴

福原→榎田→藤川で勝ちきるのが現時点での構想。その役目を狙いつつサポートするのが渡辺、筒井、藤原。鶴は先発を狙いつつロングリリーフ担当。西村、若竹、久保田が即実戦配備可能。左ももう一二枚備えておきたい。全員登録時点で一人減っている可能性あり。

(捕手)
2城島 39小宮山 50藤井彰

城島は右筆頭代打兼ブラゼル休養要員なので、実質は捕手二人でスタート。勝負所では躊躇なく代打を使い、万一二人目にトラブルがあった場合は浅井または城島を「とりあえず座っとけ」と送り出すつもりだろう。そういう考え方は確かにできる。

(内野手)
0大和 1鳥谷 3関本 5平野 25新井 32新井良 38黒瀬 67ブラゼル

レギュラーは固い。新井に守備固めが必要な状況はやはりすぐには変わらなかった。本人はレギュラーを取れなかったという悔しさがあるだろうが、「代走の切り札大和」は、現状欠かすことの出来ない武器。しかしながら個人的に期待感がむっちゃ高かった上本がいないのが返す返すも残念。この中からたぶん一人減る。出場機会すらないかもしれない黒瀬は必死で何かをアピールせよ。

(外野手)
00柴田 6金本 7俊介 8浅井 24桧山 51伊藤隼

打線として柴田が間に合ったのは大きい(安芸で守備力に上積みがあったことを願うばかり)。しかしこの登録メンバーを見ていると、不動のレギュラーという存在はない。この開幕3連戦で何かとてつもなく面白いことが起きてくれないかな。次週マートンが戻る予定なので一人減るのは確実。内野に外野もいける選手が多いため、さらにもう一人減る可能性も高い。

 まあ、ごちゃごちゃ言っているのも今のうち。またあのドキドキする日々が始まる。熱くなれよ。熱くしてくれよ。よろしく頼む、タイガース!

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 09:01 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 争ってるのはわかるけど | TOP | 開幕祭 >>

開幕、本当におめでとうございます。

待って待って待って待って少々待ちくたびれたんですがやっと開幕するんですね。toraoさんの解説を持ってメンバーを見てみると、あと何時間か待つこともできないくらいわくわくしてきます。

1/144の試合ではありますが、たかが、いえ、されどであります。今日の試合は特別な意味を持っていると思います。

では、選手もファンもほどよい緊張感をもってこの日の試合にのぞみましょう。今シーズン、toraoさんの解説を何より楽しみにしています。
| おから | 2012/03/30 9:37 AM |
いよいよですね!昨年は震災で開幕が遅れ、Twitterで「エア開幕」などバカな事をしていたのを思い出しますw

さて和田新監督、開幕戦で「若い小宮山を使う」勇気や、新井のフルイニにこだわらずサードを「守備固めに交代」させる勇気があるならば、今シーズンは大変期待出来ると思います。一つの答えは今夜出ます!
| 虎ジジィ | 2012/03/30 10:22 AM |
いよいよあと数時間後ですね・・・
いつにも増して仕事に身が入りません(笑)
去年は震災の影響もあり特別な開幕でしたが今年は通常通りの開幕!でも和田新監督の初采配!やはり特別な開幕です!
熱くなれ!期待してまっせ〜
| ガク | 2012/03/30 10:24 AM |
藤井選手を心配してたら小宮山体調不良とかでホントわからないもんですね。柴田にしても。
昨年の事を思うと無事開幕できるのは嬉しい事ですね。
去年よりは粘りをみせてほしいですね。
| 虎ねえ | 2012/03/30 11:07 AM |
今年の阪神、ニュースやスポーツ紙を見ても決して前評判が高いとは言えない。
戦力的に大きな上積みがないとか、色んな理由があると思います。
結構、結構。
そんな低評価を引っ繰り返してこそのタイガースやおまへんか。
讀賣大補強?ナンボのもんじゃい。
それを倒すのが阪神の宿命。
気合い入れて行きましょうや!

本文とは関係ございませんが、毎日などで活躍された往年の名選手:榎本喜八さんが亡くなられたとの事。
心よりご冥福をお祈り致します。
| 西田辺 | 2012/03/30 11:45 AM |
いよいよですね!
阪神は今年は上積みがないとか言われますが長いシーズン色んなサプライズがあることでしょう♪
秋の歓喜に向けてまずはせこいぜ中畑に3タテをくらわせて、「絶不調」と言わしてやりましょう。
みんなも応援頑張りましょう〜( ^o^)ノ
| エム吉 | 2012/03/30 12:36 PM |
 銀行への支払いも全て終わらせ試合に備えています!
 期待も不安もあるのだけれど浅井のバッティング(ストレートしか打てない?)と守備(まともに追いついた所を見たためしがない!)が
一番の不安なのだから(笑)順調なスタートと言える!
今年のディー横は監督をお調子に乗らせるとうるさいのでキッチリ勝って黙らせましょう。
願わくば3つ戴きたいですね。
| 大虎真弓 | 2012/03/30 3:48 PM |
もちろん、虎の勝利を願って、「必死のパッチ」で応援します。
けれど、無事、開幕を迎え、野球を観ることができるだけで、このうえない喜びを感じます。
| きのえね太郎 | 2012/03/30 4:22 PM |
いよいよ開幕ですね。
年度末の月末なんとかクリアしたので猛ダッシュかまして行ってきます!


| BUCK-TORA | 2012/03/30 5:07 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。