自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
昨日見たものなど
すみません! ↓追記しました!
【週間MVP】
1鳥谷   3番に入って週間最多9安打
4上本   勝利を引き寄せた先頭打者二塁打
6金本   週間打率.412、出塁率.474、長打率.647
32新井良 週間最高出塁率と唯一のHR
34久保  唯一の先発投手勝利
46鶴   4試合5回投げて無四球2安打のみで初勝利
63加藤  3試合4回1/3投げて無四球1安打のみ

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


  いやあ、すごかったねーフェンシング団体。ドイツとの準決勝で残り数秒で2ポイント返して追いついて、延長で逆転サヨナラ!目を皿のようにして見ていたけど、結局最後まで何がどうなるといいのかサッパリわからなかった(笑)。

 それと卓球団体もお見事。競泳のリレーに、体操の団体、男女サッカー…団体モノ、チームもので素晴らしい成果を上げている。それぞれが献身的であることで、個人戦以上に気持ちが高まる。そんな精神性があるのかも知れない。

 特に教育の現場にいる人や、若者と近いところにいる人たちから、「個よりもチーム」に重きを置く傾向についてよく聞く。その現れなのかと思うと面白い。

 8月6日、広島原爆の日は月曜日のため、5日がピースナイター。被爆経験者の張本さんが始球式に登場し、5回終了時に「イマジン」に合わせてスタンドが緑色に染まった。
 いつどこで聞いたんだっけ。「幸福の定義」は色々あるだろうが、「会いたい人に会えること」というのもあるのだとか。平和と幸せの関係は深い。

 そんな団結とまとまりを感じさせる日だったが、我がタイガースに特に大きな変化はなく、それぞれがそれぞれに野球をし、まとまり感の強いカープに惨敗を喫す。3タテ、前のカードから4連敗。何やら甲子園以外では11連敗だそうだ。これから8月末まで甲子園以外で21試合が予定されているが、果たしてどうなってしまうことやら。

 これもチームにとって必要なプロセスであり、悪いことの裏には、必ず良いことの芽が同時並行で育っていると考えて、しっかり見つめていくしかないね。目を切ってしまうのも一つの方法だけど、見ていた方が後々楽しいと思う。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:38 | comments(14)
[阪神]たわいない話
<< 北島康介にも虎を思う | TOP | 「不自然な神様」の話 >>

昨日はスカパーの無料開放日でした。
いつもは見れない(お金をはらってない)J-Sportsで、マツダスタジアムの試合をチョロチョロと見ていました。女子マラソンをメーンに、CT戦をサブに・・という観戦スタイルでした。
見るたびに点差が広がる展開
ベンチでの監督、コーチの暗い表情
もう口惜しさを通り越して、たんたんと事実を受け入れるしかありません。

来季以降のファン離れが加速しないことを祈るばかりです。
或いは、一度離れる方がチーム再建には有効なのかも・・と思ったりします。
| Yalkeys | 2012/08/06 9:00 AM |
短期間の戦いなら和田阪神もよかったかもしれないが、長期間やるとなると甘さが如実に表れるんではないかと。4月だけよかった。

昨日も書いたけど、真弓前監督はポッと入ってきた人なので、コーチも球団幹部も心配して監督にどんどん提言できた。それぞれが動いていたと思う。
でもずっと阪神にいた和田監督にはその必要がなく、補強不要といわれれば球団も動かず、コーチも和田監督に従う感じ?これが間違いでは。もっと智恵と汗とお金を有効に使ってみんなで動かないと。巨人は原さん無視で選手をつぎこんでくるくらい熱心?だ。

| ベガ | 2012/08/06 9:31 AM |
完全に暗黒臭が漂ってきました。
11年ぶりの借金15らしいですね。
いまはオリンピック観戦という現実逃避がありますが、五輪終了後今の阪神とちゃんと向き合うのが怖いです。
| ガク | 2012/08/06 9:39 AM |
いやぁ本当に皆さんのコメントみるたび、感心しながら楽しく読ませてもらってます。本当に弱っちい虎、悲しいです。自分は今入院中でテレビ観戦できませんが、もう優勝あきらめて、昔のF-1セブンじゃないけど、走れる機動力野球に切り替え頑張って欲しい。新井も4番の器じゃねぇぞ!ベンチに下がれ。さあ台風の季節だ。嵐になれタイガース!!
| 下関の虎 | 2012/08/06 10:05 AM |
>フェンシング
残り数秒からの同点劇と延長サヨナラ勝ち。
燃えたねぇ。
あのフルーレは基本的に頭と手足以外を突く競技。
相手の剣を一度、自分の剣で叩いたり、弾くと「攻撃権」が発生し、
それを持たないと、いくら突いてもポイントにはならない。
3分間9ゲーム以内に45点先制で勝利。
達しない場合、得点の多い方が勝ち。
大まかに、こんな所かな。

一方のタイガース。
2回、先制した広島と同じ一死三塁のシチュエーション。
相手は平野のマズい送球もあり、内野ゴロで1点をもぎ取る。
対するタイガースは、相手内野陣が定位置にも関わらず何も出来ずに無得点。
これだけでも、やっている野球の優劣が付いてしまったんでしょうね。
口では、1点を取りに行くとか泥臭くとか言ってるけど、実情は全く正反対。
打線は火力重視だし、不器用と泥臭さを混同している節がある。
まぁ、3位と5位の試合と言ってしまえばそれまでの試合でしたね。
| 西田辺 | 2012/08/06 10:25 AM |
 先発が3日間全員先取点を取られ
チャンスに打てなければ、勝てません。
 広島とこれからも試合が多いので何とか勝つ癖を作らないとズルズル行きそうですね?
 新井の打席でいつも思うのが、毎打席お前は
ホームランを狙っているのか?と言う事。
転がせば事が足りるのに、中途半端な内野フライや三振で終わる。
 ある意味頭を使ったプレーが出来ていない事がこの結果に表われている。
 野村元監督じゃないが、自分の役割を何も分かっていない選手が多すぎると思う。
 オリンピックを見ると団体戦の強い日本の選手が活躍する元はジワジワ責めるを実施している点だ!守りの重要性は当たり前だが、攻めの時にジワジワしてきた事が効いて来るのだ。
阪神の攻撃にはこのジワジワした攻めが無いのだ。
| 大虎真弓 | 2012/08/06 12:01 PM |
皆さま「寒中お見舞い申し上げます」まだまだ寒い試合が続きますので、くれぐれも体調の変化にはご注意下さい!

何だかんだ言って「3位からcsで読売に一泡吹かす」をもくろんでいた私も、秘密兵器ザラテが炎上した昨夜、そんな希望も粉々に…

五輪種目に野球がもしあったら読売の選手は大量離脱で面白いのに…!とか、五輪サッカーは私ら阪神ファンが見ていたら負のスパイラルで負けてしまうのでは…!とか、とてもネガティブになっています。イケメン少年ならネガティブキャラで持て囃されるけど、ただのヒネクレおやじですわww
| 虎ジジィ | 2012/08/06 12:17 PM |
とうとうテレビ中継すら見る気がしなくなりました
四ヶ月経って好結果が出ないベテラン選手を使い続け若手を”ちょっとだけ起用”では興味が湧きません
やる気の無い様に見える選手、目標を見失ったタイガースを観るのはつらいですね

フェンシングの千田選手は私の地元の選手!
よくやった!おめでとう!
| pianis | 2012/08/06 12:25 PM |
本当に今の選手は何を目標に戦っているのだろう。
モチベーションがすべてとは言わないが、ないよりあった方が良いに決まっている。
仲間のためにとか、応援してくれているファンのためにとか、言葉はいらない。自分のために戦うことが明日へつながると信じて、必至にやってほしい。
ザラテは時間がかかりそうだが、1軍で育ててほしい。
| 虎風 | 2012/08/06 2:22 PM |
何かもう、開き直ってメチャクチャやって欲しい!
| SETTA | 2012/08/06 4:44 PM |
1軍に上げても打者一人も投げさせず2軍へ落とす
上げても良い頃なのに1軍へ呼ぶ事も無い

今年以降のドラフトが見えてきましたね

有力選手の阪神以外の11球団OKですの声

暗黒時代にも多々ありましたね

名前は挙げませんがあの人やこの人たち、中には数年後にメジャーリーガーになった人も

崩壊と滅亡。。。色んな意味で楽しみです
| れいん | 2012/08/06 6:45 PM |
今月は、明日からの読売三連戦、ヤクルト三連戦を観に行くんですが・・・・


澤村・・
杉内・・

神宮では 多分 館山、ロマン・・・


とほほ(泣)



歳内君を早く一軍へ!!!

大事に育てたいのは わかりますが・・
いつ使うんですか?

今でしょ〜〜


CMみたいで すみません。


観にいくと、いつもメッセンジャー(笑)なので。

早く歳内君を!

| グリフォン | 2012/08/06 10:40 PM |
 昨日、福島県郡山市・開成山球場で行われましたNPB12球団選抜ーオール福島(社会人・大学生選抜)で歳内宏明投手(兵庫尼崎・小園中ー聖光学院高ー阪神)が鈴木郁洋捕手(白河二中ー仙台育英学園高ー東北福祉大ー中日ー大阪近鉄ーオリックス)とのバッテリーで先発。初球はバッツクスクリーンの電光掲示板に球速148キロをマーク。2イニングを無失点に抑え福島県の野球ファンに成長した姿を見せた。降板後は『今日だけでなく、早く一軍に上がり活躍することが最大の恩返し。また皆さんの前で野球がしたい』と一層の努力を誓った。昨年宮城、今年岩手に続いて来年は福島県で開催が予定されるオールスター戦出場に意欲を示した(試合は9−0でNPB12球団選抜勝利。地元・地方新聞より)。
 昨年8月、甲子園で投げ合った釜田佳直投手(金沢高ー東北楽天)は、5月交流戦・甲子園悪夢の初登板もなんのその、早くも先発ローテーションの一角を担いここまで10試合に登板、3勝1敗、防御率3.20(ちなみに昨夏は4−2で金沢勝利)。中でも讀賣杉内と投げ合っての完投勝利は特筆ものかと。
 歳内投手の一軍初登板、さらに来年のオールスター戦での凱旋登板、実現を願わずにはいられません(><)
| 奥虎鳳 | 2012/08/06 11:40 PM |
トラオさんライムさん虎じいさんほか虎バカの皆さん私は悔しいです。ある雑誌で江夏さんがあるコメントおっしゃってました。
(トラオさんの判断で削除してください。)
城島選手のことです。
城島選手は下位の選手にチャンスをつなげるのでわなく自分で決める、のでチームプレーができていないのでわ?
とおっしゃってました。
本当に予言があったってしまったと思います。
でも、タイガースには、救世主の選手は必ずあらわれます。
(新庄がメッツに移籍した年)
矢野も国内FAの権利を取得してました。でも矢野さんはタイガースを見捨てませんでした。
そのおかげでで2回も優勝を我々ファンに見せてくれた。
これこそが我々虎バカがタイガースの魂と思います。
トラオさん他虎バカ先輩の皆さんぐちを掲載してすみません。

 









| 光る虎 | 2012/08/07 1:01 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。