自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
完封されて「良し」もないもんだが
 バファローズの連敗が止まらなくて岡田監督が休養(解任)。

人気blogランキング >>


 結果責任の世だから解任は仕方ないにしても、球場に来て試合の前に通達とか、急きょ話を変えて残りわずかなこのタイミングで休養とか、なんでそうなるんだろうなあ。
 岡田さんもさることながら、ともに辞任した高代ヘッドコーチはどこに行くのか。三塁コーチャー、ノック打ち、情熱で実力ナンバーワンの呼び声高く、金本からも恩人と言われていた。伝えられている来季コーチ陣が実に内部完結型なので、ハードル高くても招聘して欲しいなあ。

 野原将、伊藤隼を登録。隼太はスタメン(よし!)、野原将は出番なし(上げたらすぐ使う!)、藤原は1回3人ピシャリ(ナイス!)。

 試合はいつも通り館山に抑えられて、いつも通りの完封リレーを決められる。これで4位以下が決定(ずっと前から決定みたいなもんだったけど)。全体としてふがいない負けなのだが、相手は優勝マジックにも似た「クラシリマジック」が点灯中、もちろんその先もあるからまだまだやる気満々、若手チャレンジのタイガースで簡単に勝てるような相手じゃない。山のような完封をまた積み重ねられて言うのもなんだが、これはこれで良いではないか。

 だからみんな喜ぶ金本スタメンだけど、やっぱり私は1日1打席、代打の方がいいと思うな。こないだ「ヒヤリ」としたみたいに不慮の事故があってもつまらない。
 やっぱりなによりも「成長の機会」がもったいない。本気モードの一軍で、チームの勝ち負けを賭けてプレーする体験は必ず今後に生きるのだから。これは絶対に生きる。そういう機会をムダにし続けているのがタイガースなんだからね。
 金本はこの日また塁打数で歴代順位が話題になったように、出てるだけで記録がついてくるってのはあるんだけど、まあもういいじゃない(笑)。

 守備でミスが出る。できないこと、練習しなきゃいけないことがわかる。もう一丁来い!と問題点にまっすぐ向き合うチャンスが生まれる。精神的に落ち着かないことで生まれたミスなら、次同じことが起きた時に違う気持ちでいられるようになるはず、普通は。

 隼太がチーム初ヒットで出塁し、無死一塁で打順は下位8番今成。当然何か仕掛けたいところ。サインが出たかも。だけど館山の巧みな牽制で結局は釘付けにされて今成で3−6−3併殺。塁上で受けた感覚を、もう一度ビデオを見ながら検証、研究だ。

 隼太は8回は一死二塁で迎えた打席でも一つ経験を積んだ。気合い満点で投手を威圧し、カウント3−0、打てのサインで次の直球を振った。いいスイングだったがわずかに遅れてファール。次はチェンジアップが低めいっぱいに入ってフルカウント。ラストボールは低めいっぱい、伸び上がるような直球にピクリともできず見逃し三振。5球目から6球目、ここで気持ちを切り替えられなかった。押して、押し返されて、もう一度押し返せなかった。これが経験の差。館山にしてみれば緩い球で低めいっぱいストライクが取れた時点で、「いける」もう結末は描けていただろう。もし隼太があの5球目のチェンジアップを直球一本のタイミングで思いっきり空振りしていれば、バッテリーの配球は難しくなった。おそらく結果も変わっていた。

 しかしこれも経験。ベンチに戻った隼太の悔しそうな顔がアップになっていた。なぜラストボールに手が出なかったか。固まってしまったか。顔から自分への怒りがあふれ出る。動かなくなってしまった腕を振ってみる。動く。…大きな声を出して、試合に戻った。これも経験だ。

 最終回、無死満塁の初球に手が出なかった4番良太。早打ち指示を察知されて、まんまと館山に翻弄された上本、大和。これも経験。最終回の粘り連打は良かったね。あと8回の今成対館山、粘りの四球も素晴らしかった。この経験、生かすも殺すも自分次第。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:40 | comments(12)
[阪神]たわいない話
<< ブラック・チューズデー | TOP | 記録いっぱいの試合を消化 >>

神宮球場は「金本祭りやってます」みたいな感じでこの時期にあれだけの観客が入るとは、ヤクルト球団としてはウハウハでしょうね!
和田監督も、さすがにあの雰囲気で金本は外せないでしょう。

試合のほう、守備の細かいミスは若手のミスなので仕方がない、しかし館山のニヤケ顔とノーアウト満塁でのゼロは正直「見飽きた」何とか今シーズン中に対策を‥‥
| 虎ジジィ | 2012/09/26 9:43 AM |
 久しぶりの今成スタートに良し!と思ったら
小宮山を真似たような逃げの配球でガッカリ!
久保のストレートもシュート気味だし難しい状態での配給だったと思うが?小宮山や藤井との違いを出していかないと益々使われなくなってしまうぞ。
 気になることは元気印の良太も若手も声が出ていない!
 一点も点が入らないのにベンチが賑やかだと
いけないのか?いやノーアウト満塁ですら声が出ていない様ではチャンスも逃げるわな。
 せめて元気位出して行こうよ?
どうせ大した作戦がある訳でもないのだから。
 
| 大虎真弓 | 2012/09/26 11:05 AM |
>久々藤原
藤原君、土曜日中日戦で打者2人に投げております。
久々が違う所にかかってたらゴメンナサイ。

昨日は今成がスタメンマスク。
バッティングが良いですから、使って経験値を上げるのは良いですね。
でも、今年に関しては捕手としての評価は保留したいですね。
途中入団でスタートが違い過ぎますし、完全に一軍投手を掴みきっているかは疑問ですし。
ただ、キャッチング・スローイングは課題一杯ですね。
スローイングは捕ってから投げるまでに時間がかかるのと、コントロールが悪いですね。
キャッチングも落とす落とさないと言うより、雑さが目につきます。
この辺は改善の余地が十分ありますので、しっかり身について行けば良いんでしょうね。
配球も、誰が出しているかは分かりませんが、少し傾向が掴みやすいかも知れません。
これも経験ですかね。
投球を呼び込む仕草なんかは、総じてパリーグのキャッチャーは上手いんですが、その流れを汲んでますね。
来年の開幕まで、切磋琢磨を続けて良い競争が出来ると理想ですね。
| 西田辺 | 2012/09/26 11:09 AM |
高代さんは現役時代も注目してた。WBC コーチでもこんな事態なんですね。サンスポでも今岡が、「岡田監督は俺はもっとできるんじゃないか」と思わせてくれた、と評価。オリックスではしっくりこなかったみたいだけど、
原監督もそういう演出うまいですよね。いつも一緒に青春してるみたいな雰囲気。
そういう表現力が和田監督にはない。
というか下手に表現、演出すると逆効果。
なんか淡々と野球をやって回が過ぎていく感じ。盛り上がりとかない。
桧山いつまで起用なんでしょう。
| ベガ | 2012/09/26 11:33 AM |
西田辺さん、ご指摘サンクス。とっちゃいました。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/09/26 11:48 AM |
8回の今成の粘りの打席はとにかく素晴らしかったと思います。だって、館山をあれだけうんざりした表情にできるバッターっていないですよ。
スリークォーターから投げ込まれる館山のスライダー(だと思われる球種)はリリースの位置の具合からなのか、左打者の内角はインコースに喰い込み、外角はアウトコースに逃げるように流れ落ちるいやらしい球ですが、ボールはキッチリ見極めるし、打ってもファールにしかならないと判っていても芯で捉えてヒヤリとした打球を飛ばすし・・・。何より目線がインパクトの瞬間まで途切れないので、バッテリーは「見切られている感」を強く受けるんじゃないでしょうか。
今成と野原(岩石岩男くんの方)はタイガースの中で一軍選手の中でもバットに当てるバットコントロール能力は飛び抜けていると思います。ヒットは勿論、外野フライでも試合を決めれるような場面では桧山・関本以上に代打特性があるように思いますが、第三捕手だと使いづらいですよね。何か他に生きる場所はないものでしょうか?

ところで、とかくネガティブになりがちな首脳陣ネタですが、来期のヘッド・黒田、打撃・水谷、投手・久保の三氏は復帰組でもあり、実戦能力が高いのではないかと思います。マスコミに名前が挙がらない、または発言しない、野球人生の方々ですから派手な印象はないですが、実は総理大臣が必要ないほどの閣僚人事で和田監督が身動き取れないほどガッチリした指揮権おとりあげ組閣かもしれないと思っているほどです。
| 熊虎 | 2012/09/26 2:00 PM |
ドラフトでも、東海大の伏見を筆頭にキャッチャーが3人ほど候補に挙がってます。
今の2軍にも将来を嘱望された選手が多くいる。

どこかで優劣付けて、一人に決めて徹底的に鍛えてもらいたいです。そうしないと結局誰も育たないと思います。
| kou | 2012/09/26 2:10 PM |
熊虎さん、コーチ人事の話はまさにそんな印象で、そこが気持ち悪いところです。和田監督は完全に腹話術人形のユタカくんじゃないですか。いやあ、なんだかえげつないですね(笑)。でもホントはこれで監督に「仁徳タイプ(ちょっと無能でもOK)タイプ」が座れば一番いいんでしょうけどね。
| 鳴尾浜トラオ | 2012/09/26 3:09 PM |

やっとスタメンの野原!

主人が大好きです((o(^-^)o))

スタンいきなり5点やけど、このまま終われへんやろ?中谷!!

早く一軍に慣れてけろ(^O^)/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/09/26 6:39 PM |
今夜もアルコールが進む試合展開ですね。仕事でストレス、タイガースでストレス。ほんと体を壊すファンもいるでしょうね。
| 虎二 | 2012/09/26 9:06 PM |
来シーズンのコーチに黒田、久保、水谷、山田氏ですか?結局、OBと経験者なんですよね。

余程、うちのOBは優秀。とでも思っているのか?(全員が駄目とは思いません)
声をかける人皆に断られるのか?
未だに名門だという妄想を抱いているのか?

…正解は知りませんが、もう少し他球団のエキスを注入しても良いんじゃ無いですか?みんなが思ってる事ですが、長い歴史の割に大した伝統も無いチームなのに…。

例えばバファローズをクビになった高代コーチ。中日時代、日本一のサードコーチ、日本一のノッカーと言われて落合監督の側近くに仕えていた人ですよ。声をかけましょうよ。見栄を張らずに。

この期に及んで手っ取り早い(と思われる)組閣で来シーズンに臨むのは、フロントにも謙虚さが無いのかな?名門意識が高すぎて。

また少し不安になる人事だな。と思っちゃいました。
| 金沢の虎 | 2012/09/26 9:29 PM |
相変わらず若手が育たない体たらくの試合を見せ付けられてがっくり。
球団最高責任者はこの実態をどう感じているのか。せめて来期はコーチ陣の阪神OB互助会を解散してくれるものと期待していたが、これでは来期もBクラス決定が決まったも同じ。
フロント陣もスカウト陣も替えにゃなるまいと思っているのは熱い阪神フアンだけで、球団の中にいる連中は「また1年飯が食える職にありついた」とでも思っているのだろう。
来年からチーム名を大阪キャッツに改めたらどうだ。
| 古希のトラキチ | 2012/09/27 1:38 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。