自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ナイスゲーム!歳内デビュー戦
【週間MVP】
0大和  打撃復調打ちまくりでチャンス作った
14能見 攻める投球で内容・結果ともに良し8回ゼロ
21岩田 持ち味出た凡打の山、納得の投球で連勝
26歳内 苦しい立ち上がりを切り抜け堂々のデビュー
32良太 サヨナラ含む2HRなど効果的な長打
99狩野 自身もチームもスカッとした復活代打HR

投票・詳細はこちらから→ http://torabaka.jp/archives/4256475.html

人気blogランキング >>


 高卒ルーキー歳内登板試合。みんなワクワク!

 しかしこの登板、「若手を使え!」という声に応えたものではない。そんな気の利いたサービスは和田タイガースにはない(笑)。二軍戦で結果を出し、競争に勝って掴んだ登板機会だった。

 さて一軍初登板。まず体。最近はすらっとした投手も多いけれど、下半身どっしり、伝統の「タイガース体型」は非常によろしい。

 そしてその体にしっくり合った投球フォームの素晴らしさ。右足をすっと上げると尻がすっと前に出る。大きな踏み出し、低い沈み込み、粘り強い捻り込みと蹴り込み。大地から発生させた大きなエネルギーを体幹に伝えていくようなスケール感がいい。この土台の良さは、これからもずっと大事にして欲しい。

 球種はまっすぐ、スライダー、遅いカーブ、そしてフォーク(SFF)。立ち上がりさすがに多少ばらついたが、土台で投げているから下の動きさえ定まってくれば、上半身の動きはおのずとついてくるという雰囲気がある。

 ハートが強い。別の言い方だと、弱気方面の情報に鈍感。それもまた土台の強さに裏打ちされているのかも知れない。
 初回一死満塁のピンチを迎えて以後、小宮山のサインに何度も首を振った。想像に過ぎないが、それを投げたら打たれそうだという「危機回避型」ではなく、これを投げたら打ち取れるという「超強気型」の首振りに見えた。まあとにかくプロ野球の投手として先が楽しみな要素でいっぱいだ。

 初回、記念すべき第1球、ど真ん中真っ直ぐを東出がピッチャー返しのセンター前ヒット。その後2四球と力んで一死満塁としたが、どんどん落ち着いて切り抜けた。
 2回先頭赤松三塁線を破る二塁打(これは良太の守備位置、反応がイマイチだった)、マエケン進塁打と、東出投ゴロをタイミング合わず強襲タイムリーとして1点献上。打たれたという感じはなかった。
 3回は主軸を三者凡退。4回は振り逃げと上手いバントヒットで無死一二塁、さらに送って一死二三塁とされたが、マエケンの浅い右邪飛を平野−上本−小宮山のカットプレー、ブロックもバッチリ決まって併殺チェンジ。5回は先頭からを三者凡退に退ける。ピンチの連続でアップアップに見えるが、投球自体はどんどん良くなったし、全然打たれていない。素晴らしい内容だった。

 チャンスを迎えて5回ウラに代打を送った判断はある意味仕方ないと思う。5回をメドにというプランだったろうと思うし、デビュー戦の緊張感の中だし、やられる前にというのも親心。歳内−マエケンのマッチアップで試合に勝った、なぜ勝てたのかを実感するというのも一人一人にとって良かったと思う。

 とわかったような反応ができるところもみせつつ(笑)、マエケンとの投げ合いという素晴らしいデビューをもっととことん見せて欲しかった。確かに球数では計れないだろうし、ムリをさせてはいけないが、土台をきっちり使える投球で74球、こんな素晴らしい成長の機会、もうちょっと歳内のためにあげても良かった。これも良かったとは思うけど、まあこれは個人の好み。

 とてもいい試合だった。なんで小宮山はワンバン止めても見失うのかなあ…という不思議もあったが、両チーム好守備がたくさんのいい試合だった。強いゴロを止めて失点を防いだというプレーがカープに二つ、赤松のダイビングも捕れなかったけれどプロらしいトライだと思う。

 それとカープの1点は、マエケンの巧打(二ゴロ)、同点にしたタイガースの1点は小宮山の巧打(二ゴロ)、どちらもライト方向にヒットを狙い、悪くても二走を三進させるという意図のある打撃。それが次の打者の集中を高め、投手を緊張させ、ヒットが出やすくさせた。そういうやるべきことをお互いができたからいい試合になった。金本もつまりながら良く運んだね。意地を見た。

 最後は良太の4番の一振り。大事なところで大事な一本が打てる。良太の素質。誰かが作った「4番とは」に向き合わざるを得なくなり、どんどん押し寄せる好機に潰されそうになり、チームの敗戦の責任を感じる…。それでも自分らしさを忘れずにいられるか。
 外角のまっすぐ。吹っ切れていた。振り切れていた。結果を恐れない、良太のスイング。ぐんぐん伸びて右中間スタンド最前列へのサヨナラホームラン。誰より本人が一番興奮し、一番はしゃいでいるのもいいじゃないか。タイガースの4番として、ふさわしいと思うよ。

 この日、金本のタイムリーにも、良太のサヨナラホームランにも感じたこと。やってきたことを信じて、思いっきりいこう、それで結果がダメなら仕方ない…そんな気持ち。
 それは間違いなく歳内が見せてくれたもの、持ってきてくれたものだったと思う。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:02 | comments(16)
[阪神]たわいない話
<< 失敗のスポーツ一般論 | TOP | WBCや上げ下げなど >>

昨日は暗黒雰囲気がどよどよ漂っていく中、未来に向けてて久々に明るい光を見ました!

歳内はマウンド度胸ルーキーらしからぬ。本当に次回登板が楽しみです。
良太もこれぞ4番の一振りでしたし。

試合は勝つに越したことはなけど、いまさら4位も5位も6位も一緒なので失敗を恐れずどんどん思い切った起用、プレーを期待します。
| ガク | 2012/09/03 9:35 AM |
昨日は開幕戦以来のワクワク感があり、独断で仕事を早退しテレビ観戦しました!
なんだか関西の地上波では放送がなかったらしく、約15年間阪神戦の為にCS放送に貢いできた甲斐がやっとありましたww

歳内は尻上がりに調子を上げていただけに5回での交代は残念ではありましたが、金本が打った事で和田監督は救われましたね。
歳内は降板後の、しきりにベンチで髪形を気にする辺りも「若者らしさ」が初々しかった!
もしかしたら歳内の方がマエケンの一年目よりはいいんじゃないか!?と思わせるような堂々としたマウンドでした。(キャッチャー小宮山の方がバタバタしてた感じ)

金本は塁に出ても代走を使うほど鈍足ではないので、昨日みたいな使い方もアリと感じました!まあ1打席あたりの金額は高いですが…

最後はあと1人の状況から良太がよく打った!この日ノーヒット3三振からの一発は実に彼らしいww
ナイスゲーム。
| 虎ジジィ | 2012/09/03 9:38 AM |
向こうはCS進出を目論むチームの絶対的エース。
こちらは高卒ルーキー初登板。
「負けられない」と「勝たせてあげたい」が噛み合った良いゲームでした。
歳内は足りない部分はまだまだ多いけど、良い所も存分に見せてくれたました。
初回先頭打者の初球をヒットされても、予想してた事として精神的な準備はしていたのでしょう。
常に苦しくなる事の心づもりはしてたのかも知れません。
この準備や心づもりがどれだけ大切かを知っている選手なんだと思う。
何処で身につけたか知らないけど、ずっと大事にしてほしい感覚ですね。

初先発をリードした小宮山も、慣れない球に苦労してたけど、チョット気になる事一つ二つ。
これは前々から気にはなっていたんですが、構える位置が深い(審判寄り)気がする。
ワンバウンド投球に苦労しているなら、少し位置を前にずらして行くべきでしょうね。
実際、藤井なんかは変化球(特にフォークやチェンジアップ)を要求した時は、少し前に来ています。
あと、捕球を安定させる為かも知れないけど、片膝(小宮山は左)を着くのが早過ぎるし、
真っ直ぐと変化球で膝を着くタイミングが違う。
最近はマシになったけど、今成も同じような癖がありますね。
キャッチャー出身のコーチが2人もいるのに、ちゃんと準備する指導をして欲しいものです。

最後を締めた良太も、今村の真っ直ぐに負けないスイングの準備が出来ていた結果でしょう。
今年、選手もベンチもこの「準備」が出来ていずに落としたゲームが多かったはず。
こんな小さな事一つ一つから見直して行かないと、何時までも同じ事を繰り返すだけ。
明日からの読売戦。
一人ひとりの心づもりと準備で、今シーズンの流れを変えて行って欲しいです。
| 西田辺 | 2012/09/03 11:04 AM |
歳内くんは右投げの井川のようでした.そしてあの顔つき,しびれました〜.
とはいえ,あの程度の投球ではまだまだ物足りない.マエケンの投球からきっちり学習してくれることを期待します.
願わくば,生意気だけど野球に対してはいじらしいくらい謙虚なダルビッシュ・モードにならんことを!
| フリ | 2012/09/03 11:07 AM |
歳内の精神力のタフさは高校時代の経験と震災を福島で体感したのが大きいと思います。福島の人々の思いを背負って投げていた去年の夏の甲子園のピッチングは感動的でした。これからのタイガースを背負っていくに相応しい選手。どうか大事に育って欲しいですね。
| ともくん | 2012/09/03 11:44 AM |
歳内。
昨日は録画を観ましたが,いいですねぇ。
このごろは,スタメンだけ確認して録画も見ない日が多いんですが,昨日はばっちり観ました。
本人は緊張してたと言っていたみたいですが,なんか,馬で言うイレ込みすぎって感じでしょうか。
イレ込むハートに身体がついていってなかったような気がしますね。
丸の初球にカーブを投げて,力が抜けたのか,それ以降はいい感じで投げてました。
抹消とかどんくさいこと言ってないで,また来週日曜日も歳内でええやんか。

小宮山。
今年はだいぶキャッチングも上達してたんですが,昨日はひどかったですね。
ただ,試合で組むのが初めてであろうピッチャーの決め球スプリットはなかなか捕るのも大変なんでしょうね。
ミットを下から出さなきゃいけない球を上からかぶせに行ってたので,多分,予想よりスプリットが落ちてたということでしょう。
ただ,前にはじいた球を見失うというのは,単に捕るとき眼をつぶっているということです。はじいた瞬間が見えてないんですよ。
まぁ,歳内のスプリットがそんだけすごかったということにしておきましょう 笑
| hi64 | 2012/09/03 12:04 PM |
歳内、良いですね。
秋山の時もワクワクしたもんでしたが、フレッシュな新人はそれだけで三割増しでカクテル光線が反射
してるように見えます。
秋山のデビューのときは何故に相手打者が打てないのかが不思議に思いながら見ていた記憶があります
が、歳内はなるほどに打ち取っているように見えました。
予定通りなのかもしれませんが登録抹消なんて野暮なことをせずに、しばらくは5イニングをメドに先
発ローテで経験積ませて欲しかった。
まあ最短で再登録されるのでしょうが、今後が楽しみでなりません。
次は岩本ですね。
| いわほー | 2012/09/03 12:33 PM |
昨日はずっと外出で、残念ながら全く見れず。
歳内は高校の時も丁寧なピッチングでしっかりしてる印象だった。「結果をださなければいけないチーム。応援も凄いけどその逆も凄い」と自覚してのマウンド。彼の果たした役割は大きい。若手投手が燃えるだろう。甲子園で昨年投げた経験も大きいと思う。岩本も頑張れ。

良太は小さい時から非凡なパワーをもっていて凄い存在だったみたいですね。それがようやくらしい活躍の今年。
「新井弟」として初めは兄の起爆剤を期待したのですが、今ではチームを引っ張ってくれてますね。兄の存在がなかったらこれだけ起用されたかどうかわからないかもしれないと思う。他にも非凡なパワーを持ってる人はいると思うので、若手育成には努力してもらいたいですね。

| ベガ | 2012/09/03 12:57 PM |
歳内投手の立ち直り後の強気の投球は素晴らしかった。
優れた投手としての大事な要素の一つに精神力の強さがあると思います。
もっと観たかったが、次回まで楽しみにしておきます。
やはり、逆転勝利は気持ちいいですね。
久しぶりに気持ちがスカッとしました。

小宮山の捕球はどないなっとんねん! ハラハラしたよ!
初めてで慣れてないと言っても、ゴミちゃん、もっともっと修行してよね。
| トラ11 | 2012/09/03 1:25 PM |
ひさびさのコメントです。歳内マウンド度胸は最高でした!何故抹消されたのかは意味不明ですが、岩本、秋山含め若手にはいい刺激になったと思います。

タイガースは若手を過保護にし過ぎちゃいますか?

抑えて勉強!打たれて勉強!どんどん投げさせて経験積ませた方がいいような気がしますが・・・・・!

パ・リーグは若手をどんどん起用するから若手が伸びると思うんです。タイガースもいい若手はどんどん起用してほしいですね!
| なかっち | 2012/09/03 6:38 PM |
今気が付きました。ゴミちゃん→コミちゃん です。
すみませんでした。(ゴミなんて失礼すぎます)
| トラ11 | 2012/09/03 8:24 PM |
歳内!ナイスメンタル!!

自力で勝ち取った1軍のマウンド。たくさんのファンの声援を受けて投げた74球。ずっと忘れずにエースの道を歩んでほしいです。

上本!5の0!なんか、レフトの守備位置が上本シフト?になっているような気が‥TV画面ではよくわかりませんが。
| トラえもん | 2012/09/03 8:58 PM |
いつも拝見させております。
熊本の高校球児です。
今シーズンの阪神、期待してたんですが、やはり和田監督ではダメなんでしょうか!?
やはり若手を育てていかないとですね…
新井良、今成、大和、上本、藤川俊にこれから期待していきたいと思います。
新井良のサヨナラホームラン!!見事でした♪


PS細かいとこですが、本文中の
マエケン の浅井右邪飛
→マエケンの浅い右邪飛
じゃないでしょうか?
| 夢助 | 2012/09/03 9:47 PM |
夢助さん、ありがとうございます。訂正しました!
| 鳴尾浜トラオ | 2012/09/03 9:52 PM |
楽しみにしつつ中継は見れなかった歳内、結果も内容も合格点のようで嬉しいです。マエケンと投げ合って負けなかったこの経験を糧にして、成長していって欲しいですね。
…んでも、登板後即抹消。うう、次の登板見れるチャンスあるかなと思ったら、何故かしら縁が薄いなぁ。
小宮山がバタバタしたようで、何人か指摘されてるようですけど。次世代エース候補争いが始まった時、同時に藤井を休ませて橋本or原口を昇格させても面白いかも分からんですね。
まあ、今期中にそこまで和田監督が思い切った事やるかなぁ、っていうと…見込み薄ですが。
うーん、CSも今年は縁がなさそうだし、すぱっと来季以降納得できる形を早く見せて欲しいんですけどね。個人的には。
| 梅虎 | 2012/09/03 11:40 PM |
虎ジジィさん
残念ながら(笑)、暗黒時代でも阪神タイガースとともにあった、我らがサンテレビは、きちんと和田監督のコメントまで生放送してましたよ。私は勤務の都合上、職場で観戦していて、良太のサヨナラホームランで、フロアのあちこちから歓声とも何ともいえない声が上がるのを聞いていました。

歳内の僕の印象は「高校生らしい投球フォームやな」ってことです。よく言えば「素直」、悪く言えば「正直」。これからプロの、嫌らしい攻め方の洗礼を受けて、成長してくれるのかな、と思いました。っていうか、そうじゃなきゃ。

どんな小さなことにも喜びを見いだせるのが、本当のファンだと思って、川上巨人のV9を阻止できなかったころから、タイガースを愛し続けてきました。くじけそうになるこのごろですが、トラオさんの愛のあるコメントに「そうやったよな」と改めて、思い返しています。
| みっずん | 2012/09/04 12:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。