自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
シリーズ終了、FA解禁でどうなる平野
 日本シリーズ終了。ファイターズ残念でした。NPBおつかれさま!以上。

人気blogランキング >>


 あ、ジャイアンツはアジアシリーズでもNPB代表として恥ずかしくない戦いを。死球あり、誤審ありで、イマイチすっきりしない部分はあったけど、熱のこもったシリーズではあったと思う。

 これが終わるとFA狂想曲が始まるね。タイガースも渦中に巻き込まれるだろう。有資格者は、国内新規取得が平野と浅井、保持していた安藤。海外新規取得が藤川、鳥谷。保持しているのが福原、桧山。(NPB公式)

 安藤と桧山は宣言せず残留だろう。浅井は望んでくれる球団があれば場所を変えるのもいいかも知れないと思う。ただタテマエ通り「やってみなきゃわからない」の状態で手を上げるのは、桧山の時みたいになりそうで怖いだろうな。そこそこ守れて緊急時の捕手になるというメリットはあるけれど、需要と金額のバランスが難しいから。

 鳥谷は今年の成績でMLBにチャレンジするのは難しいと思う。国内には欲しい球団があるだろうが、条件的に阪神に競り勝とうというところまではないと思う。藤川はもうかねてよりの希望だから「行ってらっしゃい!行くからには絶対に喝采を浴びろ!」の一言。福原ももしMLB挑戦するというのなら、台所事情は大変だけれども背中を押して「ガンバレ」と言ってあげたい。あの状況からの大復活、そんなストーリー、かっこ良すぎる。

 平野。さて本人、球団どうしたいのか。どうするつもりなのか。去年などトリヒラの守りだけが楽しみだった。もう忘れかけているが今年の序盤だって、平野が打って守って盛り上げていたのだ。なぜ途中からぱたっと不振になってしまったのか。
 疲れがたまっているように見えた時があった。それもあるけれど、小さい体をフル回転させている源だった「気力」に変化があるように見えた。何かもやもやとしたものを抱えながら、いやもっと明確に不満を抱えながらプレーしているように見えた。平野の場合は、体に問題はなくても、そんな状態ではベストプレーができない。

 もっとも平野の側にも集中力の欠けたプレーや、スタンドプレーとも言うべき判断ミスもあって、相互不信の悪循環に入っていくようなところもあった。

 二塁手としての守備範囲の広さ、アウトにする能力はチーム一。外野もできる便利さは別格。攻撃の潜在的能力も依然として高いはず。トレードでやってきた08年からの存在感はピカイチで、当然球団としては引き留めを計るだろう。

 しかしすべてを決める権利は平野の側にある。本当に何かに不満をもっているのか、そうだとしてそれが何なのかは知る由もない。でもそれが来季も引き続き存在すると思うのなら、チームを出るのだろうなと。そしてそれはその方が平野のためでもあるだろうなと。
 タイガースは今後さらに若手へのシフトを加速させていかなきゃ事情もあるし、残りそう長くない現役生活、つまらない思いをしながらプレーすることはない。スッキリしない顔でプレーする平野を見るのは忍びない。もしそうなったとしても、5年間素晴らしいプレーで楽しませてくれたことへの感謝の気持ちになんの変わりもないということを伝えたい。

週刊【非公式】虎バカマガジン



Posted by torao at 10:59 | comments(9)
[阪神]たわいない話
<< 「FAで日高捕手獲得へ」報道に思う | TOP | 「ああ! 懐かしのプロ野球黄金時代」ほか >>

終盤ベンチを温めているだけの平野を見ているのは辛かったです。首脳陣が平野をどう見ているのか、ちょっとわかりません。

有効に使えばまだ戦力になると思うだけに、球団が必要としていないのなら、出場機会のある球団への移籍もやむ無しかと。

トラオさんにまったく同意です。
| 虎蜂 | 2012/11/04 2:25 PM |
前半、あれだけ魅せてくれていた平野がパタッと打てない、守れないになったのは忘れもしません、7月6日の東京ドームの試合からです。この日から別人のようになってしまった気がします。 ある人が予言者のようにこの日の試合前に言いました。 今日から平野は打たなくなる… 読売から声かかってるはずだから…
証拠はないですが実話です
| 平野残留熱望 | 2012/11/04 5:47 PM |
日本シリーズ、短期決戦の手本のようなジャイアンツの戦いぶりでした。
若手・中堅・ベテランのバランス、上手いFA補強、マシソンを獲得した外国人スカウト、どこを取っても今季のジャイアンツは日本一にふさわしいチームだったと思います。もちろん大変悔しいですが…
アジアシリーズでもしっかり手抜きせず戦って欲しいです。

平野はガッツの塊みたいなみんなに好かれる人気者ですが、今季の後半はやや無気力に見えました。
やはり「裏」に何かあるんですかねぇ!?
| 虎ジジィ | 2012/11/04 6:28 PM |
はじめまして、こんばんは。

何かググっててコチラを見つけてから、適当に訪問させて頂いております。色々な分析やら裏話、非常に面白く拝見しています。

さて今シーズンは平野に限らず多くの選手が、消化不良的なイラダチを見せる事があったように思います。なぜ使われるのか、なぜ使われないのかも分からない状況で、数字だけで叩かれればやる気もなくなるでしょう。
事業が傾いてるのに、内部の派閥争いに掛かりきりな某ブラック会社的な印象を受けます。

巨人は昔から手段はどうあれ、金と名誉の為に強くなろうという意志は一貫していたように思います。最近の阪神は謎の補強についても、強くしようという意志が見えません。ただ実績・ネームバリューのある選手を大枚はたいて集めてるだけのような印象です。

ファンの総意があっても上層部が替わるって事はあり得ないもんですかね。
| ken | 2012/11/04 9:21 PM |
平野選手の折れた練習用バットを縁者からいただいて以来、私にとっても特別な選手なのですが、去就については実に微妙な気分です。
仮に今回残留したとして、次のFA取得時にはだいたいどの名選手でも後進とのチーム内競争で不利な立場になっていて、「ここでユニフォームを脱ぐか、現役にこだわって他球団に活路を求めるか」の立場になります。33歳の平野のFA残留は球団からすると5年間の現役保障を与えるようなものです。
その上で、次に控える上本が今年26歳。実績やユーティリティーとしての働きはともかく、現時点での打率等の数字やポテンシャルに差はあれども、大きな差ではない感じがします。レギュラークラスに成長する大卒選手の旬が約10年、長くて15年くらいでしょうか、7歳違いの同じポジションの選手との競争を考えると選手本人の選手人生の判断や球団から見た取捨選択を考えると「実に微妙」としか言いようがありません。実際、関本のFA残留が戦力的に年俸に見合っているか、戦力として明らかにプラスかと言われればFA以降の関本の出場機会や成績からすると「保険」にFA枠と資金を使ってしまったという印象以上のものはありません。(コレがまた、今回も同じセカンドなんだよなぁ・・・)
たった1,2歳年下の鳥谷はチームの3番だったり、ショートだったり、生え抜きキャプテンだったりで絶対残留支持だと思ってしまうあたり、西岡の獲得を絡めて考えても、平野の残留に対する「絶対」という感じがややトーンダウンするんですよね。
選手の権利に対してこんなこと言うのは申し訳ないけれども、来期も縦縞でいて欲しい一ファンとしては「FAなんかなければいいのに・・・」という気持ちです。
| 熊虎 | 2012/11/04 10:03 PM |
原監督は騒動を起こしたのに日本一になった事に対し、ファンにかなり頭を下げてた感じ。誤審もあったからか日ハムにも心遣いのコメント。まあ私がイヤなのはどちらかというと巨人ファンかもしれないので、仕方ないか。

平野は復活するのではないかと期待してます。もちろん残ってほしい。ダルビッシュの苦労話をきいていると、球児大丈夫かな?と心配ですね。でもチャレンジ精神旺盛だから頑張ってほしい。
| ベガ | 2012/11/05 12:40 AM |
虎ジジィ様
「花形満にオレンジユニを着せただけで怒....云々」とか「自分のスマホがオレンジカラーになったら床に投げつけたい....」など以前言われていたように記憶しています。
なのに、上のコメント、確かに今季のGは言われるとおりです。阪神タイガースもこのようになって欲しいと心底思います。
でも、虎ジジィさんにそこまで褒められると、複雑です(泣笑)

平野選手、昨年のオールスターで、内海に乞われて、あの危険なヘッドスライディングをしていました。内海は手を叩いて喜んでいたのが今でも心に引っ掛かります。
もしも、Gに連れて行かれたら、皆と仲良く可愛がってもらいたいと切に願いますが、いじられるのは嫌です。
平野選手をいじるのは金本さんだけの特権だと私は思っています。
| トラ11 | 2012/11/05 7:57 AM |
トラ11様
まあ「褒め殺し」ですよ。
認めなきゃいけない悪事を認めようとしない讀賣ファンとの違いをみせただけですww。
もちろんオレンジは大嫌いで、吉野家より松屋、中央線より総武線(関西人には分かりにくい?)に乗りますよ!
長髪・茶髪・髭禁止で、猿芝居・愛人・裏金はOKなど紳士じゃないでしょ。
(いわゆるtorao基準に引っかかったら消して下さいm(_ _)m)
| 虎ジジィ | 2012/11/05 8:43 AM |
お邪魔します。巨人ファンですが、平野は取らないと確信してます。
年棒1億以上なので人的補償が必要。巨人は新人で、1.2位の高校生が順調に育っており、3位の一岡、4位の高木7位の田原と、5人もプロテクト対象者が増えたので、まず手を出すことは無いでしょう。 タイガースのストロングポイントは二遊間の守備だと思ってます(今年はあまり機能しませんでしたが)チームを立て直すためには、平野の再生を考えた方が近道だと思いますよ。
| サマルカンド | 2012/11/05 10:02 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。