自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
2012伝説のドラフト(になるか?)
 100%「運だけ」のくじ引きに、何をそんなに入れ込んで…野球ではそこまでエネルギッシュな姿を見せたことないやんけ…と思っていたら、当てちゃったね(笑)。

人気blogランキング >>


 藤浪には予定通り大活躍してもらって、何度も何度もこのドラフトの場面が再生されるように。その度に「ああ藤浪引き当てたの和田さんやったなあ」「和田監督も実は大きな仕事していたんやな(笑)」となるように。あ、後段のような「語り草」にはならなくてもいいけど。

 さて予想外に当たってしまった春夏連覇のエース藤浪晋太郎投手に歓喜している間もなく、なんと「外れ1位か?」との報道もあった春夏連続準優勝の4番北條史也(ほうじょう・ふみや)内野手が2位で残っていた!ここ一番という場面での勝負強さを持った頼れる4番、甲子園のレフトスタンドに放り込める右のパワーヒッターであり、守って良し、走って良し。大学、社会人含めて今ドラフトでNO.1評価の野手が獲れた!(横浜がD1で白崎確保に走ったのが大きかった)

 いやあなんということでしょう。もちろんプロ野球選手として「これから」なわけなのだけれど、甲子園を熱狂させたスターが二人もいっぺんに入団してくれるだなんて夢のようだ。しかもタイガースの「将来の生え抜きエース」と「将来の生え抜き4番」を同時に持って来られたかもしれないのだ。いや、絶対そうなのだ!そうに決まっているのだあ!(←不二夫まじり)

 3位はJFE東の右本格派、田面巧二郎(たなぼ・こうじろう)投手。群馬の産で桐生の近く平成にできた「みどり市」出身。社会人で順調に成長した即戦力。

 4位は強肩自慢の小豆畑眞也捕手(西濃運輸)。投手、チームをリードできる捕手という呼び声高い。大学入り直しなど、周りに支えられつつ、自分で考え、自分の足で成長してきた野球人生だ。一度捕手レギュラーを外された高校時代の話、いいね。
→〈06夏リスタート2〉 捕手で終わりたい 長良(朝日)

 5位は、大阪学院大の金田知之(かねだ・かずゆき)投手。鹿児島県財部町出身で高校は都城商。即戦力候補。『「阪神ファン式」 人生の法則 感動が成功を生む』などの著書もある虎エコノミスト、大阪学院大の國定浩一教授も大喜び(笑)。

 6位は、大阪市出身の緒方凌介(おがた・りょうすけ)外野手。PL→東洋大→阪神は今岡コース。右投げ左打ち、勝負強くて三拍子揃った選手とのこと。評価が低かったのはリーグ戦の低打率と、ヒザの手術(すでに復帰)の影響か。

 なんというか、ずいぶん上手くいった感じ。でもそれはすべてが終わってから言うべき事やね。これからこれから。いやあしかし、楽しみ楽しみ!


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 08:49 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 本日運命のドラフト…なんだけど | TOP | 喜びから次の課題へ >>

昨日は「寝て起きたらまた25日になってたら、どうしよう…。夢じゃないよね?」って、半ば本気で思ってましたw
 それ位、夢のようなドラフトだったと思います。
藤浪くんを引き当て抽選連敗ストップ&北條くん指名で、甲子園の優勝投手&準優勝4番指名ってこれから楽しみです。
無論、この二人の金の卵を預かる責任を、阪神はちゃんと果たさないと、ですねぇ。
三位以降の即戦力も投手は速球派中心。ディフェンスに定評のある捕手・小豆畑。怪我の回復に期待して緒方、と編成のツボを押さえてるなぁ、と個人的には思うんですけどね。
悪名高い中村GMですけど、阪神の今年の指名傾向がガラッと変わったのは、彼の影響かな、と思ったり…。
 今度は育成手腕で評価を上げれるか、ですね。
あと、和田の運も侮っていてごめんなさい。この時の為に必死に貯めてたんね…
| 梅虎 | 2012/10/26 10:11 AM |
ずっと暗い話題しかなかった阪神に久々に来たビッグニュース!しかも28年ぶり!

阪神ファンツイッターあるある
「和田監督今年初めて仕事したな」

ただ今シーズンの試合運びのように「チャンスは作ったけど点が入らない」みたいにならないようこのドラフトの成功という大チャンスを将来の核となるスタメンに鍛えるという結果に残さないといけません。

でも逆指名以外のハズレ一位でいままで活躍したのが野田くらいしかいなかったので今回のドラフトの成功は素直にうれしいです!

ファンの我々も暖かく見守っていかなきゃ!
| ガク | 2012/10/26 10:12 AM |
実はあの和田監督のガッツポーズの瞬間、他所の監督(小川さん中心)を見てました。
気付いたのは、後ろで大はしゃぎする佐野さんの白髪を見てからでした。
ネガティヴタイガースファンの性か、「外した時」に対しての自己防衛本能が働いてしまった(笑)
くじ引きの練習をしたと言う報道がありましたが、何事もやらないよりやった方が良いのでしょうね。
ドラフト1位を予定通り採れると、後の戦略が楽になりますねぇ。
藤浪&北條。
宿命のライバル同士、ポジションは違うけど将来のタイガースを背負う選手へと、切磋琢磨して欲しいです。
最近の2位で有力高校生を採る傾向(一二三、歳内)は、悪くないですね。
3位の田面。
背部になった日産自動車からJFEへの転向組。
野球の出来る喜びを知っている男。
彼の球威は中継ぎで輝く予感。
4位の小豆畑
田面と同じく辞書登録した人も多いと思う(笑)
2位と言う報道もあったが、流石に他球団の評価を含め順当な所での指名。
捕手としての能力は高いものの、打撃に難ありと言われるが、プロ入り後伸びた事例は数知れず。
次期正捕手戦線に殴り込みを。
5位金田
多くの球団の注目を集めていた時期もあったけど、夏頃の故障情報で腰が引けた球団もあるかも。
まぁ、疲労性の筋肉損傷だったため大事には至ってないが、逆にラッキーだったかも。
完投能力の高い投手であることは、実戦で証明済み。
ローテの一角へ。
6位緒方
この選手が、ここまで残っていたとは・・・。
toraoさん仰る膝の怪我と、数字で敬遠されたか。
バッティングフォームも大きな癖がなく、修正は利くはず。
1番バッターに成長してくれるのを望みたいですね。

何はともあれ、Wellcome to Hanshin Tigers!!
色々と、内も外もややこしい球団ですが(笑)、甲子園で声援を送らせて下さい。


>阿倍野区 ケイさま
ご子息、大学決定おめでとうございます。
| 西田辺 | 2012/10/26 10:22 AM |
「見たか、スパイスはコレや」と和田監督の声が聞こえそう!
正直「抽選ハズレて猫のような和田フリーズ顔」しか頭になかったですww、本当に夢のような満点ドラフトでした。

藤浪君、北條君も嬉しいですが、個人的には鹿児島出身の金田君にも期待してます、財部(たからべ)出身ということで、大和・榎田と大隅半島トリオで売り出して欲しい!

あとこちらも同郷の阿倍野区ケイ様、息子様おめでとうございますm(_ _)m
| 虎ジジィ | 2012/10/26 11:56 AM |
はー、阪神おもんないと呟いていたのもすっかり過去のお話。
朝一で新聞を買い走り、一日中阪神の事を考えてます(笑)

1-3位は色んな所でスポットを浴びると思うので、下位の方の印象。

4位 小豆畑
4位に残ってたのはラッキーですね。
2塁送球は今年のドラフトでトップクラスの1.78秒。コントロールも良く、投げるスピードも中の上。
関係ないけどソフトバンク顏で大物になりそうな予感。
打撃はお世辞にも良いとは言えないですが捕手なので打力は二の次と思っていい。次の監督がそう言ってくれる人である事を願う。

5位 金田
ノーワインドアップでテークバックが浅く、踏み出しの歩幅が短い。
プロで確実にフォーム矯正のメスが入ると思われる。
今のフォームは理想的だからでは無く、制球力を重視するために行っていると思われ、フォーム矯正時に制球力が著しく悪くなる可能性がある。
この辺り良い指導者に恵まれれば理想的な投げ方で球速も上がり飛躍的に伸びる可能性も。

6位 緒方
スイングスピードが速く、腕を畳んで打つのが上手い。選球眼も良さそう。
守備力、走塁能力は抜群の選手なので、"攻撃力"としてどこで勝負するのかがプロに入ってからの大きな課題。
| 明日虎 | 2012/10/26 12:15 PM |
ドラフト1位指名12名中4名が大阪出身だとか。
大阪の土地は野球選手栽培に向いているのか?
府知事に頼んで大阪府の特産品として「ドラ1」をPRしてもらおう。
今回のタイガースの指名はかなり色濃く地元指向でしたね。
それは方向性としては間違っていない。
間違ってないけどチーム内に関西人の割合が増えれば増えるほど、鳥谷が居心地悪くするようで気になるなあ。ただそれだけが心配。www
| いわほー | 2012/10/26 12:29 PM |
藤浪は学習能力あるし、野球の本以外にも歴史物などを読んで、マスコミ等の対応に役立てたというからプロ向き。昨日の会見もしっかりしていた。中田翔との対戦があれば楽しみ。

北條はリストが柔らかく、ボールがよく飛ぶと言われているが、コーチにうまく育ててほしいですね、というか早く1軍で見たい。

今後観客が減りそうなところへスターがやってきて選手にもよい刺激、スパイス?となりそうですね。

>阿倍野区ケイ様 おめでとうございました。

| ベガ | 2012/10/26 12:33 PM |
甲子園で大活躍をしたトップ選手を2人上位指名となると、3年前の広島が指名した今村・堂林とかぶります。
今村は1年目から少しずつ一軍を経験して、3年目押しも押されぬセットアッパーに成長。
堂林は2年間みっちり二軍で鍛え、3年目は我慢に我慢を重ねて一軍でフル出場させて花開いた。
つまり3年をめどに一軍に定着させるビジョンがあるかが問われていると思います。

藤浪は非常にオツムがよさそうで、コーチがあれこれ言ってきても取捨選択ができそうな感じがします。なので放ったらかしでも大丈夫でしょう。
問題は北條でしょうね。彼はスランプにハマると長そうな感じがします。
| 虎久 | 2012/10/26 1:12 PM |
良いことが全くなかった我が阪神タイガース。
昨日は朝から落ち着かない気持ちでいましたが、和田監督の大仕事成功にバンザーイと叫んでしまいました。
その上、北條までも... 夢みたいです。
久々に嬉しい、幸せな気持ちになり、今もルンルン気分でいます。
指名獲得選手の、皆さんによる各寸評コメントを読み、よけい期待が増します。
生え抜きの選手として上手に育てて欲しいですね。
和田監督には、このまま上昇気運に乗って来季の活躍を期待します。(運気をこれで全部使ってしまったとは言わないで欲しい(笑))

阿倍野区ケイ様、良かったですね! おめでとうございます。
| トラ11 | 2012/10/26 1:55 PM |
昨日はドラフトの事も忘れてたくらい多忙だったのですが、たまたま休憩時間とくじ引きが重なりドキドキしすぎて誰が万歳してるかわからなくて隣に座ってた友人に当たったやん。って言われてやっと気が付いたぐらいにワナワナしてしまいました。。。嬉しすぎです!

今年は虚しいシーズンでしたが急に元気が出てきてウキウキしてます!

近年稀に見る素晴らしいドラフトでしたね。

| ミキトラ | 2012/10/26 7:28 PM |

いゃ〜今日は嬉しいな嬉しいなの日で、思わず『藤浪君をありがとうさん!』と、ユニクロの募金箱にチャリン(^_-)-☆

今日のサンスポをマジマジ見て、そうそう藤浪君の誕生日はうちの息子の誕生日と一日違いとか、G菅野の誕生日は、私らの結婚記念日や!とか、藤浪君は松原市の産院で生まれたんやー、うちは鹿児島の薩摩川内市やけど…とか、へへへ皆さん夢とちがいますよ〜((o(^-^)o))

一二三も絶対につぶさない、鳴尾浜は大騒ぎになると思うけど、いゃ〜やっぱ騒いでしまう(^_^)

上本の弟さんは広島でよかったなぁ(^O^)/

そして西田辺様、虎ジジィ様、ベガ様、トラ11様、のんびり息子の合格にありがとうございました(v^-゚)

合格通知をいただけても、来年のセンター試験は受けないといけないので、今塾に行ってます(゜▽゜)

今晩の<熱血!タイガース党>楽しみ!(^^)!

| 阿倍野区 ケイ | 2012/10/26 7:43 PM |
こんばんは、ご無沙汰しております。
今年はまんまメモって訳にはいかないですよね(笑)。丸一日経とういうのに未だにニヤリとしてしまいます。
藤浪&北條なんて全く想定してませんでしたし、その後も即戦力P二人に捕手、外野手と的確な補強。育つ育たんは別としてタイガース史上過去最高のドラフトと言っても過言ではないでしょうか。

今季はチームの勝ち負けに金本や城島にブラゼル、新人の廣神と悲しいことが多すぎました。
彼らには新しい希望となるように切に願います。

| BUCK-TORA | 2012/10/26 10:47 PM |
素晴らしい結果。
12球団1の結果ではないでしょうか。
大満足で今も余韻に浸っております(笑)

結果はどうなるのかわかりませんが、ファイターズには恐れ入りました。
2年連続してメッセージ性が高いというか、志しが高いというか…覚悟を感じる1位指名。
ある種のうらやましさを感じました。
| きだたろー | 2012/10/27 3:24 AM |

皆さんおはよーございます(^O^)

今朝のサンスポの一面も嬉しい写真ですよo(^-^)o

ひゃ〜監督と並ぶとほんま身長高いなぁf^_^;

ご両親も身長高いそーですが、やっぱ牛乳か(^_^)

弟君も身長高いんかなと思いながら記事読んでたら、あれ…宮崎では「育成の方が上」と、平田監督怒ってます(-_-)

と、遅れましてhi64様ありがとうございます(v^-゚)

息子には、毎日京都まで80分かけて英語の勉強に励んでもらいます!(^^)!

そしていつか阪神球団に入社できましたの報告ができたらと\^o^/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/10/27 7:26 AM |
ホントにこんな嬉しいドラフトは初めてです!!和田さんが初めクジを見てうつむいたように見えたので「アカンか…」と覚悟してました(-.-;)
ああ〜嬉しい(笑)

阪神に凄くいい事が起こると八割方夢なんですけど今回はもう大丈夫かな!?
| ブルー | 2012/10/27 8:38 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。