自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
無言の叱責に応える
タイガースには貯金を持つ余裕、盤石のリリーフを持つ余裕があり、対するドラゴンズには、もう負けられないという焦り、早くリードを奪わなければという焦りがあった。
一回ウラ、荒木の二塁打、井端の犠打。安藤は、わずか3球で一死三塁のピンチを迎えたが、リードする矢野は冷静に状況を分析できていた。
前回の安藤は、フォームを変え、テンポを良くすることで見違えるような好投をしている。その時の配球は、初球に低めのストレートを多く持って来ていた。当然ドラゴンズの先乗りスコアラーも、この投球をチェックし、「初球から直球を狙え」という指示だったに違いない。矢野は、荒木の初球打ちと、打席の福留から発せられる打ち気から、すでに相手方の「攻略法」を看破していたように思った。
「低め直球をおっつけてレフトに犠飛狙い」だった福留は、予想外の初球フォークに泳ぎ、浅すぎるレフトフライ。このチャンスを失ったドラゴンズは、以降安藤のリズミカルな投球に封じ込められ、二塁にすら走者を送り込めなかった。

D先発野口も素晴らしい投球だった。とくに右打者の内をつく速球のコントロールが良く、また逃げながら沈むフォークも有効だった。しかし数少ない失投をすべて痛打され沈んだ。

先発安藤快投。ローテーションの柱に完全参入。これは本当に大きい。

「鉄壁三人衆」はこの日も盤石。毎試合、誰かが三者三振やってるような印象(笑)。
この日はジェフ。3人の打者すべてに対し、直球2球で2ナッシングに追い込む。まったくつけいるスキなし!ヒョ〜っ!と思わず奇声を発してしまった(笑)。

スペンサーがいい感じ。先制タイムリーを含むマルチヒット。さらに無死二塁の走者を進める右打ち、頭上を越えようかという飛球を好捕。しゃべっても「目をつぶってグラブを出したんだ。谷繁さんはガッカリしただろうけどね」。OK、戻った(笑)。

前日から全4得点は金本が記録。1〜3番に当たりがないと、突破口にもなれちゃう。金本ってやっぱりスゴイ!


今岡にとっては前日から続いている試合のようだったろう。「無死二塁の呪縛」。前日は走者を動かせなかったことで、攻撃に勢いをつけられなかった。この日も二回表の第一打席に、無死二塁で空振り三振。しかしスペンサーのタイムリーで救われる思いがしただろう。いやそれ以上にその前の金本の盗塁で目が覚める思い、あるいは、いたたまれぬ思いだったか。

今岡はわかっているはずだ。本来走力のある金本が盗塁を企図しないのは、足に不安を抱えながらプレーをしているからだと。そんな金本が走った。無死二塁で今岡が三振した直後、スペンサーへの初球に三盗した。もちろん勝算はあっただろう。暴投で二進した今岡の打席から、二塁手、ショートの守備位置を入念に確認し、また、野口の投球動作のクセも、走者金本を警戒していないことも見抜いていた。そして、久々に見た金本のスライディングは、スピードが落ちない美しいものだった。
しかし、単なる意表をつく盗塁ではなかった。今岡が当たり前のプレーをできなかったことをフォローするために行った、尋常ならざるプレー。金本が今岡に送った静かで、激しいメッセージ。
これで一死三塁。負けられないと焦るドラゴンズが、極端な前進守備を敷く。その井端の上をあざ笑うかのようにスペンサーのどん詰まりのライナーが越えていく。この一部始終を見ていた今岡は、いったい何を思ったか。

今岡の次の打席、4回二死走者なしで、三遊間を抜けようかという打球を井端が好捕、正直、今岡の足では楽にアウトだと思った。しかし全力疾走の今岡は一塁にヘッドスライディング、内野安打にした。これが今岡から金本へ、今岡からチームの皆への回答だった。

そして7回表、先頭金本が二塁打。またしても今岡に「発言」の場を与える。野口−谷繁もわかっている。この日絶好調の内角直球で、おっつける今岡を責め立てる。しかし最後の最後、勝負球のスライダーが高く真ん中へ。今岡はこれを逃さず、ライト線への二塁打で、「無死二塁の呪縛」にケリをつけた。

Posted by torao at 08:14 | comments(17)
[退団者]今岡誠
<< 型をおろそかにして流れを呼べず | TOP | Q.前から一度きいてみたかった!いつもありがとうございます。どちらからおいでですか?(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。

この2試合見ることが出来ず。勝った事だけは知りましたが・・・。アニキが盗塁ですか。
見たかったです。
いつも思いますが、3日も試合が見れないと、
アドレナリンが身体中に溜まってしまって困ります(^^; 

昨日は結構点差も開いていたようなので、
見ていても楽しそうだなあ〜と
こっちは臍を噛んでいました。

ちなみに今チェックすると火曜日も中継がなさそうです・・・

多分もう中毒症状が進んで倒れます(泣)
| ちょびうさ | 2005/07/11 8:26 AM |
おはようございます。
この3連戦,結局点を取られたのは2戦目のソロHR3本のみ,安打3,7,4ですか? ナゴドでタイムリーを全く許さなかった。「三銃士」の存在と活躍が先発陣に影響を与え,またそれをつないでいこうという非常にいい相互作用。これも「無言のメッセージ」かもしれません。
赤星は大分痛むみたいですが,何とか休ませるわけにはいかんのでしょうか。Sの連戦も本人は絶対出るつもりでしょうが…。
しかし千葉マリンは中継がない(フジテレビ731? なんで5時から11時まで中継があるの? 契約してないと観られんのか!)
| おかぼん | 2005/07/11 8:39 AM |
おはようございます。
昨日は兄貴の三盗や、選手会長のヘッドスライディング見られて、本当に引き締まった試合が観れました。

センター・ラインの重要性はよく言われますが、本当にウチも良いチームに成りましたね。鳥谷の急成長により藤本との二遊間のレベルアップ、矢野の安定、赤星と言う「超スーパー」な存在。強いチームには必ず良いセンター線があります。古田ー宮本ー青木のヤクルト、谷繁ー荒木ーアレックスの中日、相川ー石井ー多村の横浜。広島や巨人は本当に弱いですね。そこからたて直さないと、いつまでたっても、ノーガードの打ち合いですね。

横浜は良い選手が多くいるので、来季は怖いチームですね。
| goldkazu3750 | 2005/07/11 9:04 AM |
おはようございます。

アニキの三盗、最初はヒットエンドランの失敗かと思いましたが、単独でしたか。
ホンマ金本様様です。

どこぞやのチームの金で集めた元4番たちとは大違いです。

昨日はレフト側外野席の前から2列目にいて、完全に応援団と同化していました。
おかげさまで左の耳にまだ違和感が残ってます。

今年は、7試合観戦して5勝2敗。
この後、4試合予定が入ってます。
X-Dayに立ち会えれば、阪神ファン歴30年余年で最高の年になりそうです。

toraoさん、おはようございます。
今日の視点も金本−今岡の心理の読みも素晴らしい!感動しました。
私もあの盗塁のシーンは見ていました。
今岡のヘッドスライディングも見ていました。
2点目のタイムリー前の粘りも見ていた。
金本の無言の叱責も素晴らしいが、それに応えた今岡もまた素晴らしい。
| 幸運虎 | 2005/07/11 9:19 AM |
to ちょびうささま
地団駄踏んだり、臍を噛んだり、アドレナリンが身体中に溜まったり、中毒症状がでたり…大変だなあ(笑)。

to おかぼんさま
打線のつなぎ、投手陣のつなぎ。チームは繋がると強いもんですね。
本当にフジテレビなんとかなんとかは、腹立ちますよ。プロ野球の廉価版パッケージに組み込まれないなんて。この2試合のために、1050円ですよ!他も見られるって?そんな、古い番組の再放送誰が見るかっ!…失礼取り乱しました。せめて中止にならないことを願うばかり(笑)。

to goldkazu3750さま
Gも阿部−仁志・二岡−キャプラーでカチッとできれば良かったんでしょうが不調や故障で構想倒れでしたね。ディフェンス面での阿部の弱さがネックになっているのでしょうか。少なくとも見た試合では首をかしげたくなるリードが多かったと思います。
横浜は来ますね。牛島監督はなかなか良い大将のようですし。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
応援お疲れ様でした。
>X-Dayに立ち会えれば、阪神ファン歴30年余年で最高の年
本当にそうですねぇ。そういえば、一昨年はこれくらいで日本シリーズの大阪ドーム内レストランを予約しました(笑)。もし近鉄が優勝したらあの客席のレストランから観戦しようと思って。ダイエーが突っ走った段階でキャンセルしましたけどね(笑)。

to 幸運虎さま
お褒めの言葉、素直に喜んでおります。ま、あることないこと、大げさな解釈はいつものことなのですが(笑)、金本の走塁がチームにカツを入れたことは間違いないと思います。
| torao | 2005/07/11 1:06 PM |
今岡でないとあの球をあそこにはじき返せないだろうな、と思わせる、「らしい」バッティングでしたね。
うん。素晴らしかった。
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/07/11 2:50 PM |
無言の叱責ですか・・・
唸らされます。
今日の記事は特に素晴らしいですね。
感動いたしました。
| マスター(野球町) | 2005/07/11 3:56 PM |
to かきぴーさま
右方向に打てるボールはあの1球だけだったのではないでしょうか。「もっと内だっての!」という谷繁の顔が印象的でしたね。

to マスターさま
わざわざ恐れ入ります。お褒めの言葉、とても励みになりました。
| torao | 2005/07/11 6:21 PM |
天才・今岡は、打っても凡打しても皆をうならせる、特異なキャラクターの持ち主。タイガースのファンに長く語り継がれる選手がまたひとり。
私が思うに、他球団に移籍してタイガースと対戦してほしくない野手のNO.1は今岡だ。なぜなら好不調の波、試合展開・場面、ストライクゾーンのどれをとっても打席の結果が予想できない。なんでもありうる恐怖感がある。きっと今岡と対戦する他チームの監督はいやだろうな。
FA権取っても残留してほしい。(祈)
| いわほー | 2005/07/11 6:22 PM |
to いわほーさま
ここだけの話ですが、今岡攻略法はあるんです。本当のど真ん中(ストラックアウトの5番)に直球2球で追い込んで、「クソボール」からボール1個外したところで誘えばOKなんですよ(笑)。
| torao | 2005/07/11 7:28 PM |
あ、そいつはタイガースのトップシークレット。
他チームのスコアラーが知ったらやばい!
| いわほー | 2005/07/11 7:36 PM |
無言の叱責ですか‥見た瞬間、最近何悪いことしただろうとドキドキっとしました(笑) スペさん調子いいですねぇ。「6番問題」4歩ほどリードというとこでしょうか。浜中さんがいよいよ守備に入るんでお尻に火がついたのかな?でもやっぱり最後は桧山‥ってなってほしいです。
| イエロー | 2005/07/11 9:21 PM |
to いわほーさま
あ、削除しといた方がよかったかな?(笑)

to イエローさま
イエローさんのこと叱ったりしないから大丈夫ですよ(笑)。
次は桧山が来る番ですね。もう、予感がプンプンしてますよ。適当なこと言ってますが(笑)。
| torao | 2005/07/11 11:36 PM |
「金本問題」ではお騒がせしました。「1年おきに2回優勝」は過去にも一度あるので、今回はそれ以上を期待したいところです。ジェフに因縁をつけて回し蹴りで骨折させる暴力コーチが現れることだけが心配です。

金本が阪神に今後もいてくれるのであれば、残る大仕事は「5番ファースト」として、喜田が後継者に育つまで可愛がることかもしれません。最後は、「楽天のプレイングマネージャー」というのも格好いいと思います。
| のののー | 2005/07/12 12:48 AM |
こんばんは。少しだけお邪魔します。
torao様の記事、心の琴線に触れまくりでときめきました。
無言で伝わるものの大きさ、それを伝えられる絆……無形の至宝ですよね。
この時期にリアルタイムでファン出来る己がいかに幸せか、改めて噛みしめます。はい。
| 藤村珂南 | 2005/07/12 2:24 AM |
to のののーさま
ま、なんにせよ、チーム作りはなかなかままならんということですね。もちろん明確な意志を持って計画的に作っていくことなのですが、期待の若手が伸び悩むこともあれば、故障することもある。実績あるベテランが急に衰えることもある。常にバランスを保って、少しずつ少しずつ変化を与えることが大切なのだと思います。ねばり強い反面、あまりラディカルなことすると、日本の組織はすぐに壊れますから。

to 藤村珂南さま
今岡右打ち失敗、金本盗塁、今岡ヘッドスライディング、今岡右打ち成功。羅列してしまえばなんてことないのですが、その間の心の移り変わりを想像してみました。ことのほか皆さんに喜んでもらって私も嬉しいです(笑)。
| torao | 2005/07/12 12:00 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。