自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「不自然な神様」の話
 すごいなあ、女子サッカー日本代表。もうすっかり世界の第一人者として自信に満ちあふれている。そしてプレーする楽しさと地力を感じる。決勝進出おめでとう!あと一つ!

人気blogランキング >>


 なでしこからタイガースへ話題を変えるというのは、今やド変態級のMプレイ。だけどやる(笑)。

 「若手を使え」「主力がやってくれないと」問題が最悪の方向に向かっているような気がする。私の感想は「アホか」につきる。んなもん正解は「どっちもガンバレ」以外にないというのに、最悪なやり方のせいで、「どっちかvsどっちか」になってしまう。一丸にならなきゃ勝てるわけないのに…まあこれこそが暗黒の正体なのだろう。

 特に集団の方針が「極端から極端」に振れるというのは良いもんじゃない。ダメな集団の特徴その2だ(ちなみにその1は「チャレンジしない理由を見つけることしかチャレンジしない」)。極端vs極端の図式になると、ホレお前の言うとおりにやったけどダメやんか、お前だってダメやんかという、底辺での足の引っ張り合いが行われる。

 そもそも「ベテラン優先?若手優先?」という設問自体がナンセンスで、勝負の世界に「優先」という保護政策的な考え方は必要ないのだ。必要なのは、「自然淘汰」とか「自然治癒力」という、大自然のメカニズム導入なのだ。
 弱いヤツは食われ、強いヤツは残る。生存の危機で進化をとげ、変化に対応した者が生き延びる。その自然界の掟が、いかにチーム内で働くようにするか。それが必要なことだ。

 自然界は広く、限りない種があるが、阪神タイガースという世界はせまく、選手の人数にも限りがある。そこに自然のメカニズムを取り入れるのはムリがあるので、「神様役」が必要になる。球団経営者や現場首脳陣が「神様」となって、自然淘汰の競争を作り出す。いかにフェアな条件を作り出すか、いかに高いレベルで競争できるかという環境を作るのが「神様」の仕事だ。しかし「神様」の能力が低いと、「保護政策」を採ってしまい、結果、大自然のメカニズムとはほど遠い状況ができてしまったり、虚弱な芽しか出てこなくなったりしてしまう。

 具体的に「神様」の仕事とは、競争を激化させるために「スキあらば使う」ことにつきる。スキを見逃さずに、使われていない者を使うことで競争は起きる。
 今年の和田タイガースはそれができる好機にめぐまれていたにも関わらず「保護政策」に終始している。おそらく今度は様々な外圧から、若手を使えという逆の「保護政策」に振れていくのだろう。
 しかもこうなってしまうと、保護政策のそれぞれに「失敗しろ」と心の中で思っている人々がたくさんいる状態だろう。

 ま、そんなワケで、「神様」が不自然な力を使うことほど最悪なものはない。


Posted by torao at 08:17 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 昨日見たものなど | TOP | 旬の坂を上げられない理由 >>

ほぼ無宗教の私には「神様」のお話しは難しいですが、なでしこの後半30分の粘りは神がかり的でした。
夜更かしして最後まで観戦しましたが、心臓の小さい私などは、心の中はずっと「阪神戦相手がツーアウト満塁フルカウントで小嶋投手が投げている」ような心境で観戦しておりました。ぐったりです!

さて、読売戦ですがもうずっと同じ事を言っているので、とくにコメントもないです!また両翼の守備犠牲のオーダーを見てズッコケるだけでしょう!?
| 虎ジジィ | 2012/08/07 9:10 AM |
 今回の東京D三連戦は澤村(大卒二年目)・小山(二年目)・宮國(高卒二年目)の同期若手三人衆との対戦になるようですね。
 これだけを例にとるまでもなく、今年はルーキー、二年目あたりの選手が注目される事が多いですね。その中で二周りか三周りくらいは世代交代のリズムが遅れている&結果の出ていない阪神が焦るのが当然なんかな…。
 しかし、オフの大量解雇の話題が聞こえてきたりと、かなりハードランディングな改革策も可能性として上がってきましたね。
なんかこう…うまーくスムーズに、自然に事を運べる球団にはどうしてもなれないんですかね、阪神って。
| 梅虎 | 2012/08/07 9:59 AM |
もうオリンピック開催中は現実逃避に走ってます。
阪神はメダルの可能性は絶望的なので6位入賞目指してくださいw

今の阪神は夜警国家で勝てるほど成熟したチームではないのでガンガン政府介入で道を作らないといけないのに・・・
| ガク | 2012/08/07 10:02 AM |
何事においても等しく平等に、とか言う積もりもないし、競争社会において
そんな馬鹿げた話はない。
ただ、何故ファンが此処までフラストレーションを溜め込んでいるかは
球団として検証する必要があると思いますよ。
本来なら、引責辞任すべき中心閣僚が内部昇格し、さらに前政権を侮辱する
かのような「スパイス」発言なのか。
どう言う経緯かは分からないが、「やってもらわなきゃ」「原点回帰」メンバーの
起用方なのか。
やたらと雑でデリカシーのない投手陣の扱いなのか。
若手一軍出場の、異様なまでのハードルの高さなのか。
不調者や精彩を欠く選手への頑迷なまでの拘りなのか。
球団も昨年、監督と一蓮托生と言いながら、マスコミが煽った真弓バッシングに屈した
経歴があるだけに、和田さんに強く出れないのかも知れないが、勝つ為に
野球をやっているのなら、その「何故」から逃げないで頂きたい。
逃げた瞬間から、長い低迷のトンネルの扉が開きますよ。
| 西田辺 | 2012/08/07 10:19 AM |
通常の選手起用は実力あるもの、結果を残すものが優先。多少結果が出なくても、若手には経験を積ませる、ベテランは実績に期待するでいいと思うが阪神は常に極端ですよね。
今日からの巨人戦で和田監督の意志が見たいですが無理でしょうね。
| かけっこ | 2012/08/07 10:23 AM |
報道はたてまえで、実は凄い真剣な今後の策が話し合われていた...と期待したいけど
実は事情聴取はファンがうるさいから形だけのもので、実際は頑張ってくれ、というねぎらいだけだった...とか。
ちゃんと野球の神様はオーナーや和田監督が真摯で謙虚に反省しているのかどうか見てますから。

内容は全く期待できないので、できたらその事情聴取の回数を増やしてもらえないかな。
本当なら「オーナーから檄」という見出しがあってもいいのに。バース氏や野村氏から檄では。ベテランに期待するならベテランに厳しい言葉があってもいいし。
中日なんて高木監督のキレた日にはその辺徹底してる。嫌われてまで勝ちたくないってか?甘いわ、と思ってしまいます。
| ベガ | 2012/08/07 12:38 PM |
首位と20ゲーム差でしたっけ。ウチが21連勝して相手が21連敗すれば、順位逆転だあ!
って、子どもの頃、無邪気に思っていました。おやぢになった今でも、あんまり変わらないんですが。当然、周りからは現実逃避よばわりされています。
和田監督も、おやぢとは違う現実逃避してませんか。和田脳内妄想野球ではウチが首位独走してるんでしょうか。
| 虎おやぢ | 2012/08/07 12:48 PM |
プロ野球は、弱肉強食の世界、弱い者が強い者に取って代わる世界です。
しかしタイガースでは、これがスムースに行われないんですよね。
先日の岩本投手を1度も登板させずに登録抹消した件が、これを良く表していますよね。
宝くじも買わないと当たりません。
選手も使わないと、何も始まらないんですよね。
ここまでのタイガース、ベテラン中堅中心で戦った結果が借金15という現状です。
後半戦、そのベテラン中堅選手が、劇的に調子を上げてくるとはとても思えません。
同じメンバーなら、また同じ事を繰り返すだけ。
ダメなものは変えなければ。
ベテランの調子を上げる事に期待するよりも、若手の伸びしろに期待する方が賢明に思えるんですよね。
ベテランだろうが若手だろうが、実力が無ければ他の選手に取って代わられる。
そういう選手起用を望みます。
| スーパーエリーバ | 2012/08/07 12:55 PM |
さあ、今日から巨人戦。1番平野はやめてください。またどうせ、バックホーム暴投、ゲッツー狙えば暴投出塁しても、盗塁なしやろうし、巨人の松本と、トレードでもならんかいな。1番上本で、たのんます。外野手争いも、坂や田上が上がってこんかなぁ。最近少しずつ、縦じまの千葉ロッテや、イチローヤンキースを応援しようかと思ってます。いつも愚痴ばっかで、すいません。
| 下関の虎 | 2012/08/07 1:18 PM |
 なでしこの試合見ました。
身体能力が劣ろうが、スポーツは「策」である
を身をもって知らされた試合でした。
27本もシュートを打ったフランスに対して
4本のシュートしか打てなかったなでしこが勝つのですから!
まるでヒットは打てるが残塁の山の我がタイガースの様にフランスが見えてきましたわ(笑)
肝心なのは確実に点をいれ、いかに守るか!
そこになでしこベンチの「策」と繰り返し練習してきた自信が2-1と言う「結果」として
表われたのでしょう!
 一死3塁でもバットをブン回す4番には、爪の垢を煎じて飲ましてあげたいです。
 守りも危ない位置まで攻め込んで来ても動じない姿は、前進守備でバックホームしても楽々点を取られる老人や外人に見て欲しいですわ!
一番感じたのはチームプレーの素晴らしさで
佐々木監督の相手の国による攻守の変化です。
和田監督は、各球団ごとの戦略を持っていて選手が理解しているのでしょうか?
 ワシにはその様には見えませんが・・・
どんなチームだろうが、ベンチが選手を生かせなければ勝利する事はできません。
 ベテランばかりを無理やり使う阪神はガラパゴス化してしまい進化できない状態にあるのかもしれません?
 「哲学」と「策」を持たないリーダーと
「夢」の無い選手では百戦危うしなのである。
| 大虎真弓 | 2012/08/07 2:44 PM |
ベテラン優先とか若手優先とか愚の骨頂みたいな話題が出る事自体おかしな話で、そんなもんどうでも良い事。
将来のために育てる必要もあるのでそれは現場が考えたら良いのであって

せっかく上に上げたのに1度も使わずに落とすのもとんでもない事だが
プロ野球史上最低の守備能力で怠慢プレイの宝庫の二人を怠慢プレイをしても下に落とす事のない
のが問題とは思うのだが

懸命にプレイして打ったり打たれたりミスをするのはこれは仕方ない事、この部分で他の選手使えとか若手使えと言うのならおかしいと思うだけの事

昔から思うが阪神の監督は企業で言う係長程度なのでイエスマンなら何も出来ないんだろうな
| れいん | 2012/08/07 9:32 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。