自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
圧倒的に想像力が足りない
 ♪オー!グレ〜トセント〜ラル〜!で復刻ユニ。

人気blogランキング >>


 この週末(マツダ)と来週末(甲子園)に行われる「コスプレ企画」。ホームのカープが青いビジター用を着て、ビジターのタイガースが白を着た。もっともそのユニを着ていた1937(昭和12)年の頃は、ホーム&ビジター用というものがなかったということで、タイガースは靴下だけ変えるみたい。
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_2376.html
 靴下といえば、こういう企画の時はちゃんとパンツと靴下も当時のように再現して欲しいよね。ロングじゃなくて。
【参考】
 ・初年度シーズンの有名なポスター
 ・春秋制で秋季リーグの覇者として全日本職業野球選手権争覇戦を制した時の有名なチケット

 それにしても、こういう時は本当にタイガースを誇らしく思う。このペットマークの素晴らしさ。この流行りすたりの激しい世の中で、こんなに意匠を大切にしてもらえるというのはスゴイこと。そして長い歴史を背負った名門球団であることを再認識できるだろう。

 さて厳しい残暑の中、バリントン、メッセンジャーの投げ合い。残暑もきついが、ちぐはぐとブレと裏目の10残塁もきつい。メッセンジャーは本当に投げても投げても、おまけにこの日は犠飛で打点をあげても勝利投手になれず気の毒だなあ。

 例によって前日の「若さ」は「対左投手特別思いつきオーダー」にすぎなかったようだ。
 この期に及んで、まだ腰のハリを訴えて休んでいた金本を抹消できないんだな、結局。せいぜい「並みの打者」の成績を期待して、だましだまし出すことに意味はない。金本をスタメンで出すなら、相手投手が怖がるような状態にまで上げてからだ。体調を万全にすればその可能性がないことはない。しかし瞬発力や動体視力が衰えている中で、次世代の選手が成長のために使うべき枠をあてるワケだ。しかも守備走塁のマイナス分を打力でカバーしなければいけないのだから、本来めちゃくちゃハードルが高いはず。そういう捉え方をタブーにしちゃいけない。「金本10日間の抹消」は、その当たり前のことを皆が認識できるチャンスだったのにね。

 一方で一軍に上げたブラゼルは代打ですら使われない。来季契約する気がなく、右投手相手でも代打でも使う気がないのなら、ベンチに置いていても意味がない。枠の無駄遣いだから、大和らをスタメンにした時、足りなくなる守備走塁要員でも上げた方がいい。ブラゼルも腐ることなく二軍で調子を上げて、ホームランも打てる状態にあったのにね。

 いくら「目先の試合第一」でも、外国人については来季契約するのかしないのか、するのならどういう使い方をする予定なのかに沿って起用しないと。くすぶっている中堅どころも同様で、「来季戦力外候補」の戦場を仕掛けてやらなきゃいけない。口では「この試合の勝利」といいつつ、お客に気取られないようにちゃんと来季、将来のことを見据えて立ち回るのがいい球団だ。

 上本はすくすく伸びている。良太と坂が主軸を打てるように、正しく課題を与えること。監督が理想とするチームの、理想の主軸打者とは何かがしっかりしていないとね。
 そのチームで大和は、中谷は、小宮山は、今成は、俊介は、柴田は…どこを守り、打線でどういう働きをするのか。若手を育てるということは、その「想像力」だ。「勝手に伸びて来る」のを待っている内は何も起きない。この時期、この勝率で行うこの試合で、その「想像力」が感じられないようでは、一つ一つのプレーについて語る意味が見いだせない。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 11:31 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 若手の勢いとベテランの経験で逆転勝利 | TOP | 繰り返しの試合のことは少しだけ >>

これほど試合内容に触れないトラオさんも珍しい!
和田監督は相手先発の左右だけで打線を組み、ただ自己満足してるだけで、ファンにはワクワク感もなく、試合内容も批評するに値しない内容でしたが…

結果的には新井さんの「小ポロリ」がなければ、メッセ完投勝利だったかな!?まあ結果論ですが…

オールドユニ、タイガースのは古過ぎてさすがにわからんww 、むしろ世代的にカープやドラゴンズのがめっちゃ懐かしかったです。おそらくトラオさんもそんな感じじゃないかな?
| 虎ジジィ | 2012/08/25 11:49 AM |
日ハムは前半戦、不振に苦しむ中田を起用し続け、今は絶好調。器が違うかもしれないけど、4番を育てるのはいい事。
昨日の新井選手はWBC の取材があったからか?いい所が見られず、ブラゼルの方がよかった。気のせいかもしれないけど、選手会長になってからイマイチ。何事も両立が難しいのではないかと思う新井選手は早く会長を交代してもらいたい気がする。

良太はバント出来なかった後に進塁打失敗。みんなよく打ったけど、良太や他の選手にも進塁打なんてサイン出してぎこちないバッティングさせるよりも、「思いきっていってこい」の方が点が入ったのではないでしょうか。10回は打つのは難しかったかもしれなかったけど...投手が気の毒。

| ベガ | 2012/08/25 12:22 PM |
まぁ、先発オーダーも半笑いものだけど、金本の守備固めに俊介を充て
チャンスに回ったからと、代打桧山。
そのあと入った柴田が大和との連携の悪さで、負けに繋がりそうなマズい守備。
9回、鳥谷の二塁打で作ったチャンスに4番良太にバント指示。
しかも相手ミコライオと言う、バントのしづらい投手。
兄と同じく空振りを見て、次は右方向へ打ての指示。
これもファールで追い込まれ、結局アウトを一つ差し出しただけの三塁ゴロ。
何のために4番に据えているのか分からないですね。
草場の陰で景浦さんが、若林さんが、藤村さんが嘆いておられるだろうな。
ブラゼルも、現体制なら使われる道は無いかも知れませんね。
攻守に、あんな状態の新井を使い続けているくらいだし。
性格も良くて、ファーストとしてもいい選手だけど、残留要請に乗る材料は
ないでしょうね。
マートンと並んで、来年二人に赤っ恥かかされるのが見えてきますね。
| 西田辺 | 2012/08/25 12:38 PM |
大虎真弓さん、コメント削除しました。あしからずご了承のほど。
http://tigers.torao.net/prof/prof.htm
| 鳴尾浜トラオ | 2012/08/25 5:08 PM |
何故センターが坂なんだろうか

上本の台頭で平野が納得して外野として出場してくれるのであれば安心して見ていられる外野手が増える

大和も随分安心できるようになって来たので坂を使うのなら上本と同様内野手として使って欲しい

外野は大穴開けても良いと言う監督なので何とも思っていないのか

センターライン中心の守りの野球と言った就任時の会見は誰かにカンニングペーパーでも貰っていたのか不可解な思いはいつまでも続く

若手の活躍で勝利しても翌日は故障療養中の金本を使う、中谷は1試合で見切ってしまった様子ですね

バント大好きな監督なのにこの試合ではバントしない送りバントとスクイズしか作戦が無い監督なんだからそれを続けても良いのにそれさえしない

崩壊への序曲の最終章へ入った様子である
| れいん | 2012/08/25 8:08 PM |
虎さんチーム 応援します 負けても、負けても、そしてたまに勝ってもね

でも、勢い・流れを阻止する“もの”に〈左右〉されて、シーズン終わってしまうのかな〜

ワクワク・ドキドキの臨場感を味わいたいものです!
| 虎克 | 2012/08/25 10:04 PM |
すいません。もう阪神の試合を見るのが,しんどくなってきました。いつまで我慢すればよいのでしょうか?もう8月下旬です。一向にチーム状態が上向かないばかりか,来期に向けてのビジョンや希望も見えてきません。他球団のファンが羨ましくてなりません。去年までは,少なくとも9月まではシーズンを楽しめたと思うのですが。

恐ろしいことにこの気持ちはあと2年,和田体制が続く限り,消えることがないような気がします。
中村GM着任となれば,5年は続きますでしょうか?ああ,まさに暗黒時代の到来です。受験時代よりも長いこの冬の期間,どうやって耐えて過ごせばよいのでしょうか?

西田辺さんのおっしゃるとおり,暗黒時代の定番は,トレードや解雇で手放した選手が,他球団で大活躍して,優勝したり日本一になるというサクセスストーリーでした(オマリー,野田,関川,久慈,北川,平尾・・・)。来年は,ブラゼル,マートン,野原祐らがその系譜を受け継ぐかもしれない・・・

誰か何とかしてくれー!
| melbourne | 2012/08/25 11:05 PM |
非常に淋しいことですが、タイガースのベンチには“明るさ”“したたかさ”というものが見えません。
今夜はDeNAvs巨人をテレビで見ていました。どちらもガンバリました。いいゲームでした。中畑監督の喜びを爆発させるようなパフォーマンスも羨ましく見ていました。
タイガースにはこれがありません。暗いです。

かなり以前に新庄選手が居た頃だったと思いますが、応援団が無言を貫いた時期があったと思います。その理由もはっきり覚えておりませんが、今その時期ではないでしょうか。折角チケットを確保されたファンですので、球場には出かけましょう。だまって応援する。これはいいことか、よくないことか、正直分かりませんが、球団フロントやベンチには何らかのインパクトとなるでしょう。
| Yalkeys | 2012/08/25 11:53 PM |
結局、ノムさん、星野さん、金本選手みたいに外から力を借りる以外方法は無い。次の監督、コーチ、スカウトには若手育成に長けた実績のある人物を招へいしてほしい。
あとだめトラの象徴OB監督、コーチとオーナーは責任を取ってい頂たい。
特にオーナーはここ数年の実績をみれば、何故そのポストに就いていられるのか不思議です。
| ガッツ | 2012/08/26 10:24 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。