自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ものを言う株主は何を言うか
高校生ドラフトは、えらい騒ぎがあったようで、頼むよ。
近大付・鶴投手、育英・若竹投手、樟南・前田内野手の指名権を獲得。おいおいいろいろな記事も出てくるだろう。後日、それらをまとめて記事にしようと思う。

村上ファンドよ、いったい日本シリーズのチケットを何枚欲しいのだ?そんなまどろっこしいことしてないで、ヤフオクで買え!(笑)。しかし金さえあれば阪神タイガースも買えるんだなぁ。人間も買えるって感じだなぁ。資本主義だなぁ。
投資家の間では村上ファンドはありがたがられているそうだ。企業の持つ資産や実力に、株価が見合っていない、あるいは株主の利益が少ないような企業を見つけ出しては、株を大量に保有し、経営陣に改革を迫るというのがその手法だという。「村上ファンド銘柄」になると株価が上がるんだってさ、たいしたもんだ。
村上ファンドとしては異例のことだそうだが、今回の大量株保有についてコメントを出している(PDF)。阪神タイガースを上場させ、株主利益を得ることが目的などという噂もあるが、真意はわからない。ただなんとなく、野球への関心は感じられるし、タイガースへの好意も感じられるような気がする。
阪神電鉄の価値を高めることは、阪神タイガースの価値を高めることとほぼ同義だと思う。優良な不動産、電鉄、球団が主な事業だろうが、いずれも地域で愛されているかどうかが重要。阪神タイガースが愛されるかどうかが決め手だ。
阪神タイガースの価値を高めるためには、他球団の価値も高くなくてはならない。現在のプロ野球各球団が、その価値を生かし切れていないというのは私も同感なので、期待する気持ちもある。そのためには「プロ野球」が価値を高める必要がある。ものを言う株主が、間接的にでも球界発展のためにものを言ってくれるなら、そうだとするのなら、この動き歓迎しなくもない。
(追記9:00)
ニュースではこの一連の投資額が1000億円にものぼることから、背後に阪神タイガースの経営に並々ならぬ意欲を持つものの存在が噂されているとか。どうものっぴきならぬ状況のようだ。

Posted by torao at 08:38 | comments(29)
[野球全般]球界
<< Q.2005セントラル・リーグ 最優秀選手(MVP)は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 幸運に彩られた第一歩 >>

おはようございます。今朝は朝まで仕事だったので始めての一番乗りです☆
お金持ってる方の考えはよく分からないですね。
今のところはタイガースへの愛着を感じるコメントを出していますが。
盛り上げるだけ盛り上げて、あとでポイッみたいな事だけはやめてほしいです。
どうせならtoraoさんのおっしゃるように球界の為に尽力してほしいものですね。


落書き帳にも書きましたけど赤松出るみたいですよ!!toraoさんの愛する赤松ドラゴンは火噴きますかね?とりあえず空は飛ぶそうですよ(笑)
| 良虎 | 2005/10/04 8:51 AM |
ハズレにも「不可」とか入れておかないと分からない(笑)。アタリは一応は分かるようになっているんだから漢字の読めないヒルマン監督はまだしも堀内監督は読めたはず(笑)。それとも何か?意欲がまったくなかったか^^
| BSミツルH | 2005/10/04 9:15 AM |
おはようございます。
村上ファンドの真意ははかりかねますが、意外と単純で、toraoさんが1000億の資金あったらどうするか考えてみたら、答えは簡単かも。。。

純粋に儲けがねらいなら、村上ファンドの持ってる電鉄株をタイガース株の新株と交換し、タイガースを大証に上場させて、最初はかなり高値でも売れるでしょうから売り抜ける。

これが一つの方策ですかね。大証の大株主でもあるしね。
昨日のドラフトは大変だったみたいですね。
まぁ、やる気のないコミッショナーさんのいる組織はこんなもんだと思いますが・・・

しかし、Gに入団しそうな辻内投手の会見での頭の切り替えぶりは見事だと思いました。
数年後(来年?!)にはTのよきライバルになるのではと思いました。
| しぶさん | 2005/10/04 9:26 AM |
SSあさちゃん。さまの考えがオーソドックスなところでしょうが、疑心暗鬼にさせられるのも事実。
まさに鬼が出るか蛇が出るか、ですな。
| かきぴー@携帯 | 2005/10/04 10:18 AM |
村上さんなら、宇宙旅行、余裕で行けるなあ。
と思った。
| テド | 2005/10/04 11:02 AM |
梅田ー三宮の短い電鉄に、釣り合わないほどの集客力やグッズ販売力をもつ球団。
「ニッポン放送ーフジテレビ」と同様にねじれに目をつけられた。
村上さんは、転売してなんぼの世界の人。1000億の金を遊ばすわけがない。

危機的状況だが、いったいオーナーになりたいのは誰?
いまさら「阪神」と言う名前を変えるのは、百害あって一利無し。
買収するにしても狙いがわからん。
| ばかぼん父 | 2005/10/04 11:33 AM |
昨日の騒ぎには本当に怒りを感じますよ。社会人とは思えません。
事前に「当たりくじはこう書かれてます」と見せておけばいいんです。1分もかかりませんよ。
しかも引いたくじをちゃんと確認すらしてないんですから、呆れかえります。

ヤクルト戦は全くテレビ中継もなく、忙しくてテレビも見られなかったので翌日の新聞で辛うじて結果を知るだけ。あー……林とキダゴーが見たかった(泣)
さらに赤松がお目見えなんですね。今日も明日も中継なさそうです(ラジオすら)
最後の試合だけでも例の手を使うか。

>村上ファンド
こ、ここにきて黒幕の存在疑惑ですか?
ほんっと、騒動に事欠かない球団ですよね……(溜息)
| kuroki | 2005/10/04 12:27 PM |
今季の戦いを振り返って優勝の余韻に浸り、また指名した高校生の今後に期待し、シリーズの展望を考えながら残り試合やパのプレーオフをじっくり観戦…という、このうえなく余裕のある、楽しい時期に、本社の「存亡の危機」という見出しを見ることになろうとは…。
この先本社の経営に提案権を持ったとして、球団に対して具体的にどういうことをしようとするつもりなのか、まだまだ不透明なので、報じられた「星野SDの怒り」も、正直ピンとこないんです。もう9回に久保田が連打されても不安になることはないが(笑)、こういう結論の見えない不安というのは何とも落ち着きません。

でも試合は、何とか中継が見られるので、気持ちを切り替えて、赤松一軍デビューをしっかり見たいと思います。
| おかぼん | 2005/10/04 12:28 PM |
事務局側のなんとも不細工な不手際で、後味の悪さが残ったが、若い選手の行き先が決まって、選手もファンも夢が大いに膨らんだことだろう。週ベによると、鶴投手は川上憲伸タイプ。G辻内君とのT−G戦が今から楽しみだ。鶴に若竹って、掛け軸にでもなりそうで、こいつは春から縁起がよいかも。

ついにきたか、赤松。今日、明日の試合が大いに楽しみになってきた。ありがとう、サンテレビ。通の好みは優勝後の消化試合なんだ。(笑)
| いわほー | 2005/10/04 12:45 PM |
to 良虎さま
赤松来ますか。まずは脚をアピールしてほしいですね。火とか翼とかは日本シリーズまで隠しておいてほしい(笑)。

to BSミツルHさま
いやー、堀内さんは、もう「なんでオレが引くのかなあ」って感じだったでしょう。もう当たってようが、はずれてようがどっちだっていいよって…。それにしてもお粗末。

to あさちゃん。さま
>toraoさんが1000億の資金あったらどうするか考えてみたら
OK。考えてみる。…まずはこれを買う。しかもハコで。
http://www.bbm-japan.com/magazine/sports-card/card/baseball/2005tigers_memo/index.html
それと、仕事しなくても良いから関西に引っ越すでしょ、それで年間指定席を買う。よし。まだ余る?うーん…何をすれば…(笑)。

to しぶさんさま
想像力の乏しい人たちですよ、事務方…情けな。
ドラフトで選んだ選手が活躍するかどうかなんて、やって見なきゃわかんないですからね。Dの中田なんて去年ノーマークでしょ?藤川だって、松坂の年でさんざん言われましたけど、こうやってやっと花開いたんですからね。入ってからが大切なんですよ。みんな楽しみです。

to かきぴーさま
タイガースについてうかつなことしたら、ものすごく危険です(笑)。村上さんも阪神ファンならわかってるでしょ、きっと。

to テドさま
そんなにお金持ちなのかな。人から預かったお金動かしてるんでしょ、基本は。

to ばかぼん父さま
さらに浮動株の割合が異常なほど多かったんだそうです。脇が甘かったですね。
「阪神タイガース」のままでやるでしょうね。阪神=地域名ということで、きっと。

to kurokiさま
本当にそうですよ、あみだくじの方がわかりやすくていいかな?(笑)
赤松の出番はちょろっとでしょうね、きっと。
スポンサーは誰なんでしょう。外資?狙いは?ミステリーですねぇ。

to おかぼんさま
本当にねぇ、「ばんざーい」と「存亡の危機」じゃ、エライ違いですよ。
え?そうですか?私は久保田と同じくらい…(笑)

to いわほーさま
あのね、掛け軸じゃなくてふすま絵なの、「鶴に若竹」でそんで「やまとのり」で貼るのって二日続けて言うほどのことじゃないですけどね(笑)。
本当の通の楽しみは「オフ」でしょ?(笑)
| torao | 2005/10/04 1:12 PM |
まったく、そんなにお金があるなら、
私の市町村税を代わりに払ってぇ〜!!
全部合わせても2万にもならないからあ〜(泣)

つ〜か払えよ、自分、って感じですけどね〜。

昨日のドラフトは、良かった〜!人と「がっくし」人と分かれましたね。
陽くんの表情が印象的でしたね。
入団するのかなあ〜・・・。

それにしても、社会人、大学生となると、
もっと知らない人ばっかり・・・。
なんか去年のほうが楽しかったなあ〜。
変なドラフト。
| ちょびうさ | 2005/10/04 2:00 PM |
>本当の通の楽しみは「オフ」でしょ?(笑)

いやいや、それは優勝できなかった年の話。
優勝した年は消化試合なの!(笑)
| いわほー | 2005/10/04 2:14 PM |
ドラフト会議でのすったもんだに関する素朴な疑問。NBPの不始末ばかり取り沙汰されてますが、日本語の読めないヒルマンさんは仕方がないとして、今ドラフトNO.1選手の獲得権を引き当てた幸運なるG監督さんは、何考えてモタモタしてたんでしょう。自分のいない来季の事と、ここでもモチベーション低いのかな。こんな指揮官だから・・・・・。やめとこ余所の悪口は。
| tacoco | 2005/10/04 3:30 PM |
う〜ん、こちら大阪市内どしゃ降りです。
予備日は木曜?
グレードアップした噂の赤松、早く見たい。
それと井川のHPの意味深なコメント。
どうすんのかなぁ。

先週末、梅田をぶら〜としてたんですが、
阪神百貨店のタイガースショップに入る
順番待ちの列に
2003年のビールかけTシャツと
タイガースキャップに身をかためた
一家4人(お父ん、お母ん、小学生の娘2人)が
並んでました。
当時2時間半待ちだったんですが、
「絶対優勝記念グッズを手に入れるぞ!!」
という気迫がビシビシ伝わってきまして、
軟弱ファンの私は、
思わずその一家に手をあわせました。
さすが、阪神ファン!!

そういえば今日の相手は、
大阪玉造の商店街の花屋の息子にして
一家そろって阪神ファンで、
小さい頃、阪神岡田監督に遊んでもらったという、
横浜のエースにして稀代のトラキラー
(なんでやねん!)の
三浦大輔投手ですね。
彼、防御率と奪三振とりそうですね。
さすが、阪神ファン!!
トホホホホ。

もし阪神タイガースが上場したら、
株(最小単位だけ)買います。
買って、我が家の家宝にしたいと思います。
| しぇすた | 2005/10/04 3:38 PM |
to ちょびうささま
そりゃ払った方がいいよ、税金は恐いよ。
たしかに変なドラフトだ、こりゃ。

to いわほーさま
ああ、まったくです。そのとおりです(笑)。消化試合が足りないですねー。

to tacocoさま
いや、当たりを引いたところで何にも関係ない「前監督」なんですから、あんなもんでしょ、私でもそうなるような気がする(笑)。

to しぇすたさま
中止にならないようですね。
井川対三浦ですね。ピシャッとした試合が見たいな。
| torao | 2005/10/04 5:48 PM |
村上ファンドが、ずっと株を持ち続けるとは思えないので、阪神が日本一になったら売っぱらうつもりなんじゃないでしょうか。
そうしたら、株の値段が下がって、結局阪神ファンの株主に恨まれるんだろうな(笑)

昨日のドラフトは、ただのミスじゃすまされませんよね。
事前に確認すれば済むことなのに。
それにしても、若竹さんにしても鶴さんにしてもいいお名前ですね。

ひかれちゃうかもしれないですけど、実は私スポーツ選手は「名前ぼれ」からファンになるんです(笑)
桧山さんしかり、球児さんしかり。

でも、名前ぼれからはいってますが、不思議とお顔もプレースタイルも良いので(私の好みですが)まあいいかなと(笑)

ついに赤松さんが現実の生き物になりましたね!
| イエロー | 2005/10/04 6:53 PM |
to イエローさま
確かにTにはインパクトのある名前が多いかも。他にも赤星、太陽、秀太、能見、桟原…なかなか「名前ぼれ(ってのがあるとは知らなかったw)」しそうなのがいっぱい(笑)。
| torao | 2005/10/04 9:40 PM |
辻内君。君はジャイアンツファンだったの?だったら良かったね、巨人に行けて。ウチは必要なかったから。おじさんには持論があって、続けて甲子園に出ている有名校で、3年にならないと試合に出られない選手は、まず通用しない。それなら無名校に逸材が眠っている。

それにしても、関西人で巨人ファンなんて信じられないですね。地上波で巨人しか見られなかった時代なら分るけど。清原にしても、元木にしても、彼らの時代なら少しは判る気がするが、今の関西の高校生球児にジャイアンツファンがいるなんて、寂しいですね。自分のチームの都合の良いように様々な制度を改悪し、それであの成績しか残せないチームが、何故好きなのか。私には、到底理解不能。

私はタイガースファンだが、野球ファンでもあります。そこいらのジャイアンツファンより巨人の選手の事を知っているつもりだし、他のチームの選手も勉強をしている。他所を知らないと、自分の所を語れないですから。
| goldkazu3750 | 2005/10/04 9:53 PM |
to goldkazu3750さま
V9末期の東京で生まれたTファンの私としては、どっかのチームを好きになるのには勉強も理屈も必要ではなく、美しい1本のHRや、ハラハラドキドキの1試合で十分だったりすると思います。いいじゃないですか(笑)。
今年一番騒がれた投手です。「関西人のGファン」ですから、「打倒タイガース」の思いが強いでしょう。面白いじゃないですか。
| torao | 2005/10/04 10:22 PM |
本文とは関係なくてすみませんが、
今頃、toraoさんはニヤニヤされてるに違いない・・・
と思って、コメント書きに参りました。
やりましたねー!赤松!
デビュー戦で初盗塁&初得点☆
アンダーソックスも相変わらずステキで。(^^)
toraoさん、さぞお喜びだろうと私もニヤニヤです。
明朝の記事が今から楽しみです。
| R62号 | 2005/10/04 10:26 PM |
to R62号さま
赤松は完璧なデビューを飾りましたね。大満足。明日の記事はどうしましょうかねぇ、迷いますよ(笑)。
| torao | 2005/10/04 10:44 PM |
走りましたね、赤松。
林も打ったし、優勝が決まった後の試合で、まだこれだけ楽しめるなんて、幸せです。
明日の記事、楽しみにしてます。
| 夏浮花 | 2005/10/04 11:37 PM |
to 夏浮花さま
やっぱり日本シリーズを控えていると、消化試合ではないですね。本当に見ごたえのある内容でしたね。
| torao | 2005/10/04 11:54 PM |
今日井川がピシッと抑えると、日本シリーズのローテ編成に迷いが出たので、これでよかったのかも。唯一の疑問は桟原を出したこと。能見ロングリリーフの目処が立ったから、もう江草とダーウィンは人数には入っていないのかな?

明日はベストメンバーで、順調に行けば赤松がライトの守備固めですね。楽しみです。
| のののー | 2005/10/05 12:58 AM |
to のののーさま
岡田監督の性格から、日本シリーズだからといって骨格は変えてこないような気もします。これはわかりませんけど。
今日の赤松はできたらピンチバンターから入って、打者一巡してヒット打って、盗塁して、守備固めに入ってほしいな(笑)。
| torao | 2005/10/05 12:09 PM |
村上要求項目に、甲子園の命名権
ふざけるな!
甲子園は、私有物じゃない!あれは
公共の財産や!
| 村上嫌い | 2005/10/05 1:44 PM |
社長が変わるかもしれないなんて…本当に村上タイガースになるのでしょうか…
絶対に嫌だ!!!!!

今年のフジの25時間テレビのフィナーレで、鶴瓶師匠がこう言ってました
「商売というのは「客良し店良し世間良し」でないといけないんです…お客さんが喜び、店がそれで潤い、世間がそれを認める、そのことが大事なんですよ…」

村上氏にはこの言葉を百回くらい復唱してほしいです
| コロッケパン | 2005/10/05 5:18 PM |
to 村上嫌いさま、コロッケパンさま
お返事が遅くなりました。すっかり感動の試合にのめり込んでしまって…(笑)。そんなわけで、そのことは、確かな情報が出てくるまでとりあえず考えないことにします。まずは今日の勝利に浸ってから…。
| torao | 2005/10/06 12:12 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。