自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成(トラオの趣味版)
 台湾ウィンターリーグは優勝決定戦。

人気blogランキング >>
 最後の大勝負で、一二三は出番なし、中谷はほぼ勝負決してからの最終回に代打(ヒット出塁でダメ押し点へ)。今大会で活躍した育成島本は、要所を火消しするワンポイントリリーフで締めた(小虎日記)

 ひーやんのちょっといい話がスポニチに。

「代打の神様」桧山に元気をくれる2人の少女

 桧山は不思議なほどトシをとらないけど、子どもはどんどん大きくなるね(笑)。また年神様がやってくる。

 先日は現状の戦力を、現首脳陣がしている評価を予想して並べてみたのだけど、今日は私の「趣味だけをもとに」並べてみる。だから「それはない!」と言われても困る。だって私の趣味なんだから(笑)。

------

2013 トラオの趣味版 阪神タイガース 希望メンバー構成(12/12/23)

※だから前回の予想とはまったく無関係。連続性なし。

--
(備考/感想)
・3番西岡を「影の1番」として見ることもできる、なかなかいいオーダーだと自画自賛(笑)。
・走力を生かして勝つチームを作るため、引き続き上本大和は我慢して使う。上本は守備力、大和は作戦遂行能力の向上が課題。
・マートンは隼太、平野らと、コンラッドは新井兄弟らと、数年間のレギュラーを賭けて競争。この際、年俸のことなどは一切考慮しない。
・投手は先発よりも中継ぎに比重を置いた構成に。先発で期待の若手をどんどん使いたい。
・久保田と西村は「復活の涙」希望枠。
・絶対に一軍から落ちないような人を何人か落としてゴメン。ただの趣味&妄想だから許して。キライになったワケじゃないよ。
・あー、考えれば考えるほど難しい。もうこの辺でテキトーに終わらせる。

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。
※背番号〓は、未発表。俊介は公式には40に変更と発表されているが、さらに68に変更される予定と報道あり。
※捕手、内野手、外野手の別は暫定。

【A.スターティングメンバー】(9人)
「トラオの開幕希望スタメン」。

1 二 4上本
2 中 0大和
3 三 7西岡S
4 遊 1鳥谷L
5 左 9マートン 
6 一 42コンラッドS
7 右 51伊藤隼L
8 捕 39小宮山
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
「トラオの開幕希望一軍」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 26歳内 27秋山 55スタンリッジ 
◇救援型投手 
12渡辺 20筒井L 30久保田 34久保 43西村 54メッセンジャー  63加藤L
◇捕手
50藤井彰 49今成L 
◇内野手
5平野L 25新井 32新井良
◇外野手
24桧山L 61田上L 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
41田面 46鶴 56松田 59岩本 64白仁田 126島本L 95ザラテL 
◇捕手
52小豆畑 
◇内野手
3関本 69森田L
◇外野手
60中谷 65緒方L 

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在65人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15藤原L 16安藤 17伊藤和 18二神 21岩田L 28福原 29小嶋L 47清原 48金田 62川崎L 97玉置 
◇捕手
37日高L 45清水 57岡崎 66橋本
◇内野手
2北條 33西田L 35坂L 38黒瀬 58荒木L 〓野原 
◇外野手
00柴田L 8浅井 31林L 36一二三 68俊介

-----

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手。
◇投手
〓林 
◇捕手
〓原口
◇内野手
122阪口L 125藤井宏 127穴田 
◇外野手
121黒田 〓狩野 

Posted by torao at 10:41 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 戦略的に映像を使え! | TOP | ブログお引っ越し&クリプレ >>

いいですねー。
夢(というか妄想)が膨らみます(笑)

中堅、ベテランどころの選手はレギュラー獲り、ベンチ入りをかけて勝負して欲しいですね。打てないオッサンばかりになったら、試合を動かしようがありませんし。

若手はチャンスと何年も言われていますが、首脳陣も頑張っている選手には相応のチャンスを与えて欲しいと思います。
| 虎蜂 | 2012/12/23 11:30 AM |
走れる1、2、3、4番、実に面白い!

リリーフに松田、島本、田面が食い込めば更に面白そう。

でもこれ「新井兄弟推し」ファンから苦情来ません?
| 虎ジジィ | 2012/12/23 11:34 AM |
私もトラオさんの趣味と概ね同じです(笑)
俊足好きの私には、やっぱりスーパーカートリオに魅力を感じます。
スイッチヒッターが2人も入ると相手は嫌でしょうね。
左右病の和田監督の悩みも減りそうです(笑)
コンラッドがまともなら、結構な打線になりそうですね〜。
私的にはそこに良太が食い込んで欲しいんですけどね。
| スーパーエリーバ | 2012/12/23 12:39 PM |
上本はどうしてもスタメンで使いたい!! で西岡は西岡でハジけてくれると思ってますのでこの二人は私も外したくありません。

1 二 上本
2 中 大和
3 三 西岡
4 遊 鳥谷
5 左 マートン
6 一 コンラッド 
7 右 伊藤隼
8 捕 今成
9 投 メッセンジャー

過去に何度か予想なり希望オーダーを書きましたが、
ついにトラオさんと被ってしまいました。一緒だと面白くないしバッテリーを変更します(笑)
なんだかんだで打てる捕手は魅力的ですし、途中移籍の今季と違うリードが見られるのではと期待しております。

| BUCK-TORA | 2012/12/23 1:10 PM |
私の場合だとこんな感じで。

1 三 7西岡S
2 二 4上本
3 左 9マートン
4 遊 1鳥谷L
5 一 32新井良
6 右 51伊藤隼L
7 中 0大和
8 捕 39小宮山
9 投 14能見

◇先発型投手
26歳内 21岩田L 19藤浪 27秋山 55スタンリッジ

◇救援型投手
12渡辺 20筒井L 34久保 43西村 54メッセンジャー 63加藤L

虎バンSPで鳥谷はもっと振れないと、と言われてたので奮起を促す意味で4番に。
西村には復活を期待したいですが、久保田は厳しいかなと。球威を軸にするタイプですから、大きな怪我をしてしまうとどうしても引きずられるかと思ってます。

若手投手は藤井(日高)と組ませて、ベテランは小宮山と組ませて成長を促したい所です。
| ken | 2012/12/23 3:01 PM |
トラオさんのオーダー大賛成です。
上本大和の1.2番、これをまた見てみたい。
西岡は以前の実力があるのか、コンラッドは戦力として使えるのか、全くわからないので、新井兄弟競争して欲しい。
上本、確実な守備を期待します。
能見には小宮山が合うと思うので、このバッテリーが良いと思います。
妄想オーダーにワクワクしてしまいます。
| トラ11 | 2012/12/23 5:15 PM |
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
妄想オーダー拝見しましたが、私の妄想と全く同じなので驚きました。
1〜4はできれば固定したいところで、5〜8は調子の良い選手で行きたいですね。
しかし現実にはセカンド西岡は決まりだと思うので、上本にはサード挑戦もありなのかなと思います。
唯一の好みの違いは私としては、秋山よりも岩本推しです。
| はまとら | 2012/12/23 6:17 PM |
1 三 西岡S (打率出塁率HR、そして機動力。今岡以上の理想的配役)
2 中 大和 (定着のために技術を学ぶ2番)
3 二 上本 (本来じっくり自由に打たせるべき高い能力の人の打順。2アウトで走者として残っても得点を期待できる脚力のある人)
4 遊 鳥谷L (長打力を磨く最後のチャンス。四球が多くても後ろに高打率の人がいれば活かせる)
5 左 マートン (率が良い人のやりがいのある打順)
6 一 新井良 or コンラッド(気持ちよくやって真価を発揮する人の打順)
7 捕 今成 (打率と進塁打の打順。6番と入れ替わり可)
8 右 伊藤隼L (下位打線2ndクリンアップの〆)
9 投 能見

お〜、すごい打線。まさに切れ目がない。私は8・9番に低打率の人を並べるのは、6番以降の打者が本塁に返ってくる確率をガタ落ちさせるので、嫌いなんですよね。8番がそこそこ打てる人じゃないと投手への代打も出しにくい。

一番打者は自らの機動力も重視ながら、9番投手の送りバントを得点に結びつける打力のある人がベター。
遊撃と三塁のポジションは慣れやプライドを抜きにするば逆が望ましいかな。

まぁ、この打順を機能させるには今成の守備力向上と、上本・今成・伊藤が出塁率3割以上&
そこそこの長打率が必要条件でしょう。
| 熊虎 | 2012/12/23 10:05 PM |
やはりこっちのスタメンの方がテンション上がりますねえ。
自分は夏頃、こんな「クリーンナップ男前打線」を妄想していました。
1 大和 
2 田上 ←現状ではここに西岡ってことに。
3 上本
4 鳥谷
5 良太

2番打者を自動バント隊にしたくないので。
それにしても、こうゆうの楽しいですね。
| 虎月 | 2012/12/24 1:31 AM |
上本・大和の1・2番コンビはやっぱりみたいですよね!

隼太は我慢して使うべきだと阪神ファンなら誰もが思っているでしょう!

雄一の懸念材料は西岡が統一球にどれほどアジャストできるかですが(^^;)
| ロイ | 2012/12/24 11:11 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。