自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
しんどかったけど祝1勝!
 他球場も熱いなあ。東京ドームはスワローズがG澤村、山口を攻略して大逆転で連勝。小川監督と似た顔の宮本が、飯原の殊勲打を我がことのように喜ぶ。ナゴヤでは川上の復帰勝利を井端が猛打賞で支援、リバイバル政策の高木監督で連勝スタート。福岡では岡田監督勝利の継投決まらず逆転負け、連敗に熱くなる。札幌ドームは逆転サヨナラでファイターズ連勝。L中島は1イニングで2つの盗塁死という史上初の珍記録。仙台では無死満塁、右犠飛タッチアップで同点という場面で、M今江三塁手が三塁走者の視界を遮る位置に立つ頭脳プレー、代走島内打球見ようとウロウロ、スタート切れず。続く一死満塁で登板したMルーキー中後が、二者連続三振の離れ業。いやいやホント熱い熱い!(笑)

人気blogランキング >>
 大阪も負けず劣らず、この日も熱かった。序盤中盤は劣勢。1回表、二死二塁と走者を進められ、4番中村ノリに先制タイムリー。先発スタンリッジは立ち上がりに1点を失うが、その後は粘り強い投球で持ち直す。
 4回表の守備から体調不良を訴えたブラゼルに代わって一塁城島。リリーフ投手の渡辺も微熱で静養ということで28人目の登録として鄭が入っていた。早期発見、早期対策ということかも知れないが、ちょっと最近気になることではある。

 6回表一死、中村ノリの右線に落ちるフライを、ライトスタメン柴田の打球判断悪く、ワンバウンドで頭を越されて三塁打にしてしまう。続く打者金城、前進守備の一二塁間を破ろうというライナーに城島が素速く反応して横っ飛びキャッチ。「どうだ!オレらが守ってやるからガンバレ」ガッツポーズでスタンリッジを励ました。ところが続く森本の「投ゴロ」を捕りきれず中前タイムリーとなって0−2。ここはスタンリッジになんとか止めて欲しかった。続くピンチはなんとか切り抜ける。
 オープン戦で不安を見せていたスタンリッジだったが、本番でまずまずの結果を残して昇り調子。これはとても良いこと。

 ガッカリムードの6回ウラ、一死からスタンリッジへの代打新井良太が死球で出塁。ここまでベイスターズ先発ブランドンにスタンリッジが放ったヒット1本に抑えられていた。高いリリースポイントから投げおろす直球といったん高い位置まで浮かせてからボールゾーンまで沈めるスローカーブのコンビネーションが絶妙、高低の出し入れで勝負してくるイヤらしい投手。スライダーを含めてどの球でもカウントを取ってくる。これは手こずる。

 しかし球数80を越えたこの回、微妙に手元が狂って平野にもボール先行、四球で一死一二塁。
 スタメン2番センターの大和。先ほど6回表のピンチ、3アウト目もいい当たりをされたが、大和が好スタートから快足飛ばしてナイスキャッチで追加点を阻んだ。気分良く入ったこの打席、得意の右打ち意識を見て取ったバッテリーは内角を厳しく攻める。追い込まれて粘りを見せた大和、6球目インハイをえぐるスライダーに反応、叩き付けるように振り下ろしたバットにミートした打球はレフト線に落ち、二走良太生還、1−2となりなお一死一二塁、最高の形で中軸に繋いだ。初スタメンで2番大和が結果を出す。これは大きいね。

 2安打好投のブランドンに代えて同じく左の篠原。打席鳥谷、ボール2つの後、厳しいコースで追い込まれるが、慌てることなくじっくり対処してファールで粘りながら四球をもぎ取る。鳥谷も上昇中だ。
 一死満塁で新井。ここは昨日の無死一二塁とは違う。同点レフトフライOK、積極的な打撃でゲッツーはしゃあない、4番任せたでの場面。初球甘めのまっすぐ合わずにファール、しかし2球目膝元に沈む球、どんピシャ合わせて浅く守っていたレフト森本の頭上を越えてワンバウンドでふかふかのフェンスに到達、平野大和を帰す逆転タイムリー二塁打!やったぜ新井!

 しかしキヨシ監督も熱い。続く一死二三塁でも篠原を続投、城島を歩かせて金本と勝負、燃えるアニキを浅い中飛に取ると、柴田への代打関本に前日逆転3ランを打たれた加賀をあえてぶつける。このあたりは、「くよくよしてるヒマはないぞ、次頑張ればいいじゃないか」という中畑監督の熱さ。キライじゃないな。関本遊ゴロ。

 そして和田監督も呼応するかのように、前日(インチキ風ではあったが)死球で火種を作った筒井を1点リードの7回に2番手で送り出す。筒井を実戦配備することの重要性、そしてやられたらやり返したらええんや!という熱さ。意気に感じた筒井も素晴らしい球を投げ込み、渡辺直空振り三振、1番梶谷をポンポンと追い込みイージーな二ゴロ、2番石川も早めに追い込み、フルカウントで粘られるもいいコースにストライクを投げ続けて最後はスライダー連投、空振り三振!出すとうるさい小兵たちを牛耳る好投で勢いをつけた。ここ嬉しかったなあ。

 8回は榎田。しかし小池ヒット、藤田死球で無死一二塁の大ピンチ。しかし金城バント失敗三振、森本三遊間、鳥谷華麗にさばいて二塁封殺で2アウト、最後は代打ラミレスを力で封じ込んで二飛。マッチポンプ終了。

 援護点なく今日も1点差、和田監督のお出迎えで9回藤川にボールを手渡す。「勝つまでやるぞ」と言ったとか(笑)。ガチガチは相変わらずで先頭代打下園を四球で出し、代打鶴岡にきっちりバントで送られたが、粘る梶谷をフォークで空振り三振、石川を投ゴロに仕留めて逃げ切った。

 前日の引き分けを良しにできる価値ある1勝、心から喜びを表す藤川から和田監督に1勝目のボールがまた手渡しで戻ってきた。

 たった4安打だったが、勝負所を逃さない集中力を見せた攻撃で3点取って逆転勝ち。再三の好守と、タイミング良く投手を鼓舞した城島の貢献も光った。

 強いベイスターズ相手に苦労して掴んだ勝利。みんなのほっとした顔。監督の「しんどかった」も実感十分。
 ナイスゲーム!祝和田タイガース1勝!

人気blogランキング >>

週刊【非公式】虎バカマガジン


Posted by torao at 10:41 | comments(9)
[コーチ]和田
<< 開幕祭 | TOP | 強いところ弱いところ >>

 本当、二試合続けてしんどそうな試合をお疲れ様です、和田監督。そして初勝利おめでとう、和田監督、ですね。
 しかし、新監督の面々を中心として、熱い試合内容が多いですね。野球はこうでなくっちゃ。
 横浜もなかなかしぶといチームになりましたね。なによりベンチのムードが良い。
 まだ始まったばかりとはいえ、こうして沈滞した空気を作らないのは、人を動かす上では重要な要素の一つじゃないでしょうか。
 ともあれ、今年もプロ野球は楽しめそうです。
| 梅虎 | 2012/04/01 11:02 AM |
イケメン外国人投手対決は見応え十分でした。
城島は「捕手の呪縛」がとけてイキイキと守っている姿が印象的でした。
リードしたあそこであえて福原じゃなく筒井で行った和田采配、なかなかやるな!の印象です。
しかしtoraoさん、どんだけ筒井を好きなんですかぁww
| 虎ジジィ | 2012/04/01 11:27 AM |
両チーム、新監督への初勝利に意地を見せて見応えある良いゲームでした。
城島の華麗な(?)守備。
筒井のリベンジ投球。
珍しく飛び出した球児のガッツポーズ。
スタンも、決して良い状態とは言えないながら、粘りの投球で最低限の
先発ミッション完遂。
大和も技ありナイスタイムリー。
そして新井の逆転打。
和田監督も「新井が打てば、ウチは勝つ」と仰っているように、主砲とは
そんな役割も担わないといけない。
新井が昨日のヒーローインタビューで何度か言った「タイガースらしい野球」
が具体的にどんなものかは分からないけど、一試合でも多くやれれば
チームもファンも熱くなれるのでしょうね。
| 西田辺 | 2012/04/01 11:31 AM |
とに角勝てて良かった・・・これが偽らざる感想です。
藤川(現在の球威での)は決して、安心できないということを、実感出来たのも大きい。
今日三浦をKOして勝利なら、GとCが3連敗逃れで必死で勝つでしょうから、単独首位ですヨ。(*^_^*)
| Yalkeys | 2012/04/01 11:57 AM |
OP戦のとき和田監督の采配に少々疑問を持ってしまいましたが、本番では信念のある攻めの采配!グッドです。
和田監督疑ってごめんなさい、このまま「熱くなれ!」で突っ走りましょう。

しかし今年のベイはなかなか侮れない。
どこからでも走れる打線は投手にとって脅威ですね。
改めてうちも走れる選手をもっと育ててほしいもんです。上本〜はやく帰ってきてくれー
| ガク | 2012/04/01 12:07 PM |
2012年、阪神タイガース、初勝利、万歳。
そして、和田監督、監督初勝利おめでとうございます。
日本一にむかっての第一歩を踏み出しました。
今日も勝利にむかって、がんばりましょう。
| 英くん | 2012/04/01 12:17 PM |
ここ2試合先制されてますが、去年の阪神なら逆だった気がする。先手必勝で後半ヘバる。でも2試合とも全員で力を合わせる試合が出来てる。そりゃ毎試合新井さんに打ってもらいたいけどそんなうまくいかないでしょ。昨日打たなかった人が今日は打つ、という様に順番に活躍する人が出ればいいかなと思う。
勝つまでやる、なんて和田監督は投手については把握してないですね。球児にプレッシャーかけてどうするん。どの投手もマイペースでやらせてバッテリーに任せればいいのに。
監督の横に癒し系っぽい人もベンチにいるのでバランスはいいかなと思う。
| 虎ねえ | 2012/04/01 12:33 PM |
2012年初勝利おめでとうございます!試合内容はともかく、よかった。
心配だった勝負弱い新井が打って、京セラ苦手な球児が締めての価値ある勝利でしたね。
1試合目の柴田に2試合目の大和。若手ががむしゃらに頑張っているのを見ると嬉しくなります♪ただ柴田のあの守備はいただけませんが…。
今日は小宮山に頑張って欲しい!頑張れ39!!
| エム吉 | 2012/04/01 2:54 PM |
大和くんも柴田くんもハヤタも皆出て欲しい。
大和くんと柴田くんがライバルって感じなのが複雑なんです(涙)
| 若虎大好き | 2012/04/02 6:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。