自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
理想的展開で三浦攻略
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

【週間MVP】
今週の活躍選手(ノミネート理由)
5平野 出塁率.462、本塁打含む4安打3打点3得点
6金本 勢いつけた逆転3ランHR含む5安打4打点2得点
9マート 先頭ヒットからの猛打賞と先頭打者ホームラン
13榎田 初セーフ含む2勝利のクロージング
14能見 大量援護で逆転7回3失点スイスイ勝利
16安藤 三浦に圧勝の9回途中完投完封未遂大好投
54メッセ 無援護で逆転負けもも7回2失点好投
67ブラゼ フルスイングでっかい一発含む3安打3打点に好守

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>
 稲葉、宮本に続く同年3人目の二千本安打、小久保選手おめでとう!

 「楽しんで入った。プレッシャーはないです。ランナーなしなら塁に出なあかんと思うけど。ランナーが詰まると、逆にピッチャーの方がしんどいはず。簡単に見逃したらピッチャーが楽になるので」「めっちゃ楽しんでいます、チャンスは。打ったらヒーローじゃないですか〜」
 育成試合で活躍したという高卒ルーキーの西田はなかなか面白そうなヤツだね。今後の急成長が楽しみだ。詳しくは「岡本育子の小虎日記」に(文意から違うだろうと思うところを勝手に変えた)。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/yomimono/kotora/kiji/K20120625003540900.html

 先発安藤を登録し野原を抹消のユウヤ内異動。

 確かに土曜日も3回まで連続得点でそれ以後追加点なし、この日も2回までで5点を取って、3回以後は1安打のみであっさり。でも、しっかり追加点を!というのはぜいたくだ。

 つい最近までは点が取れるかどうかにやきもきしていたワケだし、取れるとしても(この日のベイスターズみたいな)完封負け直前の最後っ屁とか、先発投手が少しへたった所を「ようやく」って感じの重さがあった。それを思えば、先発投手の不安定な立ち上がりを集中的に一気に攻めるという展開は、待ち望んでいたものだ。

 後手に回る試合展開が多くなれば、投手はたくさん必要になるし、打者は余計なプレッシャーの中で打席に入らなければならない。なかなか守備固めも使っていけないし、とにかく試合中のフラストレーションは比べようもない。

 それに、序盤だけではあるのだけど十分な点差をつけられているのだから、しっかり先制、中押し、ダメ押しができていると言ってもいいのだ。そこは評価すべき。
 土曜は3イニング連続得点3,2,2で試合を決めたし、この日もぎゅっと詰まってはいたけれど、「終わりそうでも終わらない」というたたみかける攻撃ができた。

 初回マートンの先制ホームランという一発でぐらっとさせて、立ち直らせるヒマを与えずに、平野、新井と続き、きっちり金本、ブラゼルがタイムリーで仕留めるという猛攻は、ボクシングで言えばダウンを奪う先制ラッシュ。

 さらには、二死となって三浦が立ち直りかけたかという二回も、平野のカンペキ弾というスマッシュヒットで二度目のダウン。それでも立ち上がって来たところを鳥谷左右のジャブ(投げさせて四球から、小さいバッテリーエラーを見逃さずに進塁)、新井のローブロー気味のボディ(くらいついた打球がふらふらとセカンドを越えて落ちるポテン)でこのラウンド二度目のダウン。金本の二塁打で一走新井が還ってくれば三度目のダウンでKOだったんだけどこれは本塁憤死(新井選手、スライディングの方向が逆!逆!こないだと同じように(あの時は必要なかったけど)ローリング・ゴロゴロ・スペシャルをやればセーフだったのに!)。

 なんとか立ち上がりだけ切り抜ければ、後はだんだん良くなっていって、へばるまでは手の打ちようがなくなるという三浦を、理想的展開で攻略したのだから、これはもう途中がどうこうなんていう「あり得ないぜいたく」を言うべきじゃなかろう(笑)。

 実は事情は安藤も一緒で、初回のピンチを切り抜け、金本の目一杯のスライディングキャッチで助けてもらって、すっかり調子に乗れた。最後榎田に力を借りて、完封も完投もならなかったけれど、素晴らしい投球だった。榎田も緊急発進だったろうが、ひとまず今季初セーブ良かった。

 「ブレない和田野球」は見えた。支持率はあまり高くないが、勝てば官軍。まず一山、「三浦越え(ベイ越え)」はできた。今度の山はもっと高いが、それをこのブレのなさで越えれば、「世間の風」を一気に味方に変えるチャンス。めったにないチャンスが来たと思う。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:49 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< 序盤でブランドンKOし快勝 | TOP | ナゴド3連戦を前に気合いが入る >>

考えが甘いのでは?
また情けないことになりますこのチームは。
もう騙されないです。連勝はマグレ。
横浜相手ですよ?

中途半端に金本やマートンが打つとチームの再建が遅れます。
彼らは打ってももう下げるべきです。
そうしないといつまでたってもダメ阪神のまま。
| 虎っぴ | 2012/06/25 10:22 AM |
 まあ、自分の主張もこれまで通りだし、二試合勝っただけでどうこう言うのもなんだけど、素直に喜べる時は喜びたい。あんまり捻くれても、ファンとしては面白くないのだし。
 でも、状態の良い時こそ未来への投資は怠らないで欲しいし、戦力の柔軟なやりくりを通して、それを行って欲しいのはこれまで通り。
とりま、今週末の先発濃厚な秋山をワクワクしながら待っとこう。
| 梅虎 | 2012/06/25 11:03 AM |
三浦は150勝の記録がかかった試合だったので、力も入ってたかな?45勝が阪神て、3分の1に近いけど、今日達成だと周りが期待してたでしょうね。
序盤にリードして勝利は阪神のお得意のパターンだけど、それだけじゃ終盤に弱いから、と和田監督は1点をもぎとる野球を試みたが、逆効果の部分もあり...

他チームだったらスンナリいかないかもしれないけど、球児不在は野手に火をつけてくれる結果となればいいですね。
| 虎ねえ | 2012/06/25 12:30 PM |
和田監督も仰っていましたが、いつも尻上がりに調子を整える三浦を序盤で叩いたのは理想的な展開でした。
特に三浦にしてみれば「まあHRはないだろう」の平野の一発や、新井のポテンタイムリーなどは一番「心が折れる」当たりだったと思います。
安藤も8回まではベテランらしい素晴らしい投球でナイスゲームでした!

ちょっとマニアックな角度から観ると、平野とのトレードで去った濱中はあの平野の活躍やHRをどんな気持ちで見ているのだろう?とか、ネット裏のお姉ちゃん2人組は野球観戦に来た?ただ飲みに来た?とかいろいろ楽しめました…ww

金本・マートンに厳しい意見が多いですが、かつて掛布さんはエリート佐野さんを外野に押しのけてポジションを奪いました、岡田さんも実績のヒルトンを押しのけて…!要は「押しのけるぐらいアピールしなきゃ」ポジションはもらえません。何度も言いますが私も「新しいモノ」は早く観たいです。
| 虎ジジィ | 2012/06/25 12:30 PM |
リーグ戦再開、交流戦終盤の若手の勢いをぶったぎる想定通り「いつもの」スタメンに逆戻り。
そして想定通りの惜しくもない負け…。
かなり先行き不安になりましたが終わってみれば勝ち越し5割復帰!

若手の育成起用の問題は取りあえず横に置いといて、ワッショイワッショイヽ(´∇`)ノ

勝てば官軍、は繰り返される悪いクセですね〜。。
でもやっぱり喜べる時に喜んどかないと!っていうのは暗黒育ちの性分かも(汗)

ファンは目先の勝ちに喜んで将来の問題を先送りにしたとしても、首脳陣まで同じように目先の勝ちに浮かれて問題先送りはしないで、ベテラン中堅若手をバランス良く使い育ててってもらいたいもんです…。
| lucky77 | 2012/06/25 12:33 PM |
ファールで粘らしてすらくれないのが三浦の投球のはずですが、昨日はファールでよく粘れました。
初回はどっちも転びそうな投球でしたが、安藤は踏ん張り、三浦は阪神戦では見たことないぐらい大転け。ストライクゾーンがいつもより外が狭い中、安藤はよく9回途中まで投げてくれました。

昨日は虎の誇る大型爆撃機の砲弾が見事、三浦に当たりましたが、この勝ちパターンだけでシーズンやっていけるほど甘くないし、次も通じるほど三浦は甘くないと言う事を首脳陣はしっかり理解して欲しいです。

とは言え、使い続けるであろう選手が活躍してくれたのは素直に嬉しいです。
| 明日虎 | 2012/06/25 1:07 PM |
序盤、立ち上がりを何とか耐えた安藤。
同じく不安定な立ち上がりで、マートンの先制パンチにグラッと来た三浦。
まぁノックアウトとまでは行かなかったけど、ロープ際までは追い込めたかな?
土曜日もそうだけど、中盤〜終盤での得点が欲しかったですねぇ。
相手の印象も随分変わったはずなのに。
明日からのナゴドが、今の状態を図る試金石になるでしょうね。
楽しみにしてましょうか。
| 西田辺 | 2012/06/25 2:27 PM |
やっぱり、理にかなった野球をしてるとは言えないでしょう。結局、新井、ブラゼル頼りの打線なのに、間に金本なんか挟んで、2人ともスポイルしてるんだから。
金本を5番に上げてから全体が打てなくなった事実がある。原点回帰というなら、ブラゼルは5番に据えて、金本は6、7番に戻すべきでしょう。でなきゃ原点回帰なんて言って欲しくない。
だから偶然でしか勝てなくなってると思う。
| こうご | 2012/06/25 2:29 PM |
三浦対策をいままで出来てこなかったのが不思議です。
マートン本当に元の好調打撃を取り戻せたのなら嬉しいですが....
柴田は若手らしく積極的に振っていって欲しいね!
お兄ちゃん選手が積極的にやっているときに、先にストライク2つ見送りは寂しいよ!

これから先のためにももっと若い選手起用対策もやっていって欲しいですが、片岡コーチは「兼ね合いがなかなか難しい」とのことを言っておられます。そこのところを何とか考えてもらわないと。

横浜に2勝1敗、次はナゴドで中日3連戦となるとまたもや不安が先にきてしまいます。(長年のトラファンの習性です(笑))
でも、三浦攻略ができているのだから、中日対策もできているのかな?
明るく応援しよう!
| トラ11 | 2012/06/25 5:19 PM |
リーグ戦再開の敗戦で、皆さんのコメントを見て尻に火がついたか(笑い)、その後2戦の先制攻撃は見事だった。特に、苦手の三浦選手を攻略できたのは現時点では、大いに喜んでいいのではないでしょうか。明日からは鬼門のナゴドです、プラス志向で3連戦を勝ち越してほしいな。
| 光る虎 | 2012/06/25 7:48 PM |
交流戦明けで5割。
中身はともかく、結果だけみれば、まだまだこれからです。
中身にとらわれ過ぎず選手、首脳陣の勝ちたい気持ちに期待したい。
ナゴドで勝ち越せば、これからドンドン行ける気がする~。

まだまだシーズンは、これからだ~

*そんなに甘くないなんて戦う前から言いませんよ~

*せやから、絶対勝ち越せww
| チエちゃん | 2012/06/25 10:47 PM |
虎ジジィさん、私も気になってましたよ、ネット裏のお姉ちゃん2人組(笑)
インプレー中でも自分らの写真撮ったりして、あんまり試合見てなかったですよね(笑)
| スーパーエリーバ | 2012/06/26 12:36 AM |
天敵三浦大輔を撃破したこと
安藤が好投したこと
平野がホームランを打ったこと
みんな嬉しいですが
マートンの復活が一番嬉しいです。
私は後半戦のキーマンをマートンと言い続けて参りました。それだけに、マートンの調子が
戻ってきたことを、他の誰よりも喜んでいます。彼は心の中で「ニホンの人はユーモアが分かっていません・・」と思っていることでしょう。でも、郷に入れば郷にしたがう というように彼も勉強しました。もう大丈夫です。
| Yalkeys | 2012/06/26 1:07 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。