自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
計画
==============
虎バカパーティー#2 大阪なんば
==============

 すべて予定通り。まったく問題なし。

人気blogランキング >>

 ナゴドで3連勝は求めすぎだからね。ひとつあげて、油断させてからの2勝。もう狙い通り。

 なぜ中日に勝てないのか。一つには谷繁のリード。ことごとく狙いの裏をかかれる。特に吉見のように絶対的な制球力や、複数の打ちにくい軌道の球を持っている投手を扱わせたら難しい。騙し合い勝負でもなかなか勝てない相手だ。ここはアホのフリを決め込んでおくと。

 あとの2試合の相手投手は、故障、不調で中日のつらいところだ。ここを打ち込んで、岩田、メッセンジャーで取る。すべて計画通りにことは運んでいるので。安心して見ておこう。

 むしろ「アホのフリ」終了の指示が出た8回、すかさず柴田の三塁打や、マートンのタイムリーなど、計画以上の成果もあり、2試合目以後への準備が完全に整ったと言える。

 加えて、渡辺、久保田、加藤を重要な場面でもつぎ込めることを確認できた。これも計画通りの収穫だったといえる。
 後は明日に備えて、早く終わって、早く寝る。よし、カンペキ。

 って、ことにしときゃいいのよ。もうこれで行くって決めたんだから、オロオロすることなく、敗戦を伏線にして活用するくらいでないとね。

 一発で仕留める怖さを出すにはどうしたらいいか、失投させるにはどうしたらいいかを考えないといけない。このメンバーを並べて「1点を取る野球」とか「そつのない無難な攻撃」なんて言ってたら、それはどう転んでも上手くいかないし、投手もかえって楽だろう。堂上兄や堂林に習わないといけないね。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:54 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< ナゴド3連戦を前に気合いが入る | TOP | 思い通りにならない >>

まあ、こんなもんだろう……って、最近それしか感想がない気がします。流行の虎不感症かも分かりませんね。
 純然たる愚痴でしかないけど、これだけ守備・将来性を犠牲にした、長打力重視の面子のはずなのに、とうとう堂林に全員追い抜かされそうなのがなんとも憂鬱。
 小兵揃いと、ファンもそしておそらく監督もみなしているであろう阪神若手ですけど、引っ張りにツボをもってるバッターは意外と多いと思います。
俊介・上本・大和……。和田か片岡か知らないですけど、右打ちを徹底指導してるこういった面々はみんな意外とレフト方向に長打打ってるシーンが目につくんですよね。
 反対方向への打撃自体が悪いとは言わないけど、それで強く振りきれなくなってヒット自体が出なくなるのを繰り返し見せられてると、なんだかなぁ…、と思います。
| 梅虎 | 2012/06/27 9:57 AM |
予定通り、、、なんですけどそれは今日明日勝ったらのことなんで(>_<)
想定外のことが起こらないことを祈ります。
それにしても広島は栗原、ニック抜けても岩本、堂林が活躍、年棒倍以上戦力読売に5勝2敗・・・すばらしい
| ガク | 2012/06/27 10:18 AM |
 ストレートを狙えば、スライダーとフォークでかわされる!
 片岡コーチの指示を谷繁が読み取り逆を付いてくるのは何度目でしょう?(笑)
むしろ片岡のアドバイスの逆をやった方が点が入りそうだ!
 久保田良かったぞ!
何て名古屋ドームに出すかな〜
この日和田監督が見せた一番の見せ場だ。
あの日投球後の久保田の顔と中村の奇跡のホームランは何年経ってもワシの心のベストバウト候補だ。
昨日久保田が投げても一塁側へ倒れないからストレートがシュート回転しない!
久保田が戻ってきたのは大きな駒だ。
| 大虎真弓 | 2012/06/27 10:30 AM |
片岡コーチが敗戦の責任を負うような弁を述べてくれたのは良い事だと思います。
真弓元監督、和田監督からは一度も聞いた事がないので。

まぁ現役時から配球読むのが上手いタイプだったわけではないので、チームとして狙い球を絞る方針なのであれば、専門の方を付けた方がいいと思います。
打撃コーチの仕事は配球の指示だけじゃないはずです。試合の流れとか今日の出来、傾向を全く見ずにデータ表と睨めっこしてるんじゃないでしょうか。
| 明日虎 | 2012/06/27 12:55 PM |
いやもう,完全に狙いどおりすぎて,ちょっと怖いくらい.
| フリ | 2012/06/27 1:39 PM |
中日にこれだけカモにされるチームってうちだけじゃない?見透かされてるっていうか、相手が自信持っちゃってるならアホのふりしかないでしょうね。
他球団ならいい勝負になるのを見ても、
タイガースがいかに頭が弱いかを物語ってる。

中日はオールスターも監督推薦でたくさん選ばれるんでしょうね。人気より実力派か...
| 虎ねえ | 2012/06/27 3:17 PM |
本当のアホでなくて「アホのフリ」ですね。読みながら笑ってしまいました。
確かに、虎生活はそういう気持ちを持たないとやっていられません!
昨夜は野球、見てないフリをしてました。(笑)
しっかり観たのは柴田の3塁打と久保田のナイスピッチングだけです。
観ないフリしていたら2時間半ももたなくアッサリ終わってしまい、中日が決まりきったように勝利していきました。
ところで、4番の新井は弟と、ブラゼルは野原将と交代という夢を見ました。(笑)

やはり今日も期待します!
| トラ11 | 2012/06/27 5:24 PM |

打たれてる(>_<)

胃がシクシクしてきました(/_;)

明日は息子の学校の運動会が京セラであるんです(^O^)
チェンジするまでその用意をします(;´・`)

| 阿倍野区 ケイ | 2012/06/27 7:14 PM |
少し前に「虎バン」で矢野が落合に「ナゴヤドームは嫌だった」と打ち明けてましたが、落合がいなくなってもメンタル面はなかなか切り替えられないんでしょうかねー。ただし、谷繁という落合もめずしく褒める絶対的な「グランドの監督」がいるので頭脳でも太刀打ちできず、絶望的な気分です。

虎ジイさん、同年輩とのことで共感しております。私も妻にはジイと呼ばれてます。その後お体の方は大丈夫でしょうか。
私は「距離を置くこと」に成功してます。というか5月までは中毒だったのが、少し冷めただけですが。
| 虎ビトー | 2012/06/27 7:36 PM |
やはり借金返済までは行っても(完済で安心して)また借金を繰り返してしまう「ダメ人間タイガース」ですわ!
個人的には「五割から借金に転じる一敗」が一番腹立ちます。そんなにドラゴンズとのチーム力の差があるとは思えないし、ナゴドに何かカラクリがあるとしか思えませんww

虎ビトーさんありがとうございます。夜遅いので書きますが尿道バルーンを抜いた後、チン先が昨日まで痛かったww、それ以外はおかげ様で順調です。生検後腎臓は出血し易く本来まだ安静なのですがナゴドのゲームを観ていると大量出血しそうでコワいです! しかし、toraoさんのコラムや皆様の熱いコメントで、虎生活習慣病の方は少し抑制されていますm(_ _)m
| 虎ジジィ | 2012/06/27 11:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。