自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ナゴド3連戦を前に気合いが入る
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

 オールスターファン投票結果発表で、阪神は鳥谷・平野の二遊間コンビと離脱中の藤川の3人。もうちょっと傑出した成績ならなお良かったが、でも総合力や、魅せる華麗なプレーは夢の球宴にふさわしい。球児は体調万全にして、鳥谷・平野は打撃の調子をぐんと上げて、堂々とプレーしてきて欲しい。虎バカパーティーで声援を送るよ!

人気blogランキング >>

 中日ドラゴンズと久々の対戦。4月半ば甲子園は初戦能見で勝ったがあと2つ落として負け越し。5月頭のナゴドでは、先発久保、スタンリッジの頑張りはあったものの打線が機能せず、また球児の救援失敗もあったりして勝てず、1分2敗。ここまで6試合は1勝4敗1分、うち3つが完封負けで、いわずもがなだが引き分はさんで4連敗中ということになる。

 しかしドラゴンズも故障者、不調者が多く、決して最高のチーム状態とは言えない。そんな中でも勝ちを拾っていくのが強さかもしれないが、タイガースがこれまで挑んでも挑んでも弾き返されてきたような分厚い鉄板のような様子はない。まずはその客観的な事実を、そのまま感じて欲しいと思う。だってもうナゴヤドームというだけで「勝てない」と刷り込まれていそうだからね。まずは気持ちで今度こそ違うぞと思ってもらわないと。

 違うといえば違うのだ。ドラゴンズとの戦いは勝機があったとしてもおそらくは僅差の展開になる。そこで最終回にマウンドに上がる藤川がいないのだから。もちろん度胸のある榎田なら球児の代わりを務められると思っているが、球児を迎える時とは気持ちが違うだろう。勝利のためには、榎田を少しでも楽に、1点差ではなく2点差、3点差にというのがそれぞれの打者の思いだろう。それがチームの思いとして結集してくれれば…それは願望にすぎないが、強いスイングと集中したインパクトに結びついてくれることを願う。

 今週の5割からの6連戦全力勝負。ここで自分たちの力を実感し、ある種の予感めいたものを醸成していくだろう。中盤に向けて、かなり重要な週だと思う。気合い入ってきたよ(笑)。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:45 | comments(8)
[阪神]たわいない話
<< 理想的展開で三浦攻略 | TOP | 計画 >>

ナゴド=負けと言うイメージが強いが
敵も飛車角抜きでこの戦いに来るのは分っているので、変なイメージを捨てて一点を大事に戦って欲しい。
 ピッチャーは不用意に四球を与えない事と
意味の無いボールを投げない事を心がけて欲しい。バッターは今何をしたら最良なのか?間違ってもこのバッティングはしてはいけないと言う事を頭に叩き込んでから打席に入ってもらいたい。
足を生かせるのなら生かす。転がす場面ではフライを上げない。当たり前のことを意識して当たり前にプレーすれば勝てるはずだ。
 ベンチは極端な守備をつつしみ(前進の守備を抜かれる場合が多い為)的確な指示と交代のタイミングを遅らせない事を注意して試合に臨んで欲しい。
| 大虎真弓 | 2012/06/26 10:22 AM |
オールスターファン投票での、球児・平野・鳥谷選出、おめでとう。
アライバに代わるセを代表する二遊間コンビとして、胸を張って
存分に戦ってきて欲しいです。
鳥平ここにあり!をアピールする絶好の舞台。
球児も早く治して、出て欲しいね。

さて、ナゴドですね。
どの道、我慢比べでお互いアップアップしながらの戦いになるはず。
先に痺れ切らして、水の入ったタライから顔を出した方の負け。
相手だってシンドい事を認識しながら勝負しないと。
いつまでも、やられっぱなしじゃイカンでしょ。
優勝したけりゃ、上位チームを叩き潰さなきゃ。
全員、良太並みに元気出して行こう!
| 西田辺 | 2012/06/26 10:52 AM |
総合力でって・・・笑えるね
平野はさておき
ショートは総合力でも鳥谷より坂本のほうが相応しいでしょ
華麗な守備がっていうなら守備だけさせてれば?!
ほんと阪神ファンて視野狭窄な方の多いこと!
鳥谷は早稲田の頃より見ているけれどねショートの
同世代選手の中では守備だけみれば素晴らしい選手だけど
走・攻・守トータルでみれば坂本・中島・西岡・川崎より下ですよ!
何より鳥谷自身がそう言ってるぐらいですからね!
| 阪神ファンだけど | 2012/06/26 11:08 AM |
オールスター3人ですか!寂しいですねぇ、2003年など井川・矢野・桧山・今岡・アリアス・藤本・金本・赤星・浜中(ケガで辞退)と9人も選出されていた頃が懐かしく思えます。
故障の球児はファンを大切にする男気のある選手なので、完治してないのに無理に出場してしまいそうで怖い!場合によっては辞退する勇気も必要かと思います。

さあ鬼門のナゴドですが、現状の打線だけ見ると「ドラゴンズはベイより下」という個人的な見解です、あとは吉見攻略ですね。
讀賣も今日から苦手カープ戦なので、タイガースもナゴドで勝ち越せば十分「上」が見えて来ると思いますよー!
| 虎ジジィ | 2012/06/26 11:10 AM |

鳥谷が昨日、「いつも通りいいプレーが見せれる様」と言っていたが、どこで区切るかで意味が違ってきますが(^_^;)
中田は「色んな投手と対戦するのが楽しみ」と言ってたので、楽しみ方はそれぞれなんだと思った。坂本はショックだろう。

いつも通りの惜敗で終わらない様逆襲に燃えてほしいですね。
| 虎ねえ | 2012/06/26 12:54 PM |
球児・平野・鳥谷のファン投票選出は本当に嬉しかったです。(自分もこの3人には毎日投票してました)

特に鳥谷のセ・リーグ最多得票は嬉しいです。

やっと実力も人気も
認められてきた証明だと思っています。

オールスターまでの残りの試合で
成績も上げていってくれると思います。
| クリキントン飛雄馬 | 2012/06/26 4:00 PM |

鳥谷のBirthdayホームランは厳しいかなf^_^;

CM中は、広島のチャンネルに合わせて赤松を応援!

もう七回…打てぇ〜〜(^O^)/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/26 7:42 PM |


坂本<鳥谷でしょ。

坂本の顔<鳥谷の努力が
やっと勝って嬉しい限りです


| ! | 2012/06/28 3:25 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。