自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
喜びから次の課題へ
 1ヶ月くらいはドラフトでニヤニヤしながら生きていけそう(笑)。

人気blogランキング >>


 とにかくいろんなことが良かったのだけど、チームに無言の圧力がかかり、一定の方向性が生まれ、力が結集していくこと、そしてその流れに乗って加速したり、反発したりするエネルギーが発生するであろう(まず間違いない)ことが楽しみだ。

 「超高校級」の呼び声高く、なぜかパにばかり抽選で獲られていった投手たちは大半が1年目から戦力になり、その後もバリバリ活躍している。そこまでの評判でなかった投手でも堂々と1年目に勝負ができている。阪神タイガースの藤浪投手だけ何年もかけて「改悪」してしまうワケにはいかない。

 高校生ドラフト堂上直の外れ1位だったG坂本は、1年目で一軍デビュー、2年目でフル出場している。2010ドラフトでくじ引きにかかったM伊志嶺翔大外野手は1年目から大活躍し、S山田哲人内野手は2年目の今年26試合に出場している。C堂林は3年目で一軍デビュー&フル出場。他の例についても、今度別の場所にでもまとめてみよう。
 とにかくドラフト上位の高校生野手はどの球団でも2,3年後には戦力にしている。「阪神タイガースの常識」は、「NPBの非常識」なのだ。北條を4年も5年も二軍暮らしにさせるようじゃ、まったくどうしようもないのだ。

 このドラフトの歓喜によって、球団経営陣からファンに至るまで、その思いと希望を一つにすることができたはずだ。その「総意」が球団を包み込む時、今いる選手たちも大きな風を受けることになる。くすぶってはいられないと感じる者、今の地位に安穏としていられないと感じる者、オレにも注目してくれとアピールする者、よく見れば楽しみな選手がいるじゃないかと気づく者、いろいろ出てくるだろう。

 というわけで、何度でも叫ぼう。どうせ2年後、3年後まで犠牲にし、さらにいつまでたっても体質改善できなくなるだけなんだから、西岡いらないよ。福留いらないよ。五十嵐いらないよ。新井兄より打てるかどうかわからんのだし、新外国人だっていらないよ。本日の結論はまたそこに戻ってきた。


週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 09:39 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 2012伝説のドラフト(になるか?) | TOP | シリーズもそこそこに虎妄想 >>

ホントしばらくはドラフトネタで旨い酒が飲めますww

以前から言っていますがG坂本とD堂上弟そして野原は、あのドラフト時だいたい同評価(堂上だけちょい上)・体格もほぼ同じだったのに、一軍定着出来ないのは野原だけ!この現実は単に個人の潜在能力の差なのか、球団の育成力の差なのか非常に気になっています。もしあの年讀賣より順位が下で坂本を指名できタイガースに来ていたらあそこまで成長したか!!?
悔しいから潜在能力の差だと思いたいですが…

とにかく今回の金の卵は上手く育てて欲しいです。
| 虎ジジィ | 2012/10/27 10:12 AM |
torao様おはようございます。ひさしぶりに投稿させて頂きます。本日の最後の文章はじめて共感致しました。ほんま、FAなんかくそくらえ。いらんわ!しかも、五十嵐、なんでREDの53おまえになるんじゃ?いややいやや。ぜってぇ反対。しかし退院したかと思ったら、またまた入院生活今度は九大じゃー。流石地元、東浜とった時院内拍手喝采やったわ。俺ひとり、和田監督の手が上がった時、よっしゃー!ヤリィ!まわりは、シラーとしてた。関係ない関係ない。俺ひとりでもタイガース後押しするぜ。院内で履いてるサンダルの黄色はソフバンの黄色じゃねぇ、タイガースの黄色じゃボケぇ!でも、ブラゼル入団なら、ソフバンも応援しよっかなぁ!ながながとなりましたが、また、投稿させていただきます。とにかくFAは、イランのじゃあ!かしこ。
| 下関の虎 | 2012/10/27 10:27 AM |
球団はバンザイ和田Tシャツとか幸運グッズとか意味不明な方向への盛り上がりを見せてますが、先進球団を見習い、いかにして金の卵をモノにするか。寝る間も惜しんで考えて貰いたいです。

特別英才教育が弄くり回す教育では無く、壁にぶつからせて自力で乗り越えさせる。そんなプランである事を願います。

最近の高校生は身体も出来てるので早期一軍も可能です。
それこそ来年一軍を教育の場として若手に解放しても何も文句ありません。
| 明日虎 | 2012/10/27 11:05 AM |
下関の虎さん、お身体大丈夫ですか?今年のドラフトを御薬に養生なさってくださいね。

うーん、流れに水を差して悪いし、福留補強大反対の立場でナンですけど、五十嵐・西岡に関しては、一応、消極的賛成の立場なんですよね。
 無論、特権階級的起用はナシという前提ではありますけど。
三塁の守備強化なら、西岡はまあうってつけの人材ではありますし、森田は肩の不安があるから一塁に推したい。その条件で一軍首脳陣を唸らせる打撃が森田には求められますから、これは妥当な壁だと思います。…もちろん、結果出したら彼も固定してやってよ、和田。
 五十嵐の背番号53は思い入れないなら、回避。松田や他の高校生投手が成長するまでのつなぎの抑えなら、いい。
 …でも、いずれにせよ、五年後あたりには投手も野手もドラフト上位中心、っていうビジョンだけは首脳陣に共有してもらいたいところです。
| 梅虎 | 2012/10/27 11:07 AM |
和田監督は、ドラフト抽選で交渉権獲得した後のインタビューで、藤浪君への言葉として
「タイガースを立て直すとかじゃなく、新しく作っていく」と言う言葉を送った。
その言葉に嘘はついて欲しくないです。
実力もつき若い○○を使うと、ベテランや移籍選手の△△が使えなくなる。
こんな起用基準が罷り通ってきたのがタイガース。
他球団もないとは言えないけど、ウチの場合その度合いが大きすぎて、新陳代謝が
淀んでしまっている。
若けりゃ何でも使えとは言わない。
ベテランでも、勝つ為のベストを前提にしたメンバー構成なら何も言わない。
現状どうしても埋めきれない部分を、外国人やFAに求めるのも悪くはない。
でも、余所から高額のパッチを貼り合せるのは補強ではなく、単なる埋め合わせ。
決して若いのが出てこないんじゃない。
出たくても出て来れない環境を作ってしまっている事に、いい加減気付くべきでしょう。
補強をするなとは言わないけど、補強した選手に頼るチームであってはいけないんですよ。
ドラフトでの、くじを引き当てた時の会場の大歓声。
あれは、新しいタイガースに対する期待の声に聞こえました。
「球界の宝になり得る藤浪を頼んだぞ!」と言う叱咤激励に聞こえました。
自分たちが思っている以上に、新生タイガースに対する期待は大きいかも知れませんよ。
| 西田辺 | 2012/10/27 11:40 AM |
梅虎様
ここでは非常に言いにくいですが、私も西岡・五十嵐については(平野・球児が抜けるなら)ちょい獲得賛成派です。西岡は年齢的にも上本と2つしか変わらないし…
ただし、背番号53や6をポイポイやるのは許せません!

それから、朝讀賣の育成力をちょい褒めたけど、辻内君は全然見ませんねぇ…
| 虎ジジィ | 2012/10/27 12:44 PM |
再度割り込みすいません。梅虎様、まったく見ず知らずの俺に心配してくださりありがとうございます。肝臓の病気で、お酒は関係なし。下関の病院では原因わからず、九州にお世話になっています。まだ当分時間がかかります。毎日皆さまのご意見楽しく拝見させて頂きます。水を差すとか関係ないじゃないですか。お互い意見の出しあい投稿しあいで、いいじゃないですか。九州でも虎の火は消さないぞ。これからも、ベットの上から皆さまのご意見楽しく拝見します。最後にとらお様私事で、紙面お借りし、申し訳ありません。それと、ガンではないんです。最後の最後鳥谷いかないでー。
| 下関の虎 | 2012/10/27 1:17 PM |
藤浪君、しっかりした記者会見、感心しました。阪神タイガースの応援はちょっとだけきついけど慣れていって欲しいね。

梅虎さんの言われるドラフト薬。
今年の不甲斐ない阪神タイガース。虎患いの後遺症には癒しの薬になります。
下関の虎さん、ご病気の原因がわからないとのこと、このドラフト薬で治らないものでしょうか。案外、虎患いのせいかも。
一日も早く御快癒されることをお祈りいたします。
| トラ11 | 2012/10/27 2:17 PM |
藤浪が大きすぎるし監督が握った手を離さないところが、スターに群がるファンにも思え、
今季5位に沈んだことから、藤浪もその期待の大きさと阪神のすがる思いを理解している様だった。

坂本は、初め何でこんなヘタな穴だらけの選手を使うのだろうか、と思ったけれど意外性もあり。誰でも力不足はあるだろうけど、正直西岡より北條を見たい。
甲子園のヒーロー2人の入団はFAの人の足もひき止めたりしないだろうか?和田監督がこんな事でTV に映る回数増えたし。
優勝監督なら涼しい顔でしょうけど、5位だとアニキ引退もドラフトも話題ですね。
| ベガ | 2012/10/27 3:33 PM |
とら11様も、ありがとうございます。確かに虎のせいかも?来年の話で恐縮ですが、京セラ1発目関西乗り込みます。傘もって?いらんか。今日は日ハム頑張れ!ジャビットくたばれ。みなさんありがとうございました。これからも虎の話題で、盛り上がりましょう。嵐は西から。
| 下関の虎 | 2012/10/27 5:41 PM |
補強によって強くなれたという03年の成功体験を忘れられないんでしょうね。
でもそれだけで優勝できたわけではないという分析が未だに球団は出来てないから、補強にこだわるのでしょう。

補強してもいい。
でもベテランに下駄をはかせるな。
フラットな目で若手とベテランを見て競争させて欲しい。
短期的に見ることばかりは止めて、長期的にもチームのことを考えて欲しい。

そう思います。
| きだたろー | 2012/10/27 5:50 PM |

レレレ…ハム元気出るかなー(?_?)

金本さんのお声を聞きたさに見てたけど、しばしめちゃイケにチャンネル変わりました(´〜`;)

下関の虎さんの為に、嬉しいタイガースのネタ三昧になるよーお願いしたいです(^O^)/

| 阿倍野区 ケイ | 2012/10/27 8:10 PM |
阿倍野区ケイ様、息子様おめでとうございます。そして暖かいお言葉ありがとうございます。今日は自分が、紙面をグダグタにしてしまい、皆さまに不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。更に日ハムのせいで数値がぁ…。消灯です。おやすみなさい。
| 下関の虎 | 2012/10/27 9:31 PM |
補強には賛成ですが、
西岡は北條とったのでいらない。
五十嵐は育成でカバーして欲しい。西村ガンバレ。

以前、鳥谷が入ってきた時そうだったけど、
なんで前年3割打った藤本を外してまで
鳥谷と思ったけど、
そういう覚悟がないと育成できないのだなーと。

北條に関しても、鳥谷サードにコンバートして
ショート北條でやってくれたらいいなと個人的には思ってます。
| アン | 2012/10/27 11:28 PM |
こんばんは!
当日、その日が何の日か記憶に意識して留めず携帯を見ましたら、幸福のニュースが!そして藤浪君の初々しい中にも凛とした、これからを期待させてくれる頼もしく、早くも入団したかの様な可愛らしいコメントに、帰宅途中の電車内で感激と嬉しさで涙を流してしまいました。
藤浪・北條・田面・小豆畑・金田・緒方選手‥立派な選手になって下さい。
そして、立派な選手に育てて欲しい!育ててもらわんとファンを敵に回しまっせ~!!

最後に、皆様そして阪神タイガース選手関係者の方々の健康と御多幸を切に切に祈念いたします。
| 虎見 | 2012/10/27 11:45 PM |
 今年の沖縄キャンプから疑問に思った。ベテランばかり中心で伊藤、中谷等は隅のほうで縮こまり日ハム、中日、ヤクルトのキャンプ状況と比べ若手とベテランの競争がなく今年もダメだと実感した。
 キャンプから横一線にし、シーズン中においても調子の悪い選手は新井、鳥谷等でも例外なく外し調子の良い選手を少なくとも1週間は継続して使ったらいかがなものか。新井兄が調子の悪い時期森田が調子を上げてきていたはずだ。和田監督は若手を上にあげてもベンチに置いているだけで選手間で競争させることが全くない。Gの坂本など始めはあれだけ守備が下手だったら阪神では育たなかっただろう。N中田、C大島しかり。監督だけでなくコーチ陣も目先ばかりで見る目がないのではないか。


| | 2012/10/28 12:23 PM |
 今年の沖縄キャンプから疑問に思った。ベテランばかり中心で伊藤、中谷等は隅のほうで縮こまり日ハム、中日、ヤクルトのキャンプ状況と比べ若手とベテランの競争がなく今年もダメだと実感した。
 キャンプから横一線にし、シーズン中においても調子の悪い選手は新井、鳥谷等でも例外なく外し調子の良い選手を少なくとも1週間は継続して使ったらいかがなものか。新井兄が調子の悪い時期森田が調子を上げてきていたはずだ。和田監督は若手を上にあげてもベンチに置いているだけで選手間で競争させることが全くない。Gの坂本など始めはあれだけ守備が下手だったら阪神では育たなかっただろう。N中田、C大島しかり。監督だけでなくコーチ陣も目先ばかりで見る目がないのではないか。


| | 2012/10/28 12:23 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。