自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「FAで日高捕手獲得へ」報道に思う
 日本シリーズは移動日。加藤捕手一世一代の大芝居も話題になって、残り2試合けっこうな盛り上がりかな。

人気blogランキング >>


 球団や球場ごとにファンの気質はずいぶん違いがあって、札幌のファイターズファンと言えば、味方のピンチにも相手の好プレーにも揃って拍手と声援をおくるマナーの良さと穏やかさで有名。野球好きの女性ファンもとても多い。それを大ブーイングの渦にさせたのだから、タダゴトじゃないわな。他球団ファンとしてそれが一番の驚きだった。

 ま、どっちにしてもヒトンチの話で、残り2試合が終わるとウチはウチでまたぞろげんなりするようなFAの話題で毎日盛り上がるワケだ。ってかシリーズ休日ってだけでもすでにそんな話題でため息だ。

 GM職にあるペラペーラ中村こと中村勝広氏の様子&リークによると、バファローズの日高捕手がFA宣言したら獲得するのだそうだ。誰もが想像できることだが、宣言前に移籍を働きかけているに違いない。もしそうなら野球協約違反なのだから、球団の要職にある人は、それを疑われるようなことには細心の注意を払わなければいけない。それがまあどうしたことか、この球団とその周辺のマスコミは、話題になればいい、売れればいいの姿勢。どうかしてる。

 後半戦、二軍で過ごしていた日高捕手を軽く見ているというのもあるのだろう。しかしFA移籍となればそれなりの条件提示をして、納得の上来てもらうという「引き抜き」。当然それに見合う処遇をしなけりゃいけないわけで、ずっと二軍に置いておくというワケにはいかない。短期的に単にアタマカズが必要なら、育成選手を置いておく方がチームのために健全だと思うが違うか?

 有望な若い選手たちが活躍するであろう将来のタイガースのことを考えるととっても楽しい。球団はそれを早く実現させることに注力してくれ。そこまでの「体裁を整える」という行為はムダなだけでなく、「将来」の到来を遅くさせる。いや到来できなくさせるかもしれない。何に集中すべきか、よくよく考えて欲しい。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 10:26 | comments(6)
[阪神]たわいない話
<< キャンプ異質な二人にも注目したい | TOP | シリーズ終了、FA解禁でどうなる平野 >>

 これで先日のサンスポ(でしたっけ?)『嶋トレード獲得』は飛ばしの可能性が高くなりましたね。ほんと、ファンを煽って買わすにしても、先日の松田の記事みたいに、若手を盛り上げるものにしてくれりゃあ、いいものを…。
 ちょっと阪神型ウツの気が差した、今朝の報道。

 日高は藤井と条件的に大差ないでしょう。
加えて言うなら本当に補強になるかどうかも不安。『Cランクで人的保障が発生しないのも追い風』とかいう記事もありましたけど、そんな及び腰の態度なら、最初からすんじゃねぇ、って感じです。
 個人的にはですけど、来季優勝を狙うタテマエより、二、三年かけてチーム力を養う行程表を示された方がよっぽど、ウツにならずに済むんですけどね。
| 梅虎 | 2012/11/03 10:57 AM |

お久し振りです。

日本シリーズも見たり見なかったり…。
この時期にまだ応援出来る球団のファンが羨ましいですね。

ガンバレ日本ハム!

日本シリーズが終わったら巨人の加藤捕手に最優秀主演男優賞をあげて下さい。
嫌味満載失礼〜(笑)



| 虎塚虎美 | 2012/11/03 1:00 PM |
まぁFA公示前に、迂闊な事を口走らない方が吉かと。
城島の時にもタンパリングの疑いかけられてるんだから、懲りなきゃ。
ただでさえ、日高と中村GMならオリックス絡みで話がマジすぎる(笑)
基本的に、人に迷惑かかろうが、タイガースにペナルティが科せられようが、
それで部数が伸びれば良し、と言うのが虎マスコミの姿勢ですから。
球団も、悪評も人気の内と容認どころか加担しているから質が悪い。
いつまでも、こんな事してたらダメなんだけどねぇ。
| 西田辺 | 2012/11/03 4:19 PM |
このオフは特にマスコミのおもちゃにされてますよね…
ペラペラ喋りすぎるフロントと阪神が勝たなきゃ売れないのにくだらない見出しで足を引っ張りまくるスポーツ紙。GM殿はこの関係も改革してもらえませんかね。

日高獲得に補償はありませんが、それなら若い捕手を使って欲しいです。
もし獲れたとしても、トータルでプラスになるとは思えません。

連日の捕手獲得報道を見て、小豆畑はどう思っているのでしょうか。
| 虎蜂 | 2012/11/03 6:59 PM |

なーんやGかっ(+_+)

もっとハムにねばって欲しかったけど、終わりました(>_<)

さてと安芸に行きたいなぁ(^O^)

前回は一二三を見つけられなかったから(^_-)-☆

| 阿倍野区 ケイ | 2012/11/03 10:17 PM |
残り2試合、とトラオさんが書かれましたが、残念でした。
結局コントロールが素晴らしいはずの吉川と武田の誤算で負けたのか?阿部が抜けた試合のみ勝てたのか。

捕手がほしい気持ちはわかる。何の不安もなければ補強なんて言わないし5位に終わったのは大事な場面での勝負弱さが際立っていたから。
でも巨人も日ハムも相手を入念に分析して試合にのぞんでいるが、阪神は頭脳も指導力もないのか、という感じ。努力する前に、今獲得の話題が出るのは変だ。

| ベガ | 2012/11/03 10:29 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。