自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
開幕祭
 プロ野球開幕。祭りだ。どの球団のファンにも等しくワクワクと胸の高鳴りをもたらしてくれる祭り。勝って嬉しい、負けて悔しい、でもそれ以上にまた今年も1シーズン、ハラハラドキドキ楽しませてもらえることが嬉しくて仕方ない、それを実感する祭り。タイガースvsベイスターズの開幕試合は、祭りにふさわしい試合になった。

人気blogランキング >>

 万年最下位のベイスターズ相手に大苦戦、勝てなかったタイガースがふがいない?思い上がっちゃけない。多くの評論家から「4位」(中には最下位まで)と予想されている、勢いも話題性もないとされているチームなのだ。まあそんなのはアテにならないし、誰にもわかることじゃない。私はベイもカープもぐんぐん成長してるし、タイガースだって決して悪い方には進んでいないのだから、例年よりはずっと混戦になると思っている。日本のプロ野球は「大補強」だけで抜群に強くはならないからね。野球人気質として。

 試合が面白かった理由の半分は新生ベイスターズの活気ある野球。ミスや残念なプレーもあったけれど、好守備、積極果敢なスイングや走塁、きっちりした犠打、犠飛。そしてベンチにみなぎる気迫と笑顔、大きな声。これは大歓迎だ。ようこそキヨシ・ベイ!

 だから「面白くしちゃったピッチャー」たちもドンマイやで。能見も球児も福原も、面白くスタートさせてしもたくらいの気持ちでOK。救ってくれたチームに感謝して、またやり直しでいい。

 熱くなった。初回、いきなりファインプレーで2012年シーズンをスタートさせた鳥谷(助演ブラゼル)。延長10回執念の三塁打含む3安打2得点、ガッツ見せた平野。粘って投手を苦しめて甘いスライダー、オープン戦の終わりと同じように泳いだように見えても完璧に捉え払っている芸術的代打逆転3ランホームラン、ヒーローになりたかった関本、いいヒットと同点犠飛でお前が今年のチームを変えろという監督の声に応えた柴田、平野の代走から最高のスタートと走塁で仕事をした大和…いい顔してた。

 和田監督の本番采配はおおまか私と波長が合った。だから良いとは言うわけではないが、個人的には納得いくものだった。

 代打、代走を出しまくって、誰を残して誰を下げるかややこしかった7回ウラの後も、HRを打った代打関本をサードで残して、新井を一塁、リザーブ捕手としてブラゼルの代走で出た浅井をライトに残して藤井への代打で出た城島下げ、代打でバント失敗した俊介をレフト守備で残し、リードした時点で金本も下げる。これは最善の答えだと思った。

 とは言ったけど、7回ウラの「リザーブ祭り」の人選、順番はちょっと違ったかもね。隼太へのピンチバンターが小宮山、ブラゼルへの代走が俊介の方が思惑通りのことは出来ただろう。ただ、だからといって2点ビハインドをひっくり返せたかどうかはわからない。結果として、関本の代打逆転3ランが出たのだから和田采配が正解なのだ。野球って難しいよ。

 延長がなくなった1点ビハインド10回ウラ一死、三塁打の平野に代走大和。ここも波長が合った。ケガあがりの桧山にどこまで期待できるのかはともかく、桧山と大和の使い時も良かったと思う。

 ただ、8回ウラ、先頭柴田が叩き付ける打撃のセンター前で出た無死一塁からの攻撃はいかにも芸がなかった。キャプテン鳥谷は初球セーフティーバント(ファール)でなんとしてでもここで1点が欲しいという気持ちを自ら示した。結果技ありセンター前ヒットで無死一二塁とチャンスを拡大した。
 で次の新井が三ゴロ併殺という「知ってた」をやってくれるわけなのだが、ここはキャプテンの気持ちを受けて、監督の責任において1点を取りに行って欲しかった。キャンプの「4番だってバントあるよ」はやっぱり言葉だけ?バントゲームは練習のための練習?それじゃ結局何も変わらないやんなあ。

 でも全体的には、和田新監督の気持ちは伝わってきた。1点リードを球児に託すためにマウンドでボールを手渡したり。スタメン発表の時には、控え選手を一人一人コメント付きで発表したのだとか(やることがブロガーっぽい)。タイガースが変わるために、何を変えていくべきなのか。和田監督は精神的な部分、皆で勝利に向かって気持ちを盛り上げていくことだと思っているのだろう。

 たぶんこれからミスもある。空回りも上滑りもある。でも一丸となって、自分が先頭に立って、皆を奮い立たせていくという姿勢は見せた。初日はそれで十分だと思った。
 ただ結果はそう簡単にはついてこない。タイガースに欠けていた部分であることは確かだし、選手の心を動かし続けていくことはことのほか重要。しっかりやり続けて欲しい。

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 11:02 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 祝2012日本プロ野球一斉開幕! | TOP | しんどかったけど祝1勝! >>

いやあ初戦からあんな試合されてはこの先身体が持ちませんわww
和田監督、球児にマウンドで自らボールを渡すなど好感は持てましたが、結果論として三つの不満がありました。
一つ目はキャッチャー、小宮山先発で抑え藤井の方が…
二つ目は代走要員、やはり大和同等の代走要員(田上など)がもう一人いたら浅井が代走でアウトになったシーンは違っていたかと…
| 虎ジジィ | 2012/03/31 11:18 AM |
(ごめんなさい途中送信されてしまいました)
三つ目はリリーフ投手起用、球児までは完璧でしたが10回は頭から福原だったかと…

でもとにかく負けなくて良かったです、監督も日々勉強でしょう。
余談ですが東京ドームの「石川の大記録」も惜しかったですね!
| 虎ジジィ | 2012/03/31 11:23 AM |
京セラで観戦してました!熱い!熱い!ゲームでした。随所に熱いプレーを見ることが出来ました。ブラッズのファーストの守備や走塁からも、城島には譲らない!という気迫がライスタにもビシビシ伝わってきました。本当に野球は面白い!って試合でした。個人的には新井さんの4番にこだわって自滅だけはなしでお願いしたい。和田タイガースに幸あれ!
| ワンワンパラダイス | 2012/03/31 11:27 AM |
 いよいよ始まりましたね〜!
タイガースも頑張ったけれどDeNAだって頑張った!森本なんてセリーグに来て初めての猛打賞じゃないかな?
 個人的には平野と柴田で点が取れたのが一番の収穫でした。
 スコアーを見直すとこれでよく引き分けたな〜と言うのが印象です。
これも和田マジックかも?
| 大虎真弓 | 2012/03/31 11:37 AM |
すごい試合でしたね〜!
そんな中でもどこか浮いちゃってる雰囲気があるのが新井さんでしょうか・・・・
勝負弱さっていうのはなかなか打破できるものでもありませんし、4番目の打者として、監督もうまいこと使ってあげてほしいです。
性格的にもそれができる選手だとも思いますし・・・
| ひろひろ | 2012/03/31 11:43 AM |
こんにちは
いろいろあった勝負のポイントですが 10回の守備に不満。
イカサマ的死球から 簡単に走られて 簡単に送られて 簡単に犠牲フライ。死球のあとたった3球の出来事 ノーヒットでの失点。
負けなかったものの 接戦で簡単に点をやっては勝てませんよネ。

| 徳虎 | 2012/03/31 12:23 PM |
面白い1年になりそうだ
| やすかよやす | 2012/03/31 12:56 PM |
面白い1年になりそうだ
| やすかよやす | 2012/03/31 12:56 PM |
勝てた試合やったというべきか、負けずによかったと言うべきか…。
初っぱなから突っ込みどころ満載の試合でしたね。
それにしても球児は京セラドーム苦手ですよね〜。京セラ限定でリリーフは榎田もありやと思うんですが。
あと勝負弱い打点王!今年こそは打破してほしかったんですが…。頑張れ新井!
隼太は残念な初戦でしたが使い続けて欲しいです。この経験が必ず花開くことを祈っています!
| エム吉 | 2012/03/31 1:17 PM |
ドコドキハラハラ、やっぱり毎年開幕が来ると嬉しいです。
チーム一丸と戦う姿勢が見れて、良かったと思います。
ただ、8回は新井にバントでしょう。ここで普通に打てばゲッツーだろうというところでゲッツーは、去年までと一緒です。新井には、絶対に塁を進める結果を求めて欲しかった。例え進塁できなくてもその姿勢がチームを強くすると思います。一試合、一年間、ここというポイントで、監督には、チームを優先して欲しい。そこからチーム力があがって行くと思います。
| チエちゃん | 2012/03/31 1:23 PM |
何かやってくれるかも、という熱意は伝わってきたし、1試合ごと和田監督なら反省材料にしてくれるでしょう。
球児にボール手渡しはあんまり...
投手は力んではいけない。もちろん打者も。

波乱の幕開けでしたが、「負けない」試合は好きです。去年は全く粘りがなかったので。
| 虎ねえ | 2012/03/31 1:50 PM |
開幕戦で唯一、引き分けやったのが、タイガースらしいな、と。1985年の引き分け優勝(胴上げ投手は中西・現二軍コーチ)を思い出しますわ。吉兆と捉えましょう?
| みっずん | 2012/03/31 3:16 PM |
去年だと,3−1で負けてた試合。ひっくり返したのは立派やし,10回裏に追いついたのも立派!
チームとして成長していく姿を楽しみにしています。
横浜とは最下位争いどころか,3位争いをしそうに思える。
接戦を経験して,少しずつ強くなっていけばよし。
| melbourne | 2012/03/31 9:11 PM |
開幕戦そうそうから四番に送りバント?絶対に反対やな!
確かにゲッツーと最悪の結果になったけど、あそこでもし送りバントのサイン出してたら、今年のタイガースは最下位確定やと思う!
四番やで!打線の軸やで!これから勝負所で新井に送りバントのサインが出る可能性はあるけど、開幕戦からそんな采配してたら選手の指揮にも係わるし、熱くなれない!

目先の勝利も確かに大事やけど、長い目で見ていかな!

新井さん今年は頼んまっせ(笑)
| なかっち | 2012/03/31 11:01 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。