自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
阪神が前広島のシーツを獲得
http://www.daily.co.jp/newsflash/2004/12/08/153479.shtml
秀太がスッキリした顔で更改。金本とも電話で直接アドバイスをもらって、気持ちは切り替わったようだ。いつでもベストを尽くしていれば良いことあるさ、きっと。

その金本は鹿児島・最福寺にて恒例の護摩行。三日間苛烈な炎に耐える。金本の強靱な肉体を支配する、不動の精神が形成される場所だ。温度計が溶けちゃう?恐ろしい…。骨折していてもヒットが打てる、HRが打てるワケだ。

シーツが正式に契約。2年400万ドル(ただし2年目は球団に選択権がある)は、2年間広島で残した実績からすれば妥当なところか。ただし広島のショートで見せた華麗なフィールディング無しでのお値段とすればどう?
広島では若手野手に熱心にメジャーの守備技術を伝え、ファンからも「シーツ先生」と呼ばれる(笑)。カタブツのイメージだが、こんな茶目っ気(?)も(一番下の【名言迷言】参照)。
さてアリアスに替えて、ウッズではなくシーツ。これで良かったのか?私は良かったと思っている。穴の少ない打者が好きだから。
アリアスは人気者だった。どでかい一発は魅力的だったし、悩みこんだり、ふさいだり、とびきりの笑顔を見せたり、ジュニアと戯れたり…。なかなかいいキャラだった。しかしいかんせん簡単な「アリアス攻略法」(インロー、インハイをファールさせてカウントを稼ぎ、アウトローに逃げる球で空振りさせる)を克服できなかったのが辛かった。シーズン途中までは一皮むけたと思わせたのだが。
守備については、アリアス、シーツどちらも上手い。一塁守備に限ればアリアスが上の可能性もある。ウッズだけは相当落ちる。走塁も互角か。機敏な印象のシーツだが、盗塁は年2,3個でアリアスとかわらない(蛇足だがラロッカは11盗塁とアグレッシブ)。ここでもウッズだけは相当落ちる。
打撃では、打率、本塁打ともウッズが上。あとの二人は長打でアリアス、確実性でシーツ。特長的なのは得点圏打率で、アリアス(.272→.261)、ウッズ(.298→.223)ともに通常の打率より下げているのに対し、シーツはかなり上げている(.284→.317)。
岡田監督はホームランバッターが欲しいと言ってウッズを欲しがった。かつて野村元監督はホームランバッターは要らないと言って大豊とモメた。良く言えばバランスのとれた、悪く言えば中途半端なシーツがタイガースにハマるのか。楽しみだ。

Posted by torao at 07:53 | comments(5)
[退団者]シーツ/アンディー
<< 阪神岡田監督が明言、来季開幕投手は井川 | TOP | 浜中の「星野SD流再生プラン」…交流試合でDH出場を >>

シーツ先生はファーストなのかあ。。。

「もったいねえっ!!」
| GAIA | 2004/12/09 11:03 AM |
私が監督なら昨年のSSは藤本だった、という虎党も多かったのではないか?いや、多くもないのか?昨年に(SSに関して)藤本派の方々の軸が現在ブレていなければ(監督として)今オフにシーツを獲得しようとは思わないし、獲得するなら来季のSSはシーツで行く、と考える。これは選手の好き嫌いや将来性への洞察力などとは無縁に No.1とonly one の齟齬ですね。ましてや勝つことと育成することが背反しているのでもない。

ただ、シーツが納得ずくでナインにもそれなりの説得があったら、それはそれでOKでしょう。ただ、その労力は要りますよ。星野SDのコメントがタイガースの方向性だとするとそういった前提が脱落していました。唯一、これだけは考えたくないが、予算が余ったのでダムでも作るか、と同じ発想だった…。それだけは勘弁してくれ。
| BSミツルH | 2004/12/09 3:42 PM |
to GAIAさま
今後、先生は技を隠すことになさいました。もし見られる時が来たら、ありがたく拝見いたしたく候。

to BSミツルHさま
守備位置は納得して入団してくれるんですよねぇ。守備ではちょっと楽して、打撃に専念ということだと思っていますよ。でもその「ダム」の話は、ウッズからの流れからして図星かと…(笑)。でも私この際「結果オーライ」で良いです(笑)。
| torao | 2004/12/09 8:21 PM |
初めまして。昨日からこのブログに入りました。このページ人気投票あるし、ラクガキ帳あるしいいですね!
| 阪神命 | 2004/12/09 8:58 PM |
to 阪神命さま
はじめまして。ようこそお越し下さいました。ほめて下さってありがとうございます。
今週はまるで人気投票みたいですが(笑)、毎週いろいろなテーマで皆さんの意見を聞いたりしています(カテゴリーの「投票結果」で過去の質問と結果が見られますよ)。
コメントでもラクガキ帳でもお気軽に書いて下さいね。
今後ともよろしくお願いいたします。
| torao | 2004/12/09 9:34 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。