自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
旬の坂を上げられない理由
 ダントツのジャイアンツと1−1ドロー。すばらしい投手戦の末…

人気blogランキング >>


と言ってやりたいところだが、向こうは動いて動いて空回り。こっちは打席での粘りで好機を拡げたところまではいいが、決定力なし。いい守備はちらほらあったけれど、全体としては「拙攻戦」、「きょうびサッカーでももうちっと点入るで」という試合だった。

 さりとて首位ジャイアンツにとっては、どんな試合展開だったとしてもほとんど「引き分け=勝ち」だ。一方で「じっとこらえる信念の男」和田監督にとっては、勝ち以外は負けと同じ。動いて、もがいての中なら、失敗のプロセスに学ぶ点も多いが、「結果待ち」の姿勢なら、結果にしか意味はない。

 大和の打撃がしょぼい。守備力は間違いなくレギュラーなので、今は投手への対応力を磨く時だろうが、整理しきれていない打席が目立つ。どうやって頭をシンプルにするか。誰か手伝ってやれ。
 あと目が悪いのだとか。度付きゴーグルつけろよ!
(zakzak)

 メッセンジャーはじめ藤川までの投手陣はお疲れさま。神経使う投球、いい仕事していた。

 さて、二軍戦では坂が絶好調だ。金曜2安打、土曜2安打、日曜3安打、火曜2安打で4試合連続マルチ、その間ホームラン1本、二塁打3本。
 立石コーチ「調子いいな。相手がマークしてきた時に、どう対応していくかやな。いいとこでとらえてる。絶好調や!」
(ぜひ1軍に)「呼べって?左はいっぱいおるからなあ」
(岡本育子の小虎日記)

 こんな悲しいギャグってあるだろうか。どれだけ打っても上がれない。その理由は「左はいっぱいおるから」なのだ。誰もこのアホらしさにモノを言わないのだろう。これを「終わっている」「暗黒」と呼ばずして何だろう。昨日の一軍の試合よりずっとショッキングな記事だった。

Posted by torao at 09:04 | comments(35)
[阪神]たわいない話
<< 「不自然な神様」の話 | TOP | 心の叫びを書いておく >>

前半は拙攻のオンパレードでした。
負けずに済んだ・・という試合です。

あるグループでシーズンイン前にクイズをやっています。
その1つが「巨人戦に勝ち越す」というのがあります。対巨人の残り11試合に全勝すれば、11-10-4で勝ち越すことが出来るのですが・・・。

8月になってもドームでの勝ち星無し(ナゴヤでも)では、ハナシになりません。
| Yalkeys | 2012/08/08 9:45 AM |
数字の訂正
対G残り全勝すれば11-10-3でした。
| Yalkeys | 2012/08/08 9:47 AM |
「これから若い選手が数多く出てくるんだろうけど、やっぱり、その中で主力がやらないと。そこらへんの奮起がないとね」
「ひとつふたつは、若い力で(勝ち星を)拾えても、大きな力には現時点でならない」
試合前の和田監督の弁です。
もうこの一言に集約されていると思いますよ、和田イズム(笑)
と言うか、全く分かっちゃいない。
分かってても、すっ惚けてるのかも知れませんが。
この二つのセリフを見たら、二の句が継げませんでした。

一軍と二軍って何なの?
実力を伸ばしつつある若手って、チームにとって何なの?
他のチームが普通に出来ている事が何故出来ないの?
こんなアホらしい状態をいつまで我慢しなければいけないの?
全く分からない事だらけです、このチーム。

>大和の打撃がしょぼい。
昨秋のキャンプから取り組んできた足を上げてタイミングを取る打法。
打球に力強さを加える意味もあったのでしょうが、良い感じで打てていたにも拘らず、某首脳陣の一言でシーズン中にすり足に変えられました。
ついでに上本のスタンスも、右方向をあからさまに意識した方向に向けられています。
大和・上本ごときが長打を打とうなんて生意気だ、わしの様に右方向に合わせるバッティングをしてれば良いんだ、と言わんばかりの指導ですね。
俊介然り、森田然り、一軍に上がった若手はフォームを弄られ、調子を急降下させられています。
そう言えば、統一球の対応が一番遅れたのもタイガース。
当時の打撃コーチとして、指導者の資質に疑問を持たざるを得ません。
もしかして、とんでもない○○なんじゃないかと・・・。
| 西田辺 | 2012/08/08 10:19 AM |
五輪の卓球決勝戦で中国は圧勝。何が違うんだろ...日本は本当に一丸となっているのに。
私がみたのは「執念」だった。1球も落とさない様に執念をもち、絶対に勝つという執念。それが異様な迫力をもたらす。

和田監督は本当に勝利に執念をもやしているだろうか。
ただの兄貴分のままで、俺の監督のうちは一緒に闘おう!とベテランにただいってるだけ?
勝利じゃなくて昨日は監督の首をつなぐ野球?

執念があるなら守備のミスも叱れるはずだし、怒れないなら若手と入れ替えるはず。
従って、昨日の中国の様な迫力は全くみえず、投手と桧山は神様の様だった。
| ベガ | 2012/08/08 11:47 AM |
今年はオリンピックがあって本当に良かった。
スポーツで感動できることが阪神では全くと言っていいほど無いですから…和田さんも色々な意味でオリンピックがあって助かったでしょうね…
| b | 2012/08/08 12:02 PM |
オフの大量解雇と聞いて、首脳陣、フロントも入れ替わってしまえと思っています。故にむしろ負けてしまえとさえ思っているのですが、藤川が打たれるところだけは見たくない。優勝争いどころか、勝ちのない試合で藤川の2イニングは憤りを感じました。「球児、ナイスピッチ!」が本音ですが、今日1点リードで9回を迎えたときに気持ち良く送り出せるのでしょうか?渡辺、加藤、鶴のプライドは?また一つ亀裂が生じた気がします。
| 虎シュウ | 2012/08/08 12:23 PM |
和田監督にとって二軍はスペアパーツ置場なのかな。
なので一軍パーツが故障で動かなくなったりしない限り、取り替えるという発想ができないのかも。
二軍で監督、コーチの経験がなくとも優秀な監督は沢山おりますが、二軍のキャリアはそれなりに貴重なもんだと思うんですよ。
和田監督には二軍で何年か経験を積ませてやりたかったものです。いまさらですが。
それにしても有田ヘッドの言葉が全く伝わってこないんですが、ベンチに腰掛けて「この試合勝ちやね」「この試合負けやね」と相変わらず独り言のように勝敗占いつぶやいてるだけなんでしょうかね?
| いわほー | 2012/08/08 12:27 PM |
あ、二軍は不良在庫置場も兼ねてましたねw
| いわほー | 2012/08/08 12:31 PM |
>「東京ドームにいけると空中戦ができる。ずっと巨人とも五分近くの成績で毎年これた。
>そういう意味では(巨人戦は)キッカケになりやすい舞台だからね」
(和田監督談話・8月7日スポーツ新聞紙面より)

和田監督の中の時計は2010年で止まったままなのでしょうか?
今年は空中戦どころか、読売に3勝10敗と大きく負け越しており、五分近くどころの成績ではありません。(8月6日現在)
今年の成績や東京ドームでの戦いぶりを踏まえた上でのコメントとはとても思えないです。
「その中で主力がやらないと」と話した和田監督の目には、その主力の沈没ぶりが映っているのでしょうか。放っておいても「やれる」と確信できるのでしょうか。全く理解できません。
| ririku | 2012/08/08 12:44 PM |
・・・打てない左もいっぱいいるけど。。平野下げればええんちゃう? 確か外野の練習もしてたから、金本でもよいのでは。守備力とのトータルでは、今の坂のほうがいい仕事するでしょうに。

>西田様
大和の不調の裏にはそんな「マル秘指導」があったってマジですか? 希望、なくなるなぁ。。
| けい。 | 2012/08/08 12:49 PM |
いわほー様
1軍にも不良在庫が・・・

| 太めのおじさん | 2012/08/08 12:54 PM |
けい。さん、「西田さん」じゃなくて「西田辺さん」ですよ。「にしだ へん」じゃなくて「にしたなべ」。ちなみに西田辺は大阪・阿倍野区の地名で、こないだシャープの雇用削減のニュースの時に、本社ビルの映像が出ていて、交差点表示に「西田辺」とありました。以上、大阪知らずの大阪解説でした(笑)。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/08/08 1:07 PM |
打率が下がっても主力と呼ばれる方々は使い続けていたので、レギュラー獲得しちゃえば少し悪くても使い続けるのだろうと思ってましたが、大和の打率はしっかりチェックしてるんですね(笑)

ここまで考えを曲げないとなると、これからのタイガースは和田監督が正しい事を証明するためだけの戦い?そもそも和田監督の想う勝ちって何なのかも分かりません。優勝?3位?4位?借金返済?

早くゴールと覚悟を決めて欲しい。
何位以下なら、借金○○以上なら辞任するとかね。
去年同様ドラフト直前にバタバタして挙句に吉竹2軍監督の昇格なんて事になったら暗黒時代の再来どころじゃ済まない事態になります。
| 明日虎 | 2012/08/08 1:13 PM |
「左がおるから」で「旬」の坂を上げないなら、二軍が存在する意味がないでしょ!また旬が過ぎて腐ってしまいますよ!

暴論ですが、これだけ弱いなら鳥谷以外は20代でオーダー組めません?例えば
1上本セカンド・2大和センター・3鳥谷ショート・4良太ファースト・5坂サード・6俊介(柴田)ライト・7隼太レフト・8小宮山(今成)だとフレッシュですが、絶対実現はしませんww

虎シュウ様、ご存知かも知れませんが球児は「自ら志願して2回投げた」という事なので、彼の男気を考えると僅差のリードなら今日も行くでしょう!

| 虎ジジィ | 2012/08/08 1:17 PM |
只今、真夏のパワースポット甲子園にて、高校野球観戦中♪
熱いぜ&熱くなります!!
どこかの下位チームのスローガンですが…(笑)
| トラゆーり | 2012/08/08 1:19 PM |
>トラオさま、西田辺さま
これは失礼致しました。お察しのとおり、私も大阪知らずなものでf(^^;。。
| けい。 | 2012/08/08 1:21 PM |
ハンマー投げの室伏選手が、老いとの戦いに
ついて公演をされたときに、「老いて来た筋肉に今まで以上の負担をかけて練習した所で大した効果は現れない。むしろゆっくりとした動きを反復して脳を初め各器官に覚えさせる方が体の負担をかけるより効果がある」と言う内容の言葉がありました。
 シリーズが始まる前にデイリーに金本現役続行!180キロ上げた!の記事を見たとき去年より重いバーベルを持ち上げれたからと言って活躍できるとはかぎらないと冷めた見方をしていたが、やはり室伏の言う通りと納得してしまった。
野球は重量挙げではなく球技なんだよ!兄貴!
| 大虎真弓 | 2012/08/08 2:21 PM |
>トラオさん
詳しい西田辺解説ありがとう(笑)
私自身、シャープさんとは縁もゆかりもありませんけどね。
>けいさん
特に気にしてませんので、何でも良いですよ(笑)
| 西田辺 | 2012/08/08 2:28 PM |
西田辺様
今まで「ニシタベ」で本名かと思っていましたスミマセンw

阿倍野区も地名とは知りませんでした。もう少し関西を勉強します。
| 虎ジジィ | 2012/08/08 3:01 PM |
監督を責める訳ではないんですが、「檜山を使って打てないのは檜山の責任、坂を使って打てなかったら監督の責任。じゃあ檜山を使う」という風に見えてしまいますなあ(昨日は打ちましたが)。
結局「原点回帰」というのは「レギュラーはフルイニング、控えはレギュラーの邪魔はしない。坂のような内外野起用可能な選手を一軍にあげるのはレギュラーへの侮辱」ということなんですかねえ・・・。
| jankuri12345 | 2012/08/08 5:22 PM |
虎ジジィ様 ありがとうございます。私が呼んだ記事には首脳陣の続投の申し出に対し「行きます」と即答したとありました。どちらが正しいにせよ素晴らしい選手で、私の大好きな選手です。
| 虎シュウ | 2012/08/08 5:49 PM |
和田、そんなコメントしたのですか。私もショックでした。絶望的ですね。
「前監督は最悪だと思っていたが、さらに上回る最悪がいたとは」とよく言われていますが、ほんとにそうですな〜。
あれ程みんなから「もうかんべんしてくれ」と批難轟々だった前監督が、「まだましだった」と言われるシーズンになるなんて。
少し前、ホームランを何発も打って勝った時がありまたよね。「やっと阪神らしい試合ができた」とコメントしたそうですが、掲げている方針と真逆で、あまりの支離滅裂さに信じられない思いでした。
この笑うしかない感じ、たちの悪いギャグとしか思えない馬鹿馬鹿しさぶりは暗黒時代を彷彿とさせます。昨年からもう新しい暗黒時代に入っているのでしょう。
前回の暗黒時代は16年 。覚悟が必要ですな〜。
長生きしないと暗黒を抜け出した新生タイガースを見ることができませんわ。
| 虎ビトー | 2012/08/08 7:52 PM |

う〜〜奥歯噛み締めて、CMになればFNSにチャンネル変えて深呼吸してます(;´・`)

どーにも変わりませんねぇ(>_<)

父が帰り道がわからず警察に保護されること二回目、痴呆だろうと思っても検査を嫌がる父(-_-)

考えるときりがない、阪神が勝つと元気出るのになf^_^;

はい!阿倍野区に私も住んでて、シャープの他に、高層の近鉄百貨店建築中もあるよo(^-^)o

ヨッシャ〜鳥谷よーとった(^^)v

| 阿倍野区 ケイ | 2012/08/08 8:08 PM |
虎ジジィさんと同じく私も「ニシタベ」さんという名前だと思っていました。スミマセンでした。
けい。さんが、西田さんと書いておられたのが気になっていましたが、今日はスッキリしました。(笑)(けい。さん、スミマセン)
東住吉区に東田辺という所もあるようです。
私は神戸育ちなので(大阪知らずとも言えませんが)知りませんでした。

五輪の話しは楽しいですが、我が沈没阪神タイガースの話しは辛いです。

野球の話しではなく、西田辺さんの名前で遊ばせて頂きました。失礼しました。
| トラ11 | 2012/08/08 8:25 PM |
皆様
 今日も例によって、例のごとくの展開で…
投手陣お気の毒です。

ところで、大顰蹙買うのを覚悟で言わせていただきます。  
生え抜きの鳥谷選手の評価は高く、殆ど批判も聞こえてきませんが、キーポイントのところでのエラー、淡泊な打ち方ー 年齢的にも決して若くはないですよね 

4番目、5番目の選手そして6番目の選手はもってのほかですがねえ〜 その点では同罪だと私は思っております!!


私は、虎さんチームを応援し続けますよ、生え抜きの選手じゃなくとも年齢が高くても、見せ場を=熱くさせてくれる方々がおられる限りね
(今、野手キャプテンの“ゴロ”で試合終了)

選手起用・采配に関しては、とても不満ー腹立たしくてたまりません(怒)
| 虎克 | 2012/08/08 8:57 PM |
西田辺様、私も勘違いしてました。すみませんでした。
しかし、和田監督もここまで来るとある意味すごい信念の持ち主だと思います。チームがバラバラでも自分の思い描いた野球ができれば好いのでしょう。何敗しようが、ダントツ最下位でも、暗黒時代が来ようとも、きっと関係ないのでしょう。
きっと今のままでは、何も変わらずにどんどん悪くなっていくと思うと何とも言えません。
本当に何とかならないのでしょうか?
| 光る虎 | 2012/08/08 9:48 PM |
和田監督の頑なに主力に拘る理由は若手はチカラにならない。獲れても一つ二つだけ。

なるほど!来季以降も主力で戦うわけですね!!

は〜アホか。ため息しか出ませんわ。
残念ながら私は自分の決めたルールを破らないといけません。監督初年度は見守る方針でしたけど最早これまで。
タイガースの戦いは来季以降も続くのにこの発言は無いでしょう。
解任やら更迭やらは好きじゃないけど仕方ありませんな。

| BUCK-TORA | 2012/08/08 10:40 PM |
暗黒時代に入るかどうか阪神タイガースの覚悟しだいだと思います。
しつこくて、すみませんが先や将来ではなく、まさに今だと思います。
話しが、それて申し訳ないのですが以前にコメントさしてもらった松井秀喜選手ですが可能性は低いと思うのですが、最後は、阪神タイガースの縦縞のユニフォームを。
| 英くん | 2012/08/08 10:43 PM |
暗黒時代の阪神ファンの正しい?過ごし方

讀賣にさえ勝てれば、讀賣が負ければ、それだけで美味しいお酒が呑める

それすらも叶わない昨今はとてもストレスが溜まります(`Д´)!


和田さん頼みますよ(−_−#)
| 虎々 | 2012/08/08 11:25 PM |
和田監督の手腕について、皆さん同様にフラストレーションを感じます。

戦略面での甘さと戦術面での稚拙さや工夫の無さ。
敗戦のたびに繰り出される中身のないコメント。

阪神タイガースの監督といえば大変なプレッシャーがあるお立場。
すがるものがないと立つこともできないような精神状態に
すでに追い詰められているような気がして・・・
(もしかすると随分前から)

などなど、このごろは違う意味で監督のことが心配になります。
我々のようなサラリーマンでも色々ありますからね〜

うがった見方が過ぎますでしょうか。
| 紅虎 | 2012/08/08 11:43 PM |
和田監督は勉強不足ですね。
全てにおいて。
2軍監督をまずやるべきだった。
管理能力や指導者のとるべき行動もわかってないごくごく平凡な人。
ダメならとことん反省するはずだし、普通はこれだけ叩かれたら好転するはずです。打撃不振も責められたら必死で打開策を首脳陣が考えて、普通は変化ありますよ。
変化ないって事は、首脳陣も野手も努力してないってこと。一部を除いて。
球団がこれを放っておいてはいけませんね。
| きら | 2012/08/09 12:57 AM |
もう今は変に勝たずに負けて欲しいとさえ思っています。
オーナーが和田監督を留任させるといっても世論で休養や解任まで追い込んで欲しいと思ってます。和田監督自身はあと2年続けることができると思っているんでしょうか?
落合監督や梨田、この際、掛布、岡田でももっと夢が見れるとおもいます。
| トラ丸 | 2012/08/09 1:24 AM |
私は兵庫ですけど最初から西田辺(にしたなべ)ってわかってましたよ。
1979年にその近辺で猟銃人質事件があったんです。
ちなみに北田辺は東住吉区でいろいろありますわ。
| kou | 2012/08/09 1:34 AM |
今日のブログタイトル「虎が躍動・感動、ただし女子レスリングのみ」に1300点賭けます。
| 虎ジジィ | 2012/08/09 6:46 AM |
>虎ジジイ様

私もドームの後は、そっちの虎を応援してました。
なでしこ、女子バレーと今年のオリンピックは「熱く」なりますね。
| トラ45000 | 2012/08/09 8:30 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。